Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「クラン」を含む日記RSS

はてなキーワード:クランとは

次の25件>

2025-10-08

anond:20251008103425

こっちは学生社会人入り混じってて基本的時間的自由学生はお疲れな社会人にある程度合わせるって流れで和気あいあいと遊べてたんだけど、

ニートメンバーの一人がとにかくワガママ言い放題で大変だった。

ニートから学生社会人じゃ到底無理な長時間クエストも一番乗りでクリアする様な人で実力もあったんだけど、

結局それが増長の原因になってたので「ウチはエンジョイクランなんでキックしますね」って感じでキックしてクラン追い出してた。

そいつは実力派クラン移籍したっぽいんだけどエンジョイクランの上澄みなんて実力派クランのドベだったみたいで知らんうちに引退したっぽい。

ウチはそんな感じで最後までクラン活動出来て楽しかったわ。

Permalink |記事への反応(0) | 10:41

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251008101639

すげー昔に遊んでたMMOクラン集会的なのをしてたんだけど、スケジュール合わせるのにそういうヤツが居てめちゃくちゃ大変そうだったわ。

結局そいつキックして落ち着いたけど。

Permalink |記事への反応(0) | 10:20

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-06

昔みたいなワクワクする読書体験をしたい

活字本を読む前のワクワク感

読みながらものすごーく興奮する自分

読後にもう一回読み返す自分

それは全部25歳より前の自分体験かな

アラフォーになった自分はつらい育児に追われて面白かった本を読み返せていない

最近ハマったのは

誰が勇者を殺したか

最凶の支援職【話術士】である俺は世界最強クランを従える

早く自分が産んだ子供達が全員小学生になればいいのに

子供から目を離してもしぬという事態が起きないようになればいいのに

着替えも入浴も歯磨きもぜんぶ自分でできるようになればいいのに

Permalink |記事への反応(0) | 11:41

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-13

anond:20250913164520

SF意識統合の話でイデオンのイデを語らないやつはニワカすぎる

お前がSF意識統合について「ようやく分かった」とか言ってるが、その理解は浅すぎて笑える。技術発達でテレパシー状態になって社会が成り立たなくなるから統合するって?そんな薄っぺら理由じゃないんだよ。

真の意識統合を描いたのは富野由悠季の「伝説巨神イデオン」だ。イデという無限エネルギーが最終的に全宇宙生命統合する「イデの発動」こそが、SF史上最も深遠な意識統合描写だった。

お前の理解は「個人プライバシーがバレるから困る」レベルの話だが、イデは違う。イデは宇宙のもの意志であり、生命が争い合う限り永遠に発動し続ける。バッフ・クラン地球人類が憎み合い、殺し合い、最後まで和解できなかった時、イデは「もうお前ら全員リセットしてやる」と決断したんだ。

イデの発動は単なる技術問題解決策じゃない。それは生命体が持つ根源的な「他者への憎悪」「理解不可能性」に対する宇宙審判だ。カーシャ・イムホフとカララアジバが最後最後和解可能性を見せた瞬間、イデは新しい生命誕生させた。つまり、真の理解と愛がなければ意識統合など意味がないということだ。

お前が言ってる「リアルタイム思考が筒抜け」程度なら、イデオン世界では序の口だ。イデは時空を超越し、因果操作し、死者すら蘇らせる。そんな絶対的な力を持ってしても、生命憎悪と愛の本質は変えられなかった。だからこそイデは全てをリセットして、新たな可能性に賭けたんだ。

さらに言うなら、イデの真の恐ろしさは「意識統合後も個は残る」ことだ。カーシャもアベルも、統合後の世界個別人格を保持している。これは単純な「みんなで一つになりました」じゃない。個の尊厳を保ちながら、なおかつ全体との調和を実現する、究極の存在形態なんだ。

お前の「社会解決策」なんて発想は、人間の小ささを露呈してる。イデが示したのは、宇宙規模での生命進化と、存在のもの根本的変革だ。技術思考が読めるようになったか統合するなんて、コンビニでお釣り計算ができないかレジ電子化するレベルの話だ。

本当のSFファンなら、イデオンを見てから意識統合を語れ。あの作品は40年以上前に、現代AI論議脳科学最前線を先取りしていた。富野監督が描いたイデの概念こそが、意識統合SFの原点であり頂点だ。

お前みたいな表面的理解で「分かった」とか言ってるやつは、まず劇場版「発動篇」を10見直してこい。そして最後のカーシャとカララのシーンで泣けないなら、一生SF語るな。イデの前では、お前の理解なんてウニの脳ミソレベルだ。

Permalink |記事への反応(0) | 16:53

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-08-26

[感想]近藤るるる

トルテから入ってタカマル、テラオとスキだった

今でも覚えてる

最初ファミ通買って読んだときにのってて初めて読んだ話が、大人になるアメをプディングがなめてむちむちナイスバディになる話

過去作も読もうかと思ったこともあったけどさすがにはいぱーあんなは絵柄古すぎて萌えられなかったから読まなかった

クランとかシリアス系もあったけど 上記から入った人間が求めてるるるるマンガそっち系統じゃなかったか全然さらなかった

しはるじぇねしすとアリョーシャはちょっとよかったけど

わちゃわちゃドタバタちょいエロコメディ ロリもむちむちもスレンダー巨乳もなんでもあるってのがマジで好きだったのに

またファミ通で書いてくんないかなあ・・・

でも改めて読むと今のコンプラだと到底連載できないような内容ばっかだから厳しいか・・・

合わせられるとは思うけどもこの人なら

元アシで絵柄似てたわむさとはるもいるけど、やっぱ本家とは違うしロリが少ないかあんまり・・・

そもそも絵柄似てたのも初期だけだしなあ・・・

Permalink |記事への反応(1) | 06:43

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-07-15

はるかぜちゃん母、アイドルグループ抜けた子に愚痴

先日結婚したはるかぜちゃんこと春名風花は「宝石娘」というアイドルグループに入っている

TOKYO IDOL FESTIVAL 2025に予選敗退して出場権を得られなくなった数日後に結婚発表したのでもう半分見切りつけてるようだが

宝石娘は開始当初は6人グループで、結成1年程度だが人の出入りが激しく現在は3人グループ

辞めたうちの一人は数々のアイドルグループを立ち上げている地下ドル大手事務所で転生を果たした

そんなにバズったりとかはしてないが、衣装やらグッズやら明らかにグレードアップしており楽しそうだ

辞めた他の子のことはするっと忘れている様子のはるかぜちゃん母だが、大手に移った子へ時たま愚痴

アイドルグループマネージャーという立場の人が堂々と辞めた子への監視愚痴を続けてプラスになることなどなにもないと思うのだが

結城あずき【トウトイナ。】

@azuki_toutoina

本日2回しでした〜🌟↓

『SHIBUYASTADIUM

SPARK 2025渋谷納涼祭』

朝早くから来てくれた方も、夜野外ステージで一緒に盛り上がってくれた方も本当に来てくれてありがとう

初めてアイドルとして夏迎えられて嬉!

もっともーっと成長するぞ🔥

とりあえず冷やし中華でも食べて涼め😇

#SPARK2025

https://x.com/azuki_toutoina/status/1944402721953525987

はるかぜちゃん母、辞めた上の子ポスト引用ポストしながら怒涛の愚痴

いくり💎宝石娘P

@info_amagoi

初めて…

ttps://x.com/info_amagoi/status/1944676196165583093

いくり💎宝石娘P

@info_amagoi

そうか…

ttps://x.com/info_amagoi/status/1944676455255888243

いくり💎宝石娘P

@info_amagoi

去年の夏は宝石娘(旧ecrin)がデビューしたばかり

大手で売れたらもう、下積み時代も仲間との記憶も、黒歴史になってしまうんだろうか

ttps://x.com/info_amagoi/status/1944680739267858542

とっくに自分のもとを去った子にたびたび批判的に引用ポストしてる

ブロックするのも怖いか放置されてるだけだろう

いざブロックされたら大げさに騒ぐのが目に見えている

同時期にやめて舞台女優やってる子がはるかぜちゃん母にエアリプ

ぽむ

@pomuchansub

私は過去お世話になったグループ劇団さん含め、出演した作品や携わった曲どれをとっても黒歴史だと思ったことはないですよ!それはぽむが共に時間を過ごした仲間のみんなもきっとそうだと信じています😌

誰かを傷付けたり一方的に傷付くよりは昨日より今日今日より明日をみんなと一緒にもっといい日にすることを考えて生きていきたい!

何が言いたいかと言うと私もお芝居したくて歌って踊りたくてウズウズしちゃうよ〜!的な独り言です💚

https://x.com/pomuchansub/status/1944700939639853477

の子大手に行った子の衣装を誉めたり、辞めた後でも辞め仲間同士で交流があり応援している

はるかぜちゃん母より数十歳年下だが、母よりもだいぶ大人の態度で「一方的に傷ついてる奴」をたしなめているように読めた

以下は話が変わるが

はるかぜちゃん母は本名が郁世(公開している)で、あだなが「いくりん」だったので今は「いくり」と名乗っているそうだ

宝石娘は結成当初はecrinという名前で、エクランって読ませてた

でもこれ、イクリンとも読める字で、気持ち悪いダブルミーニングこめてたのかな

Permalink |記事への反応(0) | 00:32

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-07-05

ジークアクスにもちづきさん

ジークアクスの感想を漁っていると「いや俺は面白かったよ?」みたいな意見がかなり目に付く。でもそれが、どういう意味面白かったのか併記されてないかモヤモヤするんだ。誰かが言ってたけどタイトルに「イチゴ味」って入ってたらそれなりに納得するし、そういう面白さってことならわかる。例えば俺としては、クランバトルの対戦相手にもちづきさんが出てきても別にいいんじゃないかと思ってるんだけど、ジークアクス面白いって言ってる人たちはジークアクスにもちづきさんが出てきたらどう思いますか?

Permalink |記事への反応(3) | 15:14

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-07-02

ジークアクス(サイコミュ抜き)

 ゼクノバとかシャロン薔薇とか一切出ない「クリーン」な宇宙世紀 IF のプロットを考えてみたい。サイコミュキラキラNTもいらない。

**********

(ビギニングの途中までだいたい同じ)

ソロモン計画通り分割しなかったものの、グラナダを逸れて月面に堕ち、未帰還のシャアは死亡と推定

シャリア・ブルはそれ以来、ソロモン分割をシャアが「妨害」したのか測りかね、揺れ続けている

ソロモン落しを阻止しようとしていたならシャア擁立するが、そうでなければシャアを討ち、アルティシアを擁立する必要がある

シュウジイトウは、赤いガンダムを駆るがゆえ、ソロモンでの真実を知っている可能性がある

クランバトルでシャアのような動きを見せることで、観戦するシャリア挑発するシュウジ

しかし、赤いガンダムサイコガンダムと相撃ち、シュウジ死亡

その最後居合わせたのはジークアクス……アマテとニャアンであり、真相を託されている可能性がある

ドン撤収命令が出て、サイド6で活動できるタイムリミットが設定

二人を追い詰めるシャリアだが、エグザベの邪魔が入る

シュウジの狙いはシャリアにあったのだと薄々理解したアマテ 「いつも言ってました……いつか、自分自身で選ばなければいけないって」

エグザベには何のことか分からないが、シャリアは動揺

「とガンダムが言っていた」がシュウジの口癖であったと漏らしてしまうニャアン

シャリアは三人と赤いガンダムの残骸に向かう

コクピットから「もうスペースノイドわたしたちに頼るな」というメッセージ発見、思わず若い三人を注視するシャリア

ギレンとキシリアの間を取り持ちながら、政治勢力を育てていくしかないと覚悟するシャリア

クランバトルで操縦技量評価されたアマテとニャアンは、それぞれパイロット技師の道に進む

**********

 これなら無理なく12話に収まりそうだ。

 でも、ふつうすぎる?

Permalink |記事への反応(1) | 00:34

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-30

ジークアクス

いきなりコロニー内でクランバトルって

ガンツぐらい適当じゃない?

Permalink |記事への反応(0) | 22:31

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

機動戦士ガンダム ジークアクス自分メモと疑問※完全ネタバレ

1.パラレルララァシャアを死なせて超ショック、パラレルワールドのパラレルワールドをたくさんつくる。

2.シャアガンダムに乗る世界でいい感じに進捗するもソロモン内で詰み。運よくαサイコミュガンダムに搭載されてたのでゼクノヴァで無理やり助ける

3.シャアララァ邂逅、シャアはこいつ無いなと思う。ララァ超ショック。

4.ショックのあまりシュウジスポーンしてララァを消しに動き出す。「ガンダムが言っている」は赤いガンダムではなくパラレル終末装置ガンダムのこと?

5.シュウジシャアが会う。なんか赤いガンダムを譲るがララァに囚われた存在であることを悟りやっぱ無いなと考えを深める。

6.シャロン薔薇悪用兵器イオマヌッソの建造が始まったのでシャア紛れ込む。方法不明だがうまいことやった。シャアなので。

7.シュウジシャロン薔薇所在地地球を目指すも路銀がなくサイド6で足止めを食らう。クランバトルで稼ごうとしていた?ところをマチュらと出会

8.シュウジ、マチュらとクランバトルで快勝。その間人妻を殺したりする。何で殺したんだろ?

9.クランバトル終盤でサイコガンダム大暴れ。なんか急にゼクノヴァで赤いガンダムごとシュウジがどっか行く。これ何で起きたかわかんない。誰か教えて?

10.マチュがわちゃわちゃしてシャロン薔薇発見イオマヌッソに輸送される。

11.イオマヌッソ封鎖のあと起動。なんか赤いガンダムシュウジの霊体がスポーンマジでなんで?

12.シャアの企みでパラレルワールド間の扉を開いたせいでシャア殺す装置ガンダムが来る!でも殺すのはララァシャア無視。じゃあなんなんだよお前はよ!!

13.マチュがしんどいこともあるけど前向きに頑張っていきます的な事を言ってララァもそっか~って感じで退散。シュウジララァ介錯疲れが来てたのでうれしそうです。おわり。

マチュとかニャアンのことは一旦忘れるとそれなりに話がわかるけどわかんない場所結構あるな。解説求。

Permalink |記事への反応(3) | 16:22

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-28

妄想ジークアクス

2クールにして1クール目はクランバトル編だったらって意見をよく見るけど、そのなかでも前半は順風満帆で三人もどんどん仲良くなっていくところを描いてほしいな。三人で一緒に餃子包みながら作戦会議をするシーンとか欲しい。何回か作戦会議シーンがあって、最初は下手だったマチュの餃子だんだん上手になったりするといい。

後半では、シャリア・ブルとキシリアの緊張関係とかの不穏な要素が出てきて、人間関係面でもシュウジへのラブが優先のマチュとマチュと一緒にいたいけどそれはそれとして生存優先のニャアン、根本的に遠くを見続けているシュウジのズレが少しずつ出てきて欲しい。で、それが一度こじれかけたタイミングでニャアンがジークアクスに乗り、大喧嘩になってしまう。ここでいつもの餃子を一人で作るニャアン。そしてサイコガンダムの登場からテロが起こり、シュウジ行方不明、マチュとニャアンはそれぞれシャリアキシリアに拾われて離れ離れ。

2クール目の戦争編では、マチュがシャリアと、ニャアンがエグザベと、違和感を持ちつつもマヴとして戦うようになって、次第に戦闘技術をつけていって欲しい。ただ、マチュはシャリアの物分かりのよすぎさに違和感があったり、ニャアンはエグザベが受け付けにくかったりで、万全には戦えない。

そんな経緯があったうえでのあのラストで、ようやく再開したマチュとニャアンの最高のコンビネーションが見たかったんだ。

Permalink |記事への反応(2) | 16:27

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-27

ジークアクス

ブログに載せようかと思ってたけど上手くまとまらない駄文になってしまたからここで供養する。

まず先んじて述べておかなければいけないのは1stガンダムを見たことはあるがこれといった思い入れは無い。シャリア・ブルが1stのキャラであることを知らなかった(覚えていない)程度。そして、Z以降の宇宙世紀は見ていないので当然サイコガンダムbeyondthe timeが来ても驚きもクソも無かった。これらを踏まえて改めて言うまでもないがジークアクスの客層、ターゲットでない事は突き付けられている。

それでもあくま主人公はマチュなので他の部分は切り捨ててマチュの物語として見ていた。そりゃアムロシャアララァとか分かるけど、ぶっちゃけこいつらの話はマチュの物語においてどうでもいい。問題面白い面白くない以前にこの作品が何を描きたかったのか最後まで分からないまま終わってしまった事。正直この12話で何を見せられたんだろうってのが素直な感想

  

ジークアクス全体的に言えることは結果は描く。でも、それに見合った、伴った中身は無い。納得するしないは抜きにして起こった出来事、結果から過程想像、いや妄想するしかない。数学の虫食い問題の如くひたすら逆算させられる。

いきなり呼び方が変わったらその結果に至るまでの過程という理屈を埋める作業が求められる。だからこの作品において「そうであろう」が続く。本来はっきりさせておかなければいけない部分でさえ「そうであろう」で埋めるしかない。空白の大きさが異常。

全てをはっきりさせておく必要はない。しかし、一つきっかけでもいいか動機や心情は見せてくれないと分からない物は分からない。キャラが地に着いた感覚に乏しい。脚本のその舞台の都合で動いている言わされている様に見えてしまう。

ジークアクスで分からないのは描く気は無いが説明無駄にする。しかも、キャラキャラに向けてじゃなくて、その方向は視聴者に向けた物で無駄に尺を取って説明しやがる。存在意義不明コモリとか窓見てケツ向けてるだけのキャラの癖に全てを知ったかのように説明する(都合悪くなると逃げたけど)。てか、この説明って設定喋ってるだけで物語としては何にも動いてない。説明が増えた後半になるにつれシーンの切り替えが不自然になるのは収めるために躍起になった結果なのかな。

  

結果的に見れば1stの面々が掻っ攫っていったと表現するのが適切かもしれないけど、それを差し置いても何と言うか…言ってしまうと下手。クランバトルパートなんて結果成り行きでバトルするしか制約が無いのにあの描き方はそりゃ無いわと言わざるを得ない。こういう本来描くべき前半の何でもない日常ってツケじゃないけど積み重ねて後半に響いてくる遅効性な訳よ。でも、ジークアクスには響くはずだったものが見当たらない。

  

無駄に良い4話

言っちゃなんだがこの回はジークアクスらしくない。ぽっと出の癖にバックグラウンド無駄に鮮明でエピソードちゃんとしている。無くても概ね問題がないであろうこの回が12話通して一番良かった。なぜそのエネルギーを主要三人に向けてやれないのか。

仮にジークアクスが全50話だったらこういう回があってもいい。一人のキャラクターの生き様を映し出して戦争の残り火を描くのはこの舞台であるなら十分意味がある。ただ、12しか無いんだよ。しかシャアで1.5話食ってる構成でこの回を挟む余裕は無かった。回というよりシイコがマチュと絡まない事が問題か。

  

シュウジ分からん問題

つまるところこいつに帰結するのだがマチュもニャアンもシュウジに対する求心力が異様。所詮マクガフィンなら描写の無さも大きな問題にはならないけど、最後に色々関係してこいつの感情が地味に響いてくるからそう言い切れないのが難儀。

取ってつけたように説明してたけどそういうのは今までの描写があって機能するものからな?まともに喋った場面もエピソードも無いだろ。

Permalink |記事への反応(1) | 21:58

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

ジークアクスはクランバトルが要らなかったとかよく言われているけれど

自分は寧ろ要らないのは平行世界とかそういう本筋(おそらくは)要素の方であって

ラバをメインにした方が絶対良かっただろとしか思えない

Permalink |記事への反応(1) | 15:50

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-26

ロボットアニメ教養ではないです

水星魔女と、ブレイバーンと、ジークアクス観ました。

ロボットアニメはもういいです。あと教養じゃないです。

兵器プラモデル販促しなきゃいけない時点で戦争を描くのが厳しい

ガンダム脚本無理ゲーを強いられており、今後も視聴者に袋叩きにされ続ける貧乏くじの役割です。成り立たせようがない矛盾矛盾させないことを強要されてます

祓い系はおもちゃ販促に向いている

女児向けアニメでもジャンプ漫画でも見受けられるけど、呪い悪霊妖怪など人間以外の存在と戦ってお祓いをして地元治安を維持する系(スピリチュアル自警団とても言えばいいのか?)は、おもちゃ販促と非常に相性が良い。

呪われて奇行に走っていた人を解呪してあげることで本人も周囲も救うような建付けなので、主人公が持っているアイテムを模したおもちゃ自動的正義に分類できる…というか配慮対象がいらない。

プリキュアおもちゃなどはこれ。

ゲームスポーツ系もおもちゃ販促に向いている

ミニ四駆ベイブレード遊戯王カードなどでキャラクター同士が勝負をしているアニメキャラクターたちと同じおもちゃを買って自分友達も遊ぶことができる、という建付けも非常に相性が良い。

物語はこの勝負に勝つこと、このトーナメントで優勝すること、などを目標としている。甲子園を目指す野球漫画のように非常にわかやすい。

水星魔女決闘だけやっていたり、ジークアクスがクランバトルだけやっていたらこ方向性に近かった。違法賭博は伴うが。

戦争テロを扱った物語おもちゃ販促をやると人の死を軽く扱うことになる

ダリルバルデやギャン活躍たから欲しくなるが、人を運搬しただけのデミバーディングや、棒立ちで死んだハンブラビ活躍しなかったから欲しくならないと叩かれる。この、「好感度を維持しながら活躍する機体」を用意する難度が異常に高い。

兵器活躍となると殺し合いか防衛か殺しとなる。そして大量殺戮を格好良いものとして描くと、作品倫理観がどうなのか?ミリオタポルノ臭い軽薄な物語じゃないか?というケチがつく。

ジフレドにはニャアンが雰囲気ア・バオア・クー消滅させたイメージが付きまとう。すごく殺人カジュアル。でも何もできなかった機体よりは販促観点では良い仕事をしている。

関連玩具を売らないといけない種類のアニメストーリー販促を両立するか、販促を優先してストーリー犠牲になるかの二択になっており、戦争テロを扱いながらロボットを売る場合ロボットを引き立てるために殺人は軽い扱いになる。それはどうしようもないことで、兵器おもちゃフェチが金を動かしているからそうなるしかないのであり、ストーリーは今後も期待できない。そもそも成り立たせようがない無理難題押し付けられているのがロボットアニメ脚本で、今後も作られてはストーリーケチをつけられMS活躍していないと言われ袋叩きにされというのを繰り返すのだろうと思う。人類以外の侵略者に対して地球防衛する…という立場をとったブレイバーンの建付けでないと兵器としての活躍純粋正当化が難しい。ガンダムは人と人の戦争テロ行為を扱い続ける。これと、兵器を美しく描いて販促することの両立は、構造からして無理。「軽薄」に寄ったのがジークアクスで、軽薄にならないよう半端な努力をした結果2期の展開がモタモタしたのが水星だ。そして常に、プラモデルを売上は犠牲にできないので、倫理ストーリー整合性犠牲になる。シュバルゼッテの販促義務という制約の中での、ラウダの人格のめちゃくちゃさといったら…。

人型ロボットを操縦する身体拡張快楽に入り込めない

一般素人ラッキーでいきなり力を得る展開の説明としてロボットを得ることは向かないということを説明します。

離れ世代と車が不利な都市

父親が車好きなのと比べて、自分はあまり車を運転することに自由や楽しさを感じられない。機械の操縦にロマンを感じられない。

渋滞コインパーキングが満車、月極駐車場が高い、交通事故を起こしたくないのにチャリやLUUPや子供が飛び出してくる、などなど車に付随する諸々がかなり不自由。気を張りながら運転し、終わったらどっと疲れる。

自家用車じゃなく必要ときレンタルするものから専用機」でもなく毎回車両感覚リセットされ苦労する。

機械の操縦、車の運転、というもの身体拡張快楽を覚えられる世代環境と、そうでない世代環境はあると思う。

つい先日YouTubeで、北海道軽トラ運転しているときヒグマに襲われてフロントガラスにヒビを入れられる動画を見た。生身なら確実に死んでいる。危険野生動物がいる地域施設から施設までの距離が遠すぎる地域などは、車に生かされるというのは実感を伴う感覚だと思う。生身だと死ぬシチュエーションが多いので。

しか自分暮らしている場所人口密集地で、日常生活においては車を停める場所に悩まされる、不自由になるシチュエーションが多い。大きな機械の操縦席で乗り回す快楽に、ロマンに、スムーズには乗れない。

機械意思を持ちユーザーを選ぶことへの生理的嫌悪感

ジークアクスで言うと「エグザベには起動できない」「ニャアンがコックピットから急に放り出される」といった描写に、かなりの生理的嫌悪感がある。

馬が特定人間を嫌って、暴れて落馬させるのは納得する。生き物に好き嫌いがあることは当たり前。

ブレイバーンスミスを乗せなかったのも、後々の説明を聞くと納得できる。エアリアルスレッタを特別扱いするのも、姉が宿っているという設定があるからだ。

ジークアクスは生き物っぽい依怙贔屓を機械がやりながら、その説明ブレイバーンのように行うこともなく不気味なまま流される。

この気持ち悪さは許容できなかった。例えるなら「ハゲが嫌いなのでハゲに購入されると発火しやすくなるリチウムイオン電池」みたいな気持ち悪さ。

選ばれた素人が最強になりがちな展開への興醒め

素人チート機体に選ばれたら訓練をしなくてもいきなりオートパイロットが強力にきいてなんとかなるのが興ざめする。

いきなり動けることについて、初の巨人化したエレン最初からヘタクソなりにまあまあ動けるのには納得感がある。肉のままの「大型化」であり、コックピットで操縦桿を握るのとは違う。またアニのように格闘術を素の状態習得していると巨人状態でも活用できるのも楽しい

マチュが盗んだジークアクスをいきなり動かせて勝てるのは萎える。そのままずっとオートパイロットで良いじゃん。

オートパイロット勝手に動く優秀なモビルスーツに乗るパイロット意味って何なんだと思う。

好き嫌いが強い機械にとっての、モチベ要員?エグザベは抜けない、マチュは抜ける、ニャアンは抜けるかなと思ったけど抜けないからやっぱポイー。みたいな気持ち悪さしかない。

機械意思を持ちユーザーを選ぶことへの生理的嫌悪感」でも述べたけど、本当に気持ち悪い。ブレイバーンキモいキモいと騒ぎやすかった割に騒いだほどではなかったけど、ジークアクスの気持ち悪さは気持ち悪いと言いづらいながら本気で気持ち悪い。

薬物やカルトよりはマシですが教養ではないです

ガンダムに熱中するのは個人自由ですが、それはフェンタニルアルコールカフェインなどの物質依存になったりQアノンオウム真理教その他のカルト陰謀論コミュニティにズブズブになるより無害という程度です。ガンダムを知らない人を見下すような教養では断じてないです。

ガンダムは「世代コミュニティ流行」に過ぎない

旧作ガンダムを知らないのは、単に世代が違うか、その流行に触れてこなかったコミュニティにいただけの話。サッカー選手名や野球選手名を知らないのは無教養ですか?ファッションショーに出ている服飾ブランド名前を知らないのは無教養?いいえ、趣味範囲です。知らないことは愚かさでも罪でもないです。ただそういうコミュニティにいないからなじみがないだけです。人の勝手です。

ITエンジニアガンダム、JTCのゴルフ営業サウナ

エンジニア勉強会けものフレンズまどマギの話を持ち込んで、観ていないエンジニアが「知らねーよ」となる話が一時期頻発してましたが、いまガンダムがその枠になってるだけです。流行しているアニメの視聴がゴルフ接待のようになっている。

解釈余地を過剰に残す作品は「Qアノン」に似ている

Qがエヴァをパクったのか、エヴァ的なスタイルは昔からあるものなのか知らないが、意図的説明を省き解釈余地を過剰に残すとファン同士の解釈バトルを誘発し、それを収益化するYouTuberを生む。

Qドロップも思わせぶりで行間が多い。個人的には行間が広すぎるというのは上品とも知的とも思えず、不誠実で逃げを打っているとしか思わないが、このスタイルは「解釈やさん」に役割を与えるのでXのバズやYouTube収益などサードパーティーを食わせてやったり承認を分け与えてやったりすることができる。

解釈やさん」に多くを譲るほど、本体であるはずの作品は、単体では何を言っているのか全くわからないものになる。というより、何も言っていないのかもしれない。「解釈やさん」にアテンションを分配すること自体存在目的なのかもしれない。エヴァもそうだし、ジークアクスもそうだ。彼らは「解釈やさん」であるとか、「旧作オマージュ早押しクイズやさん」に活躍の機会を与えている。そのコミュニティ含めてエヴァ体験ジークアクス体験としている。

作品単体では意味不明であり、解釈やさんの主張も作中で一言も書かれていないような内容がたくさんある。はっきり言って、統失のような解釈が山盛りに溢れている。それを包摂しているのがカラー作品コミュニティになっている。

カラーアニメのようなものがなく、伝統宗教も崩れると、待っているのは薬物乱用(フェンタニル中毒になると1~3年で死んだりするようだ)か陰謀論ピザゲート事件のような現実発砲事件も引き起こす)の隆盛であると考えると、カラー作品が主導するコミュニティは素質がある人々をフィクション消費の範囲内で包摂する「防波堤」なのかもしれない。

しかあくまオウムやQアノンよりマシという消極的評価であり、カラー作品解釈に多くの時間を費やせることが教養であるとは少しも思わない。マウントアイテムにもならない。リストカット自慢やOD自慢のように、自慢されても羨ましくない。カラー作品行間を噛み締めることに時間を使わないとやってられないような人生が羨ましくないんです。マシ、防波堤必要悪、です。

Permalink |記事への反応(3) | 13:38

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

ジークアクスって絶対わざと規模拡げたよね

普通な12話で収まる規模にするじゃん。クランバトルからちょっとしたジオンの闇を暴く的な。

それを1年戦争前後+マチュ達+ジオンその後を12話でやるんだから絶対無理って作る前から判るじゃん。

反響多かったら続きを作れる可能性を考えてわざと規模を拡げたとしか思えない。

パンティストッキング路線。続編決まって無いのにわざと続きある様に作って、ようやく最近続編あるみたいだけど。

Permalink |記事への反応(1) | 13:35

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250626115859

クランバトルが無駄

Permalink |記事への反応(0) | 12:00

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250626115859

クランバトルが無駄

Permalink |記事への反応(0) | 12:00

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

クランバトル

3話=はじめてのクランバトル

4話=マチュのシュウジへの恋慕が決定的になる

5話=マチュとニャアンの対決構図



無駄クランバトルなんてない

Permalink |記事への反応(3) | 11:58

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

6話マチュ「なんでニャアンが乗っているんだ!」

ワイ(お前がクランバトル控えてるのに軍警の金的蹴り上げたからじゃん)

6話マチュ 「うるさい!そこは私の場所だろ!」

ワイ(エグザべから盗んだものじゃん)

嫉妬に狂ったマチュは話が通じない。

理不尽すぎて笑ってしまった。

Permalink |記事への反応(1) | 11:46

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

ジークアクスの感想でなんか急に尺がない尺がない言われだしてるけど前半をクランバトルとかいう何もシナリオの進まない戦闘シーンに費やしたの覚えてないのか

(再投稿

Permalink |記事への反応(1) | 11:33

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-25

anond:20250625153523

シュウジシイコ殺すところ見て「ここまで覚悟決めなきゃならないんだ!」みたいに感じてたからな……。

省略されたクランバトルで死人出してる可能性もある。

Permalink |記事への反応(1) | 15:39

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250625153523

クランバトルで誰か殺してなかった?

Permalink |記事への反応(0) | 15:38

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

ジークアックス途中挫折組です

ポメラニアンたち(というかクランバトル周りの諸々)はきちんと回収されたのかどうかだけ教えて!

Permalink |記事への反応(0) | 09:05

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

DEEPに吠える夜GQuuuuuuX
ワンオペ育児白いガンダム
自律神経の乱れ赤いガンダム
性教育重要クランバトルのマチュ
睡眠の悩み魔女戦争
女性防災対策ニャアンはキラキラを知らない
腸活へのリテラシーキシリア暗殺計画
高齢出産マチュのリベリオン
子どもの防犯対策月に墜(堕)ちる
頭痛の悩みシャロン薔薇
一人っ子の悩みイオマグヌッソ封鎖
婚活リアルアルファ殺したち
生理歴史から僕は…

1年ぐらいたったら消すけど、どこがリンクしているんですかね???

Permalink |記事への反応(1) | 00:55

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-24

ジークアクスって監督の夢の話でしょ

監督デバイス差し込んでからクランバトルだの乃木坂だの小保方だのキラキラだのジオンの野望だの、妙に現実ガンダムが入り乱れるのでたぶんこれ監督の夢の中の話だよ。

監督の断片的な記憶がごちゃ混ぜになってるんだよね。ちょっとカメオ扱いのバスクとか。

最後実写パート監督が起きて終わると思う。SSグリッドマンみたいに。ヨネがコンテ見て笑った理由判るし、多分俺の予想当たってると思う

Permalink |記事への反応(1) | 08:08

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp