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はてなキーワード:カーシェアとは

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2025-09-24

anond:20250924113712

同じく上京組で学生時代免許取ってから10年以上ペーパーやった後に脱したものだが、

というフローを辿って今は首都高だろうが都心駅前だろうがどこでも平気で運転できるようになった。

結局運転なんて回数こなすしかないので、とりあえずペーパードライバー講習受けて最低限のことを一通り学びなおしたら後は自宅最寄りのカーシェアなりレンタカーなりで色んな車借りて毎週ちょっとだけでも乗って練習するしかない。

最初のうちはちょっと運転したらすぐ疲れちゃうと思うけど、慣れてくると一日運転するのも苦じゃなくなる。

大事なのは頻度かなと思う。間を空けると怖くなっちゃうので、ある程度自信がつくまではそれこそ30分だけでも良いから週1回以上は運転するって決めてやった方がいいと思う。

逆に慣れてきたら関東には東京から車で気軽に日帰りできる観光地はいっぱいあるので、ETCカード作って高速使って朝から晩まであちこち回ってみるのが楽しいと思うよ。

Permalink |記事への反応(0) | 18:18

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anond:20250924113712

2ヶ月に1回は旅行してて、一人だとバイク旅、2人以上なら主に公共交通機関旅行をしてます

ペーパードライバー講習も受けた事があるのでその点も含めていくつかアドバイス


ペーパードライバー講習について

やると全然違います

教習所のも悪くはないけど、融通が利かないことが多いので出張教習がお勧め

こちらが想定する状況に合わせた場所で教習してくれます

法人なら確実に指導員も有資格者、補助ブレーキ付きの教習車もあるので安心です


教習1回でも十分意味はあるけど、やってみて自分でまだまだと思えばそこから延長や追加すればいいですよ

(こういう点でも出張教習タイプの方が融通が利く)

(参考までに、私は教習所1回、出張2回やりました。出張2回目は駐車と高速の練習特化で依頼しました)


その後はまずカーシェア契約し、月1回ぐらいドライブなり買い物なりに使えば腕はそんなに落ちないです


旅行中のレンタカーについて

調べると分かりますが今やカーシェアの方が圧倒的です

レンタカーは大きい駅前にいくつかあるだけなのに対して、カーシェアは細かい駅にもあったり、そもそもカーシェアレンタカー運営してるので、とりあえずレンタカーを調べ、ダメならカーシェアで長時間借りる、というパターンが楽です

あと車を自転車原付レンタルやってるとこへの繋ぎにするのもありですね


ただ車があると駐車場所に戻ってくることを考えないと行けないので、タクシー利用も想定すると幅が広がります

田舎すぎるとタクシーも数が無い・夜は絶滅みたいな地域もあるので難しい所ですが。。。


総じて、あんまりケチケチしすぎないのがコツです

タクシーを1日貸切れとは言いませんが、快適に旅行するためには、最悪貸切も想定してそれと比べれば十分安いから、と納得させながらそこそこ贅沢に車を借りて移動するのがいいと思います




増田さんが良い旅を出来ますように!

Permalink |記事への反応(0) | 16:10

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2025-09-15

anond:20250915171313

カーシェアで夜中の2時くらいに予約して適当に1時間程度運転を3日もやれば、とりあえず慣れてくる。

あとは高速、急ぎの時、こういうケースで運転しない限り大丈夫でしょ。

Permalink |記事への反応(0) | 17:36

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2025-09-10

カーシェア情弱と女にエエカッコしたい人向けのサービス

拘らなければ軽貨物10万位で買って安く維持できるのにシェアカーサービスが普及してたのがそもそも異常だったんだよ。

カーシェア情弱と女にエエカッコしたい人向けのサービスで、そんなユーザーが多かったんだろうけど、今もうそんな時代じゃないからな。 

家も車もそうだけど、女にエエカッコしようと思ったコスパが著しく悪くなるからな。そんな女全部重荷になるから普段自分でいい女と付き合え anond:20250910111203

Permalink |記事への反応(1) | 15:55

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anond:20250910112745

家の前にカーシェアの車持ってきてから荷物載せて

家の前で荷物下ろしてカーシェア駐車場に戻してるわ

カーシェア駐車場が歩いて2分くらいだから気になってない

Permalink |記事への反応(1) | 11:29

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旅先でのレンタカーは別として、カーシェアとかタイムズとかって不便じゃね?

