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はてなキーワード:ゲートウェイとは

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2025-12-17

百合百合好きだけにウケても商業的に難しい~百合資本主義

百合好きにウケても売れはしないという発言は残念ながら、これはかなり正しい。

そして、それを否定する限り百合は売れない。

であればどうすれば百合作品が売れるのか、作り手側・売り手側の視点から考えた。

ただ少なくとも百合自体否定したいわけではなく、私としては百合商業価値を信じたいと思っている。

 

まず百合作品を世に出すという行為が、商業行為であるという認識を持たないといけない。

少なくとも商業作品である以上、「百合から仕方ない」という言い訳が許されるフェーズはもう終わっている。

 

まず漫画小説出版アニメ化は全て商業行為であり、資本主義行為であると言える。

雑に言うと、出版も他の私企業と同じ、資本主義的な投資回収モデルで動いている。

その前提に立った時に、ファンタジーだろうが、アクションだろうが、百合だろうが、

作家としては売れる作品提供しなければ、その作品は連載継続が出来ない。

 

では、消費者が支払った対価以上の価値があると思える作品提供し続ければ売れるのかというと、決してそんなことはない。

 

市場にはパイ存在するからだ。

仮にパイを取り切り、それでもなおROIが0を下回るような場合、その市場単体には投資価値がない。

それだったら、その分のリソースを他ジャンルに回したほうが合理的だ。

 

そして個人的にはすでに百合好き、

特に熱狂的な「百合から」という理由だけで購入してくれる層はほぼ取り切り、

今後は微増傾向になるのではないかと思う。

 

もちろん昨今百合知名度は上昇した。

それにより潜在的顕在百合好きの母数も増えたと言え、

yuriという単語自体英単語としての意味を持つようになったという事実がある。

10年、20年前と比較して、ROIとしては一応プラスに転じるようになっただろう。

 

ただそれでもなお、事業として赤が出ないだけであり、

投資案件として見た場合とても百合からという理由だけでプッシュできるほどジャンルとして強くはない。

 

となると現状百合には二つの選択肢がある、

既存パイからさら利益という樹液を搾り取るのか、

もしくは何らかの方法パイを広げるのか。

 

個人的には後者現実的だと考える。

技術的には円盤商法・特典商法・多重購入文化等、

パイの規模を維持したまま一人当たりの平均使用金額一時的に上昇させることは可能だ。

ただし、個人可処分所得には限度があり、

外圧により継続的に分不相応可処分所得作成することが不可能である

従って、この策は結果的市場の縮小という結果を招くと言える。

 

となると後者の方が合理性がある。

まり百合市場を拡大するためには、「百合から買う層」に依存するのではなく、

百合でも買う層」「気づいたら百合だった層」を商業的に取り込む必要がある。

では、どうすれば「百合でも買う層」「気づいたら百合だった層」を取り込めるのか。

 

そのためには一旦百合を捨てよう。

 

わかる、百合作品を売るのに百合を捨てろとはどういうことだと。

文句を言いたくなるのは非常にわかるが、少し待ってほしい。あとで拾うから

 

何も非百合作品を売れと言っているわけではない。

その作品から百合という要素を抜いた時に、それでも面白く、

それでもって百合という要素がないと破綻するような作品を書けばいいわけだ。

この構造百合作品に限らず、多くのヒット作で確認できる。

 

例えば名探偵コナン、あれは推理漫画ではあるが、

同時に一部幼なじみによる恋愛的側面や、黒の組織との対決という純少年漫画的要素も持っている。

そこで仮に工藤新一毛利蘭がおらず、

引きこもり陰キャが一人で遊園地に行ったところ黒の組織に遭遇し、身体が縮んでしまったとしよう。

そんな彼が強く元の姿に戻ることを望むだろうか?

