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はてなキーワード:カプコンとは

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2025-10-24

anond:20251024103432

カプコンからすれば「全員出場できないと不利になるルール」を作った上で全員出場できないチームが出てきた。

このままずっと不戦敗が続けば当然リーグ運営しているカプコン側にも「このルールどうなんだ」って批判が来るし動画収入的な意味でも試合できるならやってほしい。なので向こうから特別に入れ替えさせてもらえないかって提案があるなら、他のリーグ参加者問題なければ断る理由はない。その中で「入れ替えさせていただくためにペナルティとして翔選手引退させます」って言われたら、そこまでしてもらうのは逆に困るってなるでしょって話。

仮に「特別措置で翔選手とヤマグチ選手を入れ替えるための納得感のために翔選手引退することになりました」ってZETAが発表したらカプコン叩かれるなんてもんじゃないよ。

Permalink |記事への反応(0) | 10:41

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anond:20251024094912

新しい人を補充してだしたいのはチームであってカプコンではないわけ

カプコン別にペナルティなんか出したくない

カプコン側は登録選手がでてくるか不戦敗し続けるか好きな方選びな?で終わりでしょ

そこにお願いして通したいのはチーム

ここの動機設定混ざってる

Permalink |記事への反応(1) | 10:34

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anond:20251024093828

いや普通に今期中の復帰は難しいと判断したためリーグから離脱を決定しましたとかでよかったと思うで

その上で「じゃあその期に調子悪い奴をとっかえひっかえできるじゃん」って批判に対しては「リーグを途中棄権したら翌年のリーグの参加権を失う」なりなんなり参加チームと話し合ってペナルティを作ればいいだけで、「リーグ新ルールの都合上、出続けられないか引退」はカプコンもそこまでされたら義理とか通り越して有難迷惑の域になってまう

Permalink |記事への反応(1) | 09:49

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2025-10-14

anond:20251013195752

ウメハラカプコンカップ出れなかったのでコロナゴミクソで自粛警察リベラルは万死に値する

Permalink |記事への反応(0) | 09:48

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2025-10-13

飯野賢治」を理解するには当時のゲーム雑誌文化についても理解する必要がある

[B!人生]飯野賢治はいつ “クリエイター飯野賢治”を演じ始め、そして演じることをやめたのか?飯野賢治生誕55周年トークライブから見えたこと【飯野賢治とは何者だったのか】 | Game*Spark -国内海外ゲーム情報サイトhttps://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.gamespark.jp/article/2025/10/11/158293.html

kuruse_haya飯野賢治は当時のゲーム雑誌でのインタビュー記事が圧倒的に面白かったんだよね。ゲームは二流・三流なんだけど。だから飯野賢治を語るには彼のゲーム作品ではなく当時のゲーム雑誌から語る必要があると思う

トップブコメのこの意見、まじでそうなのよ。

飯野賢治理解するには当時のゲームメディアを知る必要がある。

90年代日本雑誌文化の最盛期(https://current.ndl.go.jp/ca1697 によれば1996年に1兆5,984億円。この年は『エネミー・ゼロ』の発売年だ)で、もちろんゲーム情報ゲーム雑誌から入手するのが主流だった。セガサターンに限っても、ソフトバンクの『セガサターンマガジン』、徳間書店の『サターンFAN』、毎日コミュニケーションズの『グレートサターンZ』、メディアワークスの『電撃セガEX』/『電撃セガサターン』、さらCD-ROM付きのアスキー『TECHサターン』があった。

飯野ゲームスタークリエイターであったが、まずなんといってもゲーム雑誌におけるスターであった。

 

SFC時代まではゲーム雑誌でおなじみの人気クリエイターといえば、堀井雄二糸井重里さくまあきら広井王子といったフリーランスの人が多く、ゲーム会社所属しながら彼らと同等レベルで扱われるのは、宮本茂坂口博信といった上澄みも上澄みの人間に限られていた。SFC時代までに岡田耕始と金一馬が『ファミ通』に揃って登場した回数は2度しかない(それも他の人間を加えた座談会形式のものであった)。メガドライブ以前のセガハード専門誌を読むと驚かされるのだが、中裕司鈴木裕クラスですら滅多に誌面には登場しない(PCエンジン専門誌だと割とハドソンの人が出てたりはするのだけれど)。

