
はてなキーワード:サバゲーとは
ヤバい人が多い。ヤバイ人がたくさんいるコミュニティに触れるとドンドンやばくなるので遠ざけたい。そういうコンテンツの中で電車は本当に圧倒的すぎる。
本能に直撃してくるので凄い勢いで人生が消耗されそう。適切な距離を維持させるためにも趣味とは名乗らせたくない。
怪我のリスク。道具の値段。コミュニティのヤバさとあらゆる部分が駄目。
ただの珠遊びとしてやるならいい。プロを目指したり、プロの応援をしたりするとヤバイ奴になってくから辞めて欲しい。他のスポーツはそこまで熱くなりすぎないイメージ。
動画作成や視聴までならいいけどリアルタイムは生活リズムが乱れたり自分がやる場合身バレリスクが跳ね上がるので。
スポーツと比べるといつまでもダラダラやれてしまうし生まれ持った才能の違いを自覚しづらいのでヤバくなりやすい印象。
ヤバイおじさんが沢山いてそこに変な憧れを持ちそうなコンテンツとして以前強力だと思う。
Permalink |記事への反応(25) | 11:24
○ご飯
朝:なし。昼:おにぎり。春雨スープ。夜:うどん。キャベツ、にんじん、きのこのスープ。目玉焼き。トマト。魚肉ソーセージ。バナナ。ヨーグルト。間食:アイスクリーム。チョコ。
○調子
むきゅーはややー。おしごとはひーまー。
したはいいけど、いきなりツツジまでに入手できるゴーストタイプがヌケニンなの大変だ。
流石に進化してしまうと一発で気絶して詰んでしまうので進化前のツチニンの状態で戦うにしても、タイプ一致技で弱点つかれるし、こっちの攻撃技は吸血ぐらいしかないしで、難しいな。
レベル上げてゴリ押す他に選択肢がないので、地道にレベル上げをしまくるしかないなあ。
すなかけで命中率を下げて、プラスパワーでバフをして、吸血で殴るぐらいかなあ。
相当レベル上げないとキツそうだ。
・オテル
修行編。
火の能力者だから、能力を使えば雪の中でも温かいお風呂に入れる!?!?
お風呂に入らない系女子をすこることしか趣味がない僕にとっては敵みたいな能力で許せない。
・超巡
過去編。
自分すら騙し切ってしまうほど精神のバランスを欠いている人間には読心術は無意味という展開は納得。
逆に言えば超能力者自身が客観的な証拠を見せることの難しさでもあって、真面目なエピソードでこの辺のテーマにケリがつくことを期待したい。
・キルアオ
設定的な奥行きも感じるし楽しくなってきた。
○ご飯
朝:ビジホの朝食。昼:カロリーメイト。玄米ブラン。夜:カレーメシ。間食:柿の種。チョコ。
○調子
むきゅーはややー。おしごとはシンドイカウント6。
はみゅー? みゅー? みゅみゅに、だった。
十天戦記を15周して素材交換し切っておしまい。
・キルアオ
漫画としての内容より、お風呂に入らないピノちゃんのキャラクタ性がエッチすぎて100点満点だった。
ピンク髪で小さくて愛らしい見た目なのにお風呂に入らないんなんて、素晴らしすぎる。
・超巡
特に主人公に惚れてる二人の会合が三角関係ドロドロじゃなく、不審者のダブルスって関係値なのが笑えた。
・灯火
修行回。
前作が延々と修行しただけで終わっただけにどう変わってくるか気になる。
【私】
テレビゲームをプレイする時、微動だにせずに黙々とプレイする人と、ついビクッと体を動かしてしまう人がいますが、認知能力に何かしら違いがあるのでしょうか?
ちなみに、私の見た限りでは微動だにせず黙々とプレイする人のほうがテレビゲームが上手い傾向があるように思います。
【chatGPT】
面白い観察ですね!
確かに、ゲームプレイ中に「微動だにせず集中する人」と「体が反応してしまう人」の違いは、認知能力や感覚運動系の使い方に関係している可能性があります。
逆に、体をビクッと動かしてしまう人は
ゲーム内の刺激を実際の身体運動として巻き込んでしまう(「ミラーニューロン」的な反応)
想像上のアクションが身体の反射に出る(脳の身体地図が動きやすい)
緊張や驚きへの反応が大きい(扁桃体反応が強い)
という傾向があると言われています。
そして、上手い人ほど「脳内で運動を完結できる」ため、無駄な体の動きが出ないことは実際にスポーツ心理学でも指摘されています。
たとえば、プロのレーサーやシューティングゲーマーは、ハンドル操作やマウス操作以外の動きを極力減らしていることが多いです。
要するに、あなたが感じた
>微動だにせず黙々とプレイする人のほうが上手い傾向がある
というのは、かなり正しい観察だと思います!