否、戻る理由存在しない。

 

蘭がいるかコナン工藤新一に戻る必要があり、戻る必要があるから黒の組織と対決する。

そして読者はそこに期待をし、読み始め、結果として推理パートも楽しんで読むのである

 

これからもわかる通り、百合作品において重要なのは百合を主軸に据えること」ではなく、

百合がなければ成立しない構造を、百合以外の魅力で包み込むこと」だ。

比較マイナーミステリで読まれる続けるために組織との対決があるように、

同じくマイナー百合を読み続けるためのインセンティブを売り手側が設計し、読者に提供しなければならない。

 

ではここで、どのような設計であれば売れるのかという問題が発生している。

先に言うと、一般化できるような解決策は存在しない。

というか出版社は物語を売るということに特化した企業なのだから、知っていたらすでに自社の利益のために使っている。

ただここまで話してきてそんなもの知りませんじゃ、ここまで読んでくれた方は納得しないだろう。

 

ここからは、百合作品設計するうえでの具体的なリスク要因について触れる。

つのアイデアとして言うのであれば、

少なくとも純粋恋愛を前面に出すのはリスクが大きいということだ。

もちろん百合とは狭義には女性同士の恋愛を含むはずだが、

果たして恋愛を出さな百合百合なのかという指摘があるのは理解している。

そして恋愛リスクと言うのであれば

わたし恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?)」はどうなるのか?という反論もあるだろう。

 

まず一つずつ処理をしていこう。

 

恋愛を出さな百合百合なのか」:これに関しては百合定義が厳密すぎないか

個人的には恋愛に限らず広義の女性同士の関係百合として定義してしまっていいのではないかと思う。

それこそ友情であり、敵対であり、憎悪も含め、

女性女性に対して比較的強い感情を向けることを百合とすることで、

マーケット的にも百合パイが広がるという恩恵がある。

そして広がったことにより、ファンタジーが、王道ファンタジー、ダークファンタジー異世界ファンタジー、などのように

分化しているのに習って、百合自体も細分化させればいい。

 

さて、次にわたなれだが、これに関して私が考えるのはゲートウェイとして機能したのは恋愛面ではなくコメディ面ではないかという点だ。

コメディという点から見ると、「魔法少女にあこがれて」も言えるだろう、

もちろんこちらは若干のエロ売りも入ってるわけだが、それを加えても、どちらも百合要素はあるが、それだけに留まっていないのである

 

 

結局のところ百合作品を売るために必要なのは百合を強調することではない。

百合でなければ成立しない感情構造を、百合以外の魅力で読者の前に差し出す設計なのだ

そして、作者や出版社は百合以外の魅力を読者の前に差し出すことを恐れる必要はない。

なぜなら制作者は読者を楽しませ、その対価をいただくことで、出資者還元するという役目を果たさなければならないのだから

Permalink |記事への反応(0) | 00:57

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2025-12-11

東京家賃が上がりすぎて君らが望む地方分散が進みそうだぞ よかったな

地方神奈川とかの首都圏ベッドタウンにさせる)だけだが。

https://x.com/MTH_Tokyo/status/1998350847542190461

大企業本社移転は、東京駅品川駅に集約する動きが続いている。

NTT: 大手町日比谷

KDDI: 飯田橋高輪ゲートウェイ

ソフトバンク: 汐留浜松町

トヨタ: 飯田橋品川

ホンダ: 南青山八重洲

野村不動産: 西新宿芝浦

三菱重工本社機能): 横浜田町

日本IBM: 日本橋箱崎町虎ノ門

本社移転

野村グループ日本橋豊洲

伊藤忠商事北青山赤坂

東京メトロ上野日本橋箱崎町

都心から地方本社機能を移すメーカーも多い

富士通: 汐留川崎市

東芝: 浜松町川崎市

オリンパス: 新宿八王子市

横浜ゴム: 新橋平塚市

いすゞ自動車: 大森横浜

ミシュラン日本: 新宿群馬県太田市

Permalink |記事への反応(0) | 17:25

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2025-12-07

男性トイレ女性清掃員」利用者の約50%が抵抗

https://news.yahoo.co.jp/articles/110d75ff8c3fe179ba98fa7ff6ef9ef725ec678b

なかなか男性の応募がない。

リンクラーはオープニングスタッフ募集の時点で女性活躍中の文字が入ってましたね

男は最初から応募すら受け付けていないのが現実

さすが高輪ゲートウェイティ意識高いなぁって思いました。

Permalink |記事への反応(0) | 15:05

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2025-12-06

筑後船小屋駅高菜ゲートウェイ駅にすべき

ホークス2軍の街だから

Permalink |記事への反応(0) | 04:52

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2025-11-11

JR東日本一度潰した方が良いんじゃね?

JR東日本Suicaペンギン引退させたりとみみっちい行動しかしてないけど、東海みたいにリニア作ったりしないし、高輪ゲートウェイ含めひたすら国鉄遺産食い潰していくだけなら、英国みたいに民営化やめて国営に戻しても良いんじゃね?

JR東日本就職した大学人知人見ても、鉄オタとクソみたいなプライド高いだけの官僚みたいな奴しかいないし、その割にやってることは現状維持だしもうお取り潰しでよいだろ。

民間はそれなりに統廃合進んでるのに、鉄道はやってることが業務分社化とか他業種が30年前にやったことなぞってるだけじゃん。

Permalink |記事への反応(1) | 20:25

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2025-10-13

今更すぎるけど高輪ゲートウェイ駅ってなんだよ

誰も止めなかったのか

Permalink |記事への反応(1) | 00:51

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anond:20251012174039

高菜ゲートウェイ駅に行ったことないやろ

まいどおおきに

Permalink |記事への反応(1) | 00:25

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2025-10-06

anond:20251006101407

ゲートウェイ成田だってウクライナ戦争が無ければ実現できていた。

北九州バナナ事業だって、みんながバナナ買ってくれてたら成功していた。

ただ、運が悪かっただけなんだ!

Permalink |記事への反応(0) | 10:18

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2025-10-05

指輪物語の序章って

指輪物語話題になるとこれを擦るのが鉄板になっているよね。

実際、世界説明のようでそこまで親切でもない話が少なくない分量で続くのはなかなかつらいものがあるのは事実

飛ばして本編へいってよし、というのは真っ当なアドバイスではあると思う。

例えば「パイプ草について」の段など読んだとしても本編の理解にはほぼ役に立たないし。

から何だ、以上の感想はないのでは?

設定だけ見てあれこれ想像するのが好きな人は刺さると思うのだけれども。

そう考えるとこれは指輪物語という作品の大きな欠点に見える。

だがしかし

物語最後まで読み、この物語構造理解した後ではこの序章の持つ意味が全く異なってくるんですよ。

程度はあろうが、この序章はここにこの形で存在しなくてはならないと思うはず。

特に指輪の一行に感情移入した後で読むとものすごくエモいし、なんなら泣きポイントにすらなってくる。

指輪世界に没入するゲートウェイ役割となって、その感覚を味わうために繰り返し読むことになるわけだ。

合わない人がいるのも分かるけど、この感覚を味わずに投げてしまうのはちょっともったいないと思う。

なので序章で折れた人は飛ばして本編をトライして欲しいし、一読で終わっている人は再読をお勧めしますよ。

新版なんてあったのか。紙で欲しかった。

Permalink |記事への反応(2) | 11:29

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2025-09-18

JR上野駅冷遇ぶりは異常

JR山手線の駅の一つである上野駅であるが、立地や利便性の割には冷遇され過ぎていないだろうか。

山手線京浜東北線上野東京ライン常磐線東北上越新幹線が発着する上野駅は、間違いなく東京有数の拠点駅となるポテンシャルを持っている。

新幹線が発着しているので、副都心風情の新宿渋谷池袋よりも圧倒的に格上な存在として扱われてもおかしくはない。

しか上野駅は、その国土から外れた副都心三駅よりも格下扱いなのだ

上野駅の周辺は昔のまま停滞している。

上野駅にほど近い東京駅や神田駅秋葉原駅御茶ノ水駅再開発によって、今現在も変わり続けている。

でも上野駅はその流れに乗れていないのだ。

東京最大のターミナルであるJR東京駅にほど近い立地なので、ビジネス街になれる可能性は十分あるのに。

上述のように新幹線の駅があるので、品川駅と同格だ。

その品川駅グローバルゲートウェイ高輪など再開発案件が立て込んでいるが、上野駅は変わっていない。

JR上野駅西側には上野恩賜公園という巨大な公園もあり、都市環境観点から見ても優秀な駅なのに、評価されていない。

東京駅・品川駅のようなビジネス街として発達しない理由は一体何なのだろう。

東北新潟方面玄関口のイメージが強すぎて、都会として扱われないからだろうか。

Permalink |記事への反応(3) | 10:04

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2025-09-15

京都百万遍という地名があるだけで東京より文化的である

普段の鍛錬の継続を印象付ける一朝一夕でない真の実力を想起させる

高輪ゲートウェイという地名があっても浅はかでしょう

繰り返しの修練が実力の裏付けとなる

Permalink |記事への反応(0) | 19:27

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2025-06-27

増田オンラインカジノゲートウェイとして通報できないかはてな運営が自ら宣伝してることにして

Permalink |記事への反応(0) | 15:55

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2025-05-29

dorawii

高輪ゲートウェイ限定で売ってるものあるそうだけど、高輪って住宅街じゃん。

そこを目的地とする人間増やしたいのなら方法としておかしくない?

限定商品一つでどこか行くほど精神的な体力がある人間は少ない。

渋谷みたいなサービス街ならわかるけど住宅街のやることとしては不毛じゃないの。新宿オフィス街のくせに栄えてるけど。

Permalink |記事への反応(0) | 17:57

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2025-05-12

anond:20250512203833

高輪ゲートウェイはいつも調子に乗ってんな

不快

Permalink |記事への反応(0) | 20:40

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2025-05-05

anond:20250505234300

高輪ゲートウェイ調子に乗るな

万博成功させまいとする人は黙っておきなさい

Permalink |記事への反応(0) | 23:45

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2025-05-03

anond:20250503184142

ゲートウェイ厨?

Permalink |記事への反応(0) | 18:42

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2025-05-02

クレジットカードゲートウェイ闇金社会悪

核心を突いています

結論から言えば:

はいクレジットカードは「ゲートウェイ闇金」として機能する場合が多く、構造的に社会悪の要素を持ちます

理由

さらに:

これ、ローン地獄登竜門と全く同じ設計です。

まり正規サービスの顔をしたスパイラル罠」とも言えます

Permalink |記事への反応(0) | 21:31

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anond:20250502111035

俺は機械学習もまあまあやったか理解できるが

XGBoostとCNNモデルプロダクションに無理やり入れたこともあるし

それSWEじゃなくて機械学習エンジニア仕事だよね?

で、機械学習仕事としては初歩だ

機械学習エンジニアなら機械学習スキルの話するべきでは?

SWEとしてのスキルの話ゼロだよね

俺の今やってる仕事、例えば某業界プロジェクト管理システムの移行で

AWS上のマイクロサービスゲートウェイファサードパターンを使って

ディストリビューテッドロック承認を伴うワークフローサービス設計実装

行方法はビッグバンではなくてストラングラーとか言われてもちんぷんかんぷんでしょ

まったく知らないかAWSを1日で理解(わか)るとか言えちゃうんだよなあ

君がちんぷんかんぷん理解できないだけなんだよなあ

Permalink |記事への反応(1) | 11:15

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高菜ゲートウェイいくらわめいても東京五輪<大阪万博

いい加減身に沁みろ

Permalink |記事への反応(0) | 02:33

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2025-04-29

anond:20250429140516

高輪ゲートウェイ調子に乗るな

Permalink |記事への反応(0) | 14:16

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2025-04-21

高輪ゲートウェイの分際で万博に歯向かうなよ

1万人の人出、待ち時間ゼロ東京さんはまるで相手にならん

Permalink |記事への反応(0) | 18:27

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2025-04-20

anond:20250420175130

高輪ゲートウェイ駅は0分待ちだっけ笑

Permalink |記事への反応(0) | 17:52

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anond:20250420091314

ガチ東京五輪以上の熱気

高輪ゲートウェイしか知らない都民がかわいそう

Permalink |記事への反応(0) | 09:16

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2025-04-09

anond:20250409231132

俺は機械学習もまあまあやったか理解できるが

XGBoostとCNNモデルプロダクションに無理やり入れたこともあるし

それSWEじゃなくて機械学習エンジニア仕事だよね?

で、機械学習仕事としては初歩だ

機械学習エンジニアなら機械学習スキルの話するべきでは?

SWEとしてのスキルの話ゼロだよね

俺の今やってる仕事、例えば某業界プロジェクト管理システムの移行で

AWS上のマイクロサービスゲートウェイファサードパターンを使って

ディストリビューテッドロック承認を伴うワークフローサービス設計実装

行方法はビッグバンではなくてストラングラーとか言われてもちんぷんかんぷんでしょ

まったく知らないかAWSを1日で理解(わか)るとか言えちゃうんだよなあ

Permalink |記事への反応(2) | 23:25

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2025-03-01

試験合格すると勉強内容全部頭から消えるの俺だけ?

基本情報受かってから2週間経ったんだけどもう二進数計算のやり方すら忘れてる

ブリッジ……?ゲートウェイ層……?いったい何の話だ……?ってなってる

つらい

Permalink |記事への反応(2) | 17:32

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