
はてなキーワード:ターボとは
環境:2006年式国産中古ガソリン直4ターボ270馬力+ディスプレイオーディオ+AppleCarPlay
試してみたのはYahoo!カーナビ、TOYOTAモビリンク。
先に結論。近所の慣れてる道を走るだけなら大同小異。どれ使ってもたいして変わらん。
まずUI。CarPlay 側の制約とかレギュレーションがあるのか何か知らんが、びっくりするほどUIやアイコンデザインが似ている。ドライブの途中で別のアプリに切り替えても、助手席に座ってる人は(注意深い人や詳しい系の人でなければ)気づかないだろう。なのでアプリの乗り換えはかんたんだと思う。
目的地検索はGoogle Maps が圧倒的に賢い。チェーン系のショッピングセンターをチェーン名だけで検索するとGoogle Maps は現在地から一番近い支店がちゃんとヒットしたが、ほかのはとんでもない遠距離にある支店しか出てこなかった。
曲がるタイミングの案内は、Yahoo!カーナビ、TOYOTAモビリンクはとても適正でゆとりを持って右左折の準備ができた。Google Maps は気持~ち遅い気がする(けど、使ってるうちに慣れて無意識に引き算するようになる)。
これ以上のことはもっと長距離で様々な条件下を走ってみないと何とも言えない。高速道路のちょっと複雑なジャンクションとかで差がつくかな。Google Maps はネズミ捕り情報や事故処理情報がけっこうリアルタイムで共有されてくるのでそういうところも実力の差が出る部分かもしれない。
ただ、自分はこのままGoogle Maps を使い続けると思う。Yahoo!カーナビ もTOYOTAモビリンク も、CarPlay の操作パネル上から「音声案内のON/OFF」を切り替えられないという私にとっては致命的な短所があったからだ。音量やON/OFFを切り替えるにはスマホ側を操作する必要がある(たぶん)。Google Maps はというと常時パネル上にスピーカーアイコンがあって、押せば音声案内は黙る。多くの人にとってはたいして重要な条件ではないかもしれないけどね。
流石にヤバいでしょ。
だって水平対向エンジンも知らない、シンメトリカルAWDも体感したことないって、もうそれ「人生経験に穴空いてます」って自己紹介してるのと同じじゃん。
「車なんて走ればいい」とか言ってる場合じゃない。あんたのクルマ観、まだ原付で止まってんの?
水平対向は心臓なんだよ。ドアを閉めた瞬間に「この人、分かってる」って伝わるのがスバル。
レヴォーグでワインディングを軽く流せば、それだけで「ドライビングセンスある」って思われる。
夜、インプレッサWRXでターボのブースト音を効かせれば、会話が始まる前から半分勝ってるようなもん。
それをさ、軽で十分とか言ってるやつ。
十分じゃない。足りない。全然足りない。
中古の初代レガシィでもいいのよ?あれだって歴史あるんだから。
それすら試さないって、もうドライバー市場から自主的に退場してるようなもんよ。
ディーラー行こう?新型レヴォーグの2.4Lターボを踏めば分かる。
低重心で吸い付くようなコーナリング、エンジンの鼓動と路面の一体感。
BRZで、FRと水平対向の色気ってものを叩き込んでやりたい。
なのに、そういうの分かんないからいいやって逃げる。
分かんない?分かんなくても一回乗れ。
30過ぎでスバルゼロ経験は、笑い話じゃなくて人としての危機感の欠如だよ。
年間であんまり乗らないけど、道楽で保有してたクルマを乗り換えようと思う。
2013年式で欧州車SUV、走行は3.5万キロ程度。正直ピッカピカでまだまだ乗れるんだけど、致命的な弱点がある。
ABSセンサーが熱で壊れる。過去3回、すべて夏の時期の家族旅行で不具合おきた。これ、新車で700万だったのにこんなに精度悪いの・・・。
つい先日壊れたので、毎年この修理に9万出すなら(車検前だし)買い替えも検討しよう、と思った矢先ディーラー営業から電話きて「車検前だけど、買い替えどーすか」と。
ハイパワーで大排気量で4WDだったらなに?できればNAって聞いたら、ターボだけどV6で3Lのツインターボあるよ、と。
キタコレ!今が3500ccNAだけど、同じ系統のエンジンで、しかも馬力が390psとな!というわけで、またしても(たいして乗らないけど)メルセデスにした。認定中古車だけど、こんな
狂ったスペックのクルマはなかなかあるまい。「ベンツ」じゃなくて「メルセデス」って呼称するやつって、見栄っ張りだよな、俺もそうだけど。
ゴミみてーなアルファード買うよりは100倍良いぜ。楽しみで仕方ないけど、乗る機会は少ないかもなあ。嫁さん、運転してくれるかな。
うちの母親は反ワクチンに染まり、私に名誉教授の対談動画のリンクを送りつけてきては、ターボがん、イベルメクチンなどと騒いだ。
ワクチンを2回打った人間は、半年後に死ぬと断言し、私にワクチンを打つなと命令してきた。
私はワクチンを4回打ったので、「シェディングがあるから〜。わたしもうすぐ死ぬし〜」と母親には会うどころか連絡も自分からは辞めることにした。
そうすると、何事もなかったかのように連絡してくる。
「みんな死んでるって話は?」と聞くと、連絡が途絶える。
で、しばらくすると何事もなかったかのように連絡してくるから、私が「私、もうすぐターボがんで死ぬんでしょ?」と話すと、黙る。
正直、どういう気持ちで黙っているんだろう。
もしかしたら、冤罪被害に遭った草津町長を、主犯に同調して罵り、謝罪もしない人たちと、うちの母親は同じ心理なのかもしれない。
「もう終わったことなのに、過去の話を蒸し返す、面倒くさいやつだ」とか「私も被害者」とか思ってるのだろうか。
私からは、もうワクチンの話以外に母(離婚済みの独居、子どもは私だけ)と話すことなど何もない心境なんだけど、後何年もすれば、私が過去の話をほじくり返して、母をいじめてることになるのだろうか。
・中古車
・走行性能は程々
・積載性も程々
・不人気車の為、同クラス・同年式の他車より安め
https://u-catch.daihatsu.co.jp/php/search/summary.php?car_cd=10501519&total_payment=1
https://u-catch.daihatsu.co.jp/search/DAIHATSU__CAST.html
1車種で軽セダン、SUV、スポーツを賄おうとした為、すべて中途半端に
https://u-catch.daihatsu.co.jp/php/search/summary.php?car_grade_cd=10501018_79_19,10501018_79_23
https://u-catch.daihatsu.co.jp/php/search/summary.php?car_cd=10502022&total_payment=1
https://www.suzuki.co.jp/ucar/suzuki/ignis/
小型乗用車(5ナンバー)にしては小さい。同社のクロスビーに食われてしまった
https://ucar.honda.co.jp/Car/List?CarModelCd=1020_10202043&Page=1&OrderBy=51
みんなオラオラ系嫌いって言ってたじゃん
2013年の退職ブログがブクマで再浮上していたので、チラ見した。
https://www.akiradeveloper.com/post/menfa/
毒チンを打つと、自然免疫が破壊される。 正確には、ワクチン後天性免疫不全症候群になる。簡単にいうと、エイズになるということだ。
~
おれはこれを、免疫がファックされると表現し、 略して「免ファ」と呼んでいる。
~
https://www.akiradeveloper.com/post/vaccinist-tanaka-atsuko/
約一年の闘病生活ということなので、おそらくワクチンによるターボ癌ではないだろうか。田中敦子は3回打ってる。3回打つと確定で免ファされることは何度も述べてきた。