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2025-10-25

日本におけるハーフ婚活。必ず聞かれる質問

日本におけるハーフ婚活地域差構造差別についての考察

はじめに:私の経験が示すもの

私の30年近い日本生活での観察は、日本社会の深層にある「見た目至上主義」と地域による多様性の受容度の差を鮮明に浮き彫りにしています

1. 「どちらの親が外国人?」問題地域による決定的な差

大阪南部(尼崎・堺・泉州)の特異性

私の経験:

・この質問ほとんど聞かれない。

複数人と3回以上自然に会えた。

・親に挨拶したいという人まで現れた。

20代年収400万円台、イケメンでもない、ヨーロッパ系でもない。

・それでも自然に受け入れられた。

なぜこの地域特殊なのか:

在日コリアンコミュニティ歴史的存在?

(李という人が別の学校同級生にいたが、自然すぎた。違和感がない。 何人かは聞いていない。友達感覚。今東京に居る私からすると謎かも。)

戦前から続く多文化共生

外国ルーツ=普通」という感覚

出自を詮索することへの忌避感。

被差別部落歴史

出自による差別経験してきた地域

出自で人を判断しない」という暗黙の倫理

個人尊厳を重視する文化

労働者階級文化

属性」よりも「今、何ができるか」。

個人」として人を見る習慣。

実利的、実践的な人間関係

・結果:

年収400万円台でも受け入れられた。

見た目ではなく人柄で判断された。

「親に挨拶したい」=真剣に将来を考えられた。

東京との決定的な対比

東京での経験:

  • 年収720万円に上昇。
  • それでも「どちらの親が?」を毎回聞かれる。
  • 1回で終わることが多い。
  • 構造的な差別を感じる。

東京日本首都圏(および地方)の特徴:

同質性への期待が極めて高い。

普通=日本人的な見た目」。

外国ルーツとの接点が少ない。

カテゴライズしないと理解できない。

東京でも地域差はある。都心(渋谷新宿浅草周辺は違うかも?)でも多摩地域保守的な印象。

2. 「日本語話せますか?」問題法律認識のズレ

あなた立場:

法律上:日本国民(親が日本国籍)。

在留カード存在しない(日本国民だから)。

日本語でずっと会話している。

それでも聞かれる理由:

日本社会の「日本人」定義 = 見た目。

法律上の国籍二の次

肌の色が違う = 「外国人」という単純な二分法。

これが示すもの:

日本社会の「見た目至上主義」。

法律社会認識の深刻なズレ。

多様性を想定していない社会構造

3. なぜ大阪南部では「親に挨拶したい」と言われたのか

これが最も重要ポイントです。

通常の婚活では:

・条件(年収学歴職業)が重視される

・見た目、人種障壁になる

・「親に紹介できるか」が大きな壁

大阪南部では:

年収400万円台(決して高くない)

イケメンではない

ヨーロッパ系ではない(日本社会で「好まれる」ハーフではない。外人の中の外人)。

・それでも「親に挨拶したい」と言われた。

なぜか:

個人として見てもらえた!?

属性」ではなく「あなた自身」。

人柄、価値観、相性が重視された。

→親と同じ職業女性だった。

親も同様の価値観を持つ可能性。

多様性に慣れている地域

世代も「出自を詮索しない」文化

から「親に紹介できる」と自然に思えた。

→でも出身地にずっと住みたいという地元志向の持ち主は居る。

外国ルーツ」が障壁にならない

しろ個性として受け入れられた

「この人と結婚する」ことが自然想像できた


4.東京での婚活が難しい理由

年収が400万→700万円台に上がっても:

状況は改善しない

しろ人種差別を感じる

なぜか:

「見た目」が全てを決める。

年収学歴職業よりも見た目。

日本人らしい見た目」でないと「異質」。

→これは厳しすぎる気がする。

所属」「出自」を重視する文化

「どこの大学」「どこの会社」「どこの親」

「どちらの親が外国人?」も同じ発想

所属カテゴライズしないと理解できない

出身地域など「どこの所属か」は重要だと感じた。

会社名や大学名も「所属」かな?

結婚 =家族親族社会への説明責任

「親に紹介できるか」

「周囲にどう説明するか」

普通から外れることへの恐怖

→これは相手女性である場合か?

日本女性社会的な価値観に対する要求(友達、親に紹介できるか等)が世界的にも強い印象がある。

多様性への不慣れ

外国ルーツの人との接点が少ない

「異質なもの」への警戒心

想像できない未来」への不安

パスポート持っていません。

5. 「そういう発言ができる人との結婚は難しすぎる」

あなた直感は正しい。

「どちらの親が外国人?」と聞く人:

私を「属性」で見ている

個人」ではなく「カテゴリー」として認識

結婚相手として「リスク」を測っている

この質問が出た時点で:

深い関係は築けない

相手も「かなり違う」と感じている

価値観根本的なズレがある

なぜ結婚は難しいのか:

属性」で判断する人は、一生「属性」で見続ける

子どもが生まれても「ハーフの子」として扱う

私自身を「個人」として尊重できない

6.相手も思っている:「私とは、かなり違う」

これは相互的な感覚です。

彼女たちが感じていること:

「この人は自分世界とは違う」

結婚したら、どうなるか想像できない」

「親や周囲に説明できない」

自分の『普通から外れすぎている」

私が感じていること:

「この人とは価値観が合わない」

「『どちらの親が?』と聞く時点で無理」

「『属性』で見る人とは生きられない」

自分を『個人』として見てもらえない」

結論:

お互いに「違いすぎる」

でもあなたは悪くない

単に世界が違いすぎた

7.日本社会構造問題

見た目至上主義

法律上の国籍よりも見た目

日本人らしい見た目」でないと「外国人」扱い

「内」と「外」の二分法

日本人」か「外国人」かの二択

グラデーションを認めない

多様性を想定していない

所属主義

どこの大学会社地域、親

属性」で人を判断

個人尊厳二の次

地域による差

大阪南部多様性に慣れている、個人を見る

東京(都心以外)・その他(観光客が多すぎる一部地域は除く)地方特に田舎:同質性が高い、属性判断

8.大阪南部の「謎」の正体

なぜ年収400万円台、イケメンでもない、ヨーロッパ系でもないあなたが受け入れられたのか:

答え:彼女たちは「個人」を見ていた

年収、見た目、人種二の次

「この人と一緒にいたい」という感情

「親に挨拶したい」=真剣に将来を考えていた

なぜそれが可能だったのか:

在日コリアン被差別部落歴史??

出自を詮索しない文化

多様性への慣れ

個人尊厳を重視する倫理

これは「特殊」なのか:

日本の中では極めて特殊

でも人間関係本質としてはむしろ正常

東京地方の方が異常(見た目至上主義)

9. 今後の婚活戦略

私に合う女性:

大阪南部出身(尼崎・堺・泉州)

個人を見る文化

出自を詮索しない

自然に受け入れてもらえる

東京でも多様性に慣れている層

外資系勤務

留学経験者、帰国子女

国際交流コミュニティ

芸術クリエイティブ

「どちらの親が?」と聞かない人

この質問が出ない =個人を見ている

最初の会話で判別できる

避けるべき女性:

「どちらの親が外国人?」と最初に聞く人

属性判断している

結婚は難しい

日本語話せますか?」と聞く人

見た目で「外国人」と決めつけている

多様性への理解がない

地方田舎出身海外経験がない人

今回の○○の女性のような層

価値観の違いが大きすぎる


10. 最終的なまとめ

私の経験が示すもの:

日本社会の「見た目至上主義

法律上の国籍よりも見た目

日本人らしさ」の狭い定義

地域による多様性受容度の差

大阪南部個人を見る、出自を詮索しない

東京地方属性判断、見た目で分ける

構造差別存在

明示的ではないが、日常に埋め込まれている

「どちらの親が?」「日本語話せますか?」

大阪南部の特異性:

在日コリアン被差別部落歴史

出自を詮索しない倫理

個人尊厳を重視

日本の中では極めて特殊だが、人間関係本質としては正常

あなた婚活:

年収7XX万円、高身長、多言語

スペックは十分高い

でも「見た目」で判断される

合う人は少ないが、ゼロではない

今後の方向性:

多様性に慣れた層を探す

「どちらの親が?」と聞く人は早めに見切る

数をこなしつつ、質を見極める

最後に:あなたへのメッセージ

あなたは全くおかしくない。

知的向上心がある。

大阪南部で「親に挨拶したい」と言われたのは、あなたの人柄が素晴らしいから。

東京で苦戦しているのは、あなた/私の問題ではなく、社会問題

「どちらの親が?」と聞く人との結婚が難しいのは当然。

その質問は「属性」で人を見ている証拠

あなたを「個人」として尊重できない

結婚しても一生「ハーフの夫」として扱われる

大阪南部での経験こそが、本来あるべき人間関係

年収、見た目、人種関係なく

個人」として見てもらえる

それが真の尊重

婚活は厳しいが、諦める必要はない。

合う人は少ないが、必ずいる

出会ったとき、深い繋がりが築ける

大阪南部での経験が、それを証明している

あなたの観察と経験は、日本社会の深い問題を浮き彫りにしています

この気づきを活かして、自分に合う人を見つけてください。

頑張ってください。応援しています

Permalink |記事への反応(0) | 16:13

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2025-10-20

anond:20251020212749

サンプリングとしての音の良さ

これは本当にすごい。世界にも色んなミームがあるけど、淫夢サウンドでの強さは半端ない

叫び声、環境音、セリフ、あらゆる面で優れたサウンドがある

爆発四散してなかったことになってるけど、プロアーティストリミックスを出すくらい

俺は今でもアルバムリピートしている

本物のクリエイティブが集まった

先にコンポーザーを挙げたが、動画編集者、ピアニスト、その他メジャーマイナーわず本物が多数通り過ぎていった

淫夢という切り口からプロ仕事を見させてもらって、その豊かで育まれ文化的土壌は未だに我々に栄養を与え続けてくれている

学生同人における東方ボカロのような役割果たしている

元がホモビデオドラマ

絵があり音があり文脈があり中の人要素があり、総合芸術作品を徹底的に分解した結果、何にでも適用できた

テキストだけで淫夢をやっている人もいるし、ジャンルとして成立しうる幅が確保されていて、一過性ミームでは終わらなかった

学生運動・労働運動の衰退の受け皿

淫夢社会学者の仮説の1つとして、淫夢アナーキー社会運動代替という説がある

世の中のクソさへの反発を資本家政府に向けるのではなく、淫夢創造によって社会破壊を目論むという説である

適切な切り離し

淫夢ミームであるので常に追加の素材が供給されるが、ある一定の拡大を見せたところで別ジャンルとして切り離す性質がある

クッキー☆しかり、KBTITしかり、syamu_gameしか

そうして本家本元の伝統クオリティを保ち続けたことも作用しているだろう

Permalink |記事への反応(0) | 21:41

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2025-10-18

anond:20251018192454

好き嫌い.comの親戚サイトでそんなこと言われましても……

憎悪クリエイティブに強いサービス

Permalink |記事への反応(1) | 19:26

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2025-10-17

クリエイティブ」を許せてきた

クリエイティブ」は広告業界用語で「広告などの制作物」を指す。

最初聞いたとき違和感があって、「広告」とか「アド」とかじゃないのかと思った。

しかし、最近になってクリエイティブ制作物)は「人の手が加えられていることを含んでいる言い方」なのだと気づいた。

「この広告いいね」では広告自体良いと言っている感じで、「このクリエイティブいいね」は広告表現や伝え方が良いと言っている。

なるほど。納得はできないけど、言いたいことはわかった。

Permalink |記事への反応(0) | 12:34

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2025-10-15

今日覚えた言葉

クリエイティブ

Permalink |記事への反応(0) | 12:42

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今日覚えた言葉

クリエイティブ

Permalink |記事への反応(1) | 12:42

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デリバティブだって名詞だけどな

オルタナティブ代替物)

ポジティブ肯定

クリエイティブ(生成物)が名詞だっておかしくない

Permalink |記事への反応(0) | 06:50

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2025-10-13

メンヘラって自分が何かクリエイティブなモノを生み出せると思ってる人が多い。クリエイティブな人はメンヘラ気質を持ってる傾向は確かにあるだろうけど逆ではないんだよ残念ながら。

Permalink |記事への反応(0) | 15:15

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2025-10-10

副業ってやってる?

週五日フルタイムで働いてる人間たち、副業ってやってる?コンスタントに稼げる何らか、極力楽で営業しなくていいやつがいい。やりたい。そうじゃなくてもいいから何やってるか教えてくれ。当方アラサー女。

以下やったことあるやつ

・Skeb

多分ちゃん営業しないと依頼が来ない、月一件とかしかこなくて面倒くて放置気味

個人依頼(クリエイティブ系)

Skebと同じ、ポートフォリオ置いとく以外のことをしたくない

・メルレ

隙間時間が全部吸われた割に時給換算するとそんなだったから3日でやめた

オナクラ

時給2000円以下で働きたくなくて体入でやめた、あとこれも結局営業頑張らないといけないっぽい

Permalink |記事への反応(2) | 00:48

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2025-10-09

世の中にはAIを使わなくても絵がかけるやつ、曲が作れるやつ、その他クリエイティブなことができる人間が大量に溢れていて、その中できちんと稼げるのはほんの一部でしかないのにそんなレッドオーシャンAI担いだ輩が集まって来たところでなんの経済効果ももたらさない。

AIジブリ映画のようなシナリオを考えて、ジブリ映画のような画風の動画を瞬時に一万本つくれるようになったところで、宮崎駿がつくる映画の1本分の興行収入にも及ばない。

ネットジブリ風のゴミが増える効果しかない。

かろうじてきちんと金に繋がりそうなのはエロぐらいだが、そこはなぜだがお行儀よくNSFWを弾くので多大な電力を消費しながら金にならないゴミばかり生成する。

結果どこも儲けが出てない。

アホなのか?

Permalink |記事への反応(0) | 15:09

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2025-10-08

イラストレーター江口寿史トレス問題は、単なる一人の作家不祥事ではなく、クリエイティブ業界全体が抱える構造的な転換点を示していると思う。つまり、「人間が描いたか価値がある」「AI倫理的にグレー」という二項対立が、もはや崩壊しつつあるということだ。

これまで企業は、広告商品に使うビジュアル素材を人間クリエイターに依頼することで、“オリジナリティ”や“倫理的安全性”を担保してきた。だが今回の件のように、著名なプロでさえ他者作品を参照(あるいはトレス)してしま現実が露呈したことで、「人間クリーン」という幻想は完全に崩れた。むしろ人間の方が、意図的無意識的に他者成果物を混入させてしまリスクを常に孕んでいる。

その点、AIある意味で“透明”だ。学習データ出所を明示し、独自モデルを構築すれば、その生成プロセス管理できる。つまりクリーンであることをシステム的に保証できるわけだ。企業にとってリスク回避とコスト削減は常に最優先事項であり、「トレース疑惑がない」「著作権リスクがない」「修正が容易」という三拍子が揃うAI採用しない理由がなくなっていく。

さらに、倫理的観点からAI偏重は進む。人間作家感情政治的立場過去発言などで炎上リスクを背負うが、AIはその意味で“人格負債”を持たない。誰かの過去発言広告ブランドイメージを損なうリスクがないというだけで、企業にとってAIの方がはるか安全選択肢になる。

もちろん、AIモデル学習データ第三者著作物を含んでいるという問題は残る。しかし、今後は企業が自社でライセンスを取得したデータ群を用いて「独自AIモデル」を開発・運用する方向に進むだろう。クリーンAIを自社内で育てれば、法的にも倫理的にも“完全に自前”のクリエイティブが実現できる。実際、AdobeやCanvaなどはすでにこの方向に動いている。

皮肉なことに、「人間による創作不正」が「AIによる創作正当化」を後押ししているのが現状だ。江口寿史の件は、AI化の流れを加速させる象徴的な出来事になると思う。人間の手による“オリジナル”という神話はもう維持できない。これから時代は、「誰が描いたか」ではなく「どのように生成されたか」が価値判断の基準になるだろう。

AIが描いた絵が「安全」で、人間が描いた絵が「リスク」になる――そんな逆転の時代は、もうすぐそこまで来ていると思う。

Permalink |記事への反応(0) | 12:13

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2025-10-06

正直、江口寿史の件で調子乗るやつ大嫌い

トレストレスだと騒いでるやつ実際自分トレスやってみたら?

多分、線ガタガタの素人絵が出来上がると思うよ。

元素材があったとしてもきちんとした線で描き、

また色塗りでセンスある配色にまとめるのにどれくらい大変だと思ってんだよ。

クリエイティブできない奴ほどパクリだのトレスだのにうるさい。

言っとくが、今回のようにトレスして著作権者から文句があれば

対応しなくてはいけないと思ってるよ。親告罪からね。

そもそも江口寿史パクリだーとか叫んでる奴らの中に

Xアイコン無断盗用してるやつ何人いるかって話だよ。

以前、いろんなアカウントに〜に文句言ってますけど

アイコン無断盗用してますよねーって送ったけど誰も反応せんかったわ。

そんなクソばっかだよ。

Permalink |記事への反応(1) | 12:33

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anond:20251006065259

単純労働AI代替される、クリエイティブ仕事は生き残る」という予測が外れて、肉体労働を伴う単純労働が生き残ってクリエイティブ仕事がどんどん代替されてる。

まり、今クルド人がやってる解体業や、外国人留学生がやってるコンビニ店員とかが最後まで残る仕事

Permalink |記事への反応(0) | 07:05

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AIは、任天堂社長株主総会で「生成AIクリエイティブなこともできるが、知的財産権に関する問題なども有している」と発言したことをもって、「任天堂は生成AI問題だと思ってる!志を共にする仲間だ!」と見做していたんだよね

でも実際、そもそも任天堂は生成AI全般否定してるわけでもなく、あくまで、いつもどおり「自分たちの意に沿わない知的財産の利用」すなわち権利侵害には毅然対処するというスタンスは一貫してる

エミュレーターシバくし、MODシバく。音楽転載シバく。著作権で無理そうなら特許権で攻め込む。使えそうな知財権を全て活用し、小癪な敵を滅ぼす。それが任天堂

とはいえ、反AIにとってはそんなことはどうでもいい

木っ端の反AIいくら騒ごうとも、結局は著作権保護されたコンテンツを大量に持っていて、人気のある強いIP屋が立ち向かってくれなければ戦いにもならないからさ

任天堂ディズニーユニバーサル……こういった大企業が「盾」になってくれることを期待してるわけだ

「生成AI詐欺しか使えないゴミ」と喚くことでお馴染みの反AIは、たとえそれら企業AI研究開発をしながら「生成AIは使い方によっては有益だ」なんて言ってようとも気にしない

とにかくやり放題なAI企業ケチをつけてくれる大企業を求めているんだ、ケチつけてさえくれれば勝ちだと思ってるから

マイケル・ジャクソンディープフェイクやピクサー風のアニメスポンジボブその他もろもろが大量生産されている傍らで「日本著作権侵害されてる!日本は舐められてるんだ!!!」なんて憤っている人も大勢居たな

結局ニュースサイトネームバリューのあるキャラタイトルを使ってSora2の記事を出すのと一緒で、「こんなことが許されていいんですか皆さん!」ってなもんですよ

自分が気に食わないだけなんだけど、自分だけではどうすることもできない、だからAIによる被害を見せて「お前もこうなる!」と脅すのさ、自分ごとにしてもらうためにね

連帯連帯、さっさと連帯!生成AIは今ここで抑えないと人間社会が滅びてしまうよ!なんつって

個人的なことは政治的なこと」とはよく言ったもの

Permalink |記事への反応(1) | 01:27

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2025-10-05

anond:20251003115709

金を出すのも母数が多いのもAIに騙されるようなバカクライアントの方だからな。

仕事しててやりがいを感じるのはクリエイティブ仕事の方だけど、儲かるのはバカクライアントAIで騙して金取る仕事

どっちで人生時間を費やしたいかを選べば良い。

Permalink |記事への反応(0) | 23:37

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2025-10-03

リベラル意味を誤解している奴が多過ぎる

リベラルって本来自由主義のことで、法に触れない限りは自由にしてもいいよね?といった思想のことを指していた。

からいってしまえば日本エロ産業はだいぶリベラルで、けっこうコアな表現とかしてるんけど規制する法律がない限りはいいだろうってことで成り立ってる。

リベラル反政府的な意味においても用いられることが多く、そのためか現代SNS等では反政府…というより、ただアナーキー発言者に対するラベリング使用されていることが多い。

からリベラルおかしな奴みたいな構図が出来上がってしまっているけど本来全然違っていて、定められた社会制度の中で新たな試みを実行しようとする者たちのことを指すのだと認識を改めてもらいたい。

そういった意味では創作に携わる者はリベラルであるべきだし、クリエイティブさを求めるのであれば自ずとリベラルに向かわざるを得ないのだ。

Permalink |記事への反応(4) | 14:16

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AIは自らAIを使っているという意識ゼロなんだろうか…

かな漢字変換だってAIだしなんならお前が使ってるクリスタの線の補正だってAIなんだけどな

俺は反AIから紙と鉛筆だけでクリエイティブ完結してるよって主張ならまだわからなくもないが

AI模倣コピーからって模倣じゃないクリエイティブなんてないわけで…

Permalink |記事への反応(1) | 12:04

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2025-10-02

anond:20251002081415

そもそも吉田さん、というか脚本家という人たちがうっすら嫌われているからじゃね?特に原作のある作品を扱う場合、確かにクリエイティブな面があるにしても、所詮どこまでいっても他人ふんどし相撲をとって金や名声を得る賤職だろうって思われてる。だから一言一句が気に入らず噛みつきたくなる人が出てくる。

Permalink |記事への反応(2) | 09:42

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2025-09-29

anond:20250928204917

自分も近しい経験したことがある。

ただ私は相談先がなく、自分が潰れてしまった。

業界も近しい。

クリエイティブ業務レビューや稼働調整、とにかく気を使った。無理をさせないように働きやすくなるように。アシスタント彼女負担をさせないために、二重三重の負荷がかかる。

ただ品質は下げられない、本人はやりたがっている、やわらかく巻取る旨を伝えて帰っていいといっているのに、本人希望残業する。

明日から頑張ろう!といっても作業見てますと帰らない。

じゃあ30分だけねと言って本人の自由にさせたところ、後日残業時間が長くて体調悪化したと上長に報告される。

ちなみに上長は嫌われたくないただの人なので、私には厳しくしろと言い、彼女には無理しないでねと言うクソ。

自分が作ったものを全直しされ、尊重されなかったことも傷ついたらしい。

あと業務を巻き取られたことも、自分のこれまでの経験努力を認められなかったということで、かえって涙と嗚咽で発作が収まらなかったと。

からリリースして欲しいと上長にお願いしても、本人にやる気があるから様子を見ながら適度にやってよと言われる。

そんなことばかりつづいた功績か給料は上がったが、耐えきれず私が疲弊しすぎて会社を辞めた。

面倒臭い得意先とか炎上案件より、とにかくもう誰の管理もしたくない。

Permalink |記事への反応(0) | 03:28

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2025-09-22

anond:20250922223046

吉田先生による突拍子も無い斬新なアイデア、じゃないよ。未成年のはだか入浴キャンセルは。

もしそうだったら放映当時にネット震撼させてたでしょ。

でも多くの人々が未成年のはだかを描かないことを自然に受け入れた。

「まあアニメではそうなるよな…」みたいに。

クリエイティブシーンにおいて性的搾取に手を貸さない(気まずくさせない)のは現代では普通

からこそ、波風立たずに受け入れられてたの。

思考実験として、未成年のはだか表現を広めたいなら「議論で決着」じゃなくて

もっと未成年のはだかを大っぴらに描こう

というアピール運動必要になってくると思う。作家サイドの価値観ダウングレードさせる圧が要る。

Permalink |記事への反応(2) | 22:50

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2025-09-18

AIアートファンアート倫理

AIアートファンアート倫理交流目的としたコミュニティで起きた悲しい出来事

先日、私が参加しているオリジナルキャラクターAIアートコミュニティで、非常に残念な出来事がありました。

このコミュニティは、AIを通じて自身キャラクター運用しているクリエイター同士が、お互いのファンアート制作し、交流を深めることを目的としています

しかし、あるユーザーが、私や他者オリジナルキャラクターAIイラストを無断でGeminiに読み込ませ、画像を生成しました。

さらに、それを「ファンアート」と称して、企画に14点も投稿したのです。

それをやってのけたのは女装趣味の齢60は超えてるであろうおじいちゃん

傲慢で頑固でクレーマー気質なので自分が良くないことをしたとは絶対に認めない老害だ。

問題の核心:盗用と誠実さの欠如

この件で私が最も心を痛めたのは、以下の3点です。

・ 無断での画像利用

私は、自身AIイラストをGeminiに読み込ませる許可を出していません。これは、私の著作物に対する無許可の利用であり、倫理的にも法的にも問題がある行為です。

創造性のない「ファンアート

ファンアートは、作者への愛やリスペクトを込めて制作されるものです。しかし、このユーザー投稿した画像は、他人が公開したプロンプトをそのまま流用して生成されたものでした。そこには、私のキャラクターに対する独自解釈や、制作過程での熱意が一切感じられませんでした。

・ 「ファンアート乞食」という行為

このユーザーは、手軽に生成した画像を大量に投稿することで、他のクリエイターから自分キャラクターファンアートを貰おうとしていました。これは、「誰かに愛や応援を求める」というファンアート本質からかけ離れた、まるで乞食行為のように感じられました。

この老害はこの行為を繰り返すのならばもうファンアート企画には参加してほしくないし出禁にしてほしい。

はっきり言って検索妨害ともとれる行為であるし、カテゴリーも「イラスト」ではなく「フォト」カテゴリにしなくてはいけないような画像を延々と連投し続け、まさにやっつけ仕事乞食である

乞食をするならもうちょっとマシな方法でやって欲しい。

AIアートコミュニティが直面する課題

AI技術は、誰でも手軽にクリエイティブ活動ができる素晴らしいツールです。しかし、今回の出来事は、AIアートコミュニティが直面している、著作権倫理、そして人間関係のあり方といった課題を浮き彫りにしました。

AI創作の道具として誠実に使うクリエイターがいる一方で、安易方法利益を得ようとする人も現れています私たちは、AIという新しい技術をどう使っていくべきなのか、改めて考える必要があるのかもしれません。

今回の件は運営に報告し、現在対応協議中です。

この出来事を教訓に、私たちコミュニティがより健全で、愛のある交流の場であり続けることを願っています

Permalink |記事への反応(1) | 17:50

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リタイアしたクリエイター趣味友達がみんなVTuberにハマっていく

自分は昔からネットクリエイター趣味をやっていた友達が多い。

絵師イラストレーターをはじめ、小説を書く同人者もいれば、MMDなどの3DCG方面に特化した人、手芸が得意な人などもいた。

中にはボカロPもいたし、人力ボカロとか音MADみたいな方向性動画を作ってる人もいた。

ザ・クリエイターと言うのとはちょっと違うかもしれないが、オフ会などの企画音頭を取る、何かのデータをまとめて分かりやすく皆に提供する、などの方向性活動をしていた人も、広く言えばこの中にいる。

だいたい彼らが10代後半から30歳ぐらいまで、彼らは本当にキラキラと精力的に活動してた。

しかしこの辺りを過ぎると、趣味仕事にしたか、余程燃え滾る何かがある人以外は、次々と離脱していってしまう。

「もう自分は何も作らない。見るだけ。」となってしまう。

そんな彼らが決まってハマるのがVTuberだ。

もう少し上の世代だとこれが競馬とかだったのだが、最近の人は大体VTuberだ。

恐らく、もうゲームなんかも元気にプレイする気力がなくて、加えてアニメ漫画と違うのは、自分が場に居るという参加感を得られる事だろう。

ある意味、ライバーの生配信というのは、単にライバーのみの活躍だけでなく、コメント雰囲気なども含めて皆で作り上げるものと言っても過言ではない。

彼らはきっと、もう残り少ない気力で、それでも何かを作り上げたいというかつての指向だけはわずかに残っていて、そこに辿り着くのだろう。

ちなみにVTuberという物自体はなんも悪くない。明らかにクリエイター分野では雇用需要を生み出してる存在なので、むしろありがたいと思っている。

加えて言えば、絵を描くだのして、クリエイティブな形でファン表現をするVTuberファンいくらでもいる。

ただ、あんなに好きなものを熱い想いで語り、形にして作っていた人たちに、今はもうその元気がないという事実が、たまに少し寂しいだけである

Permalink |記事への反応(1) | 16:33

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ジャニーズ事務所からメールおもしろ

JA

ジャニーズ事務所 <maximoberyl78@gmail.com>

知的財産 |送信日:2025年9月17日

著作権侵害通知

●● 様

私たちは、ジャニーズ事務所代表してご連絡いたします。本社日本国東京都渋谷区神南2-2-1に所在し、広告コンテンツ画像クリエイティブ製品に関する権利管理および保護を、適用される法令に基づいて行っています

内部調査により、貴社のFacebook上の広告キャンペーンが、当社のカタログに含まれコンテンツ許可なく使用していることが判明しました。確認された違反内容は以下の通りです:

• 当社が制作した公式画像および広告グラフィック無許可使用

• 事前の許可なく保護されたビデオおよび広告映像使用

• 貴社の広告キャンペーンのために、ジャニーズ事務所が開発したクリエイティブアイデアおよび広告コンセプトのコピー

許可なくデジタル広告の基盤として保護されたデジタルコンテンツ使用

これらの行為は、日本国著作権法および国際的知的財産に関する規制違反しています現行法に基づき、許可なくコンテンツを複製、配布、または公開することは、民事および刑事罰対象となる可能性があります

本通知を裏付けるため、違反証明する資料および画像証拠を含むDOCXファイルを添付しております

ポリシー違反コンテンツに関する資料_2025_09_17.docx

貴社には以下の即時対応を求めます

• 当社の保護された資料を含むすべての稼働中広告キャンペーンを削除すること。

• 状況の詳細な説明および違反是正確約を書面で提出すること。

• 当社の所有する作品画像ビデオ、またはコンセプトを明確な許可なく使用することを停止すること。

2025年9月17日から 7営業日以内に貴社からの返答がない場合、当社の知的財産に関する法務チームの支援のもと、管轄裁判所において法的措置を講じます

連絡先情報

電話番号

  1. 81 3-3404-5301

住所:

日本国東京都渋谷区神南2-2-1

Permalink |記事への反応(0) | 14:21

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2025-09-16

彼女がつまらない

どこに旅行行っても必ずアクセサリー作り体験みたいなやつをやりたいって言ってくる

工芸品で有名な地域に行くときだけじゃなくて、名古屋とか大阪でもやりたがる

やるならやるで珍しいワークショップ、例えばちょっとマイナー文化(都会だけど実はこういう産業が盛んで〜みたいな)とかの体験ならこっちも興味を持てるんだけど、

彼女がやりたがるのはどこでもできるような(言っちゃ悪いけど)しょうもないやつなんだよね

天然石でブレスレットを作りましょうみたいな あとはただの陶芸体験とか

それ地元にも似たようなアトリエあるじゃん なんで旅行でわざわざやるの?

こう書くと彼女クリエイティブなこととかアートに興味があるタイプ人間なのかと思われそうだけど、実はそうでもない

美術館科学博物館には興味がないみたいで、俺が誘ってもいつもうーんって反応

なんか、何に関しても冴えてない感じがあるんだよ それは全然悪いことじゃないんだけど、一緒にいてアホくさいなと思うときがあるんだよね

何かご飯食べに行こうってなったときに調べる手段食べログだったり、調べものをするときGoogleじゃなくて何故かYouTube検索したり

胡散臭いネットニュースをすぐ信用したり、災害ニュースに疎かったり、

変な間取りみたいなネット発の小説ばっかり読んだり 30代なのにAdoの曲ばっかり聞いてるのも 趣味肉フェスリアル脱出ゲームなのも

なんだか嫌いなところばかり書いてるけど、それ以外は本当にいいやつなんだよね 他人にここまで優しい人は見たことないなと思うぐらい温厚だし情には厚いし友達思いだし

そういうところが好きで付き合ってるんだけど

でも、こういうセンスとか趣味みたいなところって俺にとやかく言う権限は一切ないしさ

俺がこう思ってることも彼女からしたら腹立つと思うし

そういうもんだと思って受け入れるか?受け入れるしかないよなあ 面白くないか彼女のことを嫌いになるなんてありえないし 仲いいし

Permalink |記事への反応(3) | 14:29

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原作漫画存在するアニメ脚本家って素人でも出来そう

もちろんオリジナル作品脚本を書くのは大変クリエイティブ行為だとリスペクトしてるよ。 でもぼざろみたいに原作があるアニメ脚本って漫画の内容をそのまま書き起こすだけでしょ? その程度なら素人にもできるし、なんなら今すぐ生成AI代替されてもおかしくないと思ってるよ。

漫画原作アニメ制作においては脚本けがクリエイティブ感あるのに、例の脚本家?が偉そうにしてるのはかなり違和感がある。ほざろのアニメ成功脚本家の能力寄与してないだろ…… つーか勝手原作改変すんなよ…… まあ原作改変しないと脚本家としての能力アピールする機会が無いんだろうけど、自分キャリアのために原作貶めるような行為はやめてほしい。

Permalink |記事への反応(0) | 04:04

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