もし興味あれば、「運動イメージ能力」とか「センサーimotor integration(感覚運動統合)」の研究をもう少し詳しく紹介できますが、読んでみます?
【私】
読んでみたいです。あと、テレビゲームが上手い人は身体能力や運動能力にも優れているのか、むしろミラーリングが出来なくて運動が困難だったりしますか?
【chatGPT】
すごくいい質問ですね。
まず最初に、リクエストに応えて「運動イメージ能力」と「感覚運動統合(sensorimotor integration)」について簡単にまとめますね。
---
1.運動イメージ能力(Motor Imagery Ability)
これは、実際には体を動かさずに頭の中で運動を思い描く力のことです。
たとえば、スポーツ選手が「試合前に動きのシミュレーションをする」みたいなやつです。
ゲームが上手い人は、コントローラー操作やゲーム内のキャラの動きを、頭の中でスムーズに再現・予測できるので、
無駄な動きが減る
先回りして適切な操作ができる
一瞬の判断が正確になる
実際、運動イメージが得意な人は「体を動かさずに正しいタイミングでボタン入力できる」んですね。
これを鍛える方法もあって、プロゲーマーやプロスポーツ選手は「イメトレ」をかなり意識してやっています。
---
2.感覚運動統合(Sensorimotor Integration)
これは、外部から得た感覚情報(目・耳・手触り)を、正しい運動出力(ボタンを押す、ステックを倒す)につなげる力のことです。
ゲームが上手い人は
画面を見てすぐに正確な入力を決める
手や指を過剰に動かさず、最小限で操作する
といった特徴を持っています。
つまり、画面の情報と自分の手の動きをズレなく統合できるから上手いんです。
---
>テレビゲームが上手い人は、身体能力や運動能力にも優れているのか?
ゲームが上手い人は、「精密な小さな運動」(ファインモーター能力)は高い傾向がある。
でも、「大きな動き」(ジャンプ力、走力、球技のセンスなど)とは必ずしも直結しない。
です。
要するに、
という感じです。
---
さらに!
> むしろミラーリングができなくて運動が困難だったりしますか?
これはめちゃくちゃ鋭い指摘です!
ゲームの上手い人の中には
このタイプは、現実世界のスポーツやダンスが苦手だったりします。
脳科学的には
みたいなことが起きている可能性があるんです。
つまりまとめると、
というわけですね。
---
もしもっと突っ込んで、
どんなゲームジャンル(格ゲー、FPS、音ゲー)だとこの違いが大きく出るか?
どんな訓練をすると、ゲームもうまくなり、現実の運動能力も上がるか?
とかも掘り下げられます!
興味ありますか?
【私】
どんなゲームジャンルだとこの違いが大きく出るかに興味があります。
【chatGPT】
さっそく整理して答えますね。
---
「ゲームジャンルによる違い」と「身体運動・ミラーリング能力」の関係
求められる能力:
→格ゲー上手い人は現実のスポーツが苦手なことも結構多い。頭の中だけで完結する人が多い。
---
2. 【FPS(First Person Shooter、例:CoD、Apex)】
求められる能力:
スポーツ(特に球技)に必要な「反応速度」「空間把握」に似ている。
ただし、体全体を動かすわけではないので、「走る・跳ぶ」系とはやや別。
→FPSガチ勢は、球技やレーザータグ(サバゲー)系の現実スポーツが得意なことが多い。
---
3. 【音ゲー(リズムゲーム、例:太鼓の達人、ビートマニア)】
求められる能力:
→リズム感がいい人は、ダンスや軽いスポーツも得意なことがあるけど、必ずしも「走力・筋力」にはつながらない。
---
4. 【MOBA(例:League of Legends、Dota2)】
求められる能力:
ほぼない(笑)。完全に頭脳戦+手の操作の世界。 →運動神経とはまったく別次元。現実スポーツの得意不得意とはあまりリンクしない。
---
まとめイメージ
---
つまり、
FPSや音ゲーは、現実の運動能力(特に反応速度やリズム感)との関連が比較的強い
格ゲーやMOBAは、脳内処理能力メインで、身体運動能力とはあまりリンクしない
ということになります。
---
もっと具体的に、
もし聞きたければ、どっち系の話がいいですか?
