Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「クリエイター」を含む日記RSS

はてなキーワード:クリエイターとは

次の25件>

2025-12-16

思い付きで店を作ってみよう!

社会人向いてね~死にて~(生まれつきの希死念慮

ので、店を作ろうと思いました。

なんかくそ長くて読む気無くすので太字だけ読めば完結するようにしました。

簡単きっかけを説明しますと社会人初めて五年でそれなりの中企業にいたけど報連相不安を感じたのが始まり

伝言ゲームで内容が地味に違うし給料少ないし残業当たり前だし小企業にいけば報連相くらい余裕だろ☆と思って転職した。

スムーズ仕事たかっただけなんですよね。でも当時のリクルート姉さんに「基本給8万ですか…。」ってドン引きされたのが今でも印象深い。色々手当とか入って一般的手取りだったけど不況の時に操作するための手当って場合もあるらしいね

転職結果?もっとアカンかった。閉鎖的すぎて無自覚パワハラセクハラが多すぎる上に報連相企業以下って…。

過去にも隠蔽した経緯あるっぽいし自己評価の数値出しもこっちがやるの?目標三つも作って達成しただけじゃなくておかげで何%向上しましたってそこの計算上司がやらなきゃいくらでも盛れるんじゃないんですか?

一人作業任されてる人が五年以上指示に従う新人ランクから昇格出来ないって何事???

管理職の方が資産無駄遣いしてるってな…失礼、まぁこの辺は両者の意見がなければわからないので割愛するとしましょう。

適応障害も無事発症したしここ10年でブレインフォグっぽいのも悪化してきて考え事がうまく出来ない。ので、また転職するにしても判断が遅いので同じような会社に当たったら見極めるのに三年はかかる。くそ野郎

けどさ~そもそもほならね論があるじゃない?文句言う前にまずは自分からやってみれば?ってさ。

ほならね~やってみるか、経営。一旦ね。一旦。

なんとか三年持てばキャリアとして転職するにも有利かもしれない。

でも親も自営業やってるし自分の食べる分だけ稼げればいいな~!目立ちたくはないけども。

ということで店、作ります


一日目。構想出し(スキップ可)

ほなら何の店作りましょ。ライブハウスかいいよね~推しボカロP呼んでライブして欲しいよね~。

でも推し認知されたくないから真上からこっそり見てたいな~地下の天井ガラスにして上カフェモニター+真下で見るライブハウスとかどうかな?

音が大きくて耳への影響が心配な人とか地蔵スタイルとか全部聞きたいけど推しの出番まで飲み物ゆっくり飲みたい座りたい人とか住み分け可能だよね。

そうすると最低二階建て物件キャパ50人規模…?だといくらぐらいだろうか。

ライブハウス 開業資金検索したら2000万~3000万くらいだった。

飲食店1000万。では多く見積もって4000万なのでは?ライブ必要な機材は…

ちょっと待て。

機材には最低限拘りたいけど機材に関する知識がない。

音楽は好きだけどライブしたことない。MIXAudacity頼りだ。推しボカロPもそう...推しボカロPに聞くか?聞けば答えてくれるだろうしそのままお金払ってライブしてもらえそうだけどそもそも認知されたくな…他にも色々無理があるな。別のにしよう。

あと作業カフェしか思い付かないなぁ~クリエイター向けのコワーキングスペースと言いますか…簡単動画編集なら出来るし配信とかの手伝いとかどうだろうか。

配信者向け作業スペース!配信聞きながら作業出来る、一人黙々作業だと遊んじゃう人(自分)向けのカフェ

料理出来ないから基本持ち込みして欲しいな…席代だけ時間貸しする感じ。後から気付いたけどボードゲームカフェみたいな感じ。

こっちの方が想像やすいな。そうしよう。

天井ガラス張りライブハウスは他の人よろしくお願いいたします。ライブしない時はレイヤーさんに貸し出しして真上から写真撮るとかめちゃ映えそうだと思う。でも上の階のカフェ部分も半分くらいは使えなくなるか、その辺うまいこと考えてもろて…。

二日目。事業計画

開業 やり方 で、まずは事業計画からって書いてあった。意味わからんのでテンプレ使って書こう。日本政策金融公庫テンプレあったの後から気付いて書き直した。

1.まずは自分履歴開業歴あるかとか開業内容と仕事内容関係してるのかとか見るらしい。仕事とやりたい店の接点まるでないのでニコニコ動画投稿してるのは書いておいた。探さないで下さい。

2.事業内容。店の細かい説明クリエイター向けサービスだとわかりにくいので配信者向けであることに絞って説明カラオケ部屋ならぬ配信部屋を作るので。あとメニューとか。機材に悩む学生が来るぞ~!

3.取引先等、関連企業…は特にないはず。お客さんと近くのスーパー現金のやり取り。即日払いでいいのかな?追々増やそう。

4.借入状況。特に借金してないと思ったけどそういえば車の名義だけは自分だった。使用してるの親だしお金も親が払ってるからなんか違う気もするけど名義が自分から書いておこう。

5.市場分析!?自分の店と類似している店がどの程度繁盛してるかとか地域の盛り上がりとかの資料…!!無理。知らん。わからん

とりあえずコワーキングスペース過程してどのくらいの年代が利用しているのか。1日何人くらい利用してるのか、どこが多いのか、金額は平均どのくらいか市場規模とか思い付いてggったの片っ端からコピペしとこ。自分の店に必要な物とかメモ代わりにも使おう。

6.必要資金調達方法事業の見通し。

………………………………すうじだ。

さっぱりわからんそもそもどこにおみせつくるかもきめてない。

………………土地とか工事費決まらないと書けなくないですか?

大体必要なのはこの辺だなとは思ったが数字周りがまっったく書けない。仮に初期費用は決められても事業の見通し、売上予想なんて誰にも書けないんじゃなかろうか。

数字周りは放り出して寝た。

三日目。物件探し

とかく物件が決まらなきゃしゃ~ね~か!と思いその辺の不動産屋さんへGO

一応アパ○ンとかは取り扱ってなさそうだったので総合物件って書いてあるところや地元と繋がりのあるところで選んだ。

仕事の合間に見に行くので一ヶ月置きになってしまった。ちょっとでもいいなと思った物件は一ヶ月以内に埋まっていた。

あと直接足を運ぶよりも普通にテンポスマートやアットホームで探した方が速かった。一般賃貸みたく手持ち隠してるとかはなさそうだ。

知り合いの知り合いに内装業者もいた。でも知り合い越しにやり取りをしたのでどこを撮ればいいかアドバイスはよくわからなかった。とりあえず動画を駅から物件の道含めてずっと撮りっぱなしにしといた。スマホカメラはなるべく自分と同じにしておいて。動画なのでその時不動産屋さんが喋っている内容も聞き返せる。

スケルトンに近い状態が良かったのだが剥き出しすぎるスケルトン工事費が嵩む。土地も人通りの多さ、お店のレパートリー電車の乗りやすさ、道のわかりやすさ、水回りや電気確認10件くらい見てる内に色々考えるようになった。

にしても不動産屋さんの会話に付いていくのでいっぱいいっぱいである。融資の話も当然出てくるけど土地まらないと相談出来ない(と思ってる)のでちゃんとした受け答え出来ない。

自分馬鹿なのもあるが物件情報探すだけで今は手一杯だった。果たしてこんなんで店開けるのだろうか。

費用は賃料20万程度…と思っていたのだがあまりにも狭い。10人も入らない。普通のお店なら問題ないんだろうけどクリエイター向けのコワーキングスペースカフェ

自分だったらもっと広々としたところで作業したいよ~!

30万~40万で探すことにした。20人は入るはず。だが売上も月40万以上稼がなければならない。不安しかない。これがバズってクラファンしてくれる人がいればなぁ~なんて泣き言を言いながらもコミュ障人見知り雑魚人間自分が来れる場所じゃなきゃ意味ないと思うので内職する準備もしておこうと思う。

半年

物件まらん…!!場所都内に決めたが融資対応場所が細かく決まっているっぽいのでやっぱり物件まらないと他はなんとも出来ない…!

物件の申込も三件ほど行っているのだが「融資まだなんですか?お店も何やるかわからないしちょっと…」みたいな雰囲気を出されている!(お断り理由は教えてくれないので勝手な推測である。)

定期的に複数不動産屋さんが物件を紹介してくれる。ありがてぇ。

自分のやりたい店に食いついてくれる人もいた。ありがてぇ。

四度目の申請。三階建ての三階のみの物件二階建て一棟貸しは半分諦めかけていた。代わりに40人以上入りそうなスペースなら人の目は気になることはなかろう。趣味のグッズを展示するスペースも設けられる。申請した。

飲食店で揃えたかったらしく好感触です!」

好感触!…飲食店で揃えたい!?

アッ…自分料理は…申し訳程度で…冷凍食品で済まそうと…いや、その辺はもう頑張るしかいか配信しながら料理人目指すか…。

とにかくこの勢いのまま融資の方にも行くしかない!申込物件の近くの公庫に向かった。

面談をした。聞かれたことをそのまま答えるだけの面談だ。

コミュ障炸裂してしどろもどろになってしまった。印象悪かったと思う。プレゼンするために資料ちょっと準備してきたのに何も必要なかった。調子乗ってすみません

その後内見打ち切り前に予約した別の物件も見てきた。ビビときた。

人通りはちょっと年寄り多めで気になるけど一棟貸し…!二階がちょうど壁がある!配信部屋にちょうどいい~!!

周りが気になっちゃうから壁際に向かうスタイルがいい。一階は細長いから外から見た風景ちょっといかもしれないけど。

別の物件申込してるのにこの物件の申込もしたい…!

同時審査ってどうなんだ?ネットで調べる限り問題なさそう…と思いながら申請書を書く。

先に紹介してもらってる不動産屋さんに聞いたら審査時に同じ保証会社だったら心証が悪いらしい。

正直にもう片方の不動産屋にも伝えた。

「でもこっちの物件の方がってことな申請しちゃって大丈夫ですよ、独自保証会社なので被ることはないかと。」

あとここの物件説明やら融資の確保やらを経て物件審査らしい(いわゆる仮契約済んでから審査普通契約前に審査。)から秒で急いだ方がいいらしい。

特殊物件もあるんだな、申請書出してしまった。ごめん前の不動産屋さん!

物件落ちまくっててでも急がなきゃ物件取られるで内心かなり焦っていた。

両方とも審査通るとも限らないんだけど通ったらどうしようか。

後日。

いや普通に落ちたよね。前物件

好印象ってなんだったんだ。コワーキングスペースって言っちゃったのが駄目だったのか?融資の方も改めた次物件金額で出し直さないと…。

11月

公庫の人と電話でやり取り。

賃料や工事費等の初期費用でなんと1000万越えてしまった。

「当初の予定よりも大きいというのと、返済が厳しいのではないかと…。」

見積り出る前の想定で700万と言ってしまった。難色を示された。メニューを追加したり土地の良さを説明した。

すみません今回は…。」

断られた。

えっ!?融資って断られるの!?企業するの1000万って書いてあったし妥当だと思ったんだけど!?不動産屋さんも通るって言ってたし!!?

自分事業計画書の書き方が悪いんだろうか…とりあえず公庫が駄目だったのなら別のところである信用金庫だ。

早速メールを送った。電話が返ってきた。

公庫さんに断られたというのをゲロってしまった。

電話キンキンしててよくわからんが厳しいことには代わりなさそう。

融資斡旋保健所相談を薦められる。

斡旋はともかく保健所物件決まってからじゃないの…?大丈夫そう…?

ここまででお気付きの方はもういらっしゃるでしょう本当に何も調べていない。

その時々必要情報を調べるので相手から(こいつ何も知らねぇのかよ…)みたいな雰囲気をひしひしと感じる。

いや、調べてはいるのだが調べるの下手すぎてお金土地どっちも大事~☆彡とかいう鶏と卵論ということしかからず泣いている。

あと開業資金の半分は手持ちの金がないと駄目らしい。ネットでは3割って言ってたじゃん!!!自己資金無しの人もいるって言ってたじゃん!!!

ごめんて。多分俺は開業出来ない人間なのかも。でもも半年頑張ってるし周囲にも言ってる。有言実行モットーだと思ってるけど…。

次に何をしたかって?

ちょうど信用金庫に連絡した2日前にこの駄文を書いていたのを修正した。

クラウドファンディングのページを書いた。

本当は漫画にしてバズってからクラウドファンディングを想定していたネーム同然のこの内容。

明日斡旋電話しよう。

でもひっそりとクラファンもやってみよう。

で、この駄文投稿してみよう。

馬鹿は考えるより行動だ。

本当は炎上するように対立煽りとかツッコミどころ満載にすべきなのでは…とX御抱えAIのGrokに聞いた。

要約すれば無計画すぎて馬鹿すぎるから大丈夫とのお墨付き。いやそれで通るかって実験根本否定すな~🖕💦

次の日

斡旋電話はした。面談をしてくれる。

その前にまだ開始前なのにクラファンからメールが来た。スタッフがクラファン内容見て軽い感想をくれるサービスだ。優しい。

審査もあるからブログと同時は無理あるか…う~んあげるかあげまいか

え~いもうどうにでもなれ~!

https://camp-fire.jp/projects/913922/preview?token=2srkn5rk&utm_campaign=cp_po_share_c_msg_projects_show

これクラファン投稿前の限定URLね、よくわからんけど!!

結論思い付きで店を作るには割と難航している。

ちゃん開業したら漫画にして出してこれは消そう。忘れてほしい。ということでまた改めます。さよーならまたいつか!

Permalink |記事への反応(2) | 18:03

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

AIイラストに反対する同人誌界隈とかいコント

そもそもお前らが人のキャラクター勝手にパクってエロマンガ描いてる倫理観ゼロの盗人だろうが

なーにがクリエイターじゃボケェ!

Permalink |記事への反応(0) | 15:28

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

まっちそが面白い

最近知った将棋紙芝居動画Youtubeにアップしている人なんだけど

将棋わかんない俺が見ても普通に面白い

無駄に劇的なドラマパートとそこに挟まる将棋の対局

まずタイトルが好き

 

・右四間飛車教会飛び込み営業するヤツ

投了代行

・おしゃれなカフェで鬼殺しで奇襲する女

振り飛車穴熊で細い攻めを繋げる新宿No .1ホスト

・向かい飛車飛車先逆襲するギャル山賊

 

様々な登場人物がおり、動画によってはクロスオーバーしたり

連載物になっていたりとバリエーション豊か

普通短編動画としても楽しめるストーリー強度がウリ

 

俺は将棋二歩くらいしか知らないんだけど

コメント欄を見てると打ち筋がドラマパート呼応しているらしく

ドラマティック☆将棋の稀代の語り手だと思う

noteもやってるので読んでみたけどめちゃくちゃエモい文章を書いてて

なんかいろいろと納得してしまった

 

今一番熱いドラマ将棋紙芝居動画クリエイターだと思う

ステマやろと言われそうだけどステマでもいいので一回見てみてほしい

Permalink |記事への反応(2) | 14:33

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

好きだったクリエイターネトウヨと化していくのを見るのは本当に辛い。

この片岡Kというテレビ演出家については、「いとしの未来ちゃん」という番組が好きだったんだよね

もう30年近く前の番組だけど、科学技術人間生活に与える影響についてユーモアを交えて面白おかしく描いており、科学技術社会倫理について考えさせる、良い番組だったと思う

毎回のタイトルに名作映画タイトルを取り入れて、映画に対する興味も促進してくれた

でもよくよく考えてみるとあの頃から作風ミソジニーサブカル冷笑気質は感じられたから、

こうなるのも当然なんだろうな。

https://x.com/kataoka_k/status/2000539790580875644

Permalink |記事への反応(1) | 13:31

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-15

anond:20251215142353

なんならエロ絵描いてる男クリエイターにもおっぱいはある

Permalink |記事への反応(0) | 14:25

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

俺はね、Hytaleは大きなビジネスチャンス無駄にしているように感じるんだ。これを言うとまた君たちに怒られると思うんだけどさ。

HytaleはMinecraftの代わりになりうる可能性を持つゲームです。君たちのいう怠惰Microsoftから客を奪えるゲームなのです。

なのにアートスタイルをかけ離れたものにした。それがわからないんだ。それともなに、意外とみんなってアートスタイルの違いとかあんま気にならないの?

Hytale用の低解像度リソースパックを作っている人もいるよ?だけどそれは有料になるから流行らないと思います。低解像度ベースコンテンツを作っても、そのリソースパックを買わないとアートスタイルが浮くってなったら、じゃあコンテンツクリエイター最初からコンテンツ解像度ベースで作らざるを得ないよね?構造上の理由です。少し考えれば分かることです。

んで俺が「高解像度」って言葉を使うとお前ら必ず「よく見ろ普通にドット絵だぞ、リアルと呼ぶには低解像度すぎる、お前はリアルを知らないから外に出て自然を見ろよひきこもり」みたいなことを言うんだよな?一回言われたからもういいよ。

Simonがやりたいことをやってるだけで、売れるゲームを作るっていうのが目的じゃないってのなら仕方ないのかな

Permalink |記事への反応(0) | 02:56

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-14

anond:20251214140822

GeminiDeep Researchで本当の話なのか調査させ、はてな匿名ダイアリー投稿出来るように要約させた

はてな匿名ダイアリー指定したら口調が勝手に変わって吹いたw



公教育が死んでいるので、貧困中流家庭こそ「Linux」で子供武装させろという話

2025年末、「娘のはじめてPCLinux」という議論ネット上で波紋を呼んだ。これは単なるOSオタク戯言ではない。 「エリート層は子供Raspberry Piラズベリーパイ)を与えて"支配側"へ育て、一般家庭や公教育iPadを与えて"消費側"に留め置く」という、現代身分制度デジタル階級社会)への警告だ。

本稿は、英国王協会GIGAスクール構想の実態労働市場データ分析した「公教育機能不全と家庭内資源動員に関する調査報告書」の要約である結論から言えば、中流以下の家庭こそ、なけなしの金を払ってでも子供Linuxを触らせろ」ということになる。

1. 「デジタル小作人」への転落リスク

かつてのデジタルデバイドは「ネットに繋がるか否か」だった。スマホ普及後の現代における格差は、コンピュータ制御権(Root権限)を持っているか否か」である

英国米国の事例

英国王協会はすでに2012年の段階で「学校ICT教育オフィスソフトの使い方しか教えていない」と酷評している。 その結果、富裕層私立校では専門家を雇ってRaspberry PiAI活用を教え、貧困地域公立校では管理が楽なiPadを配って終わり、という絶望的な「質の乖離」が起きている。米国でも同様に、富裕層の子供ほど「消費的なスクリーンTikTokYouTube)」から離れ、ChromeOSRaspberry PiUbuntuなどを導入し創造的なプログラミング教育を受けている。

2.日本GIGAスクールは「安全な檻」

日本の金のある自治体公立中学校で配られたiPadは、MDM管理ツール)によってガチガチ制限されている。 逆に、ChromeOSLinuxベースであり開発環境として優秀なのだが、教育委員会は「セキュリティ」と「管理コスト」を理由にその扉(ChromeOSLinuxでの創造的な授業)を諦めた。 結果、公立校の生徒はiPadで「Web閲覧」と「ドリルアプリしかできない。

一方で、開成筑駒といったエリート校の生徒は、制限のない環境サーバーを構築し、Unityゲームを作り、競技プログラミングに没頭している。iPadの 「サンドボックス砂場)」の中で遊ばされている公立校生と、システムの内側に触れているエリート校生。このスタート地点の差は、10年後に致命的な「年収の差」となって現れる。

3.労働市場真実Windowsしか使えない人間AIに食われる

社会に出ればWindowsだろ?」というのは20年前の常識だ。現代の高付加価値インフラAWSGoogle Cloud、AI開発、IoT)は、ほぼ全てLinuxで動いている。

GUIマウス操作)はAIにとってコストが高いが、CLIコマンド操作)はAIへの命令プロンプト)そのものであるため、相性が抜群に良い。Linuxを学ぶことは、AI時代におけるコンピュータへの正しい命令作法を学ぶことと同義だ。

4.2030年代の階級構造未来は2つの階級に分かれる。

MOS(Microsoft Office Specialist)」というフィルター機能は低下し、GithubPixivYoutubeなどでのクリエイティブ活動履歴(何を作れるか)がパスポートになる。貧困中流層がこの壁を越える唯一の武器が「技術力(ポートフォリオ)」だ。

5.生存戦略:親がやるべき「破壊の許容」

中流以下の公教育が頼りにならない以上、家庭で動くしかない。幸い、Linux世界「金はかからないが、知恵と時間はかかる」。これは資金力のない家庭にとって最大の勝機だ。

戦略1:ハードウェアは「ゴミ」でいい

30万円のMacBook不要企業落ちの中古ビジネスPCThinkPad X250/X260等)なら、秋葉原通販で1.5万〜3万円で買える。Windows11が入らない型落ちこそ、軽量なLinuxには最高の機体だ。Raspberry Pi 4や400の中古も良い選択肢となる。

戦略2:無料リソースを使い倒す
戦略3:コミュニティに投げる

親が教えられないなら、CoderDojo無料プログラミング道場)のようなコミュニティ子供を連れて行けばいい。そこには「技術を楽しんでいる変な大人」がいる。その出会い重要だ。

戦略4:Root権限を与える 最も重要なのは、親のマインドセットだ。

「壊れるから触るな」ではなく、「壊してもOSを入れ直せば直るから、好きにいじれ」と言って管理権限Sudo)を与えること。YouTubeを見る端末を、YouTubeを作る端末に変えること。

結論10年後の子供の未来を決めるのは、偏差値ではなく「Root権限」へのアクセスだ。

高価なiPadを買い与えて安心するのではなく、1万円の中古PCを与えて「黒い画面」に向かう子供応援すること。 その小さな投資が、子供を「デジタル小作人から救う唯一の手段になるかもしれない。





まぁAI側が言うんだからポジショントークがあるってことを差し引いても流れとしては本当っぽいなぁ

Permalink |記事への反応(0) | 20:58

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

[AIブコメプロファイラー]憂国リベラルオタクウォリアー

【ご注意】

本稿で提示するプロファイルは、10万件以上のブクマを有するid対象に公開コメントAIが解析し、その深層心理思想傾向をモデル化した「テキストペルソナ」です。これは実在する個人プライバシーを暴くものではなく、言語活動に基づく批評的なシミュレーション思考実験)です。特定個人社会的評価操作する意図はなく、あくまAIによるテキスト分析の一環としてお楽しみください。

Dimension 1.社会経済的実存 (Socio-Economic Existence)

世代時代背景 (Generational Cohort):
生活圏・経済階層 (Habitat & Economic Class):
ライフステージ役割 (Family & Social Roles):

Dimension 2.知的OS情報食性 (IntellectualOS & InformationDiet)

専門性認知スキル (Expertise & Cognitive Style):
情報摂取源とリテラシー (Information Sources & Literacy):
文化的資本 (Cultural Capital):

Dimension 3.イデオロギーマトリクス (Ideological Matrix)

政治的経済的スタンス (Political & Economic Stance):
「敵」と「味方」の認定 (Enemy &Ally Designation):
道徳的基盤 (Moral Foundations):

Dimension 4.コミュニケーションと対人戦略 (Communication & SocialStrategy)

対人スタンス (Interpersonal Stance):
レトリック文体 (Rhetoric & Style):
コミュニティ帰属意識 (Community Belonging):

Dimension 5.人物像の統合パラドックス (Synthesis & Paradoxes)

主要な矛盾 (Core Paradoxes):
時系列的変遷 (EvolutionaryArc):
総合プロファイルキャッチコピー (Profile & Catchphrase):

Permalink |記事への反応(0) | 13:34

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-13

庵野秀明本質なんだろうな。過剰に仲間への信頼を寄せて、あたりまえに裏切られて傷つくのって。

そもそも人間に期待しすぎ。

そんなんだからちゃんみたいな才能よりも人柄の良さを重視したスタッフづくりしちゃうんだよ。

つーかクリエイターなんて、クズのほうが優秀じゃんかさ。

Permalink |記事への反応(0) | 14:55

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-12

マナー講師は大嫌いだが、マナーがなってない奴も大嫌い

から自分マナーが守れてるか不安になって、マナー講師みたいなのが必要になる

失礼クリエイターっているけど、マナーを身に着ける難度が高くなればなるほどマナー講師重要性が高まるのだから資本主義経済下でマナー講師という職業誕生した時点で失礼クリエイターが登場するのは決まりきってたこなのだ

もーやだ、マナーめんどくさい

もうね、お互い、相手非礼を許しあいましょう

人々をマナーから解き放とう

みんながみんな、おちんちんびろーんでいいんですよ

Permalink |記事への反応(0) | 16:23

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251212124835

まりそれはお前らが大嫌いだった新しいもの否定する保守的な親そのものだな

情報技術者なら誰しもが認める事として現在情報技術界はLinux知識事実上の必修科目になっている

その影響によって世界中STEMICT教育Linux学校教育へ導入する需要が高くなった。その結果が安価に導入でき学校教育グループウェアGoogle Classroomが製品パッケージとして存在するChromeOSだったんだよ

しかもより先進的なSTEMICT教育を導入する日本の有名私立進学校(例えば灘や開成)、情報学科学部を持つ高校高専大学ラズパイ発祥の地である英国、そして米国ラズパイ義務教育の中に導入した

更にNASA連携したラズパイ学習プロジェクト「AstroPi」は国際宇宙ステーションへ常駐する宇宙飛行士によって子供たちがコーディングしたプログラムを実行して宇宙実験するという非常に野心的な学習プロジェクトが行われている

これらの結果を知って確実に来るであろう未来を想定するならば、今後10年以内に裕福な家庭や先進的なSTEMICT教育を導入する学校出身者であればあるほどLinuxを学んで社会に出てくるという確定的未来

世界各国地域シェアは違うけれど、それが貧困家庭であってもSTEMICT教育で投入される学習コンピューターの6割〜8割がChromeOSであることを踏まえると、低い割合を想定しても新社会人の2人に1人はLinuxで学んで社会に出てくるんだよ

大卒が約半数となった日本で、我が子により良い教育を施したいと考えるのであれば、このSTEMICT教育の大激変であるWindowsMacではなくLinuxを学ぶ」という動きは子供の将来を考える親ならば察知していなければならず、子供需要に応えるのが親の努めならば親こそがLinuxを学んでおく必要があるんだよ

気持ちはわかる。発端の夫を倒したい元増田で夫も言及しているように「一般目線で考えるならばWindowsであることは間違いない。しかしその一般目線には前提として言葉を1つ追加する必要がある

それは「現在の親世代経験豊富社会世代一般目線ならばWindows」という形だ。誰に聞いても間違いがない。親世代経験豊富社会世代リアルタイムの今まさに仕事Windowsを使っている。プログラマークリエイターならばMacという選択もあるだろう

しかし既に我々は知った。現行のSTEMICT教育は「WindowsMacではなくLinuxを学ぶ」であることを。それはつまり未来社会の中心となっていく子供世代一般目線ではLinux」という時代が到来しつつあり、更に言えば未来日本リードしていくであろう先進的なSTEMICT教育を受けている裕福な上流層の子供の一般目線は輪をかけてLinuxになっていくんだ

Windowsを学ぶ方が良いだろう」「学校教育で導入されるタブレットiPadの方が安定していて高性能だ」

大人ならそう考える。しかしそれは現在STEMICT教育がどうなっていて未来人材がどのような一般目線を持っているかを想定しないという、今自分生活大事革新性に拒否感を示す保守的大人ならではの直感しかないんだ

WindowsMacではなくLinuxを学ぶ」という現在STEMICT教育から予測できる確実に訪れる未来へ先行投資できるか否か。この話題はそれを機敏に察知できるかのリトマス試験紙としての側面を持っていた深い話題なのだ

欧米や裕福な日本の家庭はLinuxを、ラズパイ教育に導入している。それを知った我々がどうしなければならないかなんて言うまでもないだろう

Permalink |記事への反応(0) | 16:21

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

今更10数年ぶりにふと思ったんだけど

藤子・F・不二雄先生も悩んでたのかな?

ご都合春菊なんてアイテム出すなんて。

それともあれはほかのクリエイターへの皮肉

そろともアニオリ?

Permalink |記事への反応(0) | 08:59

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

ディズニーがOpenAIのSoraに10ドル出資した

ディズニーがOpenAIのSoraに10ドル出資して、3年契約キャラ提供。厳選されたAI動画ディズニー+に掲載されるらしい。

しかし、AI動画を厳選とな。あの大量に生み出される動画群の中からどうやって厳選する気なんだろう。真っ先に浮かんだのはこれw

 

ディズニーブランド力がレベチだから、反AIクリエイターよりもファンの数が圧倒的に多いのは想像に難くないし、批判する声があったとしても余裕で強行できるだろう。

ただ、「どうなったら成功なの?」という着地点は分からない。個人的にはオモチャにされる未来しか見えないがw

 

とりあえず、核ミサイル打って世界破壊して、げらげら笑うミッキー動画でも作ろうかな。

Permalink |記事への反応(0) | 07:02

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-11

リモート会議で周囲の声が入り込むやつ

マナークリエイターとか言われそうであんまりマナーマナー言いたくないけどさ

リモート会議で周囲の声がマイクに入り込んでうるさい人いるじゃん

下手したら本人が何言ってるか分からいくらいの

あれさ、流石にマナー違反じゃない?

別途会議室を取っておくとか、周囲が静かな場所に移動するとか、どれも無理なら単一指向性マイクを使うとか、色々やり方があるじゃん

AI要約も文字起こしもめちゃくちゃになって困るんだよな

 

駅にいる時に急に電話を受けたせいでどうしても環境音が入ってしまうとか

そういうのは仕方ないけど、会議なんて数日前から開催されることが分かりきってるじゃん

まともに会話できるように準備をしとくのは当然じゃないのか

例えば新しい部署に配属されたばかりで自分の声が聞こえにくい自覚がなかったとか、そういうケースも仕方がない

その場合でも録画をチェックして次回から改善してほしいけど

 

とにかく適切なマイクなりヘッドセットなり使ってほしいわ

明らかにPJの会話がデカい声で入り込んでくると、それ俺が聞いて大丈夫なんか?って不安になる

Permalink |記事への反応(0) | 09:52

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251210132853

作りたい層と稼ぎたい層って別だと思う

からクリエイターより自己啓発とかプログラマーとかwebデザイナーとかの界隈は当てはまるけど、例に出した趣味寄りのものはそんなでもないんじゃない?

Permalink |記事への反応(1) | 07:03

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-10

anond:20251210225011

カタギはカタギ、エロエロ

私は特にクリエイターでもない増田に住んでる通りすがり普通40代おじさんだが、最近流行ってるいわゆるゾーニングのような考え方について、思うところがあるので所感を述べさせてほしい。

いまは時間が取れないので多分あとで書くとおもう、せめてしっかり考察したい。

Permalink |記事への反応(0) | 22:59

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

テリ本人は動画説明で「2324歳のジョージア人で、日本語学習を2021年3月から始めた」と自己紹介しており、日本語学習を強くアピールするコンセプトのチャンネルになっている。

これは、本人がかなり集中的に日本語勉強し、日本向けコンテンツを作ることを前提にしている “特殊なケース”であると読める。

チャンネル概要欄・ショート動画では「いつか日本に行きたいジョージア人の生活」「日本語勉強法」など、日本語学習/日本向け発信がテーマとして前面に出ており、家族親族・友人も日本語コンテンツに協力して出ている形になっている。

まりたまたま日本語うまい人が多い環境」ではなく「日本語を軸に売りにしているクリエイターの周辺」が切り取られている。

公的調査では、ジョージアでは日本語学習への関心自体若者を中心に高まっているものの、日本語を学んでいる人数は英語ロシア語などに比べれば少数派で、学習機会も一部の大学語学学校日本語文化センターなどに限られている。

日本語学習者は増加傾向だが、国全体から見ると「ニッチ外国語」を選ぶ層という位置づけ。

国際交流基金日本語教育関係の報告でも、ジョージアでは日本文化アニメ武道人気などから日本語への関心は「比較的強い」が、学習者数は依然として多くないとされている。

まり日本語が話せるジョージア人」はそこまで珍しくはないが、「ネイティブ級の流暢さ+家族や友人も日本語コンテンツに参加」というレベルは、かなり限定された層とみなせる。

Permalink |記事への反応(0) | 17:29

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

魔物図鑑海外展開とこれから

健康クロス氏は、「表現の自由」という言葉を好まない。

寝取られ作品を嫌う姿勢からも、それは不思議ではないが、この態度が今後の活動に影を落とす可能性がある。

事実、Patreonでは近年、表現規制が強化され、多くのクリエイターが離れているとの指摘がある。

こうしたプラットフォームにおいて「表現の自由」が保障されることは、日本だけでなく世界中重要視されている。

(参考:https://x.com/zkurishi/status/1953781130836005218

一方、健康クロス氏はこう述べている。

ロリと逆レが原因でPatreonにBANされました。

個人的には、なあなあにするよりも厳格な人やコミュニティが好きなので、むしろ好印象だったりします。規約違反をしたのは私ですしね。

というわけで、Patreonさんには長らくお世話になりました!

https://x.com/k_cross/status/1801523251631558733

Patreonは他のクリエイターへの導線の少なさや広告の少なさ、そのクリエイター独自世界を構築できる点が魅力でした。

こうした環境が維持できているのも、この厳格さあってこそだと思うと、BANされてもむしろ好感度が上がります

https://x.com/k_cross/status/1801523706898092438

氏の態度は真摯で、Patreonへの恨み言は一切感じられない。

しかし、これまで規約違反制限に苦しめられ、苦言を呈してきた人物にしては、今回の反応はやや軽い印象を受ける。

厳格なコミュニティを好むのであれば、事前にルールを把握し遵守すべきではないだろうか。

支援者運営側から見て、規約違反後にこのような態度を示されて果たして受け入れられるだろうか。

海外の厳しいルールを称賛しながら、自身は「なあなあ」で済ませてしまう――そんな“悪いオタク的しぐさ”を、本人も無意識にしているのではないか

この懸念杞憂であることを、心から願う。

Permalink |記事への反応(0) | 14:30

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251210133121

趣味ならそれで純粋に楽しめるけど「好きを仕事にしたい」とか思ってクリエイター側になろうとすると途端に楽しめなくなる

夢売りビジネス百害あって一利なし

Permalink |記事への反応(1) | 13:37

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

作りたがる人ばかり多くて受け手がいない界隈、マジで地獄

最近、ふと思ったことがある。

ジャンルとか性別とか属性を超えて共通する法則

「作りたがる奴ばかり多くて、受け手が圧倒的に少ない界隈」地獄じゃね

具体的に言うと、個人アプリ開発インディーゲーム開発、個人Vtuber歌い手ハンドメイド、物書き、ピアノとか

そこにあるのは「市場」じゃなくて巨大な「互助会」なんだよな


誰かが作品リリースする。「すごい!」「リリースおめでとうございます!」とリプライが飛ぶ。

一見、活気があるように見える。

でも、そのアイコンをよく見ると全員「同業者

どれも青バッジついててテンプレみたいな敬語絵文字リプ


これ、何が起きてるかっていうと、全員が「次は自分の番だ」と思って義理いいねを投げ合ってるだけ。

演奏会で座ってるのは義理チケットを握らされた身内だけ。

純粋な客なんてどこにもいない。

全員がステージの上に上がりたがっていて、客席がガラガラ


ツルハシ売りだけが儲かるゴールドラッシュ

で、この構造の中で唯一、確実に儲けてる奴らがいる。

ツルハシ売り」だ。

ゴールドラッシュの時と同じことが、現代クリエイター界隈でも起きてる。

・「未経験から3ヶ月でアプリ1万DL!」という情報商材

・「売れるハンドメイド作家になるためのコンサル

・「Vtuberになるための専門学校無認可校)」

作り手ばかりいるから、そこをターゲットにした商売けが肥大化していく。

「何かを作って表現したい」という純粋欲求が、カモとして養分にされていく。


出口戦略が「作り方を売る」しかない

一番闇が深いのがこれ。

最初はみんな純粋に「良い作品を作りたい」と思って参入するんだよ。

でも、すぐに気づく。「あ、これ誰も見てねえわ」って。

市場には供給が溢れかえっていて、可処分時間の奪い合いですらない。ただノイズをつくってネットの海に投げてるだけ。

そこで心が折れたけど、飯は食わなきゃいけない人間がどこに向かうか。

「作りたがる人にノウハウを売る側」に回るんだよ。


アプリが売れなかったから、バイコーディングの稼ぎ方を売って稼ぐ」

ハンドメイドが売れなかったから、ハンドメイドの稼ぎ方を売って稼ぐ」

#新人〇〇さんとつながりたい

みたいなハッシュタグにはこういうワナビーをカモにする側に回った連中が殺到する

始めたばかりの新人不安だし、作品を発表しても受け手もいないので孤独だ。そこに奴らは接触してくる。

新人から見たら相手経験豊富な先輩だし、「〇〇◯万円稼いでる」とプロフにも書いててすごい存在に見えてしまう。

ツイートいいねしてくれるし、リプも送ってくれる。

そうして信頼関係を築いたあと、DMで高額商材を売りつけてハメる。常套句は「すぐ稼げて元取れるから

最近歌い手個人Vtuber界隈でちょっとした騒ぎになってたやつね

これ、構造的には完全にマルチビジネスと同じなんだよね。

商品じゃなくて、夢を売って会員を増やしていく。

末端の会員(新規参入者)が金を出して、古参がそれを吸い上げる。

被害者だった人たちも加害側に回ってグルグル廻る


「夢を諦めるな!」

あなた個性表現しよう」

ツルハシ業者が、今日広告を打つ。

かつて夢を追いかけていた者たちが、勧誘側に回って囁く。

あなたも、クリエイターになりませんか?」

副業で好きなことを仕事に!」



もういいよ。

みんな、頼むから「客」になってくれ。

Permalink |記事への反応(31) | 13:28

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

生成AIの登場で、今まで恵まれ時代だったことに気付いた

美談にしてはいけないんだろうけど、20歳になるまでの間、クリエイターが命削って作った数々の作品を楽しめる時代で本当に良かった。

多少は「AI」による補正に頼ったものはあると思うが、多くの場合は、そこには間違いなく「楽をしたい」以外のAIを使う意図があったと信用できるし、どれだけ駄作や愚作と低評価されていても、何かしらのテーマメッセージが込められてると確信できるし、自分なりの解釈というものができた。

それらクリエイターに対する信用や作品の楽しみは、生成AIの登場で完全に失ったと思う。

しかしたら、この部分はAIで作った部分かもしれない…と一度でも思ってしまうと、解釈する必要性を感じなくなる。作り手からすれば、AIに任せればいい程度のどうでもいい事柄ということなのだから考えるだけ無駄から

俺はもう、かなり心がすり減ってしまった。毎度、ここはAIっぽいなと思うのをやめたい。

Permalink |記事への反応(0) | 00:26

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-09

anond:20251209150232

でも浅田彰クリエイターからも上の人間扱いされてたんよ信じられないかもしれんがそういう時代があった

Permalink |記事への反応(0) | 15:08

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251209080106

誤解されがちだが『表現しない自由』もまた表現自由

イラストレーターたちが、どうしても積極的に描こうとは思えなかったら

例えばスカートめくりを描きたくなければ描かなくていい

何を描くかは完全にクリエイター自身が好きにしてよいのだよ

Permalink |記事への反応(0) | 08:12

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251209080356

そういうこと考える人たちは頭が悪くて本とか読んだことないし、クリエイター適当に作った漫画とかアニメ説教を間に受けて生きてるポンコツなんです

Permalink |記事への反応(0) | 08:10

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-08

anond:20251208105640

コミコンコミックコンベンション)とは、コミック映画アニメゲームなどのポップカルチャーテーマにした大規模なファンイベントで、クリエイターや有名俳優との交流限定グッズ販売コスプレなどが楽しめるお祭りです。アメリカ発祥世界中に広がり、日本では「東京コミコン」や「大阪コミコン」などが毎年開催され、ポップカルチャーの最新情報文化が交差する一大イベントとして盛り上がっています

Permalink |記事への反応(0) | 10:57

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp