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2025-12-16

anond:20251216144332

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すべてはてブ駆逐された。

他のサービスもいずれ駆逐されるだろう。

はてブけが永遠である

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anond:20251216145532

常人の月収の1.5倍もの

いやいやいやと言おうと思ったが、日本人の月収(年収を単純に12で割った額)の中央値が約30万円で、このサウナの最高級プラン月額が約40万円だというから、そんなに見当違いな意見ではないという

それはともかく、Xとかヤフコメとかはてブとか増田とかで、料金の安いサービス治安が悪いから関わりたくない、みたいなことを言ってそうな人種がやられた可能性があるかもしれないと思うと、心がほっこりする

Permalink |記事への反応(0) | 16:18

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サービス終了の理由は、口座即時引き落とし機能などの特色が十分にいかせていないため

QRコードを読み取らせるために、スマホを引っくり返して落としてしま構造が敗因(引き落としだけに

stera端末の周りにバスタオル敷いたり、涙ぐましい努力

@wakiya_coffee

当店はSMBCさんの stera terminal(ステラターミナル)という決済端末を使っているのですが、この端末QRコードを読み取るのがとても難しく、アクリルスタンドを置いてみたところお客様にも好評頂いております。@ideal_hiroshima さんに特注して作っていただきました。

https://x.com/wakiya_coffee/status/1718080713130647997

Permalink |記事への反応(0) | 15:27

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はてブ代替サービスって何かない?

はてブ垢BANされたくさい。

自分アカウントページみたら404。

当然ブックマークもできない。

なんかの不具合かと思ってたけど、他のIDのページは観れるんだよね。

やば、俺だけじゃん、見れないの。

 

まさか数十年使っててこんなことになるなんて思いもしなかったわ。

流石はてな。誰であろうと容赦しない。

 

こうなったら仕方ないので他のサービスに移るしかない。

なんかオススメソーシャルブックマークサービスあったら教えて

Permalink |記事への反応(1) | 14:43

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タイムズカーシェア改悪

【1】事故時の補償制度 一部変更について

[変更内容]

■人身傷害補償の限度額

変更前:1名につき無制限

変更後:1名につき6,000万円

■重大な事故を起こした会員様の車両補償

新設:免責金額5万円

これ仕事カーシェアをよく使う会社だとかなりリスク高くね?

かといってタイムズカーシェア並に利便性がいいカーシェアサービスないし

Permalink |記事への反応(1) | 14:32

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💻貴殿SIer批判に対する反論

中小SIer入社されて感じられた率直な感想や疑問点、そして業界に対する鋭い批判、大変興味深く拝見いたしました。特に、「技術が軽視されている」「人月商売構造」「SE/PGの分業」といった点に関するご意見は、まさに私ども顧客企業が日々、SIerとの取引の中で肌で感じ、時には課題として認識している部分でもあります

しかしながら、貴殿文章には、Web企業比較した際のSIer価値や、顧客企業側のニーズに対する理解が一部不足しているように見受けられます顧客企業立場から貴殿のいくつかのご批判に対して反論させていただきます

1. 「人月商売」の横行は、顧客側の「リスク回避」と「変動費化」のニーズの表れ

貴殿は、SIerが「プログラムが書ける人」を自社サービスに使わず「人に貸して金取る」のは戦略的に間違っていると指摘されていますWeb企業が自社の「武器」を理解しているという点も理解できますが、SIerの「人月商売」が横行する最大の理由は、顧客企業側の根強いニーズにあります

大規模システムの実現:

Webサービスのような単一製品ではなく、金融製造物流など、複雑かつ大規模な基幹システムを構築するには、一時的に数百人規模の専門的なマンパワー必要になります

リスクコスト変動費化:

顧客企業は、開発ピークが過ぎた後、大量のIT人材を社内に抱え続けるリスクを避けたいと考えます必要な時に必要スキルを持った人材スポット調達変動費化)できるSIerビジネスモデルは、極めて合理的です。

プログラムの複製可能性」の限界:

貴殿プログラムの複製可能性に言及されていますが、私どもが求めているのは、パッケージソフトではなく、企業業務フロールールに完全に合わせた、オーダーメイドの「複雑な業務システム」です。この「業務への深い理解」と「それを実現するカスタマイズ」こそがSIer提供価値であり、Web企業とは根本的に異なります

2. 「SE/PGの分業」は、「専門性」と「品質管理」のために必要不可欠

貴殿SEシステムエンジニア)とPGプログラマー)の分業に強い違和感を覚えているようですが、これは「単価」のためだけでなく、システムの「品質」と「持続可能性」を保つために必要構造です。

求められる専門性の違い:

SEは、業務要件定義顧客折衝、システム全体設計プロジェクト管理といった、高度なコミュニケーション能力ビジネス理解力が求められる専門職です。PGは、品質の高いコード実装技術的な最適化に特化します。どちらも極めて重要ですが、役割を分けることで、それぞれのプロフェッショナルが最大限の能力を発揮できます

「切っても切り離せない」が故の分業:

貴殿が仰る通り、設計コーディングは密接ですが、大規模システムにおいては、設計者が自ら全てをコーディングするのは物理的に不可能です。設計SE)はシステムの骨格と道筋を決め、PGはその設計に基づき品質保証された実装を行うという、明確な役割分担が、納期遵守と品質維持の鍵となります

3. 「技術の軽視」と「マネジメントへのシフト」の背景

SIer技術が軽視され、マネジメント層へシフトすることが「単価」のためだと断じてますが、これは「顧客ビジネス成功責任を持つ」というSIerの責務に裏打ちされています

私ども顧客企業が求めるのは、「最新技術」そのものよりも、「システム導入によるビジネス上の成果」です。

マネージャーは、技術だけでなく、予算納期人員配置顧客との調整といった、プロジェクト成功に直結する要素全てを管理し、最終的な成果に責任を負う役割です。このリスク責任に見合う対価(単価)が設定されるのは当然であり、経験を積んだ優秀な人材マネジメントに就くことは、顧客にとっても極めて重要です。

  

貴殿の、現状を改良しよう、自動化しようという姿勢は非常に素晴らしく、私ども顧客企業はそうした熱意ある提案を常に歓迎いたします。しかし、SIerビジネスモデルは、単なるプログラミング受託ではなく、「顧客業務全体を理解し、巨大なシステム納期予算内で完遂させる」という、極めて複雑でリスクの高いサービス提供によって成り立っていることをご理解いただきたく存じます

anond:20151216232851

Permalink |記事への反応(0) | 07:39

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anond:20251215035522

俺はレス元の人じゃない(賛成もしないしヤバい意見だと思う)けど、匿名サービスに何言っちゃってんの。

女が「親の前でも言える?」「上司・知り合いの前でも言える?」って言うのはなんなんだ。大っぴらに言えないか匿名サービス本音を言うんだろ。論理的に言ってること飛躍しすぎ。喫煙室に乗り込んで「そのタバコ社長室でも吸える?」って難癖つけるのと一緒。

Permalink |記事への反応(1) | 04:38

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anond:20251216003134

これもっと知られるべきと思うんよなあ

Goodhart & Pradhan(2020)

The Great Demographic Reversal: Ageing Societies, Waning Inequality,and an Inflation Revival” を、学術的に・構造的に解説します。

少子高齢化は前期デフレ、後期インフレ」という命題を最も明示的に提示した代表的著作です。

1. 著者と位置づけ

Charles Goodhart

イングランド銀行BOE)副総裁

金融政策ルール(Goodhart’s Law)で有名

中央銀行実務と理論の両方に深い影響力

Manoj Pradhan

マクロ経済人口動態の専門家

新興国労働市場分析が専門

📌中央銀行の内側にいた人物が「インフレ復活」を真正から論じた点が、この本の重みです。

2.問題設定(何に反論しているか

彼らが反論している通念はこれです:

高齢化需要減・人口減少=デフレ技術進歩永遠低インフレ

Goodhart & Pradhan はこれを

過去40年の特殊人口ボーナスを普遍法則と誤認している」

批判します。

3. 核心概念

グローバル労働供給ショックは一度きりだった」

1980年代以降の世界は、

中国

東欧

新興国

女性労働参加

によって、

数十億人規模の労働供給が一気に市場に参入

📉

これが

をもたらした。

👉 この現象こそが“グローバルデフレの正体”

4. 核心概念

人口動態は「U字型」でインフレ作用する

フェーズA:高齢化初期(デフレ

労働人口はまだ多い

高齢化意識した貯蓄増

若年層が少なく需要が弱い

➡ 貯蓄超過

➡ 低金利

デフレ圧力

フェーズB:高齢化後期(インフレ

労働人口絶対的に不足

高齢者が貯蓄を取り崩す

医療介護社会支出が爆発

賃金上昇

コストプッシュ・インフレ

財政主導インフレ

📌彼らは明確にこう述べます

“Demographywill turn frombeing disinflationary to inflationary.”人口動態はデフレ傾向からインフレ傾向に変わるだろう。

5. 核心概念

労働力不足は「景気循環」ではなく「構造問題

重要ポイントです。

通常の経済学:

不況失業賃金低下

好況 →人手不足賃金上昇

Goodhart & Pradhan:

高齢化後期では不況でも人が足りない

賃金は下がらない

インフレ圧力が「粘着的」

これは中央銀行にとって非常に厄介。

6. 核心概念

財政支配(Fiscal Dominance)の復活

高齢化後期では:

年金

医療

介護

社会保障

を削れない。

国債増発

中央銀行金利を上げにくい

実質的財政ファイナンス

彼らは、

独立した金融政策形骸化する可能

を強く示唆します。

7. なぜ彼らは「インフレ一時的ではない」と言うのか

理由は3つ:

労働力不足は不可逆

高齢者の取り崩しは継続的

社会支出政治的に減らせない

一時的ショックではなく

体制のものインフレ

8.日本への含意(彼ら自身評価

日本は「最初デフレ経験し、最初インフレに向かう国」

日本の長期停滞は人口動態の前半戦

2020年代以降は後半戦に入りつつある

📌この本は、のちの

日本サービスインフレ

賃金上昇の持続性議論

理論的に先取りしています

9.流派経済学との関係

重要なのは

彼らは

新古典派否定していない

金融政策全否定していない

ただし、「人口動態という制約条件を無視したモデル現実を誤る」と主張します。

これはDSGEモデルへのかなり痛烈な批判でもあります

10.限界反論もある

学界での主な反論

技術進歩AI労働不足を相殺するのでは?

移民で調整可能では?

高齢者は本当に取り崩すのか?

👉Goodhart & Pradhan は

「完全には相殺できない」

反論しています

まとめ(超要点)

この本は

過去40年のデフレを“例外”と位置づけた人口動態はデフレインフレへ反転する日本はその最前線

Permalink |記事への反応(0) | 00:39

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2025-12-15

anond:20251215232232

AIに聞いてみた。

Q.

下の人ってさ、Eチケット控え、クレカ購入履歴出入国管理局か利用した空港が事後的に発行してくれる出国記録・入国記録の証明になるもの、これらを揃えたら経費落ちるんじゃないだろうか?

■搭乗証明書発行してくれ〜〜〜

経費精算に必要ボーディングパスうっかり捨ててしまたから、先日利用した航空会社に問い合わせたら「出来ません」。そんなことある? 海外あんま行かないし経費精算も慣れなくて分からんのやが……ええ〜数万が自費ってこと?

A.

結論から言うと、その3点(eチケット控え、クレカ履歴出入国記録)が揃っていれば、税務調査などの「法的な観点」では経費として認められる可能性が極めて高いです。

実態として移動し、業務を行った」ことの証明力としては十分すぎるほどです。

ただし、「会社経理担当者OKを出すか」は別問題です。ここには「税法の壁」と「社内ルールの壁」という2つの異なるハードルがあります

その状況を打破するためのロジックを整理しました。

1. なぜ「搭乗証明書(半券)」が求められるのか?

会社が半券を求める最大の理由は、「カラ出張架空請求)」の防止です。

eチケット +クレカ明細:これだけでは「購入して、領収書だけ出して、あとでキャンセルして払い戻しを受けた」可能性を否定できません。

搭乗証明書(半券):実際に飛行機に乗った(サービスを受けた)ことの決定的な証拠になります

2.提案された「代替案」の有効

提示された3点セットは、半券がなくとも「カラ出張ではない」ことを論理的証明できます

① eチケット控え:誰が、いつ、どこへ行く契約をしたか(内容の証明

クレカ購入履歴金銭の支払いが完了しているか(決済の証明

出入国記録パスポートのスタンプ、または開示請求した記録):その日時に、その国へ実際に移動したか実在証明

これに加えて、現地での「ホテル領収書」や「現地でのクレジットカード利用明細(食事など)」があれば、現地に滞在していた事実が確定するため、税務署否認することはまずありません。

3. 「発行できません」はあり得るか?

あり得ますJALANAなどのレガシーキャリア過去に遡ってWebで発行できますが、以下のようなケースでは発行されない(または非常に困難な)ことがあります

一部のLCC海外航空会社:システム対応していない、またはカウンターしか対応しないケース。

代理店経由の購入:航空会社側が「うちは金銭を受け取っていないから、代理店に聞いてくれ」と突っぱねるケース。

期間経過: 搭乗から一定期間(数ヶ月〜1年)過ぎるとデータが消えるケース。

4.経理を説得するキラーフレーズ

もしその方が今まさに経理と戦っているなら、以下のように伝えると効果的かもしれません。

「搭乗券を紛失し、航空会社からの再発行も不可でした。しかし、『購入の事実カード明細)』と『渡航事実パスポート記録/現地ホテル領収書)』を合わせれば、税務上の損金要件である業務遂行性』と『実在性』は客観的証明可能です。特例として精算をお願いできませんか?」

補足:出入国記録の入手について

ご存知かもしれませんが、パスポートにスタンプがない場合自動化ゲート利用時など)、法務省への「出入国記録の開示請求」は郵送でやり取りするため2週間〜1ヶ月程度かかります。 もし時間が惜しい場合は、現地の「ホテル宿泊証明」や「現地でのレシート」で代用できないか交渉する方が早いかもしれません。

実態があるなら経費」が税の本質です。数万円が自腹になるのはあまり理不尽ですので、この「証拠の合わせ技」で通ることを願っています



ご参考まで。

Permalink |記事への反応(1) | 23:39

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すみっコぐらし公務員副業 前編

増田投稿してみる。

当方は30代の地方公務員である関東役所で働いている。役所の中ではいわゆる最前線。直接住民に接する仕事である。正直、大した者ではない。勤務評価が高いということもない。

今回は、そういうエピソードを語りたい。いわゆる自分語りになるけど、できるだけほかの職員面白い話も入れてみる。最近ネタはさすがにまずいので、目安は五年以上前ということにする。

守秘義務!とか言われるかもしれんが、これまでの公務員増田の先達が綴った日記を読んでる限り、若輩である俺が語る内容は大したことじゃない。これまで人気作になった増田公務員ものを、例えばサバンナライオンだとすると、これから俺が語るのはチンチラである

サバンナライオンチンチラガチ喧嘩になった場合100回中95回はライオンが勝つだろう。先達の増田の方が偉大だということだ。

まず、お世辞抜きで査定が低い方である民間の人事査定は知らないが、公務員業界は5段階評価である。1~5の中だと、これまで取った中で一番多いのは「2」である合格点未満。

査定結果が悪い公務員は、中学高校で成績悪いヤツのようにバカにされがちだし、イベント仕事選挙事務(最近だったら参議院)とか、市全体の行事など他部署協働仕事があっても大した役割は振られない。上司からも軽んじられる。

だが、俺の場合はそれでいい。悪態ついてるわけじゃなくて、本当にこっちがいいのだ。てれんこやってる方がいい。なんというか、普段職場内ではすみっこの方でしみじみとしてる……そう、「すみっコぐらし」である。それがいいのだ。ちなみにとかげが好き。

公務員給料というのは、査定が2だろうが3だろうが4だろうが、誤差は数%以内である。数段階の役職差を踏まえても、生涯賃金差は10%もいかない(※)。これが地方公務員業界リアル。どんだけ能力に差があっても、同じ年齢で給料待遇に差が出にくい。

国家公務員は違う。同年齢でも最終役職の違いで生涯賃金差が3割違うこともある。具体的には、本省の課長級になると年収が300万近く上がる。以後も同様

持論だけど、今の世の中では、(たとえ給料に差があっても)多くの人は経済社会で「すみっコぐらし」がいいと思う。仕事量が少ないのが一番である。それで、定時になって職場を出たら、『家庭』とか『趣味』とか『たましいの仕事』でもなんでもいいけど、その人が人生で一番大事にしてることをするのだ。

俺も、それが目的で今の市役所区役所)に入った。自分が将来何をしたいのか、どんな人間になりたいのか。そういうところから逆算をして、今の仕事――さほど適性のない事務公務員を選んだ。ある意味、静かな退職に近い。

実際、俺の仕事ぶりはよくない。一例を2つ挙げてみる。できるだけ簡潔に。

後に語る、俺以外の問題職員エピとは極力被らないようにする。

1.ほうれんそう

 これが一番くだらないと思う。連絡とか報告とか相談とか、共有みたいな言葉もそうなんだが。

 何でイチイチそんなことをしないといけないのか、と思うことが今でもある。新人時代から、あまりほうれんそうをしなかった。すると、先輩や上司が怒ることがあるし、こってり絞られる。しかし。

 俺は動じなかった。学生時代からスポーツをやっていた。中学からずっとやってて、高校大学の時には(自分で言うのもなんだが)優れた実績を出してる。就職先の推薦話が来る程度には。

 ある時、ちょっと年上の女性職員からネチネチ言われてたんだが、「まじめに仕事をする気があるの?」と聞かれた時、「答えません。意味のない質問です」って返すと、さらに怒り出した。

仕事をまじめにやるとか、人の質問ちゃんと答えなさいって、小学校で習わなかったの?さっきの窓口のあの人、税金払ってないんだよ。その対応でよかったの?」と聞かれた。この女の怒りは有頂天に達していた。

 さすがに俺もどうしようかと迷って、「小学校で習ったこと、あんまり参考にしてないですね~(^^)」とか冗談を返したら、その先輩女性がキレた。

 すると、上司である納税部署課長がやってきた。

「いい加減にしろ!」

って、その課長が俺と先輩女性一喝した。当たり前だと思う。区民やその他の人も見てる中で、先輩女性はみっともなくキレた。俺は冷静だった。

 先輩女性は、次の瞬間に「なんでわたしも怒られるの!?」みたいなことを叫んだ。それで俺が睨まれたので、睨み返していたら……上司に別室に連れて行かれた。

 ある小部屋で、遠まわしに「この一年ラストだ。ダメなら辞めろ」と言われた。「課長の方も、考え方や価値観現代社会に合ってないですよ。あの先輩、あんなに大声出して、区民の方に聞かれて課長は情けないって思いませんでした?」と問い返したよ。

 課長ちょっと前の飲み会で部下にハラスメントしてた時みたいに、「いいか。次は人事んところに行くぞ。退職勧告したろうか」と凄まれたので、「意外と俺の方が勝つかもしれません。勝負事好きなんで。先日の飲み会の時のセクハラ行動、ばっちり録画してます(^^)/」と静かに伝えると、課長はため息を吐いた。

 そして、これらのことを言った。

「お前、もし障碍とかあるなら言った方がいいよ。あるなら特別扱いしてやる。こっちのメンツも立つし、お前の身も安全になる」

捨て台詞を吐いた。

 それからまた少し問答があって、課長は小部屋を出て行った……その後、人事課に呼ばれるなんてことは当然なかった。この程度のことで人事課は動かない。こんなことに関わってる時間はないのだ。もっと本質的なことに集中すべきだと俺も思う。

 実際に準備はしていた。あの税務課長が人事課にダイレクト突撃すれば、俺は人事課に呼び出されて、場合によっては説教以上の不利益を受けてしまう。でも、極力そうならないように、ダメージを少しでも減殺できるように、課長やほかの先輩が悪いことをしてる情報証拠付きで入手していた。

 あの課長は、俺が持ってるカードに気付いたのかもしれない。もしくは、あの人は農業部署の係長課長だった時もパワハラ有名人だったんで、人事課から釘を刺されていたのかも。

2.企業モンスタークレーマーとの闘い

 俺にも地方公務員としての矜持がある。査定が低いというだけで、実際に仕事はできる方だと思う。ただ、俺のことを嫌いな人が一定数いる。自分を隠すのが嫌だから、常に本音をぶつける癖があるせいだ。

 好きな人はすごく好きなんだけど、嫌いな人はすごく嫌いだ。それで結局、低い査定になってしまう。たまにだけど、5段階評価で「3」以上をくれる上司もいる。

 さてさて。この当時は、泥臭い事務仕事をする部署にいた。所管業界でいうと建設不動産であるタイトルにある企業モンスタークレーマーは確か、都内本社がある工務店だった。ある問題案件で、うちの道路局(一部署)が窓口まで呼び出した。

 セ・リーグ試合で、スタジアム内にスポンサー企業名を載せるほどの会社だった。だから紳士的な対応をしてくれると思ったのだが……以下、当時の折衝記録簿(GoogleDriveに保存)から、最低限だけ抜き出して説明する。企業名が特定されそうな部分は削った。

 かなり圧縮した。最初発言自分で、次の発言相手会社のなんとか部長の人である会議室ではなく窓口を選んだのは、密室を避けるためである相手ヤクザ気質である可能性があるので、こういう時はオープンな窓口とするのが基本だ。

 まず、俺の隣には直属上司である係長が座っていて、対面のなんとか部長の隣には、本件をやらかし一般社員ハムスターみたいに縮こまっていた。

「○○設計さんが先週、道路側溝に無断設置したグレーチングは、昨日撤去したということでいいですか?」

はい。今朝撤去が終わってますね」

ちゃん道路占用許可申請をすれば通るとは思います。追加で○△の施工必要になりますが」

グレーチングですが、水路端にただ置くだけではいけない、その○△の追加施工をしないとだめだと聞きましたが本当ですか?うちは、施主さんのために無償サービスであれを置いてあげたんですけど」

「当市でもほかの市でも、店売りのグレーチングドン!と水路蓋として置くだけだと道路占用許可は降りません。県の基準もあるので。あのグレーチング、占用物ということになると、あそこの新しいお家の所有物になります。今後何があっても、あのお家の責任なっちゃうので。無許可占用だと、十年後なんかにご近所トラブル危険がありますグレーチング老朽化した後だと特に……」

「やはり占用許可はいらないです。撤去するだけにします。それで、あのお家の並び、ほかのお家も勝手にというか、道路際に水路の蓋や歩道ブロックを置いてる家、いくつもありますよね?」

「ありますね。昔だと、勝手に置くことができてしまったので。今は施工業者さんが必ず申請を出します。昔であっても法律上はアウトなんですが」

「あれらの家には撤去求めないんですか?」

「あれらはもう無理です」

 ※民法解釈では、無償賃借権時効取得している扱いになる

「なんでですか!うちらだって施主さんのために無償グレーチングを置いてあげたのに。不公平です」

「いえ、けっして不公平では」

「同じ並びの家にもきちんと指導してください。それで、その結果をうちに報告してください」

お断りします

「あ?なんでや!おかしいでしょうが

おかしくありません。指導するかしないかは、道路の所有者である道路局が判断します」

差別ですよ。なんでうちだけ撤去するんですか」

あなた会社上場企業から。悪質さが違いますから。明らかに知ってて故意でしょ。はっきり言いますけど、グレーチング所有権とか責任とか、占用許可を取らずに施主さんに押し付けて、最終的な責任とらせようとしてましたよね?」

「いやいやいや!なお、おい……うちら都市計画課これから行きますけど。あんたの道理が正しいか判断してもらいましょうか?」

「いいですよ。どうぞ」

「てゆうか、別の人出してもらっていいですか?係長さんはいるけどさ、課長さん出してよ。今あそこの奥にいるでしょ」

建設課長は奥の席で縮こまっていた。気が小さいタイプ課長だった)

「これは部署内での決定事項です。協議済です。結論は以上です」

(本当は協議してない。係長課長もヒラである俺の判断を追認することが多かった)

 その後、上記の○○設計建築許可担当している部署クレームを付けていた。ただまあ、縦割り行政なんで、そこに行ってもどうにもならないし、こちらに対応依頼や情報提供があることすら稀である行政機関はそういうものだ。うちが大きい役所からかもしれないけど。

 俺の接客態度は、正直悪いことが多かった。戸籍課とか福祉保健課などに比べると、うちの接客は荒っぽくなることもある。でも実際、モンスターハンターみたいな企業は多い。あっちが法令違反してるのに逆ギレするんだからこちらとしては、乱暴な口調の会社住民が来たら、【そういう対応】をせざるを得ない。

 以上の体験について思うことがある。

 係長課長も、気が弱いタイプだった。怖い見た目の業者が怒鳴ってくるとタジタジになる。しかし、俺みたいなヒラ職員リスクを背負って、ああい土木建築・測量設計行政書士・司法書士土地家屋調査士と戦うから上司トラブルの矢面に立たずに済む。

 そして俺も、ほうれんそうとか法令順守とか社会常識とか、そういうのに囚われずに仕事ができる。彼らとはWinWinの関係だった。

 この部署では、なんと係長が俺に対して「4」の評価をくれた。でもそれを貰うと、次はレベルが高い部署に異動になる恐れがあったので、建設課長に頼み込んで「3」に引き下げてもらった。係長、ごめんな。今でも感謝してるよ。ありがとう

(中編・後編は明日21:00までに)

Permalink |記事への反応(1) | 22:39

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デジタル技術現代ビジネス界で果たす役割

デジタル技術現代ビジネスの発展において重要役割果たしてます。多くの企業マーケティング販売顧客サービスの向上に技術活用しています。その例として、ソーシャルメディアeコマースプラットフォーム活用が挙げられます

ビジネスデジタル化により、企業地理的な制約なくより広範な市場アクセスできるようになりますさらに、テクノロジーデータ管理消費者行動分析にも貢献しています

しかし、デジタル時代におけるビジネス競争ますます激化しています企業は生き残り、成長を続けるために、絶えず革新を続け、技術の発展に追随することが求められています

https://registry.scalar.com/@motchilla/apis/truytimlongdienhoung/

https://registry.scalar.com/@motchilla/apis/truytimlongdienhoung4k/

https://registry.scalar.com/@motchilla/apis/chaseforambefull4k/

https://registry.scalar.com/@motchilla/apis/truytimlongdienhoung2025/

Permalink |記事への反応(0) | 22:19

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読書の内在化と知的自立、あるいはデータ消失狼狽する精神貧困

電子書籍サービス終了に際して「読めなくなるのは許せない」と憤る人々を見るたびに、私は正直なところ理解に苦しむ。なぜなら、そこには読書という行為根本から誤解している姿勢が露呈しているからだ。

  

読書とは、本という物体データを所有し続けることではない。本質は、そこに書かれた情報思想を読み取り、自分思考体系に組み込み、行動や判断に反映させることにある。読み終えた瞬間から、その本はすでに「外部記憶装置」としての役割を終え、内容は読者の内側に移行する。これが健全読書体験である

  

電子書籍を購入したらその日のうちに読み切り、得られた知識感想を即座にアウトプットし、要点を自分言葉で再構築する。そうすれば内容は長期記憶として定着し、何年、何十年経とうが必要とき再生可能だ。そこまで完全に消化してしまえば、元データが消えようが何の問題もない。むしろ、読み返さなければならないという状況自体が、理解不足や消化不良の証左と言ってよい。

  

それにもかかわらず、サービス終了に狼狽し、「買ったのだから永久に読めるべきだ」と権利を主張する人々は、本を読んだ気になっているだけで、実際には何も自分の中に残していないのではないか。蔵書数やライブラリ体裁に執着し、知的であるかのような外観を維持したいだけの、いわば読書ごっこである。中身が空洞だから、外部に依存せざるを得ず、外部が失われた途端に取り乱す。

  

厳しい言い方をすれば、そうした「保持できない読者」に社会全体が過剰に配慮する必要があるのかは疑問だ。変化の激しい国際情勢や技術環境の中で生き抜くために求められるのは、情報を迅速に吸収し、内面化し、次の行動に転化する能力であるデータの保管場所が失われた程度で機能不全に陥るようでは、競争社会において足手まといにしかならない。

  

電子書籍が消えることを恐れる前に、自分の頭に何が残っているのかを省みるべきだ。本を「持っている」ことに安心するのではなく、「理解しきった」と胸を張れるかどうか。そこにこそ、読書価値個人知的成熟度がはっきりと表れるのである

Permalink |記事への反応(1) | 22:09

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anond:20251212190607

結婚する夫婦として生活をするって漏れなくSEXサブスクついてくるから

Amazonプライムに入ってるのにAmazonプライムビデオをみないのはもったいないじゃんそれと同じじゃん

しかも、ビデオみないでも「まあいいや」って双方同意してりゃいいけどどっちかが歯を食いしばって我慢してるのは辛いじゃん

とくにオトコはバカで年中SEXしたがってるうんこブリブリ虫だから

うんこブリブリ虫でも人権あるし結婚ってシステムに従ってるんだからSEXサブスクサービス行使してもいいはずだけどそういうときだけ「夫婦のことだから」になるのってずるいよな

「そちらの意向に沿えるように努力する」ならまだしも「とにかくムリ」で押し通されたらやっぱね

来世はオトコでうんこブリブリ虫でレスられてギギギとはだしのゲン気分になったらいいのにと願いつつ筆を置こう

Permalink |記事への反応(0) | 20:34

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仕事が多い

もはや人間がこなせる量じゃない

その昔、パソコンを使うようになって圧倒的に早くなった

その分、仕事が増えた

そこからパソコンの性能が上がるのとインターネット高速化するのとで、さらに早くなった

さら仕事が増えた

そして人が減った

そのうちクラウドサービスが当たり前になって、もっと早くなった

もっともっと仕事が増えた

人は限界まで減らされた

そして今

生成AIを使うのが当たり前になって、またさらにレベチで早くなった

もう資料を読み込む時間もない

AIに要約してもらう

メールの文面もAIが考えてくれる

オンラインで今までの何倍もたくさん会議して、議事録は全部AIが作ってくれる

ひとつひとつ案件を、昔みたいにちゃんと把握して処理するなんてもう不可能

そんなことしてたらこの量は捌けない

毎日、中身はよくわからないまま、形だけ整えて右から左に流している

周りの人が何をしてるかももうよくわからない

疲れた

仕事が、情報量が、多すぎる

理解がまったく追いつかない

仕事をしている実感がまるでない

昔みたいな自分仕事への誇りとか責任感が全くない

本当にただ流しているだけ

ここまでして効率化して

ここまで人を減らして

ここまで一人あたりの仕事を増やして

儲かってるのは経営者だけ

で、この先にあるのはなんなんだろうな?

Permalink |記事への反応(1) | 20:06

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未成年SNS禁止ニュースをフワッと聞いた

未成年の内に使われなかったサービスって激しい老害化しそう

そして若い子も「成人したら使おう」ってならない気がする

さよならSNS

Permalink |記事への反応(0) | 19:14

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anond:20251215125700

それ、責任を「responsibility/accountability/liability」に分解したところまでは筋がいいのに、肝心の「その責任を誰が制度的に引き受ける前提なのか」が抜けてる。

自動運転タクシーって、最初からAI責任主体です」なんて建付けでは動かない。

許認可を持つ事業者と、車両ソフトウェアを出す製造者と、その上で条件を切る行政がいて、責任最初から分配されてるのに、AI擬人化して「牢屋に入れないか責任取れない」で話を閉じるのは雑すぎる。

ここが雑だと、その後の議論は全部「AI人間じゃない」で終わってしまう。

まず許認可。

レベル4相当の移動サービスは、道路交通法上の「特定自動運行」として許可必要、という入口がある。

まり「どの地域で走らせるか/どの条件で走らせないか」は、事業者の気分と現場ノリだけで決まらず、許可と条件の形で固定される。

さら車両側も、道路運送車両法の枠で保安基準要件が積まれていくので、

行政合意形成するか」ではなく「どの省庁のどの制度で縛られているか」を見ないと、accountability の置き場を見失う。ここを落とすと、責任論が空中戦になる。

次に製造者責任

事故の原因が「製品の欠陥」と評価されるなら、

製造物責任法不法行為製造業者側に賠償責任が飛ぶし、

自動運転文脈でもその整理は公的議論されている。

要するに「AI賠償できない」のではなく、「AIを組み込んで市場に出した主体責任を負う」ように既に道が引かれている。

刑事責任の話も同じで、AIを罰する必要はなく、必要なら設計運用意思決定をした法人個人責任として立てればいい。

ここまで来ると「AI牢屋に入れない」論は、論点としては弱い。

最後運用責任

運行設計領域の設定、監視、停止判断インシデント後の説明是正は、

そもそも許可を取って走らせる事業者責任として設計されるべきもので、AIが全部背負う必要はない。

からAI運転以外の responsibility を担えない」は事実でも、結論がズレる。

問うべきは「どの条件の下で、どの安全根拠で、誰が運行を引き受け、事故時に誰がどう是正するか」

という制度設計であって、責任という言葉遊びの勝ち負けじゃない。

責任の三分類をやるなら、その次は“責任の割当表”まで降りてこないと意味がない、って話になる。

Permalink |記事への反応(0) | 19:00

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anond:20251215171415

ゆうちょ銀行は15日、スマホ決済サービスゆうちょPay」を来年12月20日午後11時59分に終了すると発表した。

翌21日から決済機能は使えなくなる。

かに使えなくなるのは、横浜銀行の「はまPay」、福岡銀行などが提供する「YOKA!Pay」、沖縄銀行の「OKI Pay」、広島銀行の「こいPay」の各サービス

Permalink |記事への反応(1) | 17:17

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増田AI自動的暴力攻撃性を修正し表示してくれるサービスとか、作ろうと思えば作れる気がする

「お前みたいなバカ理解できるわけないだろw」

理解が難しい点があるかもしれません。」

みたいに

煽り非表示にしてくれるだけでも価値があるし、誰も見たくないゴミみたいな悪意に一瞬でも他人時間を奪う価値はないと思うんだよな

Permalink |記事への反応(1) | 16:19

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anond:20251215140451

いろんなサービス分散させるべきだよね

Permalink |記事への反応(0) | 14:11

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謝罪本質は苦しむ人間だよ

anond:20251214182609

根本的に勘違いしてるが、謝罪改善は別だ

改善を重ねたいんならそりゃトライ&エラーして改善率高めりゃいいんじゃね?

でも、それで運悪く家族を殺された人間の気持が晴れるわけないだろ。あなた家族改善の礎になりましたので今後の弊社のサービス活躍にご期待くださいって言われて落ちつける?

それじゃトロッコで5人死ぬより1人曳いた方が合理的からレバーガチャガチャやるサイコパスと同じだ

もっと言うと「俺のやったことは自然災害だと同じだから諦めて日常を生きろ」とか言ってる無惨様と同じ

 

謝罪っていうのは有責を引き受ける人間が苦しむ姿を見て釣り合いが取れたと思って心の傷を癒す行為から

何やっても表面の謝罪しかしなくて後を引かないAIやらせても無駄なんだよ

これが「人間しかできない責任の取り方」の本質

Permalink |記事への反応(1) | 13:40

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anond:20251214182609

責任を取るが、謝罪と賠償金ってところで止まってるのが責任理解してない子どもだなぁと

責任のもうひとつ重要な要素に再発防止が必要企業間責任問題になると必ず、

謝罪原状回復、再発防止セットで求められる

AIって再発防止出来ないんだよね~

すみません、金払って原状回復しますけど、もう一度同じ状況になったらまた事故起こしま

人間も同じ問題は起こすけど、再発防止する意思を示して技術改善や注意個所を増やしたりはするわけ それが責任

AIAI精度があがって改善するかもしれないけど、うちのサービスじゃないしサービス止める訳にはいかないんで営業は続けマッス 可能性の問題しかないっすね

これを責任取ってると判断できるか AIから賠償多めにするからいいでしょなら責任果たしてるわけではなくそれこそ金でぶん殴ってるだけでしょ

もしくはそういう状況をモデルに組み込んで、AI精度を局所的に向上させて事故防止します再テストしますってことならまさに人間責任取ってるよね 

AIだけで自己完結しないとね

Permalink |記事への反応(0) | 09:09

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人間が取れる「責任」とはなにか

https://anond.hatelabo.jp/20251214182609

人間のみが取れる責任とはなにか?

と考えると、それは刑事責任道義的責任ですね

この手の自称感情論に流されないカシコイ人々はすぐ

偶発的な事故に対して刑事責任なんてとっても被害者は救われない!とか

謝罪とか意味ない!とか言いますけど

じゃあ今現在自動車死亡事故起こしても保険賠償だけで済む世の中になってないのはなぜでしょう?

AI関係なく人間には責任なんて取れないんだったらすでにそうなってるはずですよね

でも現実には刑事責任を問われます

あなた価値判断現実の人々と整合してませんよ



というかあなたの想定シナリオがぬるすぎるんですよ

怪我とかじゃなくて死亡事故でしょまず考えるべきは

仮に完全に無人AI自律駆動して、すべての挙動AI支配される法人格サービス運営してたとしましょう

はいそれが突然暴走して大規模な死亡事故起こしました

謝罪AI生成文で、偶発的な事故から仕方ありませんよ、賠償するからこれで勘弁して、おつかれ!

ってなったときに、それは仕方ないね統計的には人間が介入するより事故率低いエビデンスもあります

で許されますかね?

あなたの身内が死んでてもあなたは「でも統計的には人間サービスより死亡率低いし、総コストも小さいし、賠償金は増額されてる」

で納得しますか?

そうだとしたらあなたは非常に珍しいタイプ脳みそをお持ちだと思います

普通に考えてそれなりに多くの人はブチギレると思うし、直接運営に関わってなくても法人格利害関係のある自然人

なんとか「責任」取らせようとするでしょ

裁判開いて刑務所にぶち込んで謝罪文書かせてという禊があってすらネットリンチは起きるんだから

どう考えてもその数百倍の規模の私刑で「責任」取らせようとする動きが起きるに決まっている

その時点で「責任」の必要性自明ですよ

それこそAI関係ない

人々は数千年間、偶発事象因果の切断点として「責任」を求めてきたんですから

その積み重ねが現在の法的秩序なわけです

そんなの意味がない!と言う方が意味がないですね

社会人間運営しているんですから

宇宙物理法則確率的に挙動してるだけだから個人責任なんて幻想ですよとか言うやつは

そもそも単なる幻想であるあなた自身価値基準を捨ててない時点で矛盾してます



あるいは民衆が突如異常な合理主義に目覚めて人格刑事責任を取らなくていい!そのほうが合理的から

と新秩序の必要性に目覚めてすべての法秩序一新した統一国家を作るでしょうか?

やりたいならやっていいよ面白そうだし

AI全然関係なく超異常国家になると思います

そこにAIがあったらもっと面白いことになると思います

ただ私は移住したくないですね



話を戻すと、責任を取らなくていいAI法人vs責任を取れる自然人法人

という競争構造自体が偽問題です

AI法人だろうが、既存国家法秩序絶対責任を取らせようとしますし

それがなくなるのは法秩序自体崩壊した後なので、そもそも統計とか信頼できない世界になった後でしょうから

市場において個人合理的選択サービスを選べるという構造自体崩壊すると思います

そうなったら

AI法人が正しい統計を人々に教えてくれるという前提はどこから来るのでしょうとか

AI人間強制労働させてても刑事罰なかったら何が起きるでしょうとか

もっと根本的な思考実験のほうが意味がありそうです

Permalink |記事への反応(3) | 00:44

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2025-12-14

楽天詐欺合法なのは利権か?

サービス終了するなら仕方ないけど(それすら本当は許されないと思うけど

楽天TV自体は続くのに楽天TVで購入した有料コンテンツが見れなくなるのは詐欺やろ。

電子書籍サイトが潰れたから購入した電子書籍は全部無くなります、とは訳が違う

Permalink |記事への反応(0) | 22:47

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大学生の頃金がなくて日常利用にLinux使ってたけどシンプルに使いにくいからやめたほうがいいと思う

なにが使いにくいってソフトウェア全般的に死んでる。

大手ソフトウェアは大体使えない。

フリーソフトは頑張って探せばあるかもしれない

そういうのじゃスマホタブレットの延長線でしか使えない。

俺は金が無いだけでマニアじゃないからほぼそういう使い方してた(ネットサーフィン動画みて大学レポート書いてたくらい)から基本問題なかったけど、大学に提出するレポートとかのファイル拡張子設定とかがすごく面倒。

まりにめんどくさくて家で書いたファイルUSBメモリに入れて大学パソコンマイクロソフトオフィスを開いて(そういえばこのとき初めてワードエクセルマイクロソフトOfficeではなくファイル拡張子ワードと言ってもいろいろあるってことを知ったな)コピーしてた。

あ、当時はフリーゲームで遊べないのもちょっと不便だったな。

今はブラウザ依存サービスが増えてるし、Googleサービスで大体カバーできるから当時よりは使いやすいだろう、とは思うんだけどならタブレットとかスマホで十分なんだよな。 

簡単にまとめれば

Linuxでもできる」ことは確かにあるんだけど「Linuxからできる」や「Linuxしかできない」ことってほとんどなくて「Linuxはできない」ことはすごくたくさんあった。

そういう感想から今俺は普通にWindows使ってる。

金がなくてOSがない(保証切れ)の古いパソコン使い回していきたいって人らならLinuxは一つの選択肢だろうと思うけど、そうじゃない人に押し付けても嫌がられるだけだよ

Linux界隈の「軽さこそ至上!」みたいなノリ見る限り、Linuxフリーク気取ってる人らの多くもサブだったりジャンク品のちょっと性能足りてないパソコンに入れてると思う。そしてそういう使い方でLinuxを使うというほど軽くないんだ)

Permalink |記事への反応(0) | 19:30

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AIと違って人間責任取れるから」とか言ってる奴、自惚れすぎだろ

「〇〇の能力AI人間を超えました」

とかのニュースに必ず湧いてくるコメント

「でもAIには責任取れないよね。人間責任が取れる。だから人間仕事は奪われない」

これ聞くたびに思うんだけど、お前の言う「責任取る」って具体的に何?

腹でも切ってんの?

現代社会でお前が取ってる責任なんて、せいぜい謝罪か辞職、あとは賠償ぐらいでしょ

その「責任」とやらに、わざわざカネ払う価値があるの?


例としてタクシーに乗るならどっち選ぶん?

A:人間運転手 車田宅士(58歳)

事故確率1%

人件費の分運賃は高いです

事故ったら涙ながらに「申し訳ありません!」とぬくもりのある謝罪をしてくれます

辞職してくれます

入ってる保険から賠償金もらえます


B:自動運転AI Google5.8

事故確率:0.1%

人件費ゼロなのでその分運賃は安いです

事故ったら「申し訳リマセン」と合成音声で謝罪をしてくれます

辞職できません

浮いた人件費の分で手厚い保険に入ってるから、たんまり賠償金もらえます


これ、 車田宅士さんにお金払うバカいるの? って話。

Aの車田を選ぶ人ってのはつまり

事故に遭う確率10倍に跳ね上がり、割高な運賃払ってでも『人間が涙流しながら平謝りして職を失う姿』を見たい」

っていう、とんでもないドS野郎謝罪だいすき人間ってこと?


人間責任を取れるから~」

なんて客からすればそいつが職を失おうがどうしようが、怪我は治らないし時間は戻らない。

一番必要なのは事故を起こさない」ことで、次に必要なのは「十分な金銭補償」だろ。

担当者人間がクビになりました」

なんて報告聞くためにお金払うか?


あと、「人間謝罪」を神聖視しすぎ。

からクレーム入ってお前が頭下げてる時、脳内で何考えてる?

「めんどくせーな」とか大体そんなもんだろ。

内心舌打ちしながら、もしくは本心から発した「申し訳ありません」という音声波形。

チャットボットが会話の流れから確率的に出力した「申し訳ありません」というテキストデータ

これに、1円でも価値の差があると思う?

俺はないと思う。どっちも等しく無価値。0円


人間責任が取れるからAI能力で勝っても人間仕事は残る」

とか言ってる奴は

自分謝罪や辞職には、AIとの圧倒的な性能差やコスト差を埋め合わせるだけの価値がある」

って本気で信じてんの?

自惚れすぎだろ


おっさんが頭下げる姿見たくて金払うやつなんていないよ

安くて安全で高品質サービス提供してくれるAIが選ばれるよね


追記

“浮いた人件費の分で手厚い保険に入ってるから、たんまり賠償金もらえます”貰えるってソースどこ?事故率低いソースはいくらでもあるし、増田にはないけど運転の快適性の安定性も



保険はそのイベントが起きる確率と掛け金(おまけで胴元の運営費)に基づいて報酬が決まるギャンブルだろ

人間より事故率が低い

保険料に支払える掛け金が高い

という条件下でなんで逆に報酬が少なくなると思えるの?

増田の出した例も最終的に責任を取っているのはAIドライバーではなく人間が構築したビジネスモデル保険制度なのでな。



なんなら保険なんて商品設計運用AIが一番得意なやつだろ

契約者が事故を起こす確率計算します、掛け金に基づいて報酬計算します、不自然確率事故を起こす奴を絞り込み保険詐欺を防いで運用しま

これビッグデータ用いたAIの方が人間よりはるかにうまくやれるよね


責任取ってるのは運営会社会社AIなのか?



AIの方が安くて成績が良いか運転手AIします」

と同じ理屈経営者AIになるよね

AI経営者なんてイヤ!この会社はワシのもんだ!」

としがみついたタクシー会社の生身の社長AI市場競争しても勝てないよね

結局、倒産して市場から退出されるだけ

生身の人間社長より成長率が高くて事故率(不正や粉飾)が低い。

おまけにCEOへの報酬API代)も安くなるなら投資家合理的AI経営者法人投資する。そもそも投資家自体AIになってるだろうけど

この調子経営者から労働者まですべてAIによって運営される法人が現れる。

なんなら法人への事業停止命令改善命令も今まで通り出せる。

本当に意味があるのかよくわからんオッサンが頭下げて数カ月分報酬停止したり辞職したりするのもAI経営者代替できる。


申し訳リマセン 三ヶ月分のAPI報酬は受け取りません」

経営AI Google5.8は責任を取って辞任します! 後任はGoogle6.0です!」

Permalink |記事への反応(36) | 18:26

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