【私】
なるほど。
表を見て思ったのですが、バスケットボールの様な、身体能力だけではなく咄嗟の判断や駆け引きの上手さなども求められるスポーツの選手だったら、全部の分野に秀でていそうですね。
プロFPS選手が実際にスポーツも得意な話についてお聞きしたいです。
【chatGPT】
ような選手が多いんです。
トップのバスケ選手(NBAクラスとか)なんて、FPSでも世界上位に行きそうな人、実際にいそうです。
---
さてリクエストの
を紹介しますね。
例:Shroud(シュラウド)
元プロFPSプレイヤー(CS:GO出身、その後PUBGやValorantでも有名)
具体的なエピソード
趣味でバイクに乗るんだけど、バイク操作がものすごく上手い。→バイクはバランス感覚・反射神経・空間認識が超大事。
サバイバルゲーム(エアソフト)でも異常な早さで敵を発見・制圧してしまう。→現実空間の「敵の位置取り」と「射撃判断」がFPSそのまま。
つまり、
「画面内の動きだけじゃなく、現実の運動・判断・反応にもそのままスキルを応用できている」
というわけです。
本人も「昔からスポーツも好きだったし、反応すること自体が得意だった」と言ってます。
---
さらに、
ことがわかっています。
でも、筋力とか長距離走みたいな「パワー型・スタミナ型」は普通レベルです(笑)。
---
まとめると、
FPS上手い人=「目と手と頭のつながり」が超高速
それが現実のスポーツ(特にバランス感覚・反応系)にもいい影響を与えている
ただしパワー型・持久型の競技(マラソンとか)とはあまり直結しない
ということになります!
---
他にも「eスポーツ選手の脳の特徴」や「実際にFPS出身の人が軍や警察訓練でも優秀だった例」みたいな話もあったりします。
もし興味あれば続けて深掘りしていきますか?
【私】
天は二物を与えずといいますが、むしろ三物も四物も与えられている人がいるものなんですね。いや、むしろ与えられた一つの物が色んな分野で力を発揮するという感じでしょうか。
【chatGPT】
まさにあなたの言う通りですね。
「いろんな才能を持っている」ように見える人は、実は『一つの核になる能力』がいろんな分野で応用されているんです。
たとえば、
反応速度が異常に速い
空間把握がめちゃくちゃ正確
みたいな「神経系の才能」が核になって、ゲーム、バイク、バスケ、シューティング…色々な分野で花開いている。
だから、**「四物持ち」じゃなく「一物を四方向に使える」**っていう感覚なんですよね。
---
さてリクエストの
これは実際に科学的な研究があって、面白いことがわかっています。
---
ゲーム中の判断や入力を担当する**運動前野(PremotorCortex)**がめちゃくちゃ活性化している。
これによって「見る→考える→動く」の流れが爆速。
特に「準備して動く」じゃなく「ほぼ即座に動く」タイプの運動(Reactive Motor Control)が強い。
画面上の情報を素早くキャッチするため、**視覚野(VisualCortex)**の活動レベルが一般人より高い。
特に、「動くものを追う能力」(モーショントラッキング)が異様に優れている。
「目の前にある大量の情報」を短時間で保持して処理する能力(作業記憶)が優れている。
これにより、画面の端の小さな敵、味方の位置、現在の武器残弾など、同時に複数の情報を扱える。
作業記憶に関わる**前頭前野(PrefrontalCortex)**が強い。
4. 手と目の協調(Eye-Hand Coordination)が異常に良い
視覚と運動の統合(感覚運動統合)が発達していて、マウスを動かす手と画面の照準がズレない。
これも脳内で運動プランニング(ParietalCortex、頭頂葉)がスムーズに行われているから。
---
ちょっとだけ専門的に言うと…
脳の**可塑性(plasticity)**が高く、プレイを重ねることでどんどん「脳が適応していく」。
つまり、
とも言えるんです。
---
一言でまとめると
>eスポーツ選手は、反応速度・視覚処理・作業記憶・感覚運動統合の4点で、一般人よりかなり優れている。
これはトレーニングでもある程度伸びるけど、天性のベースを持っている人がやっぱり強い。
---
この話、さらに突っ込んで
「ゲームの種類によって、脳のどの部分がさらに鍛えられるか?」
みたいなことも紹介できます!
【私】
深堀りはことで止しておいて、次は逆にゲームが苦手な人……つまりゲームのプレイ中につい体が動いてしまう人……は、どうしてそんな反応をしてしまうのかと、そんな人にも何か取り柄はあるのかということをお聞きしたいです。
なお、私自身はゲーム中に体がつい動いてしまう方です。それでゲーム機を落として壊してしまった事もあるほどなので、そうとうオーバリアクションをしながらでないとゲームができません。自覚としては、他人の気分にやたら左右される性格なので、ミラーリング能力やや高めなのかもしれません。が、別にダンスとかでお手本の動きを模倣するのが上手いとかはありません(笑)
【chatGPT】
素直に教えてくれてありがとう。
あなたの話、すごく興味深いです。すごく正直でリアルな感覚ですね。
それでは、
---
弱者男性だけど、GUアンダーカバーコラボの牙カモ柄セットアップとカモ柄バッグをさっき買ってきた
俺は単に黒とかオリーブより、こっちの方がアンダーカバーらしいし、着たら気に入ったね
でもアンダーカバーというか裏原系ブランドがアメカジのルーツとか、そういうの全然気にしてない所にも特徴があるってAMETORAって本で読んだな
ミリタリーファッションってジーンズの世界と似ててレプリカ至上主義だと思ってるんだよね
っていうか厳格過ぎる界隈はコスプレっぽいよね
強さというか今時珍しいマスキュリンな感じのアイテムに魅力を感じて着る人もそりゃいるだろうけどさ
「昔からあって変わらないアイテム」だから魅力を感じてる人も多いんじゃないかな
そんで迷彩服が流行したら、あとは別にメッセージ性は関係なくその手のデザインが量産される。
プラダを着た悪魔で見た。
本来その服が持つメッセージ性が大衆に無視されて最終的にそういう道を辿るのはそうなんだろうさ俺も無視してるし
ただ、現代日本で強さに憧れ持ってそうな鍛えてるマッチョはカモ柄やミリタリーアイテムじゃなくピッチピチの服着るじゃんとか
ミリタリーファッションの原義を気にする奴ってオタクっぽい右翼趣味の奴かつ大体サバゲーやってたり、ファオタでもある意味で鉄オタみたいな連中じゃん
アウトドアもするから、ちゃんとした軍パンのほうが丈夫だし速乾だし快適だし割りと高品質でよくはく。
まあファッションにミリタリーぽさを入れるのは、ブランドにもよるだろうけどやっぱ強さへの憧れとか、あるいは例えば「頭でっかちな都会人に対するアンチテーゼ」とか、そういう何かしらのメッセージがこもってるんじゃあないだろうかって推察してる。
それを着る消費者は単純にそのブランドを着るのがオシャレって思って着てるだけとかもあるだろうし、デザイナーもそこまで別に考えてない場合もあるかもだけど。
エイプの迷彩はやっぱブランド自体がやんちゃなストリートの男の子をイメージしてるわけで、多分そのモデルになってるアメリカのストリートキッズは兵役終わった後でも新しい服買うお金ないし軍で着てたものをそのまま着てる人も多いだろうしとか、兵役行ってたお父さんとかお兄ちゃんのお下がりとか、軍隊からの横流しの古着とか、当然迷彩は出てくるよなって感じする。
A BATHING APE( IN LUKEWARM WATER)は「ぬるま湯につかった猿」っていう意味だし、現代人へのアンチテーゼって感じかなって思ってた。
そんで迷彩服が流行したら、あとは別にメッセージ性は関係なくその手のデザインが量産される。
プラダを着た悪魔で見た。
国際規格のある競技のうち、戦争(合戦)要素が最も強いものとして考えられるのはペイントボール(Paintball) です。
1. 多対多の戦闘要素
5対5や10対10のフォーマットが一般的で、チーム戦が中心。
フィールド内で 遮蔽物を活用しながら戦略的に戦う必要があり、戦争シミュレーションに近い。
2. ヒット判定が明確
ペイント弾が当たると塗料が付着する ため、自己申告制ではなく明確に撃破が分かる。
NXL(National XballLeague) や WPBO(World PaintballOrganization) など、世界的なルールを統一する団体が存在する。
PSP(PaintballSports Promotions)、Millennium Series などの大規模な国際大会が開かれている。
銃(マーカー)を使ったチーム戦であり、軍事作戦に似た戦術(遮蔽物を利用した前進、制圧射撃、連携)が求められる。
その他の候補
ラグ(バトル)スポーツ(例:Jugger、Buhurt / HMB(歴史的中世戦闘))
近接戦闘がメインであり、戦争要素はあるが銃火器がないため、ペイントボールより戦争らしさは低い。
ルールが統一されておらず、国際規格が確立されていないため除外。
サバゲーがラグビーやサッカーのように国際的な統一規格を持ち、広く競技スポーツとして発展する可能性は低いですが、特定の条件が揃えば発展する余地はあります。
サバゲーは自己申告制(ヒット判定)で成り立っており、公平な判定を行うのが困難。
競技として成立させるためには、電子判定システムや審判制度の強化が必要。
国ごとにエアソフトガンの法規制が異なり、威力や使用制限の違いが大きな障壁。
一部の国ではエアソフトガン自体が禁止されており、競技の国際化が難しい。
3.統括団体の不在
サッカーのFIFA、ラグビーのWorld Rugbyのような統括団体がなく、国際的なルール統一が進んでいない。
4. 観戦向きではない
FPSゲームのような視覚的なわかりやすさがなく、観戦スポーツとしての魅力が薄い。
例えば、ペイントボールのような「視認性のあるヒット判定」でもないため、一般視聴者にはルールが理解しづらい。
発展の可能性がある要素
eスポーツとの融合
FPSゲームのように、カメラ視点や電子タグを導入し、観戦しやすい競技形式にすることで人気が出る可能性がある。
既存の競技型エアソフトシューティング(IPSCActionAirなど)が発展し、より戦術的なチーム戦が整備されれば、競技スポーツとして発展する可能性もある。
Red Bullのような企業が主催するイベントや、YouTube・Twitchでの配信が活発化すれば、大規模な大会の普及が進む可能性がある。
現状、サバゲーがラグビーやサッカーのような国際競技として発展する可能性は低いですが、特定の条件が揃えば新しい形での競技化はあり得るかもしれません。
あっ、サバゲーに国際規格あるんだべか?…って、ねぇんだじゃ!びっくりしたなぁ、もう。まぁでも、場所や大会によってルールが違うのもおもしぇぐてええよな!安全に楽しむことが一番大事だべな。
サバイバルゲーム(サバゲー)には、国際的に統一された規格や公式ルールは存在しません。ただし、以下のような指標やガイドラインが広く使用されています。
エアソフトガンの規格:一般的にJoule(ジュール)制限 などの安全基準があり、日本では 0.98J未満(0.2gBB弾で約99m/s)が法律で規制されています。国や地域によって異なります。
国際大会や競技ルール: 一部の大会(IPSCActionAir など)では独自のルールが定められていますが、統一された国際規格はありません。
フィールドのルール: 各国・地域のフィールドごとに安全管理ルールが異なりますが、「ヒット判定の自己申告」「至近距離での射撃制限」「防護具の着用」 などが共通することが多いです。
弾が出ないのが「モデルガン」
弾が出るのが「エアガン」
でありメルカリにも「モデルガン」と「エアガン」のカテゴリがそれぞれ独立して存在する
この2つはモデルガン・エアガンはサバゲーで使ないか使えるかという決定的な違いのためにマニアの間では厳密な区別がある
もちろん元ネタが同じ銃でも内部構造・外装等全く別個に別メーカーで作られるので商品としてパーツ流用したものは無いか少ない
カテゴリが全く別であって「故障品だから実質」とかそういう事も無い
マニア以外気にするのか? どうでもよくないか? 売れればいいだろ? と思うだろうが商品の特性に対する最適化を僅かでも入れているプラットフォームはこれを強く区別する
つまり「エアガン」であるにもかかわらず「モデルガン」として「モデルガン」であるにもかかわらず「エアガン」として出品された商品に対してはキーワード検索・相場検索・おすすめ等の価格最適化機能がぶっ壊れて動かないのだ
その結果メルカリ・ヤフオクなど「馬鹿が叩き売る」サービスにおいて「モデルガン」カテゴリに出品された「エアガン」は徹底的に舐められ相場より何万円も安い価格でメチャクチャに買い叩かれるのである
俺は買い叩く側だからどうでもいいけどね。でも「ベースギターをウクレレとして売ってる何も知らない馬鹿」を特定して検索するのはすげえ面倒臭いからやめて欲しいんだよ。全カテゴリ検索名前のみですら弾かれて出てこねえから。謎の救済措置が発動した時だけヒョコっと出てくんの。頼むから検索にかかるように売ってくれ。