Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「キャラ」を含む日記RSS

はてなキーワード:キャラとは

次の25件>

2025-12-16

30代前半男による女オタク世代観察

初音ミク結婚した男性に似ている30代男性オタクです。

中学の頃からジャンプ感想を言い合うオタクグループにおり、「オイィイイイイ!」とツッコミを入れる新八腐をリアルタイム経験してきました。

宮崎勤事件から時間が経っていたからかオタクへの差別特に経験しておらず、一軍から攻撃を受けることもなく男女混合の陰キャグループでデュフデュフと生きてきました。

妻が「ソシャゲもあまりやらなかったし、もうVTuber界隈に全くついていけない。オタクとか女オタクと括られても、最近オタク女の子たちはもうよく分からない」と言っていたので、なんとなく自分認識範囲をまとめてみました。

 

第一期:紙媒体即売会期(1975~1994年頃)ど真ん中世代の現在の年齢は50歳前後

技術基盤:個人での紙同人誌出版が唯一の発表手段コミックマーケット1975年12月21日に開始し、1980年代後半に『キャプテン翼』(1981~1988年連載)の二次創作やおい/BL同人誌の隆盛を牽引。

文化的特徴:印刷製本搬入という高いハードルがあり、参入できるのは相応の熱量資金を持つ層に限られた。このため「女性オタク腐女子BL愛好者)」という等式がほぼ成立し、男女カップリング相対的に影が薄い状態だった。

世代象徴する代表的IPキャプテン翼聖闘士星矢機動戦士ガンダム

 

第二期:個人サイト期(1995~2005年頃)ど真ん中世代の現在の年齢は30代後半

技術基盤:インターネット普及により個人サイトでの創作発表が可能になった。夢小説1995年からネット上で確認され、cookie/JavaScriptによる名前変換技術が読者参加型創作を加速させた。

文化的特徴:Web公開により印刷コスト遠征コストといった参入障壁が下がり、これまで存在感が薄かった男女カップリング愛好者と夢女子可視化された。

世代象徴する代表的IPテニスの王子様NARUTO鋼の錬金術師

 

第三期:SNSプラットフォーム期(20062014年頃)ど真ん中世代の現在の年齢は30歳前後

技術基盤:Twitter20063月誕生)、pixiv2007年9月開始)により、個人サイトを構築せずとも作品投稿交流可能に。

文化的特徴:投稿プラットフォームの整備で創作交流の敷居がさらに低下し、BL・男女カプ・夢小説それぞれのコミュニティが並立。

ただしキャプテン翼の頃から変わらず「少年向け原作女性が消費」の構図は継続し、竜崎桜乃テニスの王子様)や井上織姫BLEACH)など原作ヒロインへの批判的言説が続く。

世代象徴する代表的IP銀魂家庭教師ヒットマンREBORN!黒子のバスケ

 

第四期:スマホ女性向けIP期(2015年現在)ど真ん中世代の現在の年齢は20代

技術基盤:スマートフォン普及とアプリストアの成熟により、ブラウザ/アプリゲーム日常接触メディアになる。『刀剣乱舞ONLINE』(2015年1月)、『あんさんぶるスターズ!』(2015年4月28日)など女性向けイケメンIPが相次いで登場。さら2018年頃にはVTuber配信プラットフォーム側でカテゴリ化され、ドルオタ文化ジャニーズK-POP)との融合が進む。

文化的特徴:最初から女性ターゲット設計されたイケメンIPが充実し、「少年向け原作女性が消費」をやらなくてもよくなった。そもそも作品女性キャラ存在しないことにより、女性キャラ叩きが発生しなくなった。男性配信者・男性VTuberへのガチ恋ナマモノ実在人物二次創作など半生(半ナマ領域が拡大し、ジャニオタK-POPオタといったドルオタ文化女性向け二次元オタク文化境界曖昧に。多様な推しスタイルが並立する状況となった。

世代象徴する代表的IP刀剣乱舞あんさんぶるスターズ!ヒプノシスマイクディズニーツイステッドワンダーランドにじさんじ

 

第一期と第二期の間がかなり飛んでますね。世代的に第一期の認識曖昧で、よくわかっておらず。キャプテン翼BL同人誌編集者に怒られた件しか把握していなかったりします。

多分、30代についての認識が一番濃い。リアルタイムに女オタクから話を聞いていたので。あと普通感想に割り込むようにして桜乃や織姫、その他の女キャラへの叩きが書き込まれていたのは自分自身の不快記憶でもある。