荷物を載せて自由に移動できるのが自動車の最大の強みだと思うんだけど、

カーシェアとかの場合、家からシェア場所まで徒歩で行くと荷物持ち運ぶの大変だし、荷物多い場合は家→シェア場所→家→旅先って徒歩(バス)移動に加えて家までの運転

追加されちゃうじゃんね

軽装で荷物持たずに行くって人が多いのか、不便さに目をつぶっても安さを求めているのか、実際の利用者はどうなんだろ

Permalink |記事への反応(2) | 11:27

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anond:20250910111316

2021年4月1日より、タイムズカーシェアは「タイムズカー」に新しく生まれ変わりました。

https://share.timescar.jp/news/2021/0401/320.html

Permalink |記事への反応(0) | 11:20

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タイムズカーの料金体系変更について解説してみる

走行距離1万キロ超の元ヘビーユーザーとして、今回のタイムズカーの料金体系変更について解説してみる。

2025年12月1日距離料金およびタイムズカープログラムの改定について | カーシェアリングのタイムズカー

相変わらず、Twitterでの評価は良くない。

x.com/magasasu28/status/1965574932542480557

かなりの人が利用しなくなるだろうな。

物凄い改悪

x.com/nao_ele_desin/status/1965418729527017508

マイカー保持者の私にとっては

かなりの改悪ぶりに目が点です…

これならもう車持つ方がええやん…🫤

もしくわ他のカーシェア

とは言っても近所にタイムズがあるから便利だったか意味なし…



増田意見としては真っ当な料金体系の変更であり、逆にこれまでに穴が塞がれていなかったのが不思議だったという印象である

今回の変更の論点は以下の通り。

それぞれ解説していく。

距離料金の変更

利用時間が6時間を超えた場合走行距離が20Kmを超えた場合

以前の条件では6時間以内に抑えることで、格安ドライブ旅行可能だったので、増田は暇な土日に6時間以内のドライブを頻繁にしていた。

横須賀ドライブ

参考までに、ガソリン代が160円/l、燃費が20km/lだとして1,360円。東京横須賀間の往復電車運賃が2,220円。グリーン席の追加コスト電車では目的地まではバスに乗らないといけないことを考えると安いし楽。

佐原ドライブ

参考までに、ガソリン代が160円/l、燃費が20km/lだとして1,440円。東京横須賀間の往復電車運賃が3,388円。電車ダイヤの不便さ(本来特急利用すべき距離)を考えると安いし楽。

首都高ドライブ

参考までに、ガソリン代が160円/l、燃費が20km/lだとして2,400円。

はっきり言って、タイムズカーにも首都高にも利益にならない環境破壊行為である

ケチで暇な独身からこそできるドライブだったと思う。同乗者や家族がいたら、こんな乗り方はできない。デートで6時間タイムアタックをしたり、6時間制限のために遊びを切り上げるパパとか嫌だよね。

この6時間制約のせいで旅行先を限定してしまったり、帰りを急いだりしてしまうこともあったので「普通の」ユーザーにとっては良いことだと思う。

タイムズカープログラムの変更

ステージ3・ステージ4のミドルクラスプレミアムクラス優遇廃止

追加料金がかからないことをいいことに、1人でもアルファードに乗るようなユーザーも多かったのではないかと予想。本当に必要大人数での利用なら、追加料金を気にするということはないので、利用の最適化につながるはず。

ドルクラスプレミアムクラス必要ユーザーには予約しやすくなるメリットがある。

タイムズカーから乗り換えるのか?

x.com/hansen_a900/status/1965348999462047963

かに結構な値上げであり、皆さま阿鼻叫喚だけど極超短時間でもない限り元々レンタカーの方が安いやろ?全国各所にあり空きがあれば24時間即時使えるのがタイムズなので、レンタカーで済むならレンタカー使ってるし。皆タイムズ一本足打法なの?


実際のところ、レンタカーの方が安いかというと微妙である

例えばニコニコレンタカーSクラス12時間まで2,525円だが、カーナビ+550円、パーフェクト補償+2,200円を考えるとそんなに安くはない。何よりもカーシェアにはレンタカーにはないメリットがある。

増田タイムズカーを退会することにした

理由は単純で車を買ったかである

マイカーはいいぞー

Permalink |記事への反応(8) | 11:12

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2025-09-09

カーシェアタイムズカー」が料金体系変更へ “距離料金6時間まで無料”が廃止に 20km超で請求

http://b.hatena.ne.jp/entry/https%3A%2F%2Fwww.itmedia.co.jp%2Fnews%2Farticles%2F2509%2F08%2Fnews105.html

SaaSとかサブスク系は便利だけど、人事異動とかで経営層が数字いじくり系が好きだと一瞬でセ〇ンみたいになるから・・・

やっぱ「明朗会計」って、商売で誠実であるための宇宙法則なんすね

教えてくれてありがとうセ〇ンイレブン

Permalink |記事への反応(0) | 10:30

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2025-08-27

anond:20250827111232

レンタカーカーシェア

Permalink |記事への反応(0) | 11:13

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2025-08-24

anond:20250824225721

駐車場代月3万円を気にしないなら持ってた方がそりゃ便利だよね

でも都内ならカーシェアサービスはかなり行き届いてるから

コスト優先ならそっちでいい

あと都内の道はクソだと思う 運転マナー水準は悪くないけど

Permalink |記事への反応(0) | 23:02

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2025-08-15

家買えないからって持家派を貶す奴よ

家を買ったら借金リスク資産半額とか言って持家派を貶めて、自分賃貸クルマも持たずに自由生活〜、と言ってる人結構いると思うけど、それこそ不自由なんじゃないかと思う。

借金は背負うけど、癌や死亡で払えないリスク銀行保険会社が背負ってくれるし、その場合資産けが残る(家族に残してやれる)。クルマカーシェアみたいな面倒なことなくさっと乗って出かけられる。

別にどっちが良いとか言う気はないが、持家だから不自由ってことはないだろな。

少し前に見たXのアカウントだと、家もクルマも持たずに資産千万勝ち組だー、ってのがいたけど、家もクルマも諦めてその程度の資産だとするとそもそも働き方考えたほうがいいんじゃない

Permalink |記事への反応(2) | 23:54

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2025-08-05

俺はチビから車買って良かった

30半ばで新車を買った。

買ってから2年経つが、今でも楽しいカーライフを送っている。

節約投資界隈では車を買うやつはアホだとか、カーシェアタクシーで十分だとかよくきく。それを実行してあまり大きな買い物をしなかったが、新車SUVを買った。

俺はチビだ。

だいたい歩いていると俺より小さい成人男性はほぼいない。いたとしても後期高齢者だ。

ランドセル背負った小学生ほとんど目線は同じだ。

そして肩幅もない。

ただ、生まれからずっとこの身長なので、別に気にしてなかったし、特にコンプレックスを抱くこともなかった。

実際ナメられていると思うが、別にケンカするわけでもないし、なにも困らないと思っていた。

とはいえ、この身長だと、人混みに行くと完全に埋もれてしまう。

人垣の谷を作り、人よりも小さなボロノイ図を作り、合掌の手を人に差し込んで歩く。


車に乗ると、たとえ渋滞でも埋もれることはない。

チビの俺でさえ渋滞の中では、周りの大人達と同じ面積を必要とする。

公道では俺を小さい人間あつかいするヤツはいない。

車の工業規格に包まれて、ようやく一人前の男になった気がするのだ。

しかしたら今後もっと大きな車を買うかもしれない。

そして大きな容積を必要としてやるのだ。

Permalink |記事への反応(1) | 22:00

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2025-07-23

日本内閣ドリーム・チーム

いい機会なので、党の枠組みを無視して、このような組閣ができたらアベノミクスもびっくりな、国内外投資家から評価される、日経平均株価急騰というドリーム・チームを語らないかい?のぶろっくTV将棋駒を政治で語ろうぜ。

そもそも大体からして、進次郎になろうが、高市さんになろうが、自民党官僚対峙、協力して、成長するための思い切った改革をするビジョンがある人材がいるとは思えない。

条件は、

1.成長戦略の大局観を持っている人。日本財政ギリシャやる悪いとかいうアホはもちろんの事、女性差別がぁー、とか、庶民生活がぁーとかexcelも使わないで主張しているのはいれない。なので参政党、共産党れいわは排除かなぁ。

2.組閣メンバーは誰でもよい。民間可能

ぱっと思いつくのは以下。

外務大臣

要件トランプ氏のような強硬交渉相手に、英語論理的・冷静に対応できる人物

推薦:茂木さん もっと彼の才能を活用すべき。

財務大臣

要件日本国債の発行限度に関する明確なビジョンを持つ骨太政治

推薦:玉木さん

農林水産大臣

要件農地改革を進められる人物

推薦:小泉進次郎 なんだかんだでやりそうじゃね?

経済産業大臣

要件AI活用積極的

推薦:赤澤さん留任でもいいけど、やっぱ、南場智子さんがいいなぁー。

デジタル大臣

要件マイナンバーを強力推進できる人物

推薦:安野さん(チームみらい)

国家公安委員会委員長

要件スポーツ賭博法制化と警察利権是正

推薦:橋下徹 なんかやってくれそうじゃね?

文部科学大臣

要件大学支援金整理・教育委員会抑制英語教育強化・スポーツ賭博法制

推薦:(誰がいい?)

法務大臣

要件:硬直化した制度や不合理な判例是正できる人物

推薦:(誰がいい?)

厚生労働大臣

要件医療年金ICT化、予防医療重視

推薦:(誰がいい?)

国土交通大臣

要件タクシー業界改革カーシェア導入

推薦:(誰がいい?)

防衛大臣

要件:核開発導入を現実的検討可能

推薦:(誰がいい?)

内閣官房長官

要件偏向報道コントロールできる人物

推薦:(誰がいい?)

内閣総理大臣

要件上記改革志向閣僚をまとめられる人物

推薦:(これらをまとめられるのって誰?まさか麻生さん?)

Permalink |記事への反応(0) | 21:44

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2025-07-03

BYD軽EVは「黒船シャープ化」か──家電敗戦から学ぶ軽自動車メーカー

はじめに

日本家電メーカーが辿った凋落物語は、低価格・高性能を背景に中国韓国勢が急伸した2000年代に始まった。いま同じ力学軽自動車EVでも生じつつある。BYDは補助金込みで100万円台を狙う軽EVを掲げ、日本市場に乗り込む構えを見せた。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC178Q40X10C25A6000000/

本稿では「家電敗戦」に重ねつつ、BYDと国内メーカー次の一手を考える。

家電メーカーが失ったもの

軽自動車市場ガラパゴス

BYDの二段構え戦略

国内メーカージレンマ

起こりうる未来

まとめ

テレビ液晶パネルで主導権を失い、白物家電コンプレッサー外資依存した歴史は、「コア技術を掌握せよ」という教訓を残した。軽自動車EVで同じ轍を踏むかどうかは、国内メーカー電池ソフトの主導権を握れるかにかかっている。BYDの挑戦は単なる価格競争ではなく、サプライチェーン丸ごとの覇権いである。家電敗戦を教訓にするなら、いま決断するしかない。

Permalink |記事への反応(2) | 20:40

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2025-06-29

anond:20250629005940

でもタイ○ズなんかのカーシェアネカフェ代わりに1泊するために使う非道ユーザのせいでそういう車両にあたったら凄まじいオイニーがしてしんだという苦情もききますよね?

Permalink |記事への反応(1) | 01:02

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2025-06-23

ホルムズ海峡封鎖が現実味──ガソリン175円神話自動車業界行方

イラン議会ホルムズ海峡封鎖承認報道、最高評議会の決定必要

https://jp.reuters.com/markets/commodities/SUYB5BF5TNIZXNCD7ELNM4N7WM-2025-06-22/

封鎖までのタイムライン

イラン側の手順
国際社会カウンター

「240日備蓄」の実像

原油製品の内訳
精製能力というボトルネック

ガソリン175円神話

補助金の仕組み
財源が持たないシナリオ

自動車業界への四つの衝撃

原価上昇と値上げドミノ
EVシフトブースト
サプライチェーン再構築
地方ディーラーの打撃

個人ができること

燃費と行動距離見直し
非常用発電の確保

雑感

封鎖は「来るかもしれない最悪のカード」だったはずが現実味を帯びた。量は持っても価格で殴られるのが石油依存国家ニッポン宿命備蓄補助金節約、そして電動化——すべてが同時に試される局面である

Permalink |記事への反応(0) | 03:45

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2025-06-02

タイムズカーシェア、車内にタバコの吸殻が見つかりました臭いも残ってますって通報したのに何の反応もないな

普通に車も貸し出されてるし、何にもしてくれないなら連絡する義理もないな。

Permalink |記事への反応(0) | 23:12

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2025-05-27

anond:20250526162035

都民だけど、子供が生まれタイミングで車を買った。

それまでは、電車カーシェア生活

都内といっても都下(多摩地区)だったり、埼玉千葉神奈川東京寄りだったら、普通に車を持って生活できると思うよ。

Permalink |記事への反応(0) | 20:20

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2025-05-26

anond:20250526171230

カーシェア!そういうのもあるのか

Permalink |記事への反応(0) | 17:13

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anond:20250526162035

基本自転車だった

保育園の送り迎えも通院も自転車

荷物が多いとかどうしてもの必要がある場合タクシー

子育てしてたらカーシェア契約してたと思う

Permalink |記事への反応(1) | 17:12

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2025-04-08

anond:20250405220559

コメント見てると「必要ない」って意見が大半だけど、単純にコスト問題だと思う。

例えば可処分所得が月に+30万くらいあれば、都心部であっても独身家族持ち問わず「車を所有することは高い確率選択肢に上がる」と思うよ。

それくらいマイカー利便性は高い。

自分都心部で車持ちだが、カーシェアレンタカーとはやはり違う。

まず、自分たち家族専用の「移動できるプライベート空間」を自由に使えるメリットは大変大きい。

また、行き先を検討するときに「車ありき」で計画できるのも大変大きい。

レンタカーで十分」派はここが想像できていないように思っていて、

「車がある前提でお出かけを考える。車が逆に不便なところだと公共交通機関検討する」のと、「普段公共交通機関を使うけど、特別なお出かけのときは車を借りる」は似て非なるものだよ。すぐに・安く借りれるとしても。

具体的に、車があるとお出かけ先がどう変わるかを挙げてみようか?

車を持っていない知人家族場合新宿原宿渋谷池袋などのターミナル駅周辺になるのに対し、自分たちはららぽーとやお台場のようなプチ郊外ショッピングモール複合施設になることが多い。

え?って思ったでしょ。

そんなお出かけのために車必要?wwwってなるでしょ?

そうなんだよ、そんなものなんだよ。

から都心部で車持ちは、その程度のために月数万~10万程度の維持コストを払っても全然問題ない高所得層は車を持ってるし、そうでない層は車を持ってらず「持たなくても問題ない」って言ってる(それは正しい)。

それだけのことだね

Permalink |記事への反応(2) | 08:27

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2025-04-06

anond:20250405220559

周辺にカーシェアが30台くらいあるんで…

Permalink |記事への反応(1) | 13:03

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anond:20250405220559

カーシェアステーションもないとこ住んでんの?」

ってマウント返しされるぞ

Permalink |記事への反応(1) | 12:34

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2025-03-17

横浜の住みやすさについて

極めて雑な日記を書いたおかげでみんなの怒りのコメント叡智が集まったぜ!「ブコメトラバ含めて読んどいて」で友人へのアドバイスという目的は十分に達成できる。はてなーのみんなに感謝なんだぜ

ブコメトラバをまとめようかと思ったけど編集合戦みたいになりそうなので放置するぜ

横浜に住むのは情弱」と言われて久しいが

横浜移住を考えている友人に向けた、中の人都心勤務の西区住民。ただしみなとみらいではない。居住20年)からの所見。

多数の間違いや偏見があると思う。ブコメトラバでつっこまれることで、錬成されることを期待してみる。

横浜といっても18区あるため、それぞれの区によって状況は異なる。

西区中区みなとみらいを擁する)→みんなが想像するヨコハマ。海に面した大都市イメージ。ただし本牧を除く。

  ↑こっちと↓こっちの中間領域神奈川区

鶴見区都筑区港北区川崎属国エリア)→人口が爆発的に伸びた都内通勤族の街。子育て世代にうれしい商業施設が多い一方で、インフラが追いついていない。保育園の倍率が高く、どこにいっても人と車が多い。

青葉区緑区(だいたい町田)→小田急東急高度経済成長からバブル期にかけて必死に開発した結果、小田急田園都市線の混雑に悩まされることに。横浜中心部とのアクセスが弱いため、横浜市民という自覚が薄い。

旭区瀬谷区緑区泉区(山と森)→神奈川県全体で東高西低の格差問題になっているが、横浜市内でも同様。このエリア少子高齢化の傾向があり、横浜市の行政が正直手薄になっている感がある。もうちょい西に進んで大和市海老名に住んだ方が幸せになれる。だからこそ上瀬谷花博でドカンと一発大きな花火をあげようとしているが、嫌な予感しかない。相鉄が代わって必死都市開発をすすめており(そうしないと相鉄自身死ぬ)、このエリア住民はそうにゃんを尊師として崇めることになる。逆に言えば、都心へのアクセスを確保しつつ自然と暮らせる地区とも言える。

・それ以外(それ以外でまとめると怒る人が出てきそうだ)→元々は高度経済成長期に横浜都心部の郊外として発展したのち、インフラ老朽化世代交代問題に直面しているエリア。目立った特徴はないが、特異なパラメータがないぶん平均的に住みやすいかも。

小学校レベル地理の話だが、横浜市の区は、東京都の区とは根本的に異なる。

東京都の区は行政権があるが、横浜市の区は市の出先機関横浜市のあらゆる施策横浜市全体に適用される。たまに混同している人を見かける。

港区江東区などのリッチな区の補助金ニュース横浜市と比較されて「横浜市に住む奴は情弱」と言われたりするが、横浜市は市民375万人を平等に扱わないといけない。

・夜間人口が企業立地に対して多すぎるので、どうしても行政サービスは薄く広くなる。

給食がその象徴。これから市内500の小中学校全てに給食を整えるのは永遠に不可能。仕方なくハマ弁で誤魔化している。誤魔化しではあるが、ハマ弁の内容は割とよくできており、給食化した方がたぶんQOLは下がる。

図書館公民館基本的にボロい。

東京財政力が桁違いに強いので、教育費の無償化住宅補助金などで差があるのは事実

公園遊具にも財政力の差が現れている。公園自体は多いもののどこも遊具がしょぼい。都内の友人近くの公園にいくと概ね横浜市より遊具が綺麗で充実している。

・まあその分都内住宅が高いんですけど。都立大学都民学費無償)に進学しない限りペイできないのでは?

川崎市との行政サービス格差についてはゲフンゲフン。あっちは製鉄所と発電所もってるもんな〜うらやましいな〜(鶴見にあるのは知ってるけど規模が違うもんな〜)

横浜市+給食図書館文化川崎

とはいえさいたま市千葉市と同等レベル給付福祉キープしている。賄うべき人口から考えれば相当がんばっている。

・なので「特別市」という政令指定都市を超えた枠組みを作り、神奈川県から独立を目論んでいる。

交通の便について。

東京横浜間のアクセスは超極太。これがさいたま千葉に対する優位性。

鉄道ならJR3路線東急京急線と多数に分散しており、どこかの路線グモっても家に帰れる。

・高速も横羽線湾岸線第三京浜東名がある。

JR東海道線は朝の通勤ラッシュ殺人的だが、それ以外は(都心通勤ソルジャーからみれば)常識的レベル

田園都市線はもうダメです。こんなこと言ってごめんね。でも本当です。

地下鉄については当たり前だが東京が圧倒的。横浜は代わりにバスで市内移動を賄うことになる。

自動車。平均的に都心と比べると道路が広くて運転やすい。ただし横浜町田ICR1保土ヶ谷交差点ものっそ渋滞するので、このエリアを通過するような生活圏の選択は避けた方が良い。

首都高NEXCOと高規格道路が交差しているので高速道路網の把握が難しい。ジャンクションを間違えるのは横浜市民あるある

ハザードマップについて

横浜市は元々神戸市みたいに丘陵と海が近いエリアだったのを埋め立ててきた歴史があるので、埋立地とそうでない箇所の高低差がすごい。「横浜は坂が多い」と言われる所以

・この坂のエリアは崖崩れが起きやすい。横浜市の最大の地理的弱点だと思う。

・そして単純に坂のある地域は住みにくい。子供キックボードストライダで死にかける。

ハザードマップを見ると崖くずれ注意のエリアが点在しており、この付近住民は大雨のたびに避難指示発令に悩まされる羽目になる。

埋立地エリアも大きく2つに分かれており、昭和以前に技術の未熟な西区中区の中心地(横浜駅〜関内エリア)を埋め立てたところは海抜が低く、地盤が弱く、大雨の時の内水液状化の恐れがある。ここに住む増田は大雨のたびに毎回ヒヤヒヤしている。ただ横浜市にとってこのエリア経済行政の中心地なので、必死土木工事をして改善中。

みなとみらいエリア(新しい埋立地)は十分な高さの盛り土地盤改良、排水設備が揃っており、内水液状化心配は少ない。ただみなとみらいエリアコンビニが少なくOKストアーが殺人的に混雑する(ハザードマップ関係ない話題)。

山手や浅間台、野毛エリアのような高台エリアハザードマップ的には最強。ただし地価も最強。

・まとめると 坂の上 > 新しい埋立地 > 古い埋立地>>> 坂

横浜西区中区チートレベルで住みやすいと思う。

住宅都心よりも安い(除く高台エリア)割に、横浜エリア関内エリア文化施設商業施設を利用でき、カーシェアリングやLUUP、UBERなどサービスも充実しているので、自宅に必要機能都市なかにアウトソーシングできる。

・その割に夜間人口が少ないので、保活は楽勝。川崎属国エリアのような教育戦争に巻き込まれることもない。もちろん積極的中学受験をやることもできる。

・とにかくあらゆることに対する選択肢が多い。でかいショッピングモールで便利に過ごすもよし、ローカルな店を探して商店街をうろうろするもよし。電車でもバスでも自家用車でもカーシェアでもLUUPでも移動できる。急な雨が降ってもアイカサがある。

市長山中氏になってから変わったこ

(今夜追記する)

それでお前がこれから家を買うならどこにする

西区中区は引き続きオススメだが、地価が上がっちゃったからな…

二俣川駅南側新横浜線ができてアクセス改善し、相鉄ジョイナスを作ったので買い物もしやすくなった。こども自然公園というバカかい公園がある。まだ世の中は「免許更新しにいくところ」で認識が止まっているので狙い目。

鶴見川の氾濫で形成された平野のあたり。具体的には港北、新羽北新横浜大倉山綱島。広大な平野なので「坂の横浜」とは無縁。昔はそれこそ内水心配があったが、いまは日産スタジアム(という名の貯水池)が俺たちを守ってくれる。だが既に地価は高い。

センター北センター南。もはやセンター意味を知る住民は少なめ。地下鉄が2路線あり、第三京浜東名の両方が使える。ここも地価は高め。

星川保土ヶ谷というとマイナスイメージしかないが星川だと急にイケてるイメージになる。

蒔田駅と南太田駅に挟まれ領域蒔田公園が素晴らしい。歴史的経緯から外国の人も多い。

・なんか細かく地区ごとに書いてくとキリがないな。

横浜の良いところ書いてなくね?

すまんかった。横浜の良いところは「手薄な行政を補ってあまりあ民間の活力、選択肢の多さ」だと思う。

東急京急相鉄といった私鉄の開発力。

商業施設の集積。一大観光地でもある。

文化スポーツイベントも多数ある。金がなくても参加できるものも多い。

・賑やかな商店街が多数あり、ローカルなお店探しは永遠に楽しめる。

・そのわりに東京より過密度が緩い(過去高円寺に住んでいたので、ここで東京は狭いという偏見が強化された)

・半官半民、NPO的な施設も充実している。息子が発達が遅めなのだが、近所に発達支援施設がすぐに見つかったのは助かった。

・うまく文字に出来ないが「東京とか川崎より横浜!」という郷土愛みたいなもの地域全体から感じる。

・海の存在。海と都市が近い。東京川崎千葉湾岸工業地帯で埋まってしまった。

まあ

つらつら書いたけどコンビニまいばすけっと徒歩圏内にあることが普段生活を左右する最大のパラメーターだったりする。

Permalink |記事への反応(36) | 03:27

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