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はてなキーワード:グリップとは

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2025-10-13

マリンシューズグリップ力が強すぎて何もないところで躓く

足の裏だけ多汗症なので、通気性の良い靴を選んで買う

最終的にマリンシューズを履くことになった。

マリンシューズとは、磯で遊ぶ人向けの靴であり、足の保護と、脱水機能、濡れた時のグリップ力が非常に強い

そのため、雨によって足元が濡れると、吸い付くようにグリップ力が強くなる

歩くたびにギュッギュと鳴り、何もない所で転びそうになる

Permalink |記事への反応(0) | 13:12

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2025-10-02

anond:20251002140827

だよな

グリップ握って足先のパネルから手までの電流の値とかで出してるんだろうけど

そもそも乾電池駆動のあの計器でそこまで計れるとはおもえねーんだよなあ

そもそもかいてたり湿度抵抗値変わりそうだし。

Permalink |記事への反応(1) | 14:10

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2025-09-26

高崎の街を疾走する一台のAE86。そのドライバータカシは、高崎名物だるま弁当をこよなく愛する男だった。しかし、彼のライバル前橋焼きまんじゅう店「ウィッチーズ」のオーナーミドリは、焼きまんじゅうこそ至高のグルメだと信じて疑わない。

ある夜、二人は榛名山ダウンヒルで激突する。「焼きまんじゅうの甘い香りが、俺の集中力を乱すぜ!」と叫ぶタカシ。一方のミドリは、「だるま弁当の硬い米粒じゃ、スピードに乗れないわ!」と挑発する。

タカシAE86がコーナーをドリフトクリアするたび、助手席に置かれただるま弁当の蓋がわずかに開き、香ばしい鶏肉匂いが車内に充満する。それに対し、ミドリシルビアS13は、排気ガス匂いに混じって、焦げ付いた焼きまんじゅう匂いを撒き散らす。

バトルは最終コーナーに差し掛かった。先に仕掛けたのはミドリだった。彼女は、焼きまんじゅうの串をイメージした特別スリックタイヤ串焼きグリップ」を装着し、強烈なインを突く。タカシも負けていない。彼は、だるま弁当具材イメージした「五色ドリフト」で応戦する。鶏肉イメージした加速、こんにゃくの粘りでグリップを高め、椎茸弾力で車体をコントロールする。

二台はほぼ同時にゴールラインを通過した。勝敗はつかなかった。降り立った二人は、互いの健闘を称え、握手を交わした。その時、タカシミドリに、ミドリタカシに、それぞれ自分の愛するグルメ差し出した。

タカシミドリ差し出した焼きまんじゅう一口食べ、「甘くて、懐かしい味だ」とつぶやいた。ミドリタカシ差し出しただるま弁当を食べ、「素朴だけど、奥深い味ね」と微笑んだ。

この夜のバトルをきっかけに、二人は友情を深め、前橋高崎食文化は新たなコラボレーションへと発展していった。タカシの店のメニュー焼きまんじゅうが加わり、ミドリの店では、だるまの形をした焼きまんじゅうが人気を博した。彼らの熱いバトルは伝説となり、後に「イニシャルDだるま焼きまんじゅうの夜~」として語り継がれることになった。

この物語は、地域名産品と人気漫画頭文字D」を組み合わせたフィクションです。登場する人物や団体は架空のものです。

Permalink |記事への反応(2) | 13:36

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鬼滅の4DXおかしいだろ

ずり落ちすぎ

まりにもずり落ちすぎる

追加料金を払ってこんなに踏ん張る体験をすることになるとは思わなんだ

映画4DX面白かった、楽しかった

だのにそれを上回るストレスが私を苦しめた

効果をつけたディレクター的な人、実際に試してるんだろうか?甚だ疑問である

まぁしかし、どちらかというとこれは設備面で解決してほしい問題である

(なぜかというと、ソフト面でずり落ちを回避しようとするとどう考えても動きがマイルドになってしまい、4DX醍醐味が損なわれ、追加料金分の満足度が得られなくなってしまうだろうから)

シートベルト、あるいはジェットコースター安全バーみたいなもの、そういうのが難しかったらせめてもうすこし踏ん張れるような設計をしてほしかった

(座面に角度をつけるとか、フットプレートを大きくして角度もつけるとか、両手で握れるグリップをつけるとか)

からでもどうにかなればいいのに

Permalink |記事への反応(0) | 00:50

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鬼滅の4DXおかしいだろ

ずり落ちすぎ

まりにもずり落ちすぎる

追加料金を払ってこんなに踏ん張る体験をすることになるとは思わなんだ

映画4DX面白かった、楽しかった

だのにそれを上回るストレスが私を苦しめた

効果をつけたディレクター的な人、実際に試してるんだろうか?甚だ疑問である

まぁしかし、どちらかというとこれは設備面で解決してほしい問題である

(なぜかというと、ソフト面でずり落ちを回避しようとするとどう考えても動きがマイルドになってしまい、4DX醍醐味が損なわれ、追加料金分の満足度が得られなくなってしまうだろうから)

シートベルト、あるいはジェットコースター安全バーみたいなもの、そういうのが難しかったらせめてもうすこし踏ん張れるような設計をしてほしかった

(座面に角度をつけるとか、フットプレートを大きくして角度もつけるとか、両手で握れるグリップをつけるとか)