第四期については、これまたかなり広い領域をひとまとめにしてしまっている。ソシャゲ期と配信期に分けても良かったかもしれない。

あと妻の話によると、自分たち世代は「架空ホモに興奮するキショキショオタクのウチら」という自虐ムーブが染みついているが、近年は腐女子ではなく「Shipper」を自称してポリコレ準拠文化的趣味としてBLを嗜もうとする出羽守性を持ったBL好き勢力結構な勢いで台頭しており、自虐ムーブはいにしえのオタクの振る舞いなので批判対象である、そうだ。この辺りもSNS海外と繋がることにより文化面での影響があったということなのかもしれない。

世代当事者的な意見、あるいはもっと世代が上の人、下の人から解像度が高い意見を聞いてみたいものだ。

Permalink |記事への反応(0) | 16:35

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

ズートピア2に比べて果てしなきスカーレットちゃんさあ

客を舐めた映画作るのも大概にせえよ。

(果てスカとズトピ2のネタバレがあります

酷評の嵐だったから、「どんだけクソ映画なのか見てやろうぜ」という悪い気持ち友達と見に行った。

ちょうどズートピア2も公開されていて時間的にちょうどよかったのでズートピアスカーレットの順で見た。

これが良くなかったかもしれない。せめて逆の順で見るべきだった。

ズートピア2は本当に面白かった。

動物の毛の一本一本を繊細に描写したグラフィック、多彩なアクション、抜群に盛り上がる歌やダンス

お互いに違うことがあってもいい。伝えれば分かり合えるというメッセージストンと胸に落ちた。

今作のヴィランがそのメッセージの逆をずっと行っていて、違うのは嫌だし一人で誰にも伝えずやり遂げようとしていたところも説得力があってよかった。

最近ディズニー映画って酷評されることも多かったけど(特に先日金ローでやっていたウィッシュとか)、

この伝えたいことはシンプルに、映像で観客を楽しませようとしているのが好印象でさすがディズニーだなと感じた。見直したよマジで

それに比べて果てしなきスカーレットはさぁ。

脚本が酷いとか、ダンスシーンを見ていられないとか、そういう感想は散々見ていたし覚悟してた。

でもそんなに酷くないとか、教養があれば楽しめるとか、そういう擁護が現れたりして興醒めだなあと思っているところだった。

ちゃんとつまらん。

まらんというか、何もない。見終わった後に何も残っていなかった。正直こんなの初めてで困惑したわ。

復讐は良くないと伝えたいの? 本当に? それならなんで仇は死んだんですか?

聖のおかげでスカーレットの考えは変わったの? それなら死にたくないと喚く仇をスカーレットが助けようとするはずでは?

愛って何? 人間って何? 生きるって何?

そう問いかけたなら作品内でそれなりの答えを出さないといけないんじゃないんですか?

あと絶対スカーレット以外のキャラ愛着が少しもないよね?

聖のことすら、どうでもいいと思ってますよね?

聖がスカーレットといて葛藤するシーンもなく、看護師になった理由ペラペラで、自分が死んだことを思い出して苦しむこともなく。

不殺を訴えてきたのに人を殺すけど、特にそこへ至る布石もなく。スカーレットが追求したりもせず。吹っ切れたような描写ゃもなく。

「生きたいと言え!」も、キスシーンですらも、聖の人間性を欠片も感じなかった。

挙げ句の果てには苗字の設定すらないんですね。エンドロールで「聖 岡田将生」って出てきてびっくりしたわ。

ただの舞台装置じゃねえかよ。

まあ内容の話はこれくらいにして、それよりも映像面の方が個人的には腹が立った。

映像美はすごい、そんな風に言われてるのも見たけど本当にそう思います

ズートピア2を見たらとてもそんなこと言えない。普通にショボいなと思った。

ダンスの動きがキモいのもそう、戦闘シーンにイマイチ迫力が足りないのもそう。

あと、シンプルに手抜いてるみたいなとこ多かったよね?

スカーレットが目をかっぴらいて「ああああ!!!」って叫ぶシーン、作中でいくつあった?

渋谷ダンスの前に光の渦に飲み込まれるみたいなシーン、何秒あった?

モデリングが大変そうなドレスはすぐ脱ぎ捨ててシンプルな服になったよね?

個人的に一番キツかったのは、フラダンスを見守っている老人たちの笑顔がスーッと一枚絵のスライドで流れていったところ。

笑顔個性もなく、音楽にノっている様子を動きで見せることもなく、反応はその一枚絵とセリフだけ。

さすがにナメてるよね?

フラダンスとはいえ一応ミュージカルシーンでしょ?