 

ゲーム雑誌においてゲームクリエイター露出が広まったのはPS1時代というのは間違いないだろう。

――他に音楽業界手法で言うと、クリエイタークレジットちゃんと出す流れも、丸山さんのときに生まれものですよね。

 

川上氏:

 当時は、みんなゲームクリエイター名前は隠していましたからね。

 

丸山氏:

 でもさ、レコード映画クレジットを作るのが当たり前だし、あれば頑張る気になるじゃない。それに名前を隠すのはそもそも自然だし、親しみも湧かないでしょ。だいたい、高橋名人【※】みたいにプレイヤースターがいて、クリエイタースターじゃないというのはヘンじゃない。だからメーカーはみんな嫌がったけど、「名前を出した方がプロモーションやすいよ」と説得したんだ。

 

高橋名人

1959年まれゲーム関係者本名高橋利幸ファミコン全盛期にハドソン(現・コナミデジタルエンタテインメント所属ファミコン名人として一世を風靡した。ゲーム機のコントローラボタンを1秒間に16回押す「16連射」が有名。

 

 実際、これは有効なんだよ。だって普通に紹介したら雑誌で2ページ程度しか取れない作品でも、クリエイターが登場して苦労話を喋って、カメラに向かってポーズでも取ってくれたら、もう5ページくらいに露出が増えるわけ。どんどん可能なことが増えていくんだよね。

 

――つまり音楽プロモーションの「人を立てていく」手法を持ち込んだということですか?

 

丸山氏:

 そうそう。で、クリエイターには「ミュージシャンは顔出してやってるから、どこ行ってもモテるんだぜ」と教えてまわった。

https://news.denfaminicogamer.jp/interview/ps_history/3#i-2

 

PS1では現在でいうところのインディーゲームのようにいろいろな変わったゲームが登場し、フロム・ソフトウェアをはじめとする聞いたこともない会社ゲームを出すようになり、そして専門誌ではページを埋めるために開発者インタビューを大々的に載せるようになった。そうやってソニー・マガジンズの『ハイパープレイステーション』に頻繁に取り上げられていたクリエイターの一人が(セガサターン移籍前の)飯野賢治だった。

 

飯野賢治のなにが良かったか。まず見た目がインパクトある。ほかのゲーム開発者いかにも会社組織所属するサラリーマンオタクのような風貌のなか、巨体かつ長髪で眼光が鋭い。そして話すことが面白い。しがらみなく同業他社ゲーム言及するし、『ファミ通』のクロスレビューのありかたも批判する。ゲーム雑誌なのにビョーク坂本龍一の話をずっとしてたりする。セガサターン移籍前なのになぜかセガサターン専門誌で連載記事を持ってたりする。FMラジオMCもやっていたし、大阪ではピエール瀧と一緒にゲームバラエティ番組もやっていた(これ結構面白かった記憶あるんだけどネット動画上がってるの観たことないな)。『ゲーム批評』にいたっては飯野賢治だけの別冊号を出した。あと飯野賢治奥さんゲーム雑誌に連載コラムを書いていた。

彼はトリックスターとして面白かったし、次々に新しいなにかを起こしてくれるという期待があった。勢いのある深夜ラジオパーソナリティや、現代ならばSNSインフルエンサーのような受容をされていたといえば伝わるだろうか。

 

飯野ゲーム雑誌への露出が極まっていたのが『リアルサウンド風のリグレット〜』のときだった。映像のない音声だけのゲームである同作では、画面写真が使えないものから、そのぶん誌面を文字で埋めるしかない。だから飯野インタビューに登場する。ほかのゲームがせいぜいゲーム紹介記事1P+開発者インタビュー1Pという構成であったりするところを、『リアルサウンド』は飯野インタビューが2Pまるまる載る。そしてそれが毎号続く。もはやハックと言っていいだろう。誌面埋めのために飯野インタビューを取る→宣伝になるから飯野インタビューに出る→読者ウケがいいからまたリアルサウンド記事が載る、というサイクル。『セガサターンマガジン』は一時期は刊行ペースが週刊になっていたものから、誌面を埋められる人材は重宝されまくった。

 

いま飯野賢治を振り返ろうとすると、どうしても成果物ゲーム)をとっかかりにしてしまうが、あの時代における飯野賢治の受容を理解するには、それよりも当時の『ファミ通』、『ハイパープレイステーション』、『セガサターンマガジン』、『ゲーム批評』を読むほうがいいんじゃないのという話。

 

----

 

参考までに1990年代ソフトバンクセガハード専門誌からスタッフインタビューリストアップしてみた。32ビット(64ビット級)時代になった途端に開発者が一気に表に出てくるようになったのがわかるだろう。

Beep!メガドライブ1993年12月

バーチャレーシング -永田浩一(セガ

ファンタシースター ~千年紀の終りに~ -小玉理恵子、津川一吉、西山彰則(セガ

矢野一隆(セガファルコム

重田守(セガ

 

セガサターンマガジン1996年12月27日号(エネミー・ゼロ表紙)

ファイターズメガミックス -片桐大智、片岡洋、光吉猛修セガ

エネミー・ゼロ - パーラム飯田和敏(※開発者ではない)

デイトナUSA CIRCUIT EDITION -瀬上純、澤田朋伯(セガ

サイバーボッツ - 醤野貴至、澤田悦己(カプコン

ときめきメモリアルSelection藤崎詩織 - 流石野考(コナミ

新世紀エヴァンゲリオン 2ndImpression -小林正英、茂木幸樹(セガ

意見無用 -池袋サラ、新宿ジャッキーブンブン丸、柏ジェフリー

天外魔境 第四の黙示録 -広井王子森本レオ桜井智

シャイニング・ザ・ホーリィアーク -高橋宏之ソニック

EVE burst error -藤田正人、野口征垣(シーズウェア)、鈴木達也イマジニア

佐々木建仁セガ)×後藤友恵、片平貴子レースクイーン

電脳戦機バーチャロン -亙重郎セガ

セガサターンワープロセット - 大鹿敏宏(光栄)、中村憲二(エルゴソフト

センチメンタルグラフィティ -為我井徹

サクラ大戦 -田中公平牧野幸文(セガ)、原太郎ティーズミュージック

セガスキースーパーG -菅原誠(セガ

ラストブロンクス -山下信行(セガ

電脳戦機バーチャロン -亙重郎セガ

Digital DanceMix Vol.1 -安室奈美恵鈴木裕セガ

スカッドレース -名越稔洋宮本英明西村英士(セガ

 

DreamcastMagazine1999年12月31日号(D2表紙)

小島弘和、荷宮尚樹(セガ

シェンムー 一章横須賀 -松風雅也安めぐみ、岡安啓司(セガ

電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム -小林健太郎セガ

クレイジータクシー -菅野顕二(セガ

スペースチャンネル5 -水口哲也セガ

セガソフト7研 -大場規勝、小玉理恵子、伊藤知行、瓜生貴士、大原徹、西山宗弘、松浦剛、西野陽

プロ野球チームで遊ぼう! -瀬川隆哉、地宏之加藤真樹、石原学(セガ

Dの食卓2 -飯野賢治ワープ

ROOMMANIA #203 -牧野幸文、佐々木朋子(セガ

東京バス案内 -泉麻人

ベルセルク千年王国の鷹篇喪失花の章 -平沢進

爆裂無敵バンガイオー - NON、MURATA(トレジャー

央華封神 央華咲きし刻 -金月真美田沼雄一郎

お・と・い・れ -中村立行(ワカ製作所)、光吉猛修(※開発者ではない)

Permalink |記事への反応(0) | 02:21

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2025-10-06

anond:20240812092609

ここに来てこの予言カプコン上層部のアホムーブアシストで実現しそうになってるな

どうしようも無いカプコン運営不憫な開発に俺が素晴らしいマネタイズアイデアを出してやるから採用してくれ

しろなんでこれで金取らないのって機能

2XKOは多分やるぞ。つーかなんでやらないの

有料ゲームなんだからこれぐらい実現して欲しい

リアルマネーに戻せないなら法律的にも行けるでしょ

政治ロビー活動頑張ってリアルマネーでスポーツベッティング出来るようにしてくれ

出資者には特別スキン配布

Permalink |記事への反応(1) | 14:21

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2025-10-02

なんとか頑張ってる格闘ゲーム

現状、スト6が覇権で1強だとして

 

GUILTY GEAR -STRIVE-

2021年発売、ギルティギアシリーズの最新作で現在アップデートが続けられており

2026年には2.0への大型アップデートが予定されている。

地味にVtuberやストリーマーに案件を投げたりイベントを投げたりして頑張っている。

わかりやすアニメ調で外連味溢れるキャラは他にはない持ち味となっている。

 

鉄拳

2024年発売、鉄拳シリーズの最新作。

7までの防御主体の方針を一変し攻撃主体(アグレッシブ)に変更するも評価微妙

スト6と同じように簡易操作モードを取り入れたが使い物にならず、既存プレイヤー排他的性質から新規でストリーマーなどはほとんど居着かなかった。

season2で大幅な調整を行ったところゲームが壊れ評価人口も地の底に落ちてしまった。

その後、調整で少しずつバランスを戻しつつあるが本流から外れてしまった感は否めない。

 

餓狼伝説City of the Wolves

2025年発売、餓狼伝説シリーズの最新作。

アラブ石油王趣味で開発を続けさせているSNKらしく、

サッカー選手クリロナ世界DJのガナッチがプレイアブルキャラとして登場するなど、これもうわかんねぇな。

スト6の有名プレイヤー(SNKゲームの有名プレイヤーがスト6に来てただけだが)が多数参戦しており、

そういう意味ではプロシーンの注目度はまだマシな感じだが、ゲーム自体あんま売れてない。

 

ジャンプゲーの格ゲー

まぁストリーマー、プロゲーマー界隈でちょっと流行って消えていく時代のあだ花。

 

ここから何とか頑張る格ゲー

 

・2XKO

2025年発売予定、世界覇権ゲーのリーグ・オブ・レジェンド(lol)のスピンオフゲーム

基本プレイ無料でタッグ方式採用しているのが特徴。

コマンド入力での技発動を廃しており世界覇権ゲーのスピンオフということもあり

格闘ゲームにこれまで興味がなかった層も取り込もうという気概を感じる。

プロゲーマーもこぞって参入を予定しており、次盛り上がる可能性があるとすればコレ。

 

バーチャファイターの新作

2024年に発表され、ちょこちょこ情報が発表されている。

今更感はあるが正式タイトルとしては20年ぶりの新作になる予定で期待感も高まっている。

頑張って作ってるはず。

 

マーベル闘魂ファイティングソウル

2026年発売予定の世界MARVELキャラ格ゲー

ギルティギアブレイブルー北斗の拳などを開発したアークシステムワークス開発。

4人タッグを採用

マーベルMCUのみならず過去にはマーベルVSカプコンとして格闘ゲーム展開もあり格闘ゲームファンには根強い人気があり、格ゲー開発には定評のあるアークゲーのため一定以上の評価シェアを取りそう。

Permalink |記事への反応(0) | 14:16

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2025-10-01

anond:20251001160345

子供の頃、金ないけどゲーム好きだったからそうしてただけだね

今なら他人ゲーム配信見る時間あるなら自分ゲーム買ってゲームする

カプコンカップ有料配信化が炎上してるのもeスポーツ未来?を憂いてる人と金なくて文句言ってる人の両方がいるんだろうな

Permalink |記事への反応(0) | 16:13

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2025-09-29

正直、大会演出なんかいらない。対戦画面さえ流れていればいい。そこを削ればいいと思う。

でも実際に会場へ足を運んで観る人やその大会人生の思い出になる選手としては豪勢にしてほしいんだろうし、興行という側面を彩るには必要不可欠な要素なんだろう。

しか10年以上もやってきて有効スポンサー獲得なり放映権販売なり何の蓄積もありませんと白状してるように感じるんだがカプコン正気か?

いっそ海外スマブラ大会みたいにミラーを許諾式にしてミラー販売しちゃいなよ

ミラーする人はありがと~って言われながら視聴からサブスクなりビッツなり飛んできて賄えるし

Permalink |記事への反応(0) | 21:46

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モンスターハンターワイルズ」へのネガティブコメントは今後減少していく可能性が高いと予測される

大きな理由として、今まで「ワイルズ」叩きに熱心だった層の関心が、最近発売された「ファイナルファンタジータクティクス」に移りつつあり、相対的に「ワイルズ」叩きの頻度が下がっている点が挙げられる

ゲームソフトディスる系のYouTubeチャンネル大手いかつか見てみたが、やはり「ワイルズ」叩きからFFT」叩きに移行している模様

カプコンにとってはここが評価挽回する正念場だろうし、スクエニにとっては今はじっと耐え忍ぶフェーズだろうな

まあ、来月発売されるいくつかの大型タイトル評価次第では、そのフェーズは意外と早く終わる可能性もあるけどな

Permalink |記事への反応(0) | 11:11

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2025-09-26

anond:20250924214035

日本ゲーム大賞主催する協会会長ってカプコン代表取締役辻本氏だぞ

Permalink |記事への反応(0) | 14:30

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2025-09-22

anond:20250921232944

暇空茜がセガカプコンから内定取れたという現実

Permalink |記事への反応(0) | 21:53

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2025-08-05

anond:20250805084538

無いよ

でも、先週カプコン決算好調で、1時ストップ安に迫るほど暴落した

エヌビディア過去最高益暴落してるし

バンダイナムコもそうなるかな?と思って空売りしてる

Permalink |記事への反応(0) | 08:53

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2025-07-10

ナカイドがまるで令和の小野ほりでい著エリコちゃんミカ先輩シリーズかというくらい、時代言語化した良いこと言ってたんで文字起こしを貼って紹介していく

結局、このSNS時代、人の意見を気にする人が多いなと思います

自己肯定感理論っての提唱してるんですけど、不満の声とかを見ると「俺は面白いと思ったからズレてるのかなと思う」とか時には「面白いだろ!」と文句を言い始める(人がいる)。

ま、僕の動画コメントでもたまに見るんですけどね。自分が好きなもの否定されると自己肯定感が下がるんですよ。

そうすると防衛本能が働いて攻撃的になる、と。

ちょっとでも自分の行いが否定されると「こいつが敵!排除!」ってなるギリギリ自己肯定感で生きてる人が存在するわけですね。

から否定的な意見を言うな!」って言論存在する。

ただこれあまり気づいてる人がいないんですが逆もありまして、この前の配信でこんなコメントがありました。

自分がつまらないと思ってるものが絶賛されてるとモヤモヤする」と。

まりさっきの逆で自分がつまらないと思っているもの面白いというの見た時に逆にそれはそれで自己肯定感が下がるという。

そして自己肯定感が下がり「敵だ!」となる。ここで対立が発生するわけですね。

その時どちらが優位かによって、極端な言論に偏ると。今だと(モンハンワイルズが)圧倒的不評だとなるわけです。

で、ゲーム自体は、そんな悪くないですよ、ちなみに。70点くらいのゲームです。

過去作に比べたら出来が悪いけどクソゲーではないよね。クラッシュはひどいけどね。ハード壊されたくないけどね。

でもどっちかって言うと運営スタンスとか思想にキレてる人も多いかなと。

僕が賛否両論だよねって言った時にブチギレてきたやつも異常者だなと思うし、現状の叩かれ方もすごいなと思う。

で、これどうすべきだと思うか。ま、簡単な話なんですけど、面白い、つまらない、好評、不評、どう感じるか個人自由だし、面白いってのは初詮脳がどういう刺激に反応するかだけなんで、高尚なものだと思いすぎてるんですよ。絶対的正義だと思ってる人もいる。

どういう環境で育ってきたかとか、思春期に何が流行ってたかとか、どういったエンタメを通ってきたのかによるから面白いって正解なんてないんですよ。

から自分レビュー投稿するのは自由だし、他人評価に対して文句をつけるのは間違いです。

で、結局そういう人は自分不快になったか他人攻撃してもいいと思ってるんですね。

アニメキャラを見ると発狂するツイフェミと同じなんだよね。行き過ぎたポリコレ思想とも同じで。

認定して敵に対しては何をしてもいいと考える凶暴な人がSNSいるからね。

その反動で今は否定派が勢力を伸ばしてるわけですが、この争いに何もいいことはないですよね。

僕が動画を出す上で大事にしてるのは、思ったことを言う。できるだけ分かりやすく伝える。それだけで、自分意見の違う人は間違ってるなんて1mmも思ってないんですよ。

しろそこは切り離してるというか、自分面白い面白くないって正解のないことなんで、ただの感想ですよね。

ただ商業的な成功、つまり世間評価ゲームビジネスである以上は成功と失敗が確実にあるので、僕の面白いとは切り離して伝えてます

なんで、僕は面白いと思ったけど売れなかったよねとか、僕は面白くなかったけど売れたよね。これはまあ、両方あると思うんですよね。

なので面白いと思ったら面白い、つまらないと思ったらつまんない、理由はこうですと言ってるだけですね。

で、同じ感性を持つ人は参考にして欲しいし、全然意見が合わない人は合う人を参考にして欲しい。

企業案件でさえ正直なことしか言ってないですからね。

その、NGワードとか表現規制とか、めちゃめちゃ怒られるんですけど、面白くないものにこのゲーム面白いとは言わないようにしてます

なんでよく聞いてみてください。「ここはこのゲーム面白い要素だよね」くらいにしてます

僕が正直に発信すると、ま、その公認配信者みたいに日頃から顔色を伺ってないから誰かの自己肯定感を下げて叩かれることもあります

ただ一方で自分意見が合う人、感じ方が合う人の自己肯定感を上げてます

よくぞ言ってくれた。自分もそう思っていた。安心したと。

まりですね、棲み分け大事ってことです。

それぞれ自分感性対応したインフルエンサーがいるので合う人だけを見れば自己肯定感の総量は上がるんですよ。

からモンハンワイルズ面白いという人がいてもつまらないという人がいてもいいんです。

しろいろんな意見の人がいればいるほど受け皿ができてみんなが救われるわけですね。

ただこの棲み分けの話をするとこういう人がいます

おすすめを見たら自分と違う意見が出てきて気分が悪いです」て人もいますが、ま、他人意見をどうしても気にしてしまう。

そんな精神状態の人はSNSレコメンド見ないでください。

たまにSNSを見ることやコメントすることは義務であり権利であるって勘違いしてる人がいるんですけど、ただ習慣化してるだけでSNSなんて無くてもいいものです。

人間精神健康のためには自分不快になるものを目に入れないことが大事です。見ない以外の選択肢はありません。

しかしXのイーロンマスクプラットフォーマーはそれを良しとしていません。

SNSプラットフォーマーは互いが不快に思って争うように誘導しています

なぜかと言うと各SNS滞在時間を伸ばそうと必死です。

SNS収益は「滞在時間×広告表示数」で決まるからですね。

そしてSNSアルゴリズム中立ではありません。

あなたが好きなものではなく強い感情を抱く投稿、強く反応するもの分析して優先的に表示します。

それがあなた不快にするものであってもです。

あなた不快ものに対してリプライポストをするのであればプラットフォームは味をしめて不快もの供給します。

なぜならあなたがそこに時間を使ってしまう人だからです。

対立構図は争いの参加者を増やし拡散されます

対立炎上・分断を生むコンテンツほどエンゲージメントが高くなってSNS側の利益が増えるので、SNS炎上を引き起こすための装置と言えます

さて、ここで質問です。

本当に悪いのは不快投稿をしている人でしょうか?それとも不快投稿をわざわざあなたの目の前にぶら下げて怒らせ時間を消費させようとしているプラットフォームでしょうか?

あなた不快投稿に怒って時間を使っている姿を見てイーロンマスクはどう思うでしょうか?きっと爆笑してることでしょうね。

というわけでSNS活用する時は自分意見の合う人のみをフォローしてそれだけ見ることをお勧めしたいです。

SNSはここ10年くらいで急激に普及したもので正しい使い方を人類はまだ分かってません。

どんな健康被害や人生に悪影があるかもまだ結論が出るだけの時間が経ってないんです。

今後はワイルズがつまらないと配信者が愚痴をこぼしたとしても謝罪に追い込まないように気をつけてください。

まとめなんですけどもいろんな要素が絡み合ってますね。

カプコンという大企業大人の事情モンスターハンターというIP課題過去作をどう乗り越えるのか、AAAタイトル課題

予算がでかくなるのはいいけど、未完成で出すとモンハンでさえこうなると。そしてSNS議論過激化。

ま、ゲームに対してどうこう言うのはいいんですけど、発信者特定個人にどうこう言うのは普通に誹謗中傷だし、カプコンもすぐに誹謗中傷やめろという声明を出してましたが、SNSプラットフォーマーは怒りを煽ることで飯を食ってます

そういう風にあなたスマホの画面をAI管理して操作してるので、怒りのエネルギー排出する家畜にならないでくださいね

あなた魔法少女だとしたらイーロンマスクインキュベーターですからね。

金と時間エネルギーだけ奪われないように気をつけてくださいというお話でした。

引用元動画 https://www.youtube.com/watch?v=N2knqC_TOMg

Permalink |記事への反応(1) | 04:42

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2025-07-07

すしお平野雨龍支持、そんな批判するような事じゃない

キルラキルキャラデザカラー所属アニメーターすしお氏が平野雨龍氏の賞賛ツイートして話題になった件、そんな騒ぐような事じゃないよ。

ももクロxKISSのコラポMVイメージhttps://www.fashionsnap.com/article/2015-01-20/momokuro-kiss/)を見てもわかるように、もともと「和風がかっこいい」のセンスを持った人で、

若くて顔の整った美人女性が、バッチリ髪を整えて着物を着て、なんか立派そうな政治的なことを言ってるんだから、そら「かっこいい」わ。褒めてしまうわ。

着物髪型と合わせて、政治主張の内容まで含めての「コスプレ」なんよアレ。

黒いセーラー服着た黒髪ロングの美少女日本刀持って戦ってるのと同じ。

平野雨龍氏が太った中年女性だったり男性だったら、まったく同じこと言っててもあん賞賛してないよ。

 

カプコンイラストレーターあきまん氏がうしじまいい肉取り巻きをやってるのと同じで、これまで女性免疫のなかったオタク純粋培養の男が、

なんか他人から批判されずに美人取り巻き(チンポ騎士)になれそうな状況だったら、コロッとやられてしまうんよ。

うしじまいい肉自分から露出晒してるコスプレイヤー、平野雨龍は「政治家志願」という賞賛すればなんか自分も高みに登れるような存在

アイドルファンと全く同じ。政治思想の話じゃないの。

アイドルファンはなんか性欲主体でかっこ悪いけど、政治家志願への応援ならカッコいいじゃん?

主張の内容はどうでもいいのよ、若くてキマッてる美人に、迷惑がられずにお近づきになれる、それが「かっこ悪い」ことでなく、「政治への参加」という立派な行為の一部であることが重要なの。

もし逆に、山本夜羽氏の「マルクスガール」みたいに、若くてカッコいい女性が声高々に社会主義を訴えて政治家目指してたら、そっちに転んでたかもしれないよ。

 

保守界隈は定期的に比較若い、ブスでない平均以上の容姿もった女性政治家・思想家活動家が表れてオッサンをうまく信者にしてるのに、

革新界隈はそういう傾向がないの、やり方が下手だよなぁと思う

Permalink |記事への反応(2) | 11:05

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2025-07-05

カプコンカスハラ警告文みると、そんなに文句言うユーザーが増えてるんだ

ゲーム面白く無いとか、キャラデザが嫌いとか、バグがあるのがクソとか、そういうレベルならまだ良いんだろうけど、「開発の誰々が戦犯」とか「〜は責任を取って辞職しろ」とか言い出したらカスハラだろうな

品質に対する意見と、個人攻撃の間には明確な差があるから

それが分からないようならワイルズ野蛮人)だよ

Permalink |記事への反応(1) | 10:37

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2025-07-03

ユーザー「いちいちテントの中に入るの面倒やねん!今までのシリーズのように外にアイテムボックス置け!」

カプコン「ご要望にお応えしてテントの外にアイテムボックスを追加しました」

ユーザー「このアイテムボックスアイテムしか出し入れできねーじゃねーか!」

(既存シリーズではアイテムボックスが装備ボックスも兼ねているため)

運営のエアプぶりに正直草やで

Permalink |記事への反応(0) | 17:17

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2025-06-27

anond:20250627203158

どう言い繕っても配信者が著作権ただ乗りをして金を稼ぐ乞食なのは真実だろ

本来著作権的に動画投稿を完全禁止にできるところ(っていうか本來はそうすべきところ)カプコンはわざわざガイドラインを出してお目溢ししてやってるんだから

Permalink |記事への反応(0) | 20:52

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anond:20250627200317

これは思ってたわ

ワイルズクソゲーだけどそれはそれとしてゲーム実況者が酷評してんのはムカつく

しろカプコンに対してはどんなことがあってもへりくだって万歳してなきゃいけない立場だろって

Permalink |記事への反応(0) | 20:11

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2025-06-22

ストリートファイター6のことを聞いてほしい

スト6、毎日やってる。今日もやってる。休日から今日は6時間ほどもやってしまった。

勝てない。ほんとに勝てない。3連勝で来たと思ったら次に5連敗。

今はMR1400台で停滞どころか下降気味。最近は1300台になることもあって当初は落ち込んだが今は感情すらなくなってきた。

寝れないんだ。布団入っても負けたとき試合脳内再生されて「なんであそこで投げ捨てなかったげ?」って脳が休まらない。

正直に言うけど先日コントローラーを壊した。負けて切れてアケコン壊すとか、ネットで見たときは「いや、さすがにないだろw」って笑ってた。

でも今は笑えない。負けすぎて無意識に投げてた。新調したアケコンデカい音を立てて壁に当たって、そのまま落ちた。

何してんだろうって思ったよ。でもそれが現実

もうひとつ聞いてほしい。

俺はザンギ使い。MR1400台。最近ネットの風潮はおかしい。

YouTubeでもザンギ強くね?とか、今期はザンギシーズン!!とか冗談にも思えないようなテンションで語っている。

かに最近のアプデで弱体化はしなかった。

けど、強キャラ認定とかマジでやめてくれ。ザンギってさ、まず無敵技ないのよ。ないんだよ…!?

スト6のことを良く知らないの人のために解説すると、ストリートファイター6って攻めのゲームなんだ。

基本的に攻めが強いゲーム。だからこそ、それに対抗する一番の手段は無敵技。これがあることによって攻め手は無敵技を警戒する必要がある。

まり抑止力になるんだよ、無敵技は。ザンギにはそれがない。

SAあるじゃん、と思うかもしれない。確かにザンギSA3は強力だが、それ言ってる奴はザンギSA1とSA2が如何に弱いかを知らないからだろう。

SA1はゴミだし、SA2は無敵があるものの発生が遅いので小技を重ねられた場合には余裕でガードが間に合う。

しかザンギは歩きが遅い。だからライン上げも難しくて、EXスクリューの投げ間合いが広がったから最強?あのさぁ…それ以前の問題なんだよね。

なのにネットではザンギ強い!って騒がれて、いざランクマ出たら二戦目拒否られる。

キャラ扱いされて、実際にはつらいキャラ使ってるっていう地獄

今季バージョンでは当たり判定が拡大され、さらに膝も弱体化されたまま。

次回のアプデでは強化されていいと思える程の性能だ。

でも、カプコン気持ちもわかる。ザンギスト2からキャラとはいえ、飛び抜けて人気のあるキャラではない。

それこそ舞と比べれば人気は数十分の一だろう。舞のあの凶悪な性能は、人気ゆえのものであってたとしてもおかしくはない。

人気あるキャラクターが弱ければ、その分舞を使おうと思ってはじめたユーザーは離れてしまうだろうから

それでも、ザンギだってファンはいる。好きで使い続けているユーザーは居るのだ。

そういったユーザーのことも大事にするのが、格闘ゲームというジャンル第一線で牽引し続けてきたメーカーの責務なのではないのだろうか?

ザンギは人気がない。そして弱い。だがそんなザンギユーザーを救ってくれるアプデをしてