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2025-10-13

ジャップモンキーエコーチェンバー略してジャッキーチェン

Permalink |記事への反応(0) | 12:07

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飯野賢治」を理解するには当時のゲーム雑誌文化についても理解する必要がある

[B!人生]飯野賢治はいつ “クリエイター飯野賢治”を演じ始め、そして演じることをやめたのか?飯野賢治生誕55周年トークライブから見えたこと【飯野賢治とは何者だったのか】 | Game*Spark -国内海外ゲーム情報サイトhttps://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.gamespark.jp/article/2025/10/11/158293.html

kuruse_haya飯野賢治は当時のゲーム雑誌でのインタビュー記事が圧倒的に面白かったんだよね。ゲームは二流・三流なんだけど。だから飯野賢治を語るには彼のゲーム作品ではなく当時のゲーム雑誌から語る必要があると思う

トップブコメのこの意見、まじでそうなのよ。

飯野賢治理解するには当時のゲームメディアを知る必要がある。

90年代日本雑誌文化の最盛期(https://current.ndl.go.jp/ca1697 によれば1996年に1兆5,984億円。この年は『エネミー・ゼロ』の発売年だ)で、もちろんゲーム情報ゲーム雑誌から入手するのが主流だった。セガサターンに限っても、ソフトバンクの『セガサターンマガジン』、徳間書店の『サターンFAN』、毎日コミュニケーションズの『グレートサターンZ』、メディアワークスの『電撃セガEX』/『電撃セガサターン』、さらCD-ROM付きのアスキー『TECHサターン』があった。

飯野ゲームスタークリエイターであったが、まずなんといってもゲーム雑誌におけるスターであった。

 

SFC時代まではゲーム雑誌でおなじみの人気クリエイターといえば、堀井雄二糸井重里さくまあきら広井王子といったフリーランスの人が多く、ゲーム会社所属しながら彼らと同等レベルで扱われるのは、宮本茂坂口博信といった上澄みも上澄みの人間に限られていた。SFC時代までに岡田耕始と金一馬が『ファミ通』に揃って登場した回数は2度しかない(それも他の人間を加えた座談会形式のものであった)。メガドライブ以前のセガハード専門誌を読むと驚かされるのだが、中裕司鈴木裕クラスですら滅多に誌面には登場しない(PCエンジン専門誌だと割とハドソンの人が出てたりはするのだけれど)。

 

ゲーム雑誌においてゲームクリエイター露出が広まったのはPS1時代というのは間違いないだろう。

――他に音楽業界手法で言うと、クリエイタークレジットちゃんと出す流れも、丸山さんのときに生まれものですよね。

 

川上氏:

 当時は、みんなゲームクリエイター名前は隠していましたからね。

 

丸山氏:

 でもさ、レコード映画クレジットを作るのが当たり前だし、あれば頑張る気になるじゃない。それに名前を隠すのはそもそも自然だし、親しみも湧かないでしょ。だいたい、高橋名人【※】みたいにプレイヤースターがいて、クリエイタースターじゃないというのはヘンじゃない。だからメーカーはみんな嫌がったけど、「名前を出した方がプロモーションやすいよ」と説得したんだ。

 

高橋名人

1959年まれゲーム関係者本名高橋利幸ファミコン全盛期にハドソン(現・コナミデジタルエンタテインメント所属ファミコン名人として一世を風靡した。ゲーム機のコントローラボタンを1秒間に16回押す「16連射」が有名。

 

 実際、これは有効なんだよ。だって普通に紹介したら雑誌で2ページ程度しか取れない作品でも、クリエイターが登場して苦労話を喋って、カメラに向かってポーズでも取ってくれたら、もう5ページくらいに露出が増えるわけ。どんどん可能なことが増えていくんだよね。

 

――つまり音楽プロモーションの「人を立てていく」手法を持ち込んだということですか?

 

丸山氏:

 そうそう。で、クリエイターには「ミュージシャンは顔出してやってるから、どこ行ってもモテるんだぜ」と教えてまわった。

https://news.denfaminicogamer.jp/interview/ps_history/3#i-2

 

PS1では現在でいうところのインディーゲームのようにいろいろな変わったゲームが登場し、フロム・ソフトウェアをはじめとする聞いたこともない会社ゲームを出すようになり、そして専門誌ではページを埋めるために開発者インタビューを大々的に載せるようになった。そうやってソニー・マガジンズの『ハイパープレイステーション』に頻繁に取り上げられていたクリエイターの一人が(セガサターン移籍前の)飯野賢治だった。

 

飯野賢治のなにが良かったか。まず見た目がインパクトある。ほかのゲーム開発者いかにも会社組織所属するサラリーマンオタクのような風貌のなか、巨体かつ長髪で眼光が鋭い。そして話すことが面白い。しがらみなく同業他社ゲーム言及するし、『ファミ通』のクロスレビューのありかたも批判する。ゲーム雑誌なのにビョーク坂本龍一の話をずっとしてたりする。セガサターン移籍前なのになぜかセガサターン専門誌で連載記事を持ってたりする。FMラジオMCもやっていたし、大阪ではピエール瀧と一緒にゲームバラエティ番組もやっていた(これ結構面白かった記憶あるんだけどネット動画上がってるの観たことないな)。『ゲーム批評』にいたっては飯野賢治だけの別冊号を出した。あと飯野賢治奥さんゲーム雑誌に連載コラムを書いていた。

彼はトリックスターとして面白かったし、次々に新しいなにかを起こしてくれるという期待があった。勢いのある深夜ラジオパーソナリティや、現代ならばSNSインフルエンサーのような受容をされていたといえば伝わるだろうか。

 

飯野ゲーム雑誌への露出が極まっていたのが『リアルサウンド風のリグレット〜』のときだった。映像のない音声だけのゲームである同作では、画面写真が使えないものから、そのぶん誌面を文字で埋めるしかない。だから飯野インタビューに登場する。ほかのゲームがせいぜいゲーム紹介記事1P+開発者インタビュー1Pという構成であったりするところを、『リアルサウンド』は飯野インタビューが2Pまるまる載る。そしてそれが毎号続く。もはやハックと言っていいだろう。誌面埋めのために飯野インタビューを取る→宣伝になるから飯野インタビューに出る→読者ウケがいいからまたリアルサウンド記事が載る、というサイクル。『セガサターンマガジン』は一時期は刊行ペースが週刊になっていたものから、誌面を埋められる人材は重宝されまくった。

 

いま飯野賢治を振り返ろうとすると、どうしても成果物ゲーム)をとっかかりにしてしまうが、あの時代における飯野賢治の受容を理解するには、それよりも当時の『ファミ通』、『ハイパープレイステーション』、『セガサターンマガジン』、『ゲーム批評』を読むほうがいいんじゃないのという話。

 

----

 

参考までに1990年代ソフトバンクセガハード専門誌からスタッフインタビューリストアップしてみた。32ビット(64ビット級)時代になった途端に開発者が一気に表に出てくるようになったのがわかるだろう。

Beep!メガドライブ1993年12月

バーチャレーシング -永田浩一(セガ

ファンタシースター ~千年紀の終りに~ -小玉理恵子、津川一吉、西山彰則(セガ

矢野一隆(セガファルコム

重田守(セガ

 

セガサターンマガジン1996年12月27日号(エネミー・ゼロ表紙)

ファイターズメガミックス -片桐大智、片岡洋、光吉猛修セガ

エネミー・ゼロ - パーラム飯田和敏(※開発者ではない)

デイトナUSA CIRCUIT EDITION -瀬上純、澤田朋伯(セガ

サイバーボッツ - 醤野貴至、澤田悦己(カプコン

ときめきメモリアルSelection藤崎詩織 - 流石野考(コナミ

新世紀エヴァンゲリオン 2ndImpression -小林正英、茂木幸樹(セガ

意見無用 -池袋サラ、新宿ジャッキーブンブン丸、柏ジェフリー

天外魔境 第四の黙示録 -広井王子森本レオ桜井智

シャイニング・ザ・ホーリィアーク -高橋宏之ソニック

EVE burst error -藤田正人、野口征垣(シーズウェア)、鈴木達也イマジニア

佐々木建仁セガ)×後藤友恵、片平貴子レースクイーン

電脳戦機バーチャロン -亙重郎セガ

セガサターンワープロセット - 大鹿敏宏(光栄)、中村憲二(エルゴソフト

センチメンタルグラフィティ -為我井徹

サクラ大戦 -田中公平牧野幸文(セガ)、原太郎ティーズミュージック

セガスキースーパーG -菅原誠(セガ

ラストブロンクス -山下信行(セガ

電脳戦機バーチャロン -亙重郎セガ

Digital DanceMix Vol.1 -安室奈美恵鈴木裕セガ

スカッドレース -名越稔洋宮本英明西村英士(セガ

 

DreamcastMagazine1999年12月31日号(D2表紙)

小島弘和、荷宮尚樹(セガ

シェンムー 一章横須賀 -松風雅也安めぐみ、岡安啓司(セガ

電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム -小林健太郎セガ

クレイジータクシー -菅野顕二(セガ

スペースチャンネル5 -水口哲也セガ

セガソフト7研 -大場規勝、小玉理恵子、伊藤知行、瓜生貴士、大原徹、西山宗弘、松浦剛、西野陽

プロ野球チームで遊ぼう! -瀬川隆哉、地宏之加藤真樹、石原学(セガ

Dの食卓2 -飯野賢治ワープ

ROOMMANIA #203 -牧野幸文、佐々木朋子(セガ

東京バス案内 -泉麻人

ベルセルク千年王国の鷹篇喪失花の章 -平沢進

爆裂無敵バンガイオー - NON、MURATA(トレジャー

央華封神 央華咲きし刻 -金月真美田沼雄一郎

お・と・い・れ -中村立行(ワカ製作所)、光吉猛修(※開発者ではない)

Permalink |記事への反応(0) | 02:21

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2025-10-08

タレントって大変だな

よっぱらって罰ゲームちんこ出すだけで逮捕されちゃう

俺が大学時代罰ゲームで走る軽自動車屋根全裸でつかまってジャッキーチェンごっことかしてたけど

タレントがやってたら死刑になってたかもしれん

一般人でよかった

Permalink |記事への反応(0) | 13:55

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2025-10-07

日本ドイツイギリス女性閣僚比較

ドイツ初の女性首相アンゲラ・メルケル2005年から2021年わたりドイツに君臨した。このことをもってしばしばドイツでは日本と比べて女性の登用が進んでいるといわれる。だが、女性首相はそうだとしても、他の閣僚ポストにも日本に先んじて女性が任命されているのだろうか。

ということで、調べてみました! なお、官職名は厳密なものではなくおおよそ両国共通するであろう具体的な職掌を書いている。

官職日本ドイツどっちが早い?
首相高市早苗?(2025年アンゲラ・メルケル2005年ドイツ20年先行)
蔵相なしなし引き分け
総務相/内相高市早苗2014年)ナンシーフェーザー2021年日本(7年先行)
外相田中眞紀子2001年)アンナレーナ・ベアボック2021年日本20年先行)
防衛相小池百合子2007年)ウルズラ・フォン・デア・ライエン(2013年)日本(6年先行)
法相長尾立子(1996年ザビーネ・ロイトホイサー=シュナレンベルガー1992年ドイツ(4年先行)
文相森山眞弓1992年ドロテー・ヴィルムス(1982年ドイツ10年先行)
運輸相扇千景2000年)なし日本(25年+先行)
厚生相中山マサ1960年エリーザベト・シュヴァルツハウプト(1961年日本(1年先行)
労働小宮山洋子2011年)ウラシュミット2001年)ドイツ10年先行)
農相なしレナーテ・キュナスト(2001年)ドイツ24+年先行)
環境相森山眞弓1989年アンゲラ・メルケル1994年日本(5年先行)
官房長官森山眞弓1989年なし日本(36+年先行)

内相(総務相)も外相防衛相官房長官日本の方がはえーじゃねーか! え、ちょっと待って、つい数年前まで女性外相がいなかった国や未だに女性官房長官がいない国のことを、20年以上前田中真紀子で大騒ぎしてた国や20世紀に女性官房長官就任した国が見習えとか言われてたの??? 女性の登用に関しては正直どっこいどっこいという印象にしかならないんだが……

比較のために英国とも比べてみた(英国では官房長官にあたる地位不安定というか閣僚級になったのが最近のことっぽいので官房長官は省いた)。

官職日本英国ドイツどの国が早い?
首相高市早苗?(2025年マーガレット・サッチャー1979年アンゲラ・メルケル2005年英>独>日
蔵相なしレイチェルリーヴス(2024年)なし英>日独
総務相/内相高市早苗2014年)ジャッキースミス2007年)ナンシーフェーザー2021年英>日>独
外相田中眞紀子2001年)マーガレットベケット2006年)アンナレーナ・ベアボック2021年日>英>独
防衛相小池百合子2007年)ペニー・モーダント(2019年)ウルズラ・フォン・デア・ライエン(2013年)日>独>英
法相長尾立子(1996年リズ・トラス(2016年)ザビーネ・ロイトホイサー=シュナレンベルガー1992年独>日>英
文相森山眞弓1992年マーガレット・サッチャー1970年ドロテー・ヴィルムス(1982年英>独>日
運輸相扇千景2000年)バーバラキャッスル1965年なし英>日>独
厚生相中山マサ1960年バーバラキャッスル1974年エリーザベト・シュヴァルツハウプト(1961年日>独>英
労働小宮山洋子2011年)マーガレットボンフィールド1929年ウラシュミット2001年)英>独>日
農相なしジェイン・ケネディ2008年)レナーテ・キュナスト(2001年)独>英>日
環境相森山眞弓1989年マーガレットベケット2001年)アンゲラ・メルケル1994年日>独>英

さすが英国女性登用の古さがすごい。1929年って。その頃は女性参政権すらねーよ日本。でも外相防衛相に関しては日本が先んじてるのか……日本政治、けっこう頑張って女性を登用してきたのでは、という印象に変わった。

Permalink |記事への反応(1) | 19:55

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2025-09-22

anond:20250922193710

ジャッキーチェンを見習っていただきたい

Permalink |記事への反応(1) | 19:40

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2025-09-20

anond:20250920211935

12人の優しい日本人

すばらしき世界

ポリスストーリー1・2

バッドボーイズ

天使にラブソングを1

スクールオブロック

背景をCGに頼ってない時代ジャッキーチェン映画は割と面白い

Permalink |記事への反応(0) | 22:23

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2025-09-09

anond:20250909103251

それは持ち上げすぎ。良作だけどそこまでではない

チャプター1の感じでずっと続いてれば世紀に名を残す名作やったけどね

ジャッキーが死んでからストーリー、明らかに予算なくなって大急ぎで間に合わせで作ったな感がすごいでしょ

派閥ライフパス?の違いも期待させといてこれかいっていう

序盤ちょっと展開があるだけでフレーバーテキストの違いだけだし

コーポだろうがノマドだろうが大差ない

根本的には変わってないけどDLCやらパッチ雰囲気は良くなったけどね

最初警察突然真後ろに湧きだして激萎えやったわ

Permalink |記事への反応(0) | 22:04

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2025-09-05

ジャッキー・チェン主演『酔拳吹替版)』がYouTube無料配信

ベストキッドレジェンド?の宣伝か便乗かなにかだろうけど

あの映画めちゃくちゃ閑古鳥だよな

昔のジャッキーチェンはおもろかったけど今のはなんか観にいこうってならない

Permalink |記事への反応(0) | 07:46

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2025-06-24

anond:20250624160102

えー、バツイチで、子どもはいるけど、その、しんけん?は、元旦那さんにあると…。

ふむふむ…。

でも、月に1回は会ってて、仲良くやってる…。お泊まりも来る…。

スゥゥゥ…。

えぇ〜…。なんか、それだったら、結構いいんじゃないかなぁって、僕なんかは、思っちゃいますけどねぇ。

ダメなんですかねぇ…。

周りの人に、なんか、引かれちゃうんだぁ…。なんでだろう…。

わたしに…ゆう…せき?…の、げいいん…があった』

『いしゃりょう…なし、ざいさんぶんよ…ありで離婚

スゥゥゥ…。

なんか、色々、あったんですねぇ…。この方は。はい

でもねぇ、この、「何か問題がある人」って思われちゃう感じ、なんかぁ、分かりますよぉ。

僕もねぇ、昔、ハムスター飼ってたんですよ。キンクマハムスター名前は『ジャッキーチェン』っていうんですけどぉ。

はじめのうちは、可愛くって、毎日ヒマワリの種とかあげて、お世話してたんですけどもぉ、なんかぁ、だんだん、面倒になっちゃって…。

スゥゥゥ…。

いや、動画編集とかで、忙しかったんですよ、本当に。

ほんで、母親に「もう無理だから、あとヨロシク」って、ケージごと、押し付けちゃったんですよ。

そしたら、母親に、めちゃくちゃ怒られて。

あんたが飼うって言ったんでしょ!無責任だ!」みたいな。

いや、悪気はなかったんですよぉ、悪気は。

でも、なんか、僕が、すごい、とんでもない悪い人みたいに言われて…。

この人の、なんていうか、『ゆうせき』?が、あった、みたいなやつ?それと、なんか、一緒だなぁって、思いましたねぇ。はい

から、この人もぉ、なんていうか、周りの人に、もっと、こう、今の楽しそうなところを見せていけばいいんじゃないですかねぇ?

お子さんと会ってる時に、なんか、動画とか撮ってぇ、それを、YouTubeかに上げちゃうとか!どうですかねぇ!

バツイチ親権なしだけど、子どもめっちゃ仲良しVlog!』みたいなタイトルで。

そしたら、ごかい?も、解けるんじゃないかなぁ…。

…あ、でも、炎上ちゃうかなぁ、やっぱり。うーん、難しいですねぇ。

スゥゥゥ…。いやぁ、でも、難しいですねぇ、人間関係って。家族とか。

僕には、まず、結婚してくれる相手がいないんで。

そういう次元の話じゃないんで。はい。残念ながら。

いつか、僕も、誰かの『しんけん』を…持ちたい…?いや、なんか、使い方違うか。えへへ。まぁ、いいや。

僕も、そういう、世間のへんけん?に負けないように、頑張って動画投稿、続けますんで!

応援よろしくお願いします!はい

ていうわけで!次の動画でお会いしましょーう!んまたのーぃや!

Permalink |記事への反応(1) | 16:13

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2025-05-10

裁縫楽しい

もう既製品の中からモノを選ぶのではなく

手芸店や100ショップに売ってる布を加工して自分の好きなグッズが作れるというのが楽しい

昨日は手芸店でアウトレットくまのがっこうキルティング生地一目惚れしてすぐに次女のレッスンバッグを作った。ジャッキー可愛すぎる

元々ミシン苦手だったけど、ミシン友達なんだと思えるくらい親しみを感じてる。円堂守ボールは友達言葉意味を噛みしめる

裁縫は一生もの趣味だなぁ

一生楽しんでいられる

Permalink |記事への反応(0) | 23:35

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2025-04-05

anond:20250404183507

多分太古の昔は剣豪道場映画とか結構あったのではと思う。柳生〇〇とか千葉周作とか免許皆伝かいうやつ

昭和の昔は剣道柔道もの漫画とかドラマ結構あった、「道場破り」とかお決まりパターンがあった。

あとブルースリーとかジャッキーチェンとか香港カンフー映画少林寺拳法の影響は結構あると思う。

Permalink |記事への反応(0) | 13:12

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2025-03-28

anond:20250328223415

クッソワロタ

お前中国属国になったとして今までの比喩としてのアメリカ属国と同じ条件でいれると思ってやいないだろうな?wwwwwwww

お前みたいなカスというか日本国民の大半はウイグルと同じ扱いだよ

ジャッキーチェンですら中共の手先に成り果てる環境でお前みたいな木っ端が「中国属国でいいや」とか痴呆も極まれりとはまさにこのことwwwwwwwwwwww

Permalink |記事への反応(0) | 22:54

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2025-03-25

ギャップがあるのに攻めないのはレーシングドライバーではない」

これはアイルトン・セナジャッキー・スチュアートインタビューで答えた有名な言葉だ。

世界チャンピオンであるスチュアートセナ運転攻撃的すぎて危険である

という指摘をした。

オーバーテイク(追い抜き)の際の危険接触が多すぎるという指摘だ。

それに対して、アイルトン・セナ

ギャップ(追い抜きをかけることが出来る隙のようなもの

があるのに

オーバーテイクしかけないのなら

それはレーシングドライバーではない。

反論した。

この言葉セナレーシング哲学であり、

また後に多くのドライバーがこの言葉引用することからもわかるように、

レーシングドライバー本質を語ったものである

話は変わるが、いま角田裕毅に大きなチャンスが訪れている。

ここまでこの増田を読んだ人にあらためて説明する必要もないだろうが、

チャンピオンチームであるレッドブルへの移籍

それも間のなく開催される日本グランプリでの移籍の実現する可能性がある。

ただ、両手を上げて喜べばいいのか?といえば難しい状況である

角田所属しているレーシングブルズレッドブルに比べて格下のチームであり、

レッドブルへの昇格は本来であればより競争力のあるマシンを手にすることを意味する。

ただ、今シーズンレッドブルマシンは非常に扱いが難しく、

新人のリアム・ローソンは予選も決勝でも最下位付近ヨタヨタと走っている状況だ。

からこそ、角田へとバトンタッチさせるという話も出ているのだが、それが果たして角田にとって有利と言えるのか?

という問題だ。

今シーズン角田所属するレーシングブルズマシン競争力がある。

もちろん優勝を争うようなマシンではないが予選で5位を獲得するなど戦闘力がある。

加えて、今年の角田は速さと安定性とメンタルの強さを兼ね備えた成熟したドライバーへと成長している。

角田といえば「無線での暴言」といわれるほど悪評が定着していたが、

それもすっかりと鳴りを潜め、強い角田を見せてくれている。

この調子で行けば、日本グランプリでも活躍するのは間違いなく、

またそれ以降も実力を発揮していけば、

現在不安定来年F1でのシートの獲得も前向きな展開を迎えることだろう。

しかし、ここでレッドブルへと移籍した場合どうなるのか?

母国グランプリである日本グランプリで初めて乗る、じゃじゃ馬であるレッドブルマシン

レッドブルマシンは非常に扱いが難しく、現王者であるマックス・フェルスタッペン以外はうまく扱うことが出来ない。

今年のフェルスタッペンパートナーであるリアム・ローソンは優秀なドライバーである

昨年、一昨年と控えドライバーとしてレーシングブルズ所属し、

少ないチャンスの中でレギュラードライバーである角田裕毅と遜色ない走りをしていた。

そのローソンをしてもフラフラ最下位付近を走るのがやっとというマシンにぶっつけ本番で母国グランプリに乗るのが正しいのか?

レーシングブルスのマシンなら活躍するのは間違いがない状況の中、

レッドブルマシンに乗って無様な醜態晒す可能性が高い選択をするのが正しいのか?

F1ドライバーラルフ・シューマッハなどは、

私が角田マネージャーなら、鈴鹿では角田レッドブルには乗せないだろうと語っている。

それは角田キャリア台無しする可能性があるからだ。

しかし、しかしだ。

ギャップがあるのに攻めないのはレーシングドライバーではない」

のだ。

例え、困難なことがわかっていても、ギャップがある(チャンスがある)のに攻めないのはレーシングドライバーではないのだ。

そもそも角田には選択権はないし、レッドブルへの移籍が実現するかもわからない。

ただ、もしも角田にその選択権があるのなら、たとえ困難であってもレッドブル移籍するべきなのだ

そして、もちろん角田も(チャンスがあるなら)100パーセントレッドブルに乗りたいとインタビューで答えている。

それを得策ではない。

と冷静に指摘することも出来るだろう。

しかし、

ギャップがあるのに攻めないのはレーシングドライバーではない」

Permalink |記事への反応(0) | 19:47

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2025-03-04

anond:20250304120802

ブルースリーとかジャッキーチェン映画を見た男がどうなるか知らんの?

Permalink |記事への反応(1) | 17:44

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2025-02-20

「スタンバる」がガンダム造語というのはガセ

一般に「スタンバる」という言葉アニメ機動戦士ガンダム』が初出だとされている。

意外なところでは「スタンバる」=用意する、スタンバイする もガンダム発祥言葉。初出は『機動戦士ガンダム』で、シリーズ代表する名艦長ブライトが発した。

「黒歴史」「スタンバる」…実は"ガンダム発祥"な用語で、世代の上司とうまくコミュニケーションを取る方法(1/3) - ウレぴあ総研

現在Google Booksや国会図書館デジタルコレクションによって、容易に用例を検索できるようになった。

この「スタンバる」についても検索してみれば一発である

1960年現代テレビ講座 第2巻』

画面では居間から台所へ行くだけでもスタジオの中では、AセットからBセットへ飛んで行かねばならぬ場合が多いのです。これをスタンバイと呼びます。中には日本語の様にくずして、「Aさん、早く台所のセットへタンバって下さい」などという、F・Dさんもいる様です。


1978年『小型映画・別冊ビデオ読本2』「ビデオ用語解説

スタンバイ

準備することを、スタンバイする、またはタンバるなどといいます。いつ始まってもいい状態で待つことです。


まず「スタンバる」はテレビ業界用語として生まれたようだ。

日本テレビ放送が開始されたのは1953年だが、1960年の本に載っているということは、かなり早い時期からあったのだろう。

1962年週刊新潮

ママちょのカメリハはCスタでやります」「ハイタンバってー」「A子のシヨン待ち」「フロアシさん、そのバック八百屋にして下さい」


1969年明星11月号』

タンバる=用意する。


このあたりもテレビ業界を紹介した雑誌記事である

ちなみに「ママちょ」は『ママちょっと来て』というドラマのこと。

こうして「スタンバる」はテレビ業界外へと広まっていったのだろう。

1970年野坂昭如水虫魂』

「二カメ、ぐっとカニパン、さっきの位置まで、はい、一カメいきますよ、タンバってもっと早く」


1977年生田直親『雪のネットワーク

ジャッキーが、由里の体を担いでタンバって(準備して)いる。


どちらもテレビ局を舞台にした小説だが、フィクションにも登場していたことがわかる。

1973年日本教材文化研究財団研究紀要』「特別寄稿 語彙の広がりと知性」

名詞に「る」をつけて動詞にする流行語もよくない。スタンバイからタンバる」,サドからサドる」,ガリ版を切ることを「ガリる」,ゲバ棒から「ゲバる」,ゼロックスからゼロる」ETC


1974年初歩のラジオ7月号』

タンバッてる最近流行言葉, スタンバイして待っているの意味.


そして、この時期には既に「最近流行語」として認識されていたらしい。

ということは「ガンダムが広めた」ということすら怪しい。

というわけで「スタンバる」がガンダム造語というのはガセである

ガノタはいつでも訂正できるようにスタンバっておいてくれ。

前回「量産型」がガンダムの造語だというのはガセ

Permalink |記事への反応(8) | 23:19

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2025-02-16

スピリットフェアラークリアした。

基本攻略を見ずにプレイして大体40時間、依頼率98%でなんか見逃してた。

攻略見たのは、霧ゾーンはらアイテムをくれる仲間の加え方がわからずに詰まったりとか進行が止まった時と、面倒くさかった座標を探すやつと料理コンプあたり。

  

全体的に話もUIも含めてわかるよな?という感じで作られたゲームで、単純にゲームとして見たら全く説明されない施設操作方法とか何十回と見せられる飛ばせないモーションとか一個ずつしか売れないとか不親切に映るところもあって、少なくとも釣った直後B押してモーションキャンセルしてまた釣りをするようなせっかちにはゲーム自体は向いてなかったと思う。その辺フレンドリーにするよりは雰囲気を優先したということなのだろうけど。後はまあそもそもインディーだしということで。

感想見てると雰囲気ゲーの割にアクション要求されるところで挫けた人もちょくちょく見かけた。個人的にはそこまでじゃないけど操作性がクセが強くて最後まで慣れなかった。

あと後半はチーズ売りまくってたらお金駄々まりして使い道なかったけどそのへんの雑な金銭感覚は死後にお金にこだわんじゃねえってことでわざと雑にしてるのだろうか。

  

船の改装要素はジップラインを引けてからはだいぶ楽しくなった。なんか見送ったキャラの部屋解体する気になれなくて見送ったキャラの部屋は全て一番上にまとめてたけど(こうしたほうがミニゲームの時足場が少なくて楽な時があるので)、元から解体不可だったのクリアするまで気づかなかった…。

  

ミニゲームもかなりの種類回数やらされたけど、大体はシンプルでいいんだけど圧搾機鍛冶屋だけは何を思ってああいう形にしたのかがわからない。ゲーム性はまったくなくてガチで虚ろな目でボタンを押すだけの作業しか結構長く押させられて虚無だった。ホタル系は大量に来た時気持ちよくて好き。

  

キャラもどうにもクセが強く、親切さがないUIも手伝って好物でないものをあげたときの反応に軽くイラッとしてた。(別に狙ってたわけじゃないけど)それでもまあ結果的に全員の機嫌MAX実績とれたくらいにはしっかりお世話できていた。ぶっちゃけ兄弟だけは見送り場面も含めて全く好きになれなくてクエスト以外は話しかけられても無視冷遇してたので自分でも意外だった。

見送り順に、一言感想

鹿 一番最初に逝ったので印象的だった。

鼠? ボケちゃってくの悲しかった。

蛇 スピリチュアルだった。

蛙 明るいキャラだったのに突然いなくなってお見送りできなくてビックリした。

鶏 ボケ2。ボケネタやったのに禁断の二度打ちでちょっとアレだった。

浮気ライオン なんか黙ってるを選んだら少ない%の実績とれた。

キノコ 発見方法がわからず、かなり苦労した。この頃釣りとかしてなかったり種の存在に気づかなかったりで。あとクエストのせいでアイテムが残り続けて面倒だった。

ライオン 結構長く船旅していたので寂しかった。

兄弟 キャラとしても苦手だし、ゲームシステム的にも好み煩くて苦手だし、話したときのモーション無駄に長いしで極力顔合わせないようにしていた。

コウモリ 

犬 いつものクセで食事ハグやってしまいそうになってた。

グスタフ 

ジャッキー 個人的には一番印象に残ったキャラだった。

オタクくん なんか出会い方がヘンだったり、中々お見送り出来ないと思ってたら設定的にも特殊だった。

Permalink |記事への反応(0) | 03:38

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2025-01-23

anond:20250123001556

師匠ジャッキーが酒を飲みながら漢詩を読みあうシーンが音楽も合わさってすごくいいのよ

Permalink |記事への反応(1) | 06:46

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2025-01-20

anond:20250120210355

ジャッキーチェン実写映画でやってたやつだっけ

Permalink |記事への反応(0) | 21:06

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2025-01-08

anond:20250107122129

罰を受けたら罪はチャラになる、っていうのは実は、非常にアジア的な考えなんだ。

 

卑近な例だと、ジャッキーチェン映画だと、ジャッキーに殴られた悪役は急に改心するんだけど

ブルースウィルスの悪役は悪のまま殴られて死ぬんだ。

 

日本アジア

罪を犯して切腹したらむしろ名誉、とか、西欧人には意味不明らしいよ。

 

で、刑務所とか現代法律の考え方ってのは、基本的西欧の輸入なんだよね。

噛み合ってないところは実際あるよ。

Permalink |記事への反応(0) | 10:54

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2024-12-10

新人ウッチャンナンチャンというコンビ面白いよね!

最近始まった「ウッチャンナンチャンやるならやらねば!」という番組面白いよね。

とんねるずが休んでる間だけの番組らしいんだけど、打ち切りにならずにそのまま続けてほしいな。

深夜にやってる「夢で会えたら」から、このコンビは売れるって思ってたんだ!

ダウンタウンもいいけど、僕はウッチャンナンチャン派だ。

それにしてもウッチャンジャッキーチェンに似てるなぁ。そうは思わない?

ナンチャンは顔がボコボコなのを気にしてるというか、ネタにしてるけど、そんなに気にならないけどなぁ。

とにかくこのまま売れてほしい!期待してます

Permalink |記事への反応(1) | 23:31

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2024-10-25

今更ながらアマプラ入って映画見てるけどポリスストーリー面白かったわ

住宅街のセットを車で貫通しながら逃げる標的をこっちもぶっ壊しながら追うのとか

ジャッキーデパートの5階?から鉄棒を伝って降りるシーンとか見応えの塊

あの時代映画は嘘がなくていいな

というわけでこれからポリスト2見るわ

Permalink |記事への反応(0) | 20:05

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2024-10-07

anond:20241007150822

ジャッキー大好きだからなんかほしい

Permalink |記事への反応(0) | 15:19

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2024-09-16

ジャッキーチェンってホンモノはとっくに死んでると思ってる

あったじゃない?

映画撮影建物の5階くらいから落ちていくスタントシーンで本当に落ちてしまって瀕死重症を負ったとき

俺はあのときホンモノのジャッキーは死んだと思ってる。

あのときにいまの偽物と入れ替わったんだよ。

Permalink |記事への反応(2) | 15:13

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2024-08-28

anond:20240828154203

言いたいことはわかる。評価は概ね正当とも思う。

 

思うが、まあつまりマジでかっこいいシーンさえあれば、お前や俺の好きそうな重厚わくわくストーリーなんか、漫画作品はいらないんだ。

サイヤ人編が始まる前のドラゴンボールみたいなもんだろう。

あるいはジャッキー映画? 

そういうコンセプトは、やはりアリで、全否定するもんでは無いんだと思う。

Permalink |記事への反応(0) | 15:50

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2024-07-20

anond:20240720192929

はやく哺乳瓶持ってジャッキーチェンに会いに行ってこいよ

Permalink |記事への反応(0) | 19:31

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