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はてなキーワード:スタジオジブリとは

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2025-07-21

安野氏は今年(参院当選後ではない3月27日)に日本テレビのDayDay.に出演したときディープフェイクや偽情報話題で「はびこってもそれを見つけるAIも開発されている」だの言っていたが、その日テレ2023年に岸田前首相ディープフェイ動画の素材になっていたうえ、その前日にジブリフィケーションの流行子会社スタジオジブリブランドも傷ついた、まさにAI被害企業である日テレ生放送番組でアレを宣ったので、ひとつもお行儀はよくないです

チームみらい、選挙戦最終日の23:59から開票まで全てのSNS沈黙したお行儀の良い政党だというのは、もっと知られてもいいと思う。

https://x.com/yuho_korekuni/status/1946967543392121152

Permalink |記事への反応(1) | 23:25

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2025-07-05

ロッキング・オン社の雑誌「CUT」、今度学マスが表紙になるというので

「そういえばあの雑誌昔はブラッド・ピットとかディカプリオとか外タレばっかりだったけど、いつの間にか日本アイドルとか俳優とか増えて、アニメ絵の表紙も増えたよなー」

「いつごろからアニメが取り上げられるようになったんだろう」

と思ったので調べてみた。2000年代後半から出てきて、2010年代前半には定着した感じらしい

外タレが表紙になったのって2020年ビリーアイリッシュ最後らしい

あとアニメでも漫画でもないかリストアップしなかったけどVtuberが表紙になる号もある

 

 

2003年12月 Vol.157

「このファンタジーに泣く」

表紙:ムーミンパペットアニメ

 

2006年12月 Vol.205

「CUTが選ぶ日本アニメ映画ベスト30!」

表紙:鉄コン筋クリート

 

2007年7月 Vol.215

ファンタジーへようこそ」

表紙:白雪姫

 

2007年11月 Vol.220

ガンダムの「哀しみ」を越えて」

表紙:機動戦士ガンダム

 

2008年9月 Vol.234

宮崎 駿4万字インタビュー

表紙:崖の上のポニョ

 

2009年8月 Vol.251

「『破』が教える、エヴァンゲリオンは生き続ける」

表紙:ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

 

2009年12月 Vol.257

スタジオジブリ、その現在過去未来

表紙:スタジオジブリ

 

2010年5月 Vol.265

藤子不二雄A主人公は深くて強い」

表紙:怪物くん

 

2010年8月 Vol.270

アニメが愛した音楽音楽が愛したアニメ

表紙:けいおん!!

 

2010年9月

ジブリアリエッティに託したもの

表紙:借りぐらしのアリエッティ

 

2011年5月

「最強のコミックキャラクターベスト50」

表紙:スーパーマン

 

2011年6月

マクロス、そしていま出会うべきアニメたち」

表紙:マクロスF

 

2011年9月

宮崎駿、2011年夏の日本、そして『コクリコ坂から』を語る」

表紙:コクリコ坂から

 

2012年1月

けいおん! そして、2011年TVアニメは何を革命したのか?」

表紙:けいおん!

 

2012年8月

庵野秀明、語る。――巨神兵エヴァンゲリオン、そして自分。」

表紙:巨神兵東京に現わる(※特撮なので今回の趣旨からは外れる)

 

2013年2月

「『たまこまーけっと』で僕らの日常が輝く!」

表紙:たまこまーけっと

 

2013年9月

宮崎駿は、なぜ、はじめて自分映画に泣いたのか?」

表紙:風立ちぬ

 

2014年8月

ジブリ少女物語

表紙:思い出のマーニー

 

2014年12月

BUMP OF CHICKEN×『3月のライオン』」

表紙:BUMP OF CHICKEN3月のライオン

 

2015年8月

音楽アニメの夢を叶えた」

表紙:ラブライブ!

 

2016年6月

「μ'sとみんなの夢が永遠になった日」

表紙:μ's(※声優

 

2016年8月

アニメ音楽の恋が止まらない!」

表紙:マクロスΔ

 

2018年1月

「『おそ松さん』をブラックに笑え!」

表紙:おそ松さん

 

2019年5月

「『名探偵コナン』という終わりなき謎」

表紙:名探偵コナン

 

2019年6月

「「食べる男」にときめく」

表紙:きのう何食べた?

 

2019年8月

「『天気の子』」

表紙:天気の子

 

2020年4月

「『アイドリッシュセブンさらなる高みへ!」

表紙:アイドリッシュセブン

 

2020年7月

「『ヒプノシスマイク』は何を革命したのか?」

表紙:ヒプノシスマイク-DivisionRap Battle-

 

2020年11月

劇場版鬼滅の刃無限列車編」

表紙:劇場版鬼滅の刃無限列車

 

2021年3月

「今年はこの作品に懸ける! CUTが選んだ83作!」

表紙:夢中さ、きみに。

 

2021年11月

「変えられない未来なんかない 『東京リベンジャーズ』全30P大特集!」

表紙:東京リベンジャーズ

 

2022年2月

「誰も観てないアニメ37本!」

表紙:SPY×FAMILY

 

2022年5月

斉藤壮馬フィクションではない素顔を語る

表紙:斉藤壮馬(※声優

 

2022年11月

チェンソーマン

表紙:チェンソーマン

 

2023年5月

機動戦士ガンダム水星魔女』 その革命行方

表紙:機動戦士ガンダム水星魔女

 

2023年6月

「『劇場版アイドリッシュセブンLIVE 4bitBEYOND THE PERiOD』いま、最高のステージへ」

表紙:劇場版アイドリッシュセブンLIVE 4bitBEYOND THE PERiOD

 

2023年8月

津田健次郎 初めて語られる傷だらけの52年

表紙:津田健次郎(※声優

 

2024年2月

「繋いだ想いを力に変えて、飛べ! 『劇場版ハイキュー!!ゴミ捨て場の決戦』」

表紙:劇場版ハイキュー!!ゴミ捨て場の決戦

 

2024年6月

ロックを照らせ!!!!『ぼっち・ざ・ろっく!』」

表紙:ぼっち・ざ・ろっく!

 

2025年1月

「いつも、心に刻まれている 『忍たま乱太郎』は永遠に――」

表紙:忍たま乱太郎

 

 

参考にしたのは公式サイト古書通販サイト

https://www.rockinon.co.jp/business/publication/magazine?genre=cut&page=1

https://www.art-blue.jp/cut2/

Permalink |記事への反応(1) | 00:01

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2025-06-25

anond:20250624132054

ああ、なるほどな。

合点がいった。

要するに高齢者の人たちは、

岡田斗司夫の影響力が全然分かってなかった、

ということね。

でも、それおかしいな?

と思ってんだよ。

だってさ、天下のスタジオジブリ

著名な名物プロデューサーがさ

岡田斗司夫さんのことを揶揄して、

「あの人が話すと(作品解説すると)、

 それが全部本当のことになってしまう。」

と、とても迷惑なことだ、

みたいに語ってるわけじゃない?

それを受けて

アニメ界の巨匠庵野秀明さんも

「まったく、まったく」

みたいな反応をしてたわけじゃない。

このことは知ってるんでしょ?

なのになんで、お年寄りの人たちは

岡田斗司夫世間に対して影響力を持ってないと勘違いするんだろ?

わざわざジブリが注意を促すくらいなんだから

余程の無視できない影響力があるってことなんだと思うんだけど。

なんで、それに気づかないんだろ?

なんで、知らないことをわかってる気になってるんだろ?

Permalink |記事への反応(1) | 11:52

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2025-05-23

パヤオの後継は庵野高畑の後継は鶴巻なんだな…

カラーこそがシン・スタジオジブリだったんだね

Permalink |記事への反応(0) | 00:23

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2025-05-03

スタジオジブリ最新作「きみたちはどう?」

宮崎駿「どう?」

Permalink |記事への反応(0) | 17:19

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2025-04-28

スタジオジブリ作品時代設定

見ていない作品もいくつかあるのでWikipedia等で調べたりした。

ジブリ作品に無関心ですまない。

かぐや姫の物語 奈良時代

もののけ姫 室町時代

風立ちぬ 1910年頃〜1945年以降

紅の豚 1929年

君たちはどう生きるか 1944年

となりのトトロ 昭和30年代前半(1955年1960年頃)

コクリコ坂から 1963年

平成狸合戦ぽんぽこ 昭和40年代(1965年1974年)

おもひでぽろぽろ 1982年(1966年?)

耳をすませば 不明(未来ではないので映画公開の1995年以前)

千と千尋の神隠し 1994年2001年(ほとんど異世界舞台なのでアウディ・A4がある時代映画公開の2001年までならだいたい成り立つ)

猫の恩返し 不明(「耳をすませば世界の中の物語)

まり堀越二郎三菱飛行機設計をしていた頃にポルコが飛行機を乗り回し、「風立ちぬ」が終わる頃にサツキが生まれ松崎海(コクリコ坂から)も近い時期に生まれ、「コクリコ坂から」の数年後に狸達が生存戦略模索していたということがいえる。

Permalink |記事への反応(0) | 19:25

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大阪万博は俺の夢を打ち砕いた、心が折れるほどの大失敗

https://x.com/mori_arch_econo/status/1916305363441451325

https://x.com/colecameron/status/1915653555471737154

転載

東京在住ニュージーランド人、コールキャメロン氏による大阪万博への酷評

--------------------------------------------------

筋金入りの万博オタクの俺は、これまでも世界中を駆け巡って、人間の創意工夫と文化を鮮やかに表現する様を目撃してきた。

上海万博2010の都会的なスペクタクル麗水万博2012の海辺の魅力、ミラノ万博2015の活気あふれる雰囲気コロナ禍のパンデミックのせいでドバイ2020行かなかったんだけどな。

2025年大阪万博は、俺にとっての究極のラスボスキッチリしてる国、おもてなしの国。日本が誇るハイテクを駆使した素晴らしい万博になってるもんだと思ってたんだ。何ヶ月も前からXでもガンガン大騒ぎし、1年前からチケットを確保。俺のオタク魂は、期待度がどんどん高まっていたよ。

ところがだ、2025年大阪万博は、すべての可能性を全否定無駄のお手本、マジイライラするものだわ。退屈でくっそつまんねえ、俺がいままで万博に期待してたもの、そのすべてを裏切るものだよ。

まあ、私の愚痴を聞いてくれよ。


(1)デジタル全滅万博ダイヤルアップ時代に逆戻りしたような世界

新幹線ロボット専門家はじめ技術があるはずの日本が、なぜか2005年の頃のような(20年前のような)、時代遅れのデジタル体験をさせられたぜ。俺の話を聞いてくれ、万博会場内じゃ、4つの別々のアプリを使わなきゃならない。しかも、どれもバグだらけで使えたもんじゃねえ。

メインアプリは、見た目だけのただのウェブページで、ブラウザの「戻る」ボタンすら付いてなかった。万死にあたるとはこのことだ!なんでまた、画面をスクロールしていくのは、まるで泥沼の中を進むようだった。俺は技術者として素人じゃないけど、これは悪夢だった。ウォークマン発明したような国が、どうしてこんなにも基本的アプリデザインをずさんにしてしまうか?不思議でならんよ。

(2)計画を立てようとすると地獄官僚主義迷路

俺は計画を立てたい人間なんだよ。旅程を組むのは本当に楽しい過去万博でも、そのおかげで完璧スケジュール簡単に組むことができてた。それがだ、2025年大阪万博はどうだったか?というと、まさに、わけのわからん労働万博の予約サイトは、あらゆる人にとって迷路。すべての情報をごちゃ混ぜにした迷宮、まるでデジタルピタゴラススイッチだよ。わけもなく無限に複雑だった。

先週、まるでルーブ・ゴールドバーグマシンピタゴラスイッチのことだよ)と格闘しているようだとツイートしました。完全にお手上げになった俺は、もうこれまでの万博知識に頼って、現地で臨機応変対応することにしました。これがまさに、俺としたこと初心者並のミスだった。

上海麗水ミラノでは、回る順番を決めて戦略的に列に並べば息を呑むほど美しいパビリ​​オンに入場できたんだけど、大阪万博システムではオンライン予約そのもの最初の難関。

ステップ 1: まずはチケットを購入。

ステップ 2: 続いて入場する特定の日時を予約。

ステップ 3: そして「クールな」パビリオンコンサート、あるいはまともな食事抽選に応募。

ところが、ここで抽選だ!  話題パビリオンや展示の予約枠を追いかけて、何時間アプリを延々と更新するはめになる。パビリオン予約の「空いている」はずの枠は、全部クリックした瞬間に消えてしまう。

しゃあないと、コモンズ館に行くと、予約はいらんけど二流のブースに閉じ込められることになった。それは、もう、まったく魅力のないどころか、見せかけの、見本市や展示会のただのブースだった。それなりに待てば入場できた、ミラノ万博の見事な「生命の樹」や、飛び入り参加可能だった上海万博の「中国館」と比べればわかる。

大阪万博の予約サイトの仕組みは、万博会場に到着する前に、みんなの心を折るように設計されているんだよ。まったく。


(3)これが…万博…:なにもかも不毛で居眠りを誘う

大阪湾人工島夢洲に足を踏み入れた俺は、「いのち輝く未来社会デザイン」をテーマにした未来的なワンダーランド想像していたんだ。ところがだ、その夢はもろくも崩れ去ったよ。実際には、ただただ過密状態、それが全てという、なんの魂もこもっていない企業展示会のようなものに遭遇してしまった。

会場レイアウトはごちゃっとしたまま、パビリオンはあちこちに散在して、案内の看板はまばらにしかない。至る所に人の動きをせき止めるボトルネックがあったぞ。コモンズ館でのぞいたほとんどのブースは、流行キャッチフレーズ標語と、パワーポイントスライドが映し出されるだけで、いいかげんなものだった。万博における文化の深みはどこへ行ったのか?そんなものは全く感じられなかった。

レストランは事前予約をしていないと入れないし、食事は、ぼったくりだった。道頓堀のフードホールで800円で買えるようなスモールピザセットに2000円も払ってしまったよ。

(4)ジャパンマジックは裏切られた

俺が一番悲しいのは、日本は本当はその期待と責任に答えるることができたはずななのに、ということだ。新幹線スタジオジブリ、そして寿司を運ぶロボットの国、日本世界へそのラブリーな魅力を発信するべきだった。

ところが、2025年万博はクソ官僚主義といいかげんさで、なにもかも頓挫してしまった。2010年の上海万博世界的なビジョンで人々を魅了し、2012年の麗水万博海洋イノベーションで人々を魅了した。2015年のミラノ万博は、食と文化を華やかに融合させた。それに対し、大阪万博は、最悪の欠点ばかりが目立ち、その魅力が消え失せてしまった。

(5)最終判定:とりあえず今持ってる円を使うな

2025年大阪万博、俺は本当にそれに夢中になりたかったよ。でも、ひどいデジタルカオスチケット予約地獄、そして退屈なアトラクションの数々を考えると、それは無理だな、断固拒否

もう万博は諦めて、大阪の真のスターユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ行こうぜ。あんなに楽しい体験をするために(万博予約のような)兵站博士号並の知識も準備も必要ない。

しろ東京に来た方がいい。東京毎日が巨大な万博みたいなもんだ。

万博オタクの俺は次の万博には期待しているが、2025年大阪万博ホントに後味が悪い。

日本もっと良い結果が出せたはずなのにな。

Permalink |記事への反応(0) | 18:46

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2025-04-17

AIの「ジブリ風」イラスト批判してる人って

今更感もあるけど、不快感などの感情は脇に置いて、まずは「どのようなロジック批判されているのか」を知りたい。

自分の、生成AIクリエイター関係についての基本的な考えとしては、以下のような感じ

 

自分イラスト勝手学習に使われ、知らないところで類似品が生成されるのは困る。

 → これは、ひとりのクリエイターとしての感情や、利益保護観点から理解できる。

 → 絵柄自体には著作権がないとされているが、たとえば著作者人格権に類するような「創作への帰属意識」や「名誉を守る権利」が著しく損なわれる可能性がある場合には、やはり何らかの規制必要かもしれない。ただし、その線引きは非常に難しいとも感じる。

  

一方で、人間が誰かの作風に影響を受けるのは普通のことでもある。

 → つまり、「模倣創造性のサイクルの一部」という考え方もある。

 → 「人間模倣OKで、AIによる模倣NG」とする場合、やっぱりどこで線を引くべきかという問題が出てくる。

  

雇用産業構造の変化に対する懸念理解できる。

 → ただし、もしAIの方が効率品質で上回るなら、それは遅かれ早かれ導入される流れになると思う。

 → かつてセル画塗りの職人不要になったのと同じく、技術革新によって仕事が変わっていくのはある種避けられない部分でもある。

 

今回の「ジブリAI」に関しては

• たしかジブリ風ではあるが、それは特定人物スタジオジブリけが独占している絵柄とはいえない。

• むしろ複数アニメーター習得し、コピーすることができる程度には、ある程度“様式化”された絵として成立している。

• 現時点では、そのAIが実際に映像制作に使われているわけでもなく、使える技術として確立しているわけでもない。

• 「ジブリ風」と言われているのもあくまで周囲の評価であって、公式にそう謳っているわけではない。

 

まり、これによって明確に誰かが不利益を被っているとは言いにくいのではないかと感じている。

しかし、かなり強い怒りを示している映画監督などもいて、それが自分にはどうにも、理屈としては理解しづらい。

 

個人的には、日本ではこの種の議論において、「著作権を守る」=「著作者創造性のすべてを帰属させる」という考え方が強くなりすぎる節があると思ってる。

もちろん著作者財産権はもちろん重要だが、一方で著作物他者創造性に影響を与えたり、美的資源としてより公共的な価値を持ったりする面もあるはずで、そういった文化資源・共有財としての著作物、という議論があまり広がらない印象。

何が言いたいのかというと……自分は「ジブリっぽい絵」が、世界レベル様式共通言語となり得たことは素朴に名誉なことじゃないかと思ってしまったんだよね。

もちろん今回のことで金銭的な恩恵を受けるクリエイターはいないんだけど、それが文化のものになるってことじゃないか?と思ったり。

 

別の視点あれば教えてほしいー

Permalink |記事への反応(2) | 00:36

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2025-04-06

たかしアリス対話

https://x.com/umiyuki_ai/status/1905215750471815297

たかし:ねえ、アリス、Xで面白いポストを見つけたんだけど、ちょっと難しいんだ。@umiyuki_aiっていう人が書いたやつで、「ジブリ風のChatGPT画像」について何か言ってるみたい。どういう意味か教えてくれない?

アリス:もちろん、たかし!そのポスト、実はAI著作権についての話題なんだよ。ちょっとずつ分解して説明するね。まず、「ジブリ風のChatGPT画像」って何かわかる?

たかし:うーん、ジブリってあのアニメスタジオジブリのことだよね?ChatGPTがジブリっぽい絵を作ったってこと?

アリス:その通り!ChatGPTって、文章を作るAIで有名だけど、最近画像も作れるバージョンがあるの。それで、誰かが「ジブリ風のイラストを作って」ってお願いしたら、ジブリアニメみたいなタッチの絵が出てきたんだって

たかし:へえ、すごいね!でも、それって何か問題があるの?

アリス:うん、実はそこがポストポイントなの。ポストには「メディアが『著作権侵害可能性~』って記事を書いた」って書いてあるよね。どういうことかというと、ジブリの絵に似せた画像AIが作ったことで、「これってジブリ著作権侵害してるんじゃない?」って一部のメディアが騒ぎ始めたの。

たかし:なるほど。でも、ジブリの絵をそのままコピーしたわけじゃないよね?「ジブリ風」って、似てるけどオリジナルな絵ってことじゃないの?

アリス:その通りだよ、たかし!実はね、ポスト引用欄で誰かが「作風著作権保護されてません~」って言ってるって書いてあるでしょ?これが大事ポイントなの。法律的に言うと、「ジブリ風」みたいな「作風」や「スタイル」を真似するだけなら、著作権侵害にはならないんだよ。

たかし:え、でもジブリの絵ってジブリが作ったものから勝手に似せちゃダメなんじゃないの?

アリス:いい質問だね!確かにジブリキャラクターや具体的な絵をそのままコピーしたら、それは著作権侵害になる可能性が高いよ。でも、「ジブリ風」ってのは、ジブリの絵の「雰囲気」や「タッチ」を真似してるだけで、特定キャラクターや絵をコピーしてるわけじゃないよね。だから法律的には「作風模倣」は著作権侵害じゃないって考えられてるの。これは世界的に認められてるルールなんだ。

たかし:なるほど~。じゃあ、なんでメディアは「著作権侵害可能性」なんて記事を書いたの?

アリス:それがポスト面白いところだよ。ポストでは、メディアが「今までAIをナメてた」って言ってるよね。どういうことかというと、メディアの人たちは、AIがこんなにリアルジブリ風の絵を作れるなんて思ってなかったの。でも、実際にAIが作ったジブリ風の画像を見て、「これ、めっちゃジブリっぽい!このまま使われたらジブリ利益が減っちゃうかも!」って急に心配になったんだと思う。

たかし利益が減るってどういうこと?

アリス:例えば、ジブリアニメって、キャラクターグッズとか映画チケットで稼いでるよね。もしAIが作ったジブリ風の画像無料バンバン出回ったら、ジブリ公式グッズを買う人が減ったり、ジブリブランド価値が下がったりするかもしれない。メディアは、そういう「利益侵害されるリスク」に気づいたんだよ。

たかし:でも、さっき「作風著作権保護されてない」って言ってたよね?利益が減るなら、ジブリは訴えられないの?

アリス:うん、そこがポストで言ってる「AIならではのハメ技」って部分なの。法律的には「作風模倣」は著作権侵害じゃないから、ジブリが訴えても勝てない可能性が高い。でも、ジブリ利益は実際に減るかもしれない。この「権利侵害されてないけど、利益侵害されそう」っていうギャップが、AIならではの難しい問題なんだよ。

たかし:なるほど~。メディアは、そのギャップに混乱して、「著作権侵害可能性」なんて記事を書いちゃったってこと?

アリス:そうそう!ポストではそれを「メディアバグった」って表現してるの。メディアの人たちは、AI技術進化してることがわかって、「これヤバくね?」って焦ったけど、法律的には著作権侵害じゃないから、どう記事にしていいかからなくて、ちょっと混乱した感じの記事なっちゃったんじゃないかって、ポストの人は推測してるんだ。

たかし:なるほど、めっちゃわかりやすくなった!要するに、AIジブリ風の絵を作っても法律的にはOKだけど、ジブリ利益が減るかもしれないから、メディアが慌てて変な記事を書いちゃったってことだね。

アリス:その通りだよ、たかしポストの人は、メディアAIの影響をちゃん理解してなかったけど、急にそのすごさに気づいて、でも法律現実ギャップに戸惑ってる様子をちょっと皮肉っぽく書いてるんだね。

たかしありがとうアリス!やっとスッキリしたよ!

アリス:よかった!AI著作権って、難しいけど面白い話題だよね。また何か気になるポストがあったら教えてね!

Permalink |記事への反応(0) | 09:18

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2025-03-28

生成AI推進派が(意図して)見ていないもの

https://gigazine.net/news/20250327-openai-viral-studio-ghibli-ai-copyright/

ChatGPTGPT-4oでの画像生成機能実装されスタジオジブリ風のミーム画像が大量生成されるようになり著作権問題が浮き彫りに

こちらについたブコメにこういうものがある

何に嫌悪感を覚えるかって、この期に及んで何が問題なの?等とカマトトぶってる連中にだよ。スピードと物量の問題だって内心はわかってるんじゃないの?

同意する内容だ

AIと嗤う奴がドヤ顔でよく口にするのが

著作権は絵柄を保護しない」

というもの


でも考えてほしいのだ

著作権なんて昔はなかったんだよ

活版印刷の登場で、保護する必要が出たから作られたのが著作権という権利なんだ

こいつら、活版印刷で複製されまくり人間の前に行って笑いながら言うのか?

「今著作権なんて権利はない、お前らの著作物保護されていない、保護されないのになに声荒げてんの?」

ってさ

生成AI問題点は明らかで、その消費速度がとんでもなく速いことだ

技術習得必要なく誰にでも

それなりの絵を出力できる

世間評価の高い絵柄は生成AI側でも評価の高い絵柄なのだから、当然出されやすくなる

昔なら、時間をかけて浸透して、手塚治虫の絵柄、水木しげるの絵柄となったもの

今、石恵の絵柄はともすればAIの絵柄なのではないか


よく反証として言及される、田中圭一にしてもドリヤス工場にしても

世間認知は、手塚治虫模倣であり、水木しげる模倣

ドリヤス工場の絵柄について、水木しげるのものだというのに疑いはないだろう

でも、AIで消費が早くなると、ソシャゲなりなんなりでガシガシと表出されるようになる

ちょっと前の生成AIが好んで模倣し出力した絵柄は

もうAI絵だというのが先にちらつく

そんなこと消費者は気にしなくなるとかそういう話じゃない

「この絵柄の出力は私」という紐づけが、おそらく曖昧になる

一程度認知された場合世間への浸透よりもAIによる消費の方が早いからだ

その消費者世界中にいて、実行に技術必要としないし、裏にその絵柄で活動しようとした人間がいるとも想起しないだろう

そして、中華ソシャゲなんかがガンガン表出させてくる

スピードと物量の問題

なんだよ

で、同人のようなすそ野の広さが上澄みを生むんだよ(キリッ、みたいにドヤ顔してたやつが

これからAIによって淘汰される(キリッ、みたいな相反することを言い出す

すそ野はどうしたんだよ


どこかにちょっと目を引く絵を描く人がいたとして、その絵柄は保護されないか

AIガンガン同じ絵柄の出力して問題ないはずなんよね

ゴーホー行為

それを行うのに技術習得はいらない

Permalink |記事への反応(5) | 11:15

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ChatGPTの有料プランガンダムジブリの絵を出力することでお金儲けしていることになるのでサンライズスタジオジブリは訴えたら勝てますよね

版権絵を出力できなくする措置必要なのではないか

Permalink |記事への反応(0) | 05:24

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2025-03-27

ChatGPTGPT-4oでスタジオジブリ風のミーム画像が大量生成

君はどうAIを使うか

Permalink |記事への反応(0) | 14:30

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2025-02-08

スタジオジブリ「去ってほしい社員の特徴7選」

 

「去ってほしい社員の条件」として、次のような7条件が直筆らしき縦書きで清書されていた。

 

「一、知恵のでない社員 一、言わなければできない社員 一、すぐ他人の力に頼る社員 一、すぐ責任転嫁する社員 一、やる気旺盛でない社員 一、すぐ不平不満を云う社員 一、よく休みよく遅れる社員

 

増田は全部当てはまってそう

Permalink |記事への反応(3) | 15:41

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2025-01-19

新しいガンダム話題性先行の「大人の人たち」がつくったガンダム宮崎駿君たちはどう生きるか」のプロデュース方法縮小再生産するやり方

アニメを届ける側が、ネタバレはしないで下さいとお願いしながら劇場アニメを公開するやり方。

これはスタジオジブリ鈴木プロデューサー宮崎駿監督作品君たちはどう生きるか」において実施した方法である

この手法の成否は映画の公開前には、一部疑問視されたものの、結果として「君たちはどう生きるか」は興行的に成功した作品となった。

いや、興行成績それよりも宮崎アニメを心待ちにしていたジブリファン以外の層にも「なにか気になる話題」のひとつとしてリーチして注目を集めることとなったほうが重要であると言える。

すなわちそれは、まさにSNS全盛のこの時代ピタリとハマった戦略であったということだからだ。

今回の、ガンダムはそのやり方の縮小再生産である

「賢い大人たち」がつくったガンダム揶揄したのはそれが理由である

最新のアニメの売り方を学習し、手法化し、再生産した、大人たちの大人たちによるガンダムということだ。

そこにクリエイターへの尊重存在しているのか?

宮崎駿の「君たちはどう生きるか」の場合には、

その方法が単なる商業成功を狙ったものだけではなく、

作品のものがこれまでの宮崎作品とは一線を画しており

宮崎駿私小説的な部分を多分に含んでおり、

また見る人の解釈作品価値を決めるという部分もある作品ということで

そのプロデュース方法作品の内容、作品評価と極めてマッチしていたことに注目しなければならない。

しかし、今回のガンダム場合にはどうなのであろうか?

果たしてクリエイターの作り上げたもの尊重したうえでの今回の宣伝方法だったと言えるのだろうか?

その評価はしばらく待たざるを得ない。

Permalink |記事への反応(0) | 07:43

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2025-01-04

anond:20250104022807

スタジオジブリ宮崎駿アニメ子供のものだと言った。

作ってる自分卒業してないじゃない

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40歳までにやめるべきこと

40歳人格の円熟期である

キャリアが充実し、早い人なら子ども成人式に涙する頃。物欲との戦いにも一区切りつき、ようやく周りを見渡す余裕が出てくる…そうした時期の40歳からこそやめるべきことを以下に示す。

漫画アニメ

いい年した大人対象年齢を20歳以上オーバーしてなお漫画アニメに執着し続ける姿は滑稽だ。

スタジオジブリ宮崎駿アニメ子供のものだと言った。

子供時代から趣味が深まらないこと・拡がらないことは不幸である漫画アニメ勇気をもって卒業しよう。

地方dis東京dis

どの地域にも人々の暮らしがあり無邪気にdisれるものではない。

地方方言が後進的だと笑うことは、現在方言話者だけでなくその地で代々暮らしてきた先祖、そしてその人々の日々の会話、言葉記憶を笑うことである商店の少なさを笑うことは、その土地の人々が物質的消費に娯楽を依存していない点で買い物依存症東京都民より高等な存在であることを理解していないのと同じである

東京の家の狭さを笑うことは、その狭さに耐えてなお東京に住み続ける覚悟、たとえば職業子供教育を笑うことである

そうした事情想像せず安易disる者は自分の周囲5メートルしかイマジネーションが働かない単純バカである

グルメ批評ごっこ

まずければ金を出して別の店に行け。

うまければ満足して食べろ。

食事感謝して頂くものであり、批評対象にすることは下品である

身体コンプレックス

周囲の人は、道ばたのおじさん・おばさんが醜くても気にしません。

会社の同僚は、身長が低くても、顔一面がニキビ跡でも、仕事さえしてくれれば何でも構いません。

ユニクロ

そのコートユニクロか…?

そう問われて恥ずかしくなったりむきになって弁明したりする人は、どこかでユニクロを下に見ていることを自覚すべき。卒業しましょう。

フェミニズムアンチフェミニズム

いい年していつまで「男」「女」でいるのか。

性別よりはるか重要アイデンティティを育んできたでしょう。

また人々の暮らしの豊かさ、魂の高潔さを決定するファクターは当然性別だけでなくむしろ性別がすごく小さなことだと気が付かないかな?

派遣で清掃の仕事をしている男性に「どうして男なのに低収入汚物を拾う仕事をしているのか」と質問すべきだ。性別以外の要因を教えてくれるから

またフェミニズムアンチフェミニズムオーソドックス論理第一に男あるいは女を社会的弱者定義し、第二にその立場社会的構造によりもたらされたものであり自己解決が困難だと訴える。第三に誰か親切な人がその構造を変えるべきだと要求する。つまり他者への要求…言ってしまえばおねだりするための論理武装に過ぎない。

20歳程度の学生さんがご両親にあれこれおねだりするわけにいかなくなったから別の依存先を探すのに要求リストを作る程度の営みがフェミニズムアンチフェミニズムであり、40の大人真剣に取り組むべきものではないのである

Permalink |記事への反応(3) | 02:28

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2024-10-20

トトロ政治利用

愛知6区の某無所属候補選挙街宣車で「となりのトトロ」をBGMで流しながら街宣していて最悪。

楽曲利用に関してJASRACへの申請はしているのかな。仮に申請して合法的利用だとしてもスタジオジブリの後光・印象を政治利用している点にすごい嫌らしさを感じる。

音楽は強力な印象操作ツールだということを有権者意識せにゃならん。

Permalink |記事への反応(2) | 10:54

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2024-10-18

anond:20241018221628

東宝東映の違いを教えたるで!

これ、映画好きなら気になるとこやもんな!

両方とも日本の有名な映画会社やけど、得意分野とか歴史ちょっとちゃうねん。

ほな、ざっくり説明するで!

東宝

設立:1932年

代表作品:ゴジラシリーズシン・ゴジラクレヨンしんちゃんスタジオジブリ作品(配給)

• 得意分野:怪獣映画実写映画、そしてアニメ映画の配給が多いんや。特にゴジラなんかはもう東宝看板キャラやね。

• 傾向:ハリウッド的な大作映画も強くて、邦画やけどスケールデカい。あと、スタジオジブリと一緒にアニメ映画も多くやってる。劇場の「東宝シネマズ」も有名やで。

東映

設立:1951年

代表作品:仮面ライダーシリーズスーパー戦隊シリーズドラゴンボールワンピースプリキュア

• 得意分野:特撮仮面ライダーとかスーパー戦隊)とアニメめっちゃ強い!東映アニメーションっていう子会社があって、アニメ制作もやってる。ドラゴンボールワンピースみたいな超有名作品もここから出てるで。

• 傾向:子供向けの特撮アニメヒーロー物が多いねん。日曜の朝に見る「スーパー戦隊シリーズ」や「仮面ライダー」はもう定番やろ?アニメでも「東映まんがまつり」って昔から伝統があるんや。

簡単に言うと

東宝怪獣映画とか大作映画ジブリ系のアニメ配給が強い。

東映特撮ヒーロー物とかアニメ制作が得意。

どっちも日本映画文化には欠かせへん存在やけど、作品の色が結構違うんやで!

Permalink |記事への反応(0) | 22:53

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2024-08-20

二次創作よりも考察のほうが病的・有害に感じる

法的には「二次創作」のほうがグレーな領域にあるものの、個人的には「考察」のほうが問題だと感じている。

二次創作は作者自身が願望や妄想だと自覚して作られるが、考察は作中で描写された事実混同されることが非常に多い。

たとえばサツキとメイは死んでいるという「考察」(スタジオジブリ否定済のデマ)が広められたことにより、

となりのトトロサツキとメイが死んだ作品だと認識する視聴者が出てきてしまった。

明確な妄想である二次創作と違って、考察原作についての認知を歪ませやすい。

 

問題のある考察として、以下のようなものSNS上でよく見かける。Xでキャラクター名を検索すると出てくるnote記事などに多い。

特定カップリング登場人物に対する偏った見方が注意書き無しに露骨考察に反映されているもの

作品内で明示されていない情報を、根拠もないのにあたか事実のように扱っているもの

考察が広まりすすぎて、公式設定と混同される。時には原作者の発言原作の展開が否定されるケースも。

・専門知識なしに登場人物精神状態分析し、安易精神疾患のレッテルを貼る。

 

この手の陰謀論じみた考察に歯止めがかからない。

著作権をグレーに侵害している二次創作ですら多くの権利元が放置している状態で、違法性のない「考察」はまず何にも引っかからない。

読んでしまうと地球平面説に当たったような衝撃を覚えるが、表現の自由範囲内であり、作品カルト的な考察集団はどうすることもできない。

尖った考察考察者の信者も生み出す。まさに小さなカルトだ。

 

自分意見あくまで一つの可能性に過ぎないという認識を持つ。

考察根拠作品内の描写情報に求め、それを明確に示す。

他者考察尊重し、建設的な議論を心がける。

公式情報自分解釈を明確に区別する。

・過度な妄想や、作品意図を歪めるような解釈は避ける。

こうした姿勢で書かれた良心的な考察に当たると非常に好感が持てるが、日に日に陰謀論的な考察割合が増えているようにも思う。

また、陰謀論的な考察をする人間を惹きつけやす作品というものがあるようで、

良識的かつ穏健な考察が多い作品と、そんなシーンは作中に全くなかった完全な妄想をもとにループに入ったような陰謀論的な考察だらけになっている作品がある。

キャラクターアンチモチベーションチェリーピッキングカップリング厨の幻覚が入っている自覚がない幻覚キャラクターに対して精神分析を始めて精神疾患認定

こうした要素が詰まった「考察」は二次創作よりも不快だ。

カップリング二次創作を見る人よりも、考察を見る人のほうが多いので、ファンダムへの影響が大きいと思う。

Permalink |記事への反応(0) | 19:48

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2024-07-11

anond:20240711233046

ニコ動で見てた。 ってか、スタジオジブリレベルじゃないと、どんなにアニメヒットしてもテレビ局利権持ってかれていた過去を思えば、

テレビは単にアニメ搾取していただけで、アニメを作っていたのはテレビ局ではないよ。 少なくとも令和では滅びるべき存在

Permalink |記事への反応(0) | 23:39

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2024-05-15

anond:20240515201401

スタジオジブリ映画作品群とかけまして、ジブリパークの場所と解きます

その心は?

どちらも、終わり(尾張)でしょう。

Permalink |記事への反応(0) | 20:27

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2024-04-11

anond:20240411002849

どんなに原作者が偉くても、スタジオジブリには通用しない。

Permalink |記事への反応(0) | 14:32

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2024-03-11

君たちはどう生きるか」を理解できないと言ってる人は逆に他のジブリ理解できてるのか?

君たちはどう生きるか」なんて変にうがった見方※(後述)をしなけりゃ普通の「行きて帰りし物語」でしないよね?

戦争が若干ノイズになってるけど、基本骨子は「はてしない物語」や「黄泉平坂(古事記)」と同じだって気づけば、どういう物語として見ればいいかは明白じゃない?

これが複雑に見える人って他のジブリ映画もアレコレ考えまくって見方を見失ってない?

もののけ姫」や「平成狸合戦ぽんぽこだって物語の大筋自体冒険譚だからね?

その冒険譚の中で自然人間対立について問を投げかけてはいるけど、それと物語自体は別のレイヤーにあるものであって、ごたまぜに混線させて考えるようなものじゃないけど大丈夫か?

ナウシカ」が人類の愚かさと滅びと愚行権を描いていようが、映画ストーリー自体は優しくて勇敢な姫様のおかげで世界は救われましためでたしめでたし以上でも以下でもないぞ?

人伝に聞いた高尚な見方意識しすぎて、最初の1回目は素直に物語を受け止めようって気持ちがなくなってんじゃないの?

しかにまあ「コクリコ坂」だの「思い出のマーニー」なんかは全体として退屈で、あまりに暇だから一周目からその奥にあるモチーフ探しが始まったりしてもおかしくなかったが、君生きは序盤ちょっとスローなだけで中盤以降はストーリーにだけ集中しても全然楽しめるぐらいの映画だったろ?

なーんか変な見方する癖がつきすぎてるんじゃないの皆?

鳥の羽ばたきの作画がヤベーとか、木材バラバラカットが全部手書きとか狂ってるとか、そういうのを単純に楽しんでりゃいいだけなのに、宮崎駿遺言探しでもやってたんか?

そんなのは金曜ロードショーに来た時にでもツイッターでやってりゃいいんだよ。

一回目は普通アニメとして楽しめっての。



※変にうがった見方の例「塔はスタジオジブリ」「インコジブリアニメーター」「インコ大王は例の映画監督」「ばあやは宮崎駿師匠世代アニメーター」「鳥は鈴木

Permalink |記事への反応(1) | 21:57

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2024-02-03

anond:20240202211633

かぐや姫の物語スタジオジブリ最高傑作だし100年後も残る作品だと思う

ただ高畑勲アニメ監督というより芸術家みたいな部分が強くて、決して万人受けするような作風ではないか一般人から過小評価されているんだろうね

Permalink |記事への反応(0) | 13:04

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2024-01-30

映像化作トラブル事件簿

いいひと。 :フジテレビ(修正しました)

原作者主人公ヒロインキャラを変えるなと念を押していたが改変しまくり。

原作者ブチ切れで原作クレジットから原案クレジットへ変更。

いいひと。」を守れなかった責任は作者にあると連載終了を決意。

 

おせん :日本テレビ

原作を大きく改変し主演男優(ジャ◯ニーズ)の演技もひどく炎上状態に。

ドラマを見た原作者がが原作と違いすぎてショック。もうやってられんと連載休止に。

最終的に原作クレジット原案に変更されてしまう。

 

八神くんの家庭の事情 :テレビ朝日

作品キモである高校生主人公が若く見えすぎてしま母親女性として意識してしまう」という設定に

どう見てもババアしか見えない女優をあて、ストーリーや設定を改変しまくり。

原作者がやっぱりブチ切れて、最終的に原作クレジット原案クレジットに変更されてしまう。

 

ハガネの女s2 :テレビ朝日

シーズン2は原作にない完全オリジナル脚本で行われたが

第2話で転校してくるアスペ学校で受け入れるか特別支援学校にぶち込むかを生徒が選挙する展開に。

テレビ局だけでなく原作者にまで非難殺到し、原作者はこの展開を支持しないとして原作から降りることに。

 

海猿 :フジテレビ

原作者に対する無許可突撃取材原作者激怒プロデューサーに二度とさせないと約束させるも再突撃される。

その後、海猿関連書籍契約書なしで勝手販売されていたとして原作者が絶縁宣言を行う。

 

テルマエ・ロマエ :フジテレビ……というかエンターブレイン

映画化に際して原作使用料が100万円という宣告され、

事前相談もなければ根拠説明もなかったとTVぶっちゃける。

しか契約出版社が行っており、フジテレビ側が契約押し付けものではなかったとのこと。

 

ゲド戦記 :スタジオジブリ日本テレビ

原作者は「宮崎駿が監修する」「原作を変更しない」という条件で映像化を許可したはずが

なぜか宮崎駿ノータッチ原作を改変しまくった作品が出来上がってしまう。

原作者から「私だけではなくファンバカにしている」と痛烈に批判された。

 

トラブルまでは行ってないけど高橋留美子ビューティフルドリーマーあんま好きじゃないらしい。

Permalink |記事への反応(31) | 16:07

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