老人だから嫌だったんじゃない。老若男女描けやと思わんでもないけど、憤ったのはそこじゃない。

この演出で十分だろうと判断されたのが本当に嫌だった。

サマーウォーズではあれだけの大家族がそれぞれに動いているのを緻密に描写していたから、それができないわけじゃない。

それなのにこの小さなキャラバンの人数すら動かすコストを抑えたんだと思ったら怒りが湧いて仕方なかった。

それ以外にも後半に行くにつれ雑だなあと思う箇所が増えていったので、納期が厳しいとかで妥協していったのかなと思う。

けど思いたくなかったりもする。だって細田守だよ? いつもより時間かけて、金もかけて、上映館もこんなに多いのに?

ネームバリュー宣伝でこれでもいけると思われてたならマジで腹立つ。

製作陣でこの作品愛着を持っている人います? 愛のない作品が売れるわけないじゃないですか

そういうのは必ず観客にバレる。バレてるから人が来ないんじゃないんですか。

そう考えたら酷評は納得だし、特段見る必要のない映画だと思います

ズートピア2を見るべき。あっちは見ても損がない。お金を払って劇場で見る価値ある。

最近は悪く言われることもありがちなSNSだけど、良いものも悪いものも共有されやすくなったのはやっぱりいいことだなと思いました。

こんなのに金を払っちゃいけないという感想を見ていたのに、まんまと金を払ってしまった被害者より。

Permalink |記事への反応(1) | 16:15

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251216144253

漫画キャラ相手に許すとか許さないとか言ってないでさあ

現実社会的に許されない存在自分をなんとかしなよ

Permalink |記事への反応(0) | 14:50

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251215135736

こういうNPCキャラの半生をみると不思議な気分になる

Permalink |記事への反応(0) | 14:48

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251215211849

近親相姦タブー倫理は、動物である人間もつ「なんかキモイ感情依拠していると思われ、厳密な定義とか考えだせばだすほど理屈が変になる。が、文化圏を超えておおむね全部の人類コミュニティ存在する。

 

ヒトってやつは、幼少期に長い時間を過ごした異性に、欲情しなくなるようにできているらしいのだ。

母親や姉で勃起せんやろ。それは生物機能によるっぽい。

でもこれは「幼少期を長く過ごした」だけで発動する条件であり、別にDNAに反応したり家系図を読んだりしても発動しない。

母親結婚した罪で有名な、ギリシャ神話のエディプスが、幼少期に親から引き離されてるのは、だいぶ実話感を感じるね。

 

フィクションタブーキモさがあまり発露しないのも、そういうわけ。

漫画キャラは、別に幼少期に過ごしてない相手から。母とか姉妹とか記号だけ読んでも、それは単なる親密性のコードとなる。

実体験があって想像力が働いちゃうやつは、近親相姦ものを全く受け付けないとかはある。

Permalink |記事への反応(1) | 14:21

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

白羽というキャラをクソ設定にしたのはなぜだろう

とにかく、バイトの同僚だった異性を自分の家に住まわすなんてあり得ない

古倉さんは、白羽が好きだったのか?

もう芥川賞作品は読むのをやめよう

まりにも、非現実な設定・展開が多すぎる

読むのが嫌になる

コンビニ人間読書

Permalink |記事への反応(1) | 13:23

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

東洋差別ツリ目ジェスチャー

中国キャラがヘソ出しチャイナドレス糸目で語尾が「〜アル」

とかも、

全く悪意ある表現ではなく、むしろ萌え要素であるにも関わらず

問題視されたら抗弁しにくいよな。

(「そんな古典的表現はウン十年前だろ」と言われそうだが最近もあるよ)

まりフィンランド人もそのくらい悪気なくやってる可能性もある。

から問題視するべきじゃないとは言ってないし問題視すべきだとも言ってない。

Permalink |記事への反応(2) | 13:08

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251216083944

創作物で雑に死ぬのはどう考えても男の方

特に警察官とか警備員とか鉄道員とか、制服系のぽっと出キャラヤバい

Permalink |記事への反応(1) | 11:42

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

ラブコメはなぜギャグ漫画なのか

ラブコメってさ、見てる側が共感してホッとするジャンルじゃん。でもさ、本質現実恋愛のめんどくさい部分とか、ガチな痛みをわざとギャグで薄めて、理想お話にするっていう構造になってる。

真面目な恋愛ドラマとかって、キャラの悩みとか挫折とか、すれ違いがシリアスで、見てて結構しんどくなる時もあるよね?

でもラブコメは違う。読者がマジになりかけるギリギリで、変な顔とか、場の空気を読まないシュールな行動とか、お決まりの誤解とか、ギャグをぶち込んでくる。

このギャグ役割って、ただ笑わせるだけじゃないんだよ。物語のピリピリした雰囲気をぶっ壊して、キャラたちが背負ってるかもしれないリアル恋愛の重さから解放するためのクッション材なんだ。主人公がどれだけヤバい失敗しても、速攻で笑い話になって、嫌な結果にはならない。

まりラブコメギャグ漫画のフォーマットを使うことで、誰も傷つかない、安心して楽しめる最高に都合の良い恋愛っていうフィクションを完成させてるってことなんだよ。

Permalink |記事への反応(0) | 08:18

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

刀剣乱舞の新キャラの安宅切ってやつ、すごい陰キャ

増田あんなのいっぱいいそう

あんなので女はシコれるの?

地味メガネみつあみ女子みたいな需要があるのか?

Permalink |記事への反応(0) | 00:08

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-15

女性向けのエロ漫画

女性キャラが割と主張の強い乳輪と乳首なやつは、どういう需要なんだろ

あるいは、男向けにも楽しめるように描いてるのか

Permalink |記事への反応(1) | 23:53

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

パンダキャラにしてる企業やばない?

最近街中やテレビパンダキャラクターを見るたびになんだかすごくモヤモヤした気持ちになる。みんな未だにパンダを「かわいい」「癒やされる」ものとして受け入れてるけど、今のこの世界情勢を見て本気でそう思えてるんだろうか?

ニュースをつければ、連日中国との関係ヤバいって話ばかり。いつ戦争になってもおかしくない、なんて言われてるのに、日本企業は相変わらずパンダパンダ。この世間との温度差よ。

よく考えてみてほしい。パンダって結局中国政治の道具だよね。「パンダ外交」なんて言葉があるくらいだし、全てのパンダ中国のもの。高いレンタル料を払って、結局そのお金相手の国に行く。もし本当に戦争になったらどうするの?私たちが「かわいい〜」ってグッズを買ったりして落としたお金が、巡り巡ってミサイル武器に変わって、こっちに向かってくるかもしれない。そう考えると、企業キャラクターとして使い続けるのって、すごく無責任だと思う。

もちろん動物のものに罪はないし、酷いことをしろなんて言わない。でも、日本会社がわざわざ、今にも戦争しそうな相手国のシンボルを「会社の顔」にし続ける必要ってある?パンダキャラって、今となっては日本人の平和ボケ危機感のなさの象徴しか見えない。企業のお偉いさんたちは、この状況をどう考えてるんだろ。コンプライアンスとかリスク管理とか普段うるさいのに、なんでそこはスルーなのか不思議でたまらない。

日本には他にもいい動物いっぱいいるじゃん。タヌキとかキツネとか、日本動物でいいでしょ。もうパンダに頼るのはやめようよ。そろそろ本気で線引きしないと、日本はいつまでもナメられたままだと思う。パンダには悪いけど、さよならするいい機会だと思う。パンダキャラクターにしてる楽天大丸松坂屋サカイ引越センター味の素京成とか、このままだと不買運動だよ?

Permalink |記事への反応(0) | 19:14

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

知らん間にアイギスドット絵キャラ世界一になってた

ブレイブフロンティアがサ終して新キャラが増えなくなってしまった結果、

ついに1,000年戦争アイギスプレイアブルなキャラドット絵数で世界一ギネスに挑戦できるようになってしまった

アイギスは英傑が登場してからインフレの一途を辿っているけど

同時に旧キャラクラス自体にどんどん手を入れていってて

お気に入りキャラでもある程度攻略可能状態を維持しているのはようやっとると思う

まぁギネスに乗る数の中で「愛で使える」レベルキャラってまぁ1割おったらええほうではあるんやけど

それでもこのペースで新キャラが投入されるゲームでここまで旧キャラが使えるゲームは割と珍しいと思う

タイトルと同じく1000周年まで頑張ってほしい

Permalink |記事への反応(0) | 15:18

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251215145219

かにイケオジ系キャラとかイケメンキャラも多いもんなぁ

バランス考えると色気は不要か。

Permalink |記事への反応(0) | 15:09

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251215144823

元増田やけど元エントリ自体が「目が細い中でも日本人はまだ大きいほう」っていう差別差別みたいな感じやから

その上でやっぱ釣りポーズされてもあんまピンとこんなぁって印象

しろ昔の日本漫画でも韓国中国人を表すのに釣りキャラ使ったりしとったわけでな

Permalink |記事への反応(1) | 14:51

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251215143840

フランス版のアニメ神々の山嶺」って知ってるかな?

めっちゃよくできた名作なんだけど、全編で登場キャラが吊り目ジェスチャやってるような作品だよ

連中からしたら「え?アジア人の目の大きさをリアルに描いただけだが?」と思ってると思うが、

なぜ原作谷口ジロー日本人の目をあんなに大きく描写してるのか全く理解してない

このアニメを見ると欧米人アジア人をどう見ているのかよくわかる

「目が小さいことなんて気にすることじゃない!個性があって美しいよ!」て彼らはいうだろう

「でも、我々に比べて明らかに目が小さいアジア人の目を大きく描くことなんてできないよ・・・

というのが彼らの意識なんだ

Permalink |記事への反応(1) | 14:45

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251215142937

どういうことかと思ったらラブライブキャラアニメmvとその声優の実写mvがあるんだ

声優売りがちょっと闇の文化すぎる

Permalink |記事への反応(0) | 14:35

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251215132053

過度なキャラ崩壊別に受け入れられているんじゃね?

蛇眼神奈子さまとかほぼオリキャラだけど受け入れられているし。

Permalink |記事への反応(1) | 13:23

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251215131808

しろオリジナルしっかり遊んでるオタク殆どいない気がする。

アレは世界観を楽しむものだし、神主もそれを推奨しているから界隈としては超緩いよ。

※ただし、過度なキャラ崩壊等は白い目で見られたりするが

Permalink |記事への反応(1) | 13:20

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251215104932

別に生理を描いたなろう系はあるけど「生理を描いてるから面白い」はないからな。

ラブコメキャラウンコする描写いちいち入れるか?って話ではある。

Permalink |記事への反応(0) | 10:57

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

大御所絵師って年取るとみんな線細くなるよな

あれホント謎。薄す~い線に命が消えそうなキャラキャラ区別がつかない・・・など。 やっぱ絵柄が変わらないって重要なんだな。昔のボーボボに戻って

Permalink |記事への反応(0) | 09:48

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

PSO2、好きなんだよ。大好きなんだ。世界観とか、武器デザインとか、キャラとか。

でも、NGSの方は、スーパーゲーム人員予算も割いてる感じで露骨運営省エネな感じになってしまっているし、そんな様子なのでプレイヤーも、そうじゃない人もめちゃくちゃ悪く言う。

大好きなゲームがこれからもずっとそんな調子なら、いっそさっぱりと終わって、こんなゲームもあったんだよっていうので終わるほうが色々折り合いも付けれるだろうな、って思ったんだけど、なんかこれはおかしいらしくて

「その好きは錯覚だよ」「他人言動かしがらみに依存して自分選択と行動が出来ない奴の発想」らしい。

ただ自分は、好きなゲームがボロクソ言われててゲーム自体運営も上手くいってなさそうな現状がイヤなだけなんだけどな

Permalink |記事への反応(2) | 07:32

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

勝ちたいならその弱キャラや弱デッキをやめさせるのが一番だろ

弱いポケモンよりもガブリアスを好きになるべきだし、お前の紙束へ今すぐに18枚の山を入れるべき

それが普通、それが当たり前、それが正義

キャラ愛とかふざけたこと抜かすボケは今すぐ界隈から出ていけ、そうでないなら強キャラデッキを使え

暴力矯正されないだけマシと思えよ?

Permalink |記事への反応(0) | 07:29

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

ワンパンマンアニメ4期作る気ないよな

アニメ34話が村田版の修正ストーリー(怪人に操られた人間達をアママスクが殺す)になってたから、今後のストーリーに繋がらなくなった

原作では存在しないキャラ達だけど、村田修正後だとアママスクに助けられた恩からか今後彼の窮地で擁護するのに

あとゾンビマンタバコ吸えないのは海外規制のせいだと思うけど、代わりにペロペロキャンディー持ってて笑ったわ

銃を使った別のポーズにするとか何か工夫してくれよ

Permalink |記事への反応(0) | 02:34

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

しか手書き攻略メモをあげない

ネトゲやってる女は自作攻略メモを共有したがる。これはガチ

PCモニターに貼られた付箋もよく見る。

頑張ってるアピールなのか。零式勢アピールなのか。よくわからない。雑とか予防線張るぐらいならなら見せなくていいだろ。

男でやってる奴は誰一人いない。女しかいない。ネカマはやらない。

大抵手書き。丸っこい字。隅に小さいミニキャラも忘れない。

Permalink |記事への反応(1) | 00:52

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp