
はてなキーワード:スラム街とは
今回初観賞。
非常に面白い。名作。といった声を耳にしていたので期待したものの……
期待しすぎた。
これが観終えてまず思った、素直な感想だった。
丘の上の邸宅に住む重役である権藤が天国の住人で、スラム街のような貧民街に住む犯人が地獄の住人。
誘拐事件が起きて苦渋の決断を迫られる権藤の姿には迫真のドラマがあったし、犯人がどのような要求をしてどのようにしてお金を要求してくるのか等にはドキドキした。
そういったサスペンスのシーンは良かったし、権藤側の人間ドラマが重なるのも良かった。
でもさ、はっきり言うけど犯人の生活については、最後までよくわからないままだったんだよね。
後半になって彼は貧しい医学生だということがわかって、最後にようやく動機が語られる。
そこはいいんだよ。最後にようやく動機を語るって言うのはドラマチックだし。
けど、その内面や生活がほとんど描かれないから正直共感は出来ない。
というか当時の苦学生がどんな生活をしていたか知らないから、彼の行動一つ一つの意味の重さが伝わってこないんだよな。
それでもこの作品は調べると非常に評価が高くて、尚且つ犯人の描写不足を指摘する意見はとても少ない。
犯人の人物像の描写。これを省いたのってさ、たぶん時代背景が大きく関係しているんじゃないかって思う。
つまり当時(1963年)の観客には、貧しい苦学生がどのようなものか?といった共通のイメージ像が社会の中にあったんだよ。
現代にもそうした苦学生ってもちろんいるけど、どうしたって1963年の苦学生とは事情が違う。
だからこそ「説明しなくても伝わる」前提で人物像を描かれると置いてけぼりになってしまう。
だから「どんな部屋に住み、何を食べ、何に絶望したのか?」ってそれなりに描写してくれないと感情移入は無理だった。
その輪郭が与えられないまま物語は進んでいくからあまりのめり込めず、ただ犯人が「悪役」っていう存在にしか思えなかった。
ここが非常に残念だったといえる。
もちろん、そうは言ってもこの映画に魅力がないかと言われれば当然そんなことはないわけで。
警察の捜査なんか、ここまで入念に捜査の過程を描写するってやっぱりすげぇなって思った。
ピンク煙の演出なんかにも度肝を抜かれたし、最初観た時なんて目が点になったというか…え?えぇ!?みたいな驚きがあった。
それに極めつけは最後の面会シーン。
無言の時間の重さ、空間の冷たさ、そして犯人が発する独白と軋み。
あの演技は本当に凄くて、このシーンだけ思わず何度か観返してしまったほどだ。
正直このラストシーンを観ただけでも元は十分に取れたなってなるぐらい凄かった。
あの演技は感情が身体を突き抜けて表出しているような…震えがあった。
黒澤明が描きたかった「人間の内なる地獄」は、あの軋みの中に確かにあったんだと思う。
んー、でもやっぱり…なぁ。
個人的にはこの映画に対して「それほどでも…」という感想を持ってしまった。
それでも観てよかったとは思う。
所々「おっ」となるシーンやカットはあったし、基本的に画が綺麗だったし。
ただ過大評価というか…観る時代によっての加点と減点があるんだなって気付かせてくれた映画であることは確かだ。
Permalink |記事への反応(11) | 03:20
腐男子を代表する気はありませんが、1人の腐男子としての意見は言わせてもらっていいですか?
リアルの汚らしいオッサンやニヤついたオカマアイドルに自分の尻を掘られたい気持ちは一切ないです。
さて、そんな二次元バイセクシャルの拙者に言わますとでデュフフフ、ゾーニング的には五十歩百歩でどちらも極めて無法地帯ですな。
まず、インターネットはどちらも終わってますな。そもそもネットは古の時代が「ダイヤルQ2のエロサイトに接続したぞ。入会金10万円を3日以内に払わないとお前のIPを抜いたからばら撒くぞ」と脅してくる倫理のスラム街だった所から大きな進歩をしきれてないです。
リアルにおいても「ゾロとサンジがエッチしてる本をブックオフで見つけてしまいハマリました」というエピソードがそこかしこで語られる時点で「最低限のゾーニングもしていない」と言っていいでしょう。
ですが、これはなにもBLやロリコンエロに限った話ではなく、そもそもあらゆる性行為自体がまともにゾーニングされてないのですよね。
大衆向けハリウッド映画でいきなりブロンドの女がクネクネしだしたり、主演同士が裸でベッドに入ったり、アハンウフンで腰を振ったりと、これらが当たり前なのがそもそものエロです。
「ゾーニングなんてものをまともに機能させる気がないのが人類全体のエロ民度」というのが現状なんじゃないですか?
それを「いや、俺だけは違う」と言ってる奴らは全員イカれてますよ。
コミックLOが表紙を可愛くしたからって普通に本屋にあることがおかしいと思いませんか?
挿入をボカしていれば実質セックスしてるBLが未成年にも売れるってどうなんですか?
実際にマンコがチンコを咥えてなければセックスしてるも同然の見せない構図をお茶の間のドラマで流せてるのはなんなんですか?
そもそもが駄目なんです。
んでまあこっからが俺の本題なんですが、なんで「BLを楽しんでる=女性」って限定が起きてるんですか?
はいはい「今問題にしてる発端がBLを楽しんでる女のアカウントがした発言だからだよ低能wwwww」ですか、はいはい、そっからズレてきてるなら前提も同じようにズレてんだろうがつってることも分からねえのかって話だよクソボケ
あっ、言いたいこと1行で終わっちゃいました。
前置きが長すぎましたね。
親友がバカな女に食い潰される所を見ていることしかできない。ただ、そんなバカな女にどうこうされるなんて、所詮はお前もそんなちゃちな人間だったのかと、親友をも蔑んでしまう。
そんな自分を嘆いたり……は、してないです。何故ならオレは親友と真正面から向き合う、本当のダチだから。
オレが大人になるちょっと前くらいに出会った親友は、頭と性欲のネジが外れた人だった。
単純にファンだった。なんせ、オレはその人の漫画を読んでエロ同人作家を志したのだからね。
ひょんなことから、仲良くなった。歳も近い。スケベ愛好家としての性癖語りもバッチリ。気付けば、10年来の親友になった。
オレと親友は、性格から考え方、価値観、誕生日まで全てが似ていた。家庭環境も。
スケベな漫画を描いて抜け出したい。
育児に参加しない父親、ヒステリックな母親。貧乏で、食べる物が無い。典型的な家庭崩壊。
もちろん付き合う友人もそれに近しい者ばかりになるし、スラム街育ちなので定期的に死に直結するイベントが発生する。
オレは専門家でもなんでもないから知らんけど、おそらくこの環境はガキの健全な教育によろしくない。はず。なので、オレと親友は見るからに狂っていた。
結果、バカ売れ。
同人作家ドリームってやつ。ファンにレイヤー侍らせて、有名作家とランデヴー。
超、憧れますわ。
読者の心とチンポを決して掴んで離さない、エロ漫画の構成力。ほとばしるリビドー。無尽蔵なアイデア、性癖の羅列。エロティックな圧倒的画力。
元々の天才気質に、努力の才能まであるときた。惚れないわけがないでしょう。
オレは、奴のエロ漫画に、奴の人間性に、奴の気高さに、心底惚れていたのである。
見てろよ親友、いつかお前の壁サークルに追いつく。てめぇの隣に並んでやる。親友として、ライバルとして。大好きだ。お前が。
10年親友やってると、まあ数ヶ月から年単位で連絡を取らないとか普通にある。
そんなこんなで気付いたら親友は結婚をしていて、その結婚相手をオレに紹介してくれるらしい。
めちゃくちゃ嬉しかった。
今後は親友とオレだけじゃなく、親友の結婚相手とも仲良くしたい。オレの恋人や、友達なんかも含めて。
オタクのおまいらなら分かると思うが、どう考えても上記の文章はフラグである。
燃えたくないのでオレ主体の文章に書き直すけど、オレから言わせたら、カスだった。
オレとその子が友達だった時期もあったけど、その時も自分自分。
親友は、何度も何度もその女と喧嘩をする。部屋は暴れて荒らされ、話し合いは通じない。
そんなこんなだから、親友からは定期的に結婚生活についての相談を受けていた。
どう考えても別れた方が良いって。
だけど何度女に裏切られようと、何度オレが諭そうと、親友は結婚生活を続ける気でいる。あまつさえ子供まで作ろうとしている。
あ、ちなみに今この文章だけ読んで「どうせ男側にも問題が!女だけが悪いみたいに書きやがって!」みたいなSNSに良くありがちな批判は論点がズレてるし無意味だから無しで。
どうしようもない女と、その両親の言いなりで、反抗せず食い潰されていくだけの己の人生を許容している小さな男。
生まれ持って狂ったガキは、狂っていることが“正常”で、狂っていることを自覚できないのです。
今のお前も、そういうことなんだろう。
正しい愛を知らない。
ただひたすらに、お前を大事にしてくれもしない女に尽くすことだけが愛だと思っている。
オレの気も知らないで。
少しずつ齧られていくお前の背中を見るのは、苦しいよ。
てか色々ありすぎて、もうお前の描いたエロ漫画でシコれないよ。
でもオレは、前に進む。
お前や、ガキの頃のオレみたいに、他人に人生とチンポを握らせない。
かつて親友だったお前はさ、クソみたいな環境からエロ漫画一筋で這い上がってきた最強の男だったよ。
今の他人に支配された弱いお前はもう、オレの親友ではないのだ。
だからお前を忘れることにした。
呆れることにした。
呆れたら、全部どうでもよくなるから。
その時はまた、親友になろう。
ポップミュージックでさえもメジャーに行けば個人のセンスを削り出したものから大衆を喜ばせるための最大公約数的な娯楽となることを求められて変わってしまうんだよね。
俺は別にこれを持って「メジャーミュージックはオワコン!!メジャーよ消えろ!」とか言ってるわけじゃないよ。
メジャーがメジャーであることを加速させるほどにインディーズとの相対化が進む。
棲み分けられてるってことは本当に素晴らしいんだよ。
本当の意味で自分たちの音楽をやるためにインディーズに残る人や帰って来る人がいないと、インディーズが酸っぱい葡萄をかまし続ける負け組共のスラム街になるからな。
ぶっちゃけ、音楽業界の根っこというか土台はインディーズなわけでさ、それが腐ったらメジャーも精神的な意味だけでなく物質的にも遠からず腐り果てるわけ。
何も残らなくなる。
だからさ、メジャーミュージックは音楽以外の所で勝負しまくったり権威主義に溺れまくることに対してブレーキをかけちゃ駄目なの。
その道を全力でひた走るべき。
ロックは死に、ポップは型にはまり、商業主義のためにみんなが同じ色に染まる。メジャーはそんな世界であろうとするために全力を尽くすべき。
親子三代浦和(北浦和寄り)だが不思議と神奈川と縁のある人間だが、禿げあがるほど同意。
中高は都内だが生徒の半分が神奈川(主に横浜川崎)から通ってくる学校、就職後も川崎に9年、横浜に4年の勤務歴があり、数年間だが横浜青葉台にも住んでいたことがある。
保育園が無いのもそうだが学童がクソ。はまっこクラブという市営の学童が18時までしか預かってくれないので、多くの共働き家庭は子供を私設学童に入れる。会計を保護者がやらされるなど、利用料取ってるのに運営をがっつり保護者がやらされるので大変。
中学校に給食がなく、行政の対案はハマ弁というゴミみたいな弁当(しかも行政のコストは1食5000円)。
実際は学校の近くに総菜パン屋や弁当屋があったりして子供たちが食に困ることはあまりないようだが。
子どもの医療費無料の年齢も低かった。首都圏のほとんどで15歳まで無料が浸透した10年ぐらい前でも横浜川崎は小学校入学前まで。しかも所得制限つき。
要は、「地域社会に、子育てを地域ぐるみで支える発想が無い」ということ。これは役所の支援がお粗末である以上に日々感じることが多かった(だから職場が神奈川なのに実家がある埼玉に引っ越した)。
これは「場所による」部分が大きいが、埼玉では自転車をフル活用していたので、横浜での自転車での移動のしづらさは本当にストレスだった。横浜に住むときは、駅距離だけでなく地形も見ないと後で地獄を見る。我が家は駅近くに住んでいたので不便を感じなかったが、駅歩15分、でも一山超えるから実質徒歩移動も自転車移動も不可能、みたいなところがゴロゴロある。
横浜の治安がマトモな住宅地はだいたい物価が都内並みに高い。埼玉から来るとその高さが際立つ。特に野菜。肉は若干安い。ロードサイドに行かないとまともな商業施設がなく、価格競争もちゃんと起きていないので物価が高い。
中区、西区あたりの中心街で顕著だが、飲食店が観光地値段。一見さんで商売が成り立っているから質の高いサービスは受けられない。人件費が高い(しかもケチっている)からそれなりに客単価の高い店でも店のレスポンスが悪い。
だから地元民(地元で働いているサラリーマンも)はチェーン店に行列する。
人気の野毛もそんなに安くないし、隠れた名店、みたいなのもあまりない。
高級店は都内並みに高い(都内高級店並みのところも接客の質はあまり高くない)。浦和のような築地日本橋あたりの店の暖簾分けが、本家よりはるかに安く味わえる、みたいなのもない。
正直、浦和の年収800万と横浜の年収1000万では、消費水準はほぼ同レベルなのではないだろうか。
具体的には相鉄沿線。埼玉のヤンキー地帯も治安がいいとはお世辞にも言えないが、埼玉最悪と呼ばれる八潮にすらない禍々しさを、相鉄沿線からは感じる。強いて言えば南米のスラム街的な何か。
これは過去形かもしれない。中高時代から埼京線に乗り慣れていた人間だが、田園都市線で通勤していて感じたのは
つまり、 「電車に乗り慣れていない」 、もっと言えば 「電気で動く乗り物に慣れていない」 、さらに言えば 「電気のある生活に慣れていない」カッペが多いということなんだな、と。
埼京線1年分ぐらいの「お客さま同士のトラブル」が3日ぐらいで起こるのもびっくりした。
混雑自体というより、電車、というか電気そのものに慣れていない乗客が多いのが横浜(これは主に田園都市線)の通勤事情。
他にも挙げればキリがない(書店は多いが図書館が無い。書店も実用書ばかりで教養書や専門書が少ない、ゴミ出しのマナーが悪い(例えば青葉台住民のゴミ出しマナーは埼玉の中国人と同レベル、というのが実感)
横浜の総てが住みにくい、埼玉(浦和)はそれよりマシだ、というつもりはないが、住むのにあまりコスパの良い街ではないというのが元住人かつ長期間の神奈川在勤経験者の実感。
まぁXやめろって話なんだけどさぁ。
私の中学時代にTwitterができたんだよね。その頃はメールぐらいしかなかったから、Twitterの存在は文字通り世界が変わった位の衝撃だった。世界中のいろんな人のやりとりが文字で目に見えて、しかも私も言葉を送ることができるから、この世界には70億人ぐらい人間が生きていて〜なんて言葉で言われてもピンと来なかったことを心で理解できたんだよね。
その頃は、毎日朝の挨拶と寝る前の挨拶をする人とそれに返信する人とか、#を使って好きなもの同士でつながろうとする人とか、変なツイートして笑いを取ってる人とか、Twitterはそういうネット上の公園みたいな楽しい場所だった。私も自分がつぶやいたことに対して、反応があるのが嬉しくて、いいねが1個つくだけですごく嬉しかった。
今TLに流れてくるのはそういうのじゃなくて、男が過激な言葉で女を散々な言葉で罵倒するのとか、女がアホみたいな主張繰り広げてるのとか、政治家を強烈に攻撃するやつとか、障害児を産んでしまって毎日辛いとか、あと見たくもないのに、バーンって現れるエロ広告とか、そういうのしかない。いつも誰かが誰かを憎んでいるし、心が暗くなるような言葉ばっかり。
最近じゃ実生活で会う人に対しても「この人は、今心の中で自分のことをどう思ってるんだろう」「子無しの役立たずとか思われてるのかな」なんて悪意を疑ってしまっている。目の前の人間は「そういう選択肢」を持っているのだという思考を頭の中に植え付けられてしまったみたい。
分かってるよ、Xやめたら早いよ。
もうここはあの日の楽しかった公園じゃなくてスラム街なんだよ。
それに仲良い人もいるし。
どうしてこうなっちゃったんだろう。
「白人様は~」「カトリックは~」我慢したのに、イエローというかジャップの分際で生意気みたいなセリフ、ガンガン出てくるぞ
アジア差別を是とされる世の中なら、SHOGUNがエミー賞史上最多の18部門を受賞なんてことは無かったろうよ。多様性は大事だぞ
この件で積極的に声を上げてくれてるのが、weeb & 虹エロ推進派 が中心なのは悲しい
『あらゆる規制に反対してるのに、人種差別や文化の盗用(非尊重)の表現は、規制するのかよ』って突っ込まれてる
まぁそらスラム街(𝕏)ではそういうラップバトルになるよな・・・とは思うが、
そういうツッコミしてるのが、あらゆる規制反対派ではなく、包摂を唱えるDEI推進派のつもりのひとだからな(イエローというかジャップの分際で生意気みたいな発言も同様)
そもそも任天堂もSONYも日本メーカーだからな。weeb ホイホイでしょ
皮肉ではなく本来の意味で意識高い人は、侍の定義、弥助は侍ではないに納得してくれてるし、
英語話者向けのコンテンツでも説明されているし(WIRED見直したぜ)、
Japanese Historian AnswersSamurai Questions | Tech Support -WIRED
そもそも歴史の授業や専門書でちゃんと日本を学んでくれると思う
(とはいえ、京都大学でトンデモに査読通ってるのがこの界隈の油断ならないところだが)
あと、人種によって異なる不均等な暴力表現(白人に対しては攻撃できないが日本人は四肢欠損させて非武装市民殺せてペナルティ無し)、
宗教施設の無意味な破壊、御神体の破壊、無断盗用についても、問題意識を持ってくれると思うけど、
意識高い人は、スラム街の地獄のラップバトルに参戦しねーんじゃねーかな
一般誌やTVで取り上げられたら『よくない』っていう程度じゃないかしら
それから感覚調整(あるいは自己刺激:独り言で、リズム、振動などで感覚刺激して、心地よさや不安を調整)だぞ
エアリプはただ単に頭悪いだけやろ
でもアサクリの件で積極的に声を上げてくれてるのが、エリートや意識高い系ではなく、weeb & 虹エロ推進派 が中心というのが現実よ
案の定、スラム街(𝕏)でのラップバトルでは『お前がいうな😡』『なんでこの表現だけ規制なんですか?🤣』って突っ込まれてはいるものの、
スラム街以外だと、たぶんインデアンなどの先住民の方だと思うが、
『なんで日本の時だけ騒ぐんだよ、俺たちがネットコミュニティで抗議した時は、無視したり、ゲームと現実の区別がつかないとか言ったくせに。偽善者どもが』ってあったので、
マンガ/アニメ/ゲーム/ニンジャ/サムライの影響力の大きさを改めて感じましたわ
「白人様は~」「カトリックは~」我慢したのに、イエローというかジャップの分際で生意気みたいなセリフ、ガンガン出てくるぞ
アジア差別を是とされる世の中なら、SHOGUNがエミー賞史上最多の18部門を受賞なんてことは無かったろうよ。多様性は大事だぞ
この件で積極的に声を上げてくれてるのが、weeb & 虹エロ推進派 が中心なのは悲しい
『あらゆる規制に反対してるのに、人種差別や文化の盗用(非尊重)の表現は、規制するのかよ』って突っ込まれてる
まぁそらスラム街(𝕏)ではそういうラップバトルになるよな・・・とは思うが、
そういうツッコミしてるのが、あらゆる規制反対派ではなく、包摂を唱えるDEI推進派のつもりのひとだからな(イエローというかジャップの分際で生意気みたいな発言も同様)