からでもどうにかなればいいのに

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2025-09-24

お前らならどうする

それなりに人の心のない・キモいことを言っている自覚はあるので、叩くなら遠慮なく叩いてくれていいんやが、代わりにお前らならどうするか教えて欲しい。

今年28歳になるんだが、三股してて。

それぞれ中学からの幼馴染と、4年前に出会った子と、2年前に出会った子。

なんで三股になったかと言うと、最初ベタだが悩み相談受けていて、告白されて断ったものの、ずっと言ってくるので結局他の人らとは別れたということにして付き合ってる。

俺はそんなに顔は良くないが、収入筋肉とタフさから来る面倒見はそれなりにあるからそこだろうとは思う。

どうやって三股維持してるかは長くなるので今度書くとして、それぞれのステータスはこうだ。

幼馴染

顔面可愛い(なんで告白されたのかは謎)し女性的魅力はかなりある学力も高いので話題普段の居心地は最高。

ただ、安定志向というか欲がまるっきりなくて、下手打ちたくないし休日読書とかインドアばかり。仕事バイトでゆる〜く仕事して生活費をかけずに暮らしてる。アンチアウトドアあんまり面白くないし、人生設計は相性が悪い。

なんだかんだ言って長い故、一番俺の理解者ではある。一番心が広いと思う。

4年前

顔は自称中の下で、自分で言う人には珍しく自己評価が正しい。化粧すると普通くらいになる。低身長で色々でかい。正直そういう面では一番好みではある。

実は収入は昼職にもかかわらず3人の中で一番高い、世代平均で言えば男にも普通に勝つ。人生設計的には最良。

代わりにとにかく虚弱。加えて頭が残念。俺もそんなにずば抜けて天才ってわけじゃないが、残念すぎて苦労しているレベル

2年前

唯一の歳上。御年37歳。厄年

ぶっちぎりの美女。一昔前はレイヤーやってたそうな。維持費のかからないタイプ美人身体的魅力もずばぬけている。

しか家事能力も高い。飯は美味いし全て完璧にやる上に文句一つ言わない。

だがとにかく重い。結婚願望はそこまででもなく内縁で良いと言ってるけどグリップが半端じゃない。実家は厳しいらしくて半絶縁らしいがそれも怖い。

唯一4年前の存在を知っている。二股でも良いから私の方を愛せと言ってくる。

収入事務なので底辺だが、アウトドアインドアどちらもいけて新しいことに対しても結構興味を持つおもしれー女的なところがある。

お前らならどうする?誰と結ばれる?真面目に困ってる。

Permalink |記事への反応(2) | 23:16

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2025-09-11

未だに逆刃刀がわからない

廃刀令に対して

「刃の部分に刃がついてなくて峰(棟)の部分にしか刃ついてないやで。だから刀やないやで」

という理屈で作中ではOKとなっていたが、

峰の部分に刃がついていたら、それは刃なのでやっぱり廃刀令的にはマズいのではないだろうか。

拳銃で「形は拳銃なんですけど、銃口からは弾が出なくて、グリップから弾が出るんですよ」と説明したら

ほなそれは拳銃じゃないか銃刀法違反にならんかぁとはならないのではないだろうか

しかも峰の部分に刃がついていたら切れないの理屈も全くわからん

何なら普通に大砲の弾とか切ってたし

切れるけど斬らないという不殺覚悟を示したモティーフとしての逆刃刀なのはわからんじゃないけど

あの理屈だけは今でも一生わからない

Permalink |記事への反応(3) | 09:17

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2025-09-01

anond:20250824133913

間違いなく手で慣れすぎたね。強グリップオナニーEDの原因にもなるらしいよ。口も膣もそんなに強くない。

Permalink |記事への反応(0) | 10:55

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2025-08-27

素人素人を教える部活動意味

私がいた野球部は、野球の上達が望めなかった。

  

いる部員は大体が下手で、一番上手い奴は小学校の時は卓球をやっていて、なぜか野球部に来た奴だった。

あとは始めたての素人か、少年野球をやっていてレギュラーになれなかったような奴だ。

一番上手い卓球のやつも本能的に出来てしまうだけで、言語化できるわけでもなく、教えられない。

あとは下手なやつで、教えられるような内容を持っていない。

顧問野球を全く知らない。誰も野球を知らない。私も知らない。

そもそも部活のチラシの時点で上達という言葉はなかった。

あるのは、人格形成礼儀といった内容だった。それを見た時点で辞めれば良かったと思う。

  

授業が終わり、放課後部活が始まる。

着替えて、道具を部室から運び出し、5km走る。土日は10km走っていた。

走った後は、ストレッチや準備運動ダッシュキャッチボールをやって、バッティング練習

守備練習をする。ただみんななんとなくやっているだけで、

一日の中で特に上達することもなく、当然繰り返しても上達することもなく、

卓球くんだけが何故か上達していく。

なぜやるのか、どうやったら上手くなるのか、そういった言葉

この部活にはなかった。

  

うまい人達少年野球レギュラーだった人たち。

この人たちはどこにいるのかと言うと、陸上部だった。

平日は陸上部として活動し、土日祝は野球クラブチーム活動する人たちだった。

その人達野球部活動を横で見ていたと思うが、何を思っていたのだろうか。

  

大会は当然ながら勝てなかった。

万年一回戦敗退だった。当たり前だろう。

ストライクもまともに入れられない、

バットもまともに振れないチームが勝てるわけ無い。

  

そんな馬鹿な。指導者がいなくてもYoutubeかに便利なTips

一杯あるじゃないか考える人もいるだろうが、当時ネットの普及率は1割もなく

野球を教えるチャンネルも無かったのではないだろうか。

そんな時代だった。

本を読んで野球勉強しようとしたりもしたが、

如何せん文字写真だと何も分からないというのが殆どだった。

  

練習試合は組めなかった。

まりにも弱すぎて、相手方練習にならないからだ。

相手の2軍メンバーに対しても負けていた。

ごくたまに相手の2軍メンバーと戦って負ける。

これを繰り返していた。

  

顧問メンバーのやる気はあったのだろうか?

あったのかもしれないけれども、意味は無かった。

エラーをしたら罵声を浴びせ、殴る蹴る。

顧問もそうしていたし、部員間もそうだった。

ではそれによって上達したか?しなかった。

エラーをするとよくビンタされたものだ。

ちなみに、ビンタは横に流すと全く痛くないのだが、

バットグリップで頭を殴るのはどうしようもなかった。

力を流せず、非常に痛かった。

  

上達もせず、暴力蔓延していたこ部活

なぜみんな辞めなかったのか?

それは部活内の暗黙のルールがあったからだ。

  

学校ルール自体基本的には転部は禁止というものだった。

従って逃げ場がないので、部活に来なくなる奴というのは、まずは練習サボるようになる。

そして、サボりが一人でもいることを発見すると顧問は怒鳴り散らすようになる。

そうすると、仕方がないので部員総出でサボったやつを説得しに行くという流れになる。

ここまでされると、嫌々戻るやつもいる。学校での居心地が悪くなるからだ。

もちろん戻らないやつもいる。その場合大抵学校不登校になる。

みんなとりあえず学校に居たいと思っていたのか、サボるやつは殆いなかった。

  

もっと昔はもしかたらこういった部活必要だったのかもしれない。

力を持て余して、学校で暴れるようなヤンキー蔓延していたような時代では。

だが、その部活に参加していた時代ヤンキーというのは極々少数だったし、必要無いように思えた。

  

今振り返ってみると、酷いものに見えた。

野球も上達せず、日々暴力を振るわれ、怒鳴られて。

正直何の意味があったか理解できない。

さっさと辞めて不登校になったほうが有意義だったかもしれない。

  

唯一のメリットというか向上したものは、持久力だった。

野球部員のマラソン大会の成績は、陸上部を超えていた。

地域駅伝大会に参加するためのメンバー選抜され、

一時的駅伝部というものがあったのだが、メンバーの半数は野球部だった。

ランニング同好会で良かったのではないだろうか。あの部活は。

  

当時どうすれば良かったのか、とたまに考えることがある。

陸上部に何とか転部してクラブチームで教えてもらうのがベストだったのかもしれない。

  

他の部活も同じようなものだったのだろうか?ぜひとも知りたいものだ。

  

 

Permalink |記事への反応(1) | 15:52

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2025-08-03

魔法少女山田考察()見て、ネットの人考察()の人ってバカなんだなって思った。

NoteやらXやらで考察()だなんだかんだ言ってるけど、1話最初PCのシーンでほぼ全部察せられるだろこれ

貝塚の語りを録音してる誰かがいてたくさんの素材が出てくる

ここからの何者かが貝塚の語りを聞きながら映像素材を再生していき、物語が始まる

この時点で今見ている映像が誰かによって編集されたものという疑念が出てくる

このシーンをしっかり覚えたうえでドラマを見ていくと

3話の時点の貝塚の語りと映像1話開始時時点で映像素材として誰かに渡っているものであることに気づけて

それらが「貝塚自分撮影したものを見せてるという形式」で流れる時点でいろいろ確定して

あとは消化試合って感じ

最初エンドロール見るまでもない

みんな考察とか言ってるけど、要は最初PCのシーンがすべてだよ

あそこで答えに気づけない人がわーわー騒いでるだけのドラマって感じ


かいこと言うと、3話最初エンドロール前の貝塚画像がZV-1+シューティンググリップ撮影しましたよ!って強調されてて、

明らかに「ここでネタバラシ」って感じのカットなんだよね

貝塚が渡した映像データ業務カメラで使われるXAVC SHD形式なんだけど、

これはZV-1だと5分しか記録できない(温度センサー切れば制限解除できるけど)形式普通は使わない

さら1話最初PCのシーンで、貝塚動画ファイルと一緒に生成されたXAVC SXMLも一緒に渡してる

これはSony業務編集ソフトCatalyst Prepare/Browse)でメタデータ読み込みに使うファイル

この時点で貝塚素人ではないことが察せられる

そうなると貝塚も信頼できねーし、あとは劇中の映像はすべて信用できませんね。って感じで終わり

こんなん一生懸命考察()しても無意味だと思うんですけど、盛り上がれるのはすごいなと思います

Permalink |記事への反応(0) | 20:37

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2025-06-29

anond:20250628211338

ライカといえばスマホとのコラボもやってるよね

Xiaomi 14 Ultraとか15 Ultraがそれで、グリップパーツをつけるともろカメラみたいな見た目になるのが特徴やね

あーこれこれ

https://www.mi.com/jp/product/xiaomi-15-ultra/

開封レビュー撮ってる人の中で……この人めっちゃ楽しそうだな

https://www.youtube.com/watch?v=C3SVulOX-0g

こういう機種なら20万しなくて、最高峰プロセッサも積んでるわけだからクルマみたいな値段のカメラ買うより遊べるんじゃないか

Permalink |記事への反応(1) | 11:57

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2025-06-23

anond:20250623110626

今思うとマグナムトルネードってただのコース走行によるショートカットだよな

トライダガーダウンフォースによる高グリップの方が実際のカーレースに近いわ

Permalink |記事への反応(1) | 11:11

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2025-06-06

ハンドヘルドゲーム機あれこれ

ここ数年、いろいろなハンドヘルドゲーム機を使ってきて感じた雑多な感想

ニンテンドースイッチ
Steam Deck
LegionGo
ROGAlly
ニンテンドースイッチ2

Permalink |記事への反応(0) | 12:59

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2025-06-05

anond:20250605201246

頼めばキスとか密着とかして貰いつつ強グリップとかしてくれるのかな?

それなら上位互換になりうるね

Permalink |記事への反応(0) | 20:37

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2025-06-04

そもそもZ1/Z2とZ900RSは似ていない

Z900RSはZ1/Z2に「似ているように見える」バイクであり、ゼファーのように「Zの魂を感じる」バイクとはまた異なる方向性製品です。

1.タイヤ形式の違い:バイアス vsラジアル

項目 Z1/Z2 Z900RS

タイヤ構造バイアスタイヤラジアルタイヤ

対応ホイールチューブタイプスポークチューブレスタイプキャスト

乗り味 柔らかくマイルド。しなりがある 剛性が高く、ダイレクトな応答性

限界性能現代基準では低い現代スポーツバイクと同等

Z1/Z2のタイヤは細く柔らかく、グリップも当時は今ほど高くなかったため、「タイヤで曲がる」という感覚がありました。

Z900RSはラジアルタイヤ現代サスペンション設計により、「車体全体で曲がる」感覚タイヤだけを比べてもまったく別物です。

2.タイヤサイズの違い(代表例)

◎ Z1/Z2(1970年代

フロント:3.25-19(約100/90-19相当)

リア:4.00-18(約120/90-18相当)

サイズ表記は昔の「インチバイアス表記」で、現在のメトリック表示とは異なります

◎ Z900RS(現代

フロント:120/70ZR17

リア:180/55ZR17

比較

ホイール径:Z1/Z2はフロント19インチ・リア18インチ → Z900RSは前後17インチ

幅:Z900RSは圧倒的に太い(前120、後180)、Z1/Z2は細身。

プロファイル:Z900RSはスポーティで接地面積が広く、バンク時の安定感が高い。

タイヤも「似てる風」であって別物です。Z900RSのタイヤホイールは見た目をZ1風に整えているものの、性能と構造現代スポーツバイクのもの。これにより「Zっぽさ」を演出しつつも、「Zらしさ(あのグラグラする味)」は減っています

3.フレーム形式の違い

項目 Z1/Z2 Z900RS

形式ダブルクレードルフレーム(丸パイプ) トレリス風モノバックボーン(角断面+現代溶接技術

素材鋼管(スチール)高張力鋼ハイテン鋼)

特徴昔ながらの「しなる」設計 剛性が高く、重量バランスも調整されている

剛性現代基準では柔らかい現代スポーツバイク並みの高剛性

重量配分 ややリアヘビーで直進安定性重視前後バランス良好でコーナーリング重視

詳細

Z1/Z2はエンジンをしっかり「抱え込む」ダブルクレードル構造。剛性より柔軟性・整備性重視のため、現代基準ではネジれやすく、レース用には補強が必須

Z900RSはZ900の現代設計フレームベースに、剛性やねじれ剛性、荷重分散最適化。外観はクラシック風でも、中身は別次元の高性能設計

乗り味の違い

Z1/Z2はフレームのしなりが前提。コーナリング中に「ぐにゃっ」と曲がる独特の味わいがあります

Z900RSは剛性が高く正確なコーナリング。安定感が強く、「味」よりも「効率と性能」が優先されています

4.前後サスペンションの違い

項目 Z1/Z2 Z900RS

フロント 正立フォーク(約φ36mm) 倒立フォーク(φ41mm)

リアツインショック(非調整or簡易プリロード) モノショック(リンク式・伸圧減衰+プリロード調整可)

調整機能 ほぼ無し フルアジャスタブル

剛性・性能現代基準では柔らかく腰がない現代スポーツバイク並みの性能と剛性

フロント

Z1/Z2は細い正立フォークでしなりがある。減衰力調整なし。ブレーキング時に沈み込みやすく剛性感低め。

Z900RSは41mm倒立フォーク(KYB製)で減衰力やプリロード調整可能。高速走行時の安定感が段違い。

リア

Z1/Z2はクラシックツインショック。調整はプリロード程度か無し。リアが跳ねることもある。

Z900RSは高性能リンク式モノショックで伸圧減衰やプリロード調整可能。路面追従性が高く、スポーツ走行にも対応

実走感

Z1/Z2は路面ギャップでフワフワ動くが、これも「味」や「楽しさ」の一部。

Z900RSは接地感と減衰制御が優れ、ライダー入力に忠実で現代ペースに対応

5.エンジン設計思想と構造

項目 Z1/Z2 Z900RS

形式 空冷DOHC 並列4気筒水冷DOHC 並列4気筒

排気量 903cc(Z1)、746cc(Z2) 948cc

フィーリング重厚でドコドコした回り方スムーズで鋭い現代的回転フィール

冷却 空冷フィン+オイルクーラーラジエーター付き水冷

駆動系 乾いたチェーン音、クラッチ重め 滑らかで油圧クラッチ軽い操作

Z900RSはZ1の外観を模した**ダミーフィン(飾りフィン)**を持つものの、中身は完全な現代設計水冷エンジン。Z1のような「機械の生っぽさ」や「熱ダレ」「振動」などの味は再現されていません。

6.ポジションとシート高

項目 Z1/Z2 Z900RS

ライディングポジション やや後傾・ハイハンドル 前傾気味・ロー&ワイドハンドル

シート高 約800mm前後 約800mm(ただしサスの沈み込み少なめ)

乗車感 ゆったりネイキッド ややスポーティな前傾ネイキッド

Z900RSは「Z1/Z2に見える」ように設計されているものの、ポジションステップ位置はZ1よりもスポーティ寄りです。

重量バランスと重心設計

Z1/Z2はエンジンが重く、重心が高めでリア寄り。独特の直進安定性があります

Z900RSはフレーム剛性と重心を最適化し、前後均等でバランスよく軽快なハンドリングです。

まとめ:Z900RSは素人目には「Z1/Z2に似ている」と見えますが、実際にはあらゆる面で大きく異なります

Permalink |記事への反応(0) | 18:42

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2025-05-24

anond:20250524210032

ハンドグリップを握る

筋トレにもなっておすすめ

Permalink |記事への反応(0) | 21:03

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2025-05-15

一回の買い物で2連敗したわ

ALLOUTのパワーグリップがちぎれたのでアマゾンタイムセールだったTESFEIのパワーグリップ買ったんだけど

リストのクッションの部分の幅も長さも厚さも短くて微妙

素直にALLOUTリピートするか、ちょっと頑張ってGOLDGYMの奴にすればよかった

 

事務所で履いてる健康サンダルがちぎれたのでアマゾンで前買ったのの1000円くらい安いやつを買ったんだけど

つぶつぶが柔らかすぎて足の裏に何の刺激もなく微妙

素直に前のと同じや使うか、ストーンが敷き詰められたゴリゴリの奴にすればよかった

 

両方合わせて4000円くらいだし、別に使えなくはないからとりあえず使い続けはするけど

70点くらいのもの買っちゃった微妙テンションの下がりっぷりが嫌すぎる。

しかも同じ買い物で。ちょっと安いものにしただけでこのありさま。

こういうのを表す諺も多分あるんだろうな。

Permalink |記事への反応(0) | 09:30

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2025-05-08

anond:20250508164635

ボールペンでは長さがちょっと足りんのと、グリップとかがあるとグリップ邪魔で留めづらいんやで

グリップがない長めのボールペンなら可能

割り箸とかがやりやすいけどそんなんやったら普通に髪留めのクリップ持ち歩いた方が楽だし早い

Permalink |記事への反応(0) | 16:48

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2025-04-14

ロードバイク買ったんだが運転が難しい

サイクリングロード走ってると見るからに俺より体力なさそうな腹出たおっさんロードバイクで追い抜いてくから

おっさんに負けたくなくてロードバイク買った

買ったのはいいけどママチャリと何もかもが違って戸惑ってる

まずサドルに座ったまま両足が地面に付かない

いい感じに漕ぐためにはサドルを高めにしないといけないらしくて止まるときサドルの前に降りないといけない

これがまず意味からなくて停車時コケまくった

ほんでロードバイクに乗るととにかくケツが痛い

ケツに体重かけずにペダルにかけろって話みたいなんだけど

トゲトゲの上で正座するあれみたいな拷問的な痛みをずっと感じながら走ることになる

話によるとこの拷問サドルだんだん慣れていくということもなく自転車乗りもケツ痛いらしくて

ピチピチタイツのケツ部分は「多い日も安心」みたいなやつが付いてるらしい

日本男児感覚からすると恥ずかしくてまだ付ける勇気が出なくていまだにケツの痛みに泣きながら走ってる

あと自転車ハンドルバカみたいに左右に狭い

これが狭いことで乗ってる人の脇が締まって空気抵抗減るって話らしいんだけどめちゃくちゃ操縦が難しい

普通チャリハンドルグリップのずっと内側を握って運転してる感覚でめちゃくちゃフラフラする

そらハンドル操作ミスって事故ってるチャリカス多いわってなるくらい不安定

あと人によってはやってない人もいるらしいんだけどロードバイクは靴がペダルに「バチッ」と固定される

スキー靴とスキー板みたいな感じで完全に固定されちゃう

停車するときは前もってカカトひねって固定解除しないといけないんだけど

急に止まろうと思うと足が外せなくてパニックになって倒れる

何もかもがわけわかんなすぎてあのとき俺を追い抜いてった太ったロードバイクおっさんは只者じゃなかったのではと思い始めた

Permalink |記事への反応(3) | 17:15

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2025-04-03

anond:20250403082553

ゲーム機=Switch2の事よく分からないんだけど、

オプション機器も含めると5万どころじゃ買えないんじゃないの?

何が必要なのか分からないけど。

ま、手持ちのが流用できるなら必要ない人もいるんだろうね。

でもこれ揃えようとしたら10万超えるね。


Nintendo Switch 2 Proコントローラー

¥9,980

Joy-Con 2 (L)/(R)

¥9,980

Joy-Con 2ストラップ

¥1,980

Joy-Con 2 充電グリップ

¥3,980

Joy-Con 2ハンドル 2個セット

¥2,480

Nintendo Switch 2ドックセット

¥14,980

Nintendo Switch 2カメラ

¥5,980

Nintendo Switch 2キャリングケース

¥2,980

Nintendo Switch 2オールインボックス

¥9,980

Permalink |記事への反応(2) | 11:09

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2025-02-25

マッスルハニーの栄光

コンビニジムや24hジムなど、フィットネス業界群雄割拠様相を呈しているが、価格帯でトップを譲らないのは

市営や町営のジムだ。中年になってから町営ジムに通い始めて3年となり、所謂鍛えられた身体になってきた。

若いトレーニーのようなギラギラとした追い込みはないが、成果としては悪くないと思っている。


今日も懸垂のバーを握り込む。狭めたグリップなら、そこそこ上がるようになった。

多関節から単関節がトレーニングセオリーだ。シーテッドバックエクステンションの空きを確認していると、

「いつも、来られてるんですか?」

小柄な、妙齢女性から尋ねられる。

戸惑いを押し隠しつつ、週2くらいですね、と応じる。

「すごく身体も引き締まってらっしゃるので、思わず声掛けちゃいました。私、筋トレ仲間が欲しくて…」

巷のマッチングアプリ阿鼻叫喚人格が与えられるなら、即座に殴られるレベルジム中年はチョロかった。

そして食事からメルヘンチックな造りが年を経て恐怖となって迫る田舎ラブホチェックインするまでに、時間はかからなかった。


部屋に入り、事に及ぶ。

「…ん?…んん??」

彼女の後ろに位置取った時、双璧が眼前に立ち上がる。

鍛え抜かれた、牡鹿の角のごとく勇ましい僧帽筋だった。

向き直った彼女の腹筋は、まるで研ぎ澄まされた日本刀のようなストリエーションが表出していた。

「…え?…ええ??」

彼女のものと比べれば、俗物の塊のように思える中年の腹筋を、彼女は眺め呟いた。


「人と比較するものじゃない、甘い思想。でも、それこそがトレーニング本質だと思う。

私は、抗いたい。万物が比類ない筋肉…非言語威力にひれ伏すような、私はそんな光景を作る事ができると信じたい」

彼女は、颯爽と部屋を去った。


M字に開脚したまま呆然とベッドに座り込む。

…何?…何よあれ?

使っていない浴室の、シャワーから水滴が零れた。

Permalink |記事への反応(0) | 16:55

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2025-02-16

アスファルトにも目を向けてくれ

コンクリートニキが人気らしいので尻増に乗らせてもらおう。

https://anond.hatelabo.jp/20250215115750 因みに増田は尻相撲専攻とかではない。

 

若い読者諸兄は雨の日に車に水を掛けられたり、車でスリップしたりした事があるだろうか?多分無いと思う。

でもそれって日本含む少数の国だけの事なのだ。そして日本でも道路に水が溜まらなくなったのは1990年代後半からなのだ。それはアスファルト舗装が変わったせいなんである

 

アスファルト合材

アスファルトの原料は言うまでもなく原油原油を縦に長い蒸留塔の下で沸騰させる。するとガスとなって蒸発する。

そのガスは上から軽い順に滞留するから塔の途中に管を入れてそのガスを取り出し冷やすと、上からプロパンガスガソリン灯油軽油重油鉱油…と分離出来る。その最後に残ったドロドロのカスみたいなのがアスファルトだ。

こいつは熱すると流動性が出るが冷えると固くなってしかも頑丈だ。そこでこれを道路舗装に使おう、となった。

ただアスファルトだけだとまだ柔さがあるんで、砂利と砂(骨材という)と混ぜたものを熱して道路に撒くのだ。

これを「アスファルト合材」というが、現場では単に合材と呼んでる。

 

コンクリートミキサーガラガラ回しながら90分以内に届けるという縛りがあるそうだが、アスファルト合材の場合は冷えるまでに届けるという縛りがあるからもっとシビアだ。

チチ状態ダンプに載せたら断熱シートを被せて急いで現場に持っていくのだね。

現場では急いで均した上でロードローラーによる転圧という作業を行う。

押しつぶされた合材は水を通さなアスファルト舗装になる、と言うかなっていた。

 

水性アスファルト

アスファルトに石と砂を混ぜたものを押しつぶしたら水通さない地面になるのが当たり前。だから雨になれば水が溜まる。

ところが1990年頃にアメリカ会社がこの当たり前を打ち砕く合材を開発したのだ。それが今使われている「透水性アスファルト」で、日本では合材メーカーがこのライセンスを取得、90年代後半から道路工事に使われる様になり、いつの間にか道路に水が溜まる事が無くなってしまったのだ。

 

この合材は石と砂の他に木工ボンドみたいなプラスチック接着剤を混ぜる事で、アスファルトが砕石に「纏わりつく」ような状態になっている。キーマカレーみたいな状態だ。

で、それを転圧すると雷おこしみたいになって隙間が沢山出来る。ここから水が通ってしまうから水が溜まらないという仕組み。

で、実際施工されてみると水たまりが無くなるだけに留まらない利点だらけで、エポックメイキングゲームチェンジャー革命的と言って差し支えないほどの特徴に満ちていたのだった。

 

ロードノイズがない

車のタイヤには排水の為の溝が沢山刻まれている。なので舗装路を走るとこの溝の角が路面を叩く。

その為に車が走るとゴーッ、とかザーッというロードノイズが発生していた。この為に幹線道路沿線はとても五月蠅かったのだ。

ところが透水性舗装では穴が沢山空いているからこの騒音殆ど穴の中に吸収されてしまう。故に舗装工事が終わったら無音でビックリ!となったのだった。

 

雨で滑らない

路面が塗れると滑る特に雨の降り始めは路面のホコリが濡れてグニャグニャになるので格段に滑りやすかった。

から教習所でも免許の講習でも「雨の降り始めは特にスリップ注意」と口を酸っぱく言われていた。

ところが透水性舗装ではホコリなんて穴の中にすぐに落ちてしまうので全然スリップしない。

 

雨じゃなくても滑らない

表面がごつごつした構造なのでタイヤゴムがよく路面を掴み、そもそも雨じゃなくてもグリップ力がやたら高い。

 

雨で光らない

雨が降ると路面の水が対向車のヘッドライトを反射して光りまくるので、車線のペイントなんか全然見えなかった。ドライバーは勘で走っていた。

水性舗装では水が溜まらないので雨でも視認性が悪化しない。

 

照り返しが無い

夏のアスファルト路面は太陽を反射して余計に暑くさせた。

だが透水性舗装ではゴツゴツ路面が光を乱反射させて照り返しが無い。

 

暑さの抑制

土の中というのは割と温度一定。つまり夏は涼しく冬には暖かい

その土の中への穴が沢山空いてるから夏の暑さがかなり抑制される。またその穴からは水蒸気が出ているので気化熱でも路面の温度を奪う。

 

暑さに強い

普通アスファルトは夏になると熱で緩んでしまっていた。緩んだ状態で重量車が停車するとその部分が凹んでしまう。だから交差点の停止線付近は轍だらけ。バイクなどはハンドルを取られて危なかった。

特に酷いのはバス停で、バスタイヤ位置が4つ凹んでしまう。バスがその穴ぼこにハマって前後に揺らしながら脱出、とかが日常茶飯事だった。またその穴に水が溜まり、そこを車が通る時に水はね、バス停の人がびしょびしょなんて事も多かった。

水性舗装は夏でも流動性が上がらないのでそんな悩みとも全てオサラバ

 

なんつーか、それまでの悩みは何だったの?というくらいの優秀さなのだ。

 

アスファルトの下

路面に見えるのはアスファルトだけだが、舗装というのはその下の構造も含めて舗装なのだ。ここをきっちりやらないとあっというまに道路が破損してしまう。

 

まず、1m以上掘下げてまずは砂を入れる。この砂は川砂(公園砂場の砂)じゃなくて土とブレンドされた黄土色のを使う。理由は川砂は高いから。

その上に45cmくらい砕石を入れる。その上の表面がアスファルトだ。

各資材はその都度締固めをする。この締固めマシーンランマーっていうよ。

昔はやぐらを組んで巨大丸太を引き上げてから落として締固めしていた。この時にロープを巻く号令に因んで「ヨイトマケ」と呼ばれていたよ。美輪明宏の『ヨイトマケの唄』はこの時に唄われる歌を唄ったものだ。「かーちゃんの為ならエンヤコラ」のアレ。

このヨイトマケに人数が必要なのでオバさんもやっていた。つまり女性のドカタって珍しくなかったのだね。

こういう風に砕石や砂を入れておく理由は、道路が沈まない為だ。

もう一つは流水対策八潮事故に見るように、水の流れが出来ると土が持っていかれてしまい空洞が出来てしまう。

砕石を入れると水の流れが分散する。その上で砂にしみ込むように流れるから空洞が出来ないのだね。

 

水性舗装では水がどんどん地下に浸みていくから、この砕石層を厚くしないといけない。なので合材代が高いだけじゃなくてその下の構築にもコストが掛かるのだ。

 

 

アスファルトトリビア

 

舗装は専門の会社がやる事が多い

アスファルトの扱いは上で書いたようにシビアだ。それにトラックが黒く汚れる。

なので舗装は「合材班」がやるようになっている会社が多い。その班は同会社の別チームの場合と、下請け会社がまるまる班という場合とがある。

学校でもあった班だが、実は班というのは旧帝国陸軍組織を参考にしている。少人数集団仕事する時に「兵隊時代のアレ」が参照されたってわけだ。

余談だが装備品の数チェックを「員数を当たる」という事もあって、こっちも陸軍由来だ。だがこっちの「員数」は頑なに使わない会社も多かった。

というのも、陸軍では始業時と終業時に装備品の数を必ず数えるのだが、ここで数が合わないと「天皇陛下よりお預かりした物を失くしただと!」と滅茶苦茶に殴られるのだ。

その為に数が合わないものを別の班から盗むというのが常態化していて、盗まれた班も盗み、その班もまた…とやっていてとても陰湿理不尽で「員数」だけは口にしたくないという人が多かった為だ。

 

組織的には舗装工事専門のゼネコンがあってその下請け会社が合材班として動いてるって感じか。その舗装ゼネコンゼネコンの下に組み込まれてるのでサブコンち呼ばれている。

多分汚れるが待機時間は長い仕事だと思う。

 

ビル屋上アスファルト

ビルなどの平たい屋上を陸屋根(ろくやね)と言うんだけど、この陸屋根アスファルトで防水されているのだ。屋上タイルコンクリートに見えるが、それはアスファルト保護なのだ

まず、コンクリ屋上コールタールを塗る。そこにアスファルトを塗って、ファイバーシートを張り、またアスファルト、って感じで仕上げる。

この時、雨の排水桝の境界アスファルトで埋めて、一滴たりとも漏れないようにする。

この工事アスファルト流動性上げる為にバーナーを使うし汚れるしでメチャきつい仕事だ。

アスファルト塗りが終わったら、スタイロフォームという発泡スチロールを敷き詰めていく。これは下の居室の断熱の為だ。

その上にコンクリートを流して完成だ。このコンクリートは押さえコンクリと呼ばれる。保護+重しだね。

 

ただ、アスファルトというのは経年でどんどん固くなってしまう。するとひび割れたりするし、地震建物が歪むと、その歪みが元に戻ってもアスファルトが切れてしまう。すると雨漏りだ。

経年では15~20年でそうなるが、上にコンクリが被さっているかアスファルトの方は直せないね

そこでコンクリの上からウレタンを被せて再度防水するのだ。屋上が緑や灰色なのはこのウレタンで防水し直したものだ。

ところで上の説明聞いて、「発泡スチロールコンクリが被さっていたら水分が完全に抜けるのって無理じゃね?」と気が付いた人もいるかと思う。

その通りで、その上にウレタンを被せたらその水分は永遠に出て来れない。そして夏になると水蒸気になって体積が1000倍になり…となってしまうと水ぶくれみたいにぷくーっと膨らんでしまうのだ。見た事ある人もあるかと思う。

google:image:膨れ ウレタン

そこで予めエア抜き煙突(脱気筒)を付けておくのだ。緑や灰色屋上によくある煙突はこの為にあるのだね。

 

ジャパニング

英語china中国だが、陶器磁器意味もある。

japan日本だが、同様に漆器をも指す。

 

戦前ミシンなどの工業用品は黒が多いが、そう云うものの中には「ジャパニング」仕上げのものが多いのだ。

漆器では漆を使うが、工業でのジャパニングアスファルトを使っていた。

具体的にはアスファルトテレピン油(松脂精油)で薄めて塗布する。場合によっては綺麗に仕上げる為に油絵用のメディウム(うすめ液)を混ぜる事もある。

ただ、このアスファルト一般的原油精製のやつじゃ上手くいかないのだ。石油が湧き出している所を油徴というのだけど、その中でアスファルトがぐつぐつと湧いている場所がある。そこで取れる「天然アスファルト」じゃないと無理なのだ

新潟で油が湧きだして困ってるらしいので https://youtu.be/xPAfFJ--vQQ?si=4w3QgifqjSs8Y4UX 

今度そこで天然アスファルト採取して古いミシンレストアをしてみたいなと考えているのだ。

 

あと、ジャパン漆器なんだが、実際は日本の古い陶器の方がアンティークとして人気らしいのだ。

特に敗戦SF条約締結までの製品には「made in occupiedjapan」(占領日本)と表記されているので珍重されているらしい。(made in occupiedjapanGHQ表記義務付けた)

 

発泡スチロールを基礎に

水性舗装は水を地下に流してしまう。すると仮令水抜きをしっかりしていても高速道路の築堤などは大雨、長雨などで緩んでしま危険もある。

ところがこれに最適なソリューションが開発されたのだ。

それはなんと、築堤の下の方を発泡スチロールで組んでしまうというもの

あんもの大丈夫なのか?と思うが、下の方は力が分散されるから大丈夫らしい。

それに地震に強いという利点も。土に振動を与えると密度が詰まって体積が小さくなる。このせいで路面が狂ったりするが発泡スチロールなら無問題

発泡スチロールは軽い。という事は基礎に掛かる力も少ないって事で、自重で沈んでいくのを防止できる。

そして発泡スチロールの上に砕石層→アスファルトとすれば水で土が流れて陥没という事故も無くなるという算段。

 

石油したら道路どうなる

現在道路は燃料税が中心になって維持されている。電気自動車勢は無税で道路走ってるわけで怪しからんですな。

もしEVシフトが進んでしまうと道路維持費の問題の他に、「アスファルトどうすんねん」問題が出てくるわけです。現在の燃料油取った余りみたいな扱いから、「アスファルトだけの為に原油精製する」となったらコスト爆上がりでしょう。

 

でも実際はEVシフトは然程進まないと思うけど。自家用車では進むだろうが、トラックバスディーゼルを置き換えるのは当分無理だと思われるので。

 

 

外国行った際には是非アスファルトにも注目して日本との違いを見て欲しい。水たまりロードノイズの差、照り返し、溶けて歪んだ路面のペイントなど。

冒頭に尻相撲って書いたけどそれはアスファイトか。これ以上書くとアスファルトが冷えるのでこの辺で。

Permalink |記事への反応(2) | 19:43

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anond:20250215185611

### **誤りの指摘と補足**

#### **誤りの指摘**

1. 「コンクリートとは、もともと『液体が固まったもの』という意味の広い単語」**
2. 「対義語はmeltedかな」**
3. 「鉄筋とコンクリートの熱膨張率がほぼ同じだから」**
4. 「鉄筋コンクリート寿命は何で決まる?」の部分で「1と2は機序が逆」との指摘について**
5. 「施工ミスが少なく、メンテマメで、海岸沿いでなければ、基本的に鉄筋コンクリート建物は150年使える。」**

#### **補足情報**

1. 「ローマンコンクリート現代コンクリートの違い」**

1. **無筋**であるため中性化による鉄筋腐食問題がない。

2. **海水と反応して新たな結晶アルミノシリケート鉱物)を生成し、長期的に強度を保つ** ため。

3. **高い耐久性を持つが、引張強度が低いため構造デザイン(アーチやドーム)が工夫されていた。**

2. 「なぜ道路コンクリート舗装されないことが多いのか?」**

1. **アスファルトの方が騒音低減効果が高い。**

2. **寒冷地ではアスファルトの方が補修しやすい(凍結融解に伴う損傷を迅速に修復可能)。**

3. **車両走行性(タイヤグリップ性や振動吸収特性)がアスファルトの方が優れている。**

4. **コンクリート舗装は白色で、夏場の路面温度アスファルトより高くなりやすい(ヒートアイランド対策として不向き)。**

3. 「高機能コンクリートが普及しにくい理由」**

- 高流動コンクリートや超高強度コンクリートは、材料費施工費が高くなりがち。

-一般建築では、標準的コンクリートの方がコストパフォーマンスが良い。

- 新技術の導入には、施工者や設計者の理解必要

-既存施工方法と異なるため、普及には時間がかかる。

-セメント製造には大量のCO₂排出が伴う。

-環境負荷の低い代替材料(例:フライアッシュやスラグ)の活用が進められているが、安定供給問題もある。

4. 「1000年持つコンクリート可能性」**

-放射性廃棄物の保管施設など、長寿命を求める用途では鉄筋を使用しないコンクリート検討されている。

-微生物化学反応を利用し、ひび割れ自動修復する技術が開発されつつある。

### **総評**

今後の議論では、**環境負荷の観点や新技術社会実装の難しさ** にも触れると、より深い考察可能になるだろう。

Permalink |記事への反応(0) | 12:14

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anond:20250215185611

アスファルトは確か静音性がコンクリより高いので、市街地道路採用されやすい。急勾配の坂などは、グリップを高める凹みをつけるためにコンクリが使われるんじゃなかったっけな。

Permalink |記事への反応(0) | 00:34

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2025-01-06

anond:20250106004441

予備が故障したらさすがに移行せんとダメだなって思ってたが

ケーブルスイッチグリップも修理するからなかなかそこまでいかないんだなこれが

てか修理調べてたらマイクロスイッチの種類が耐久性とか敏感さとかで何種類もあってめちゃ奥が深いのがわかって

押すとき感覚全然うからマウスよりスイッチのほうが重要になりつつある

Permalink |記事への反応(1) | 00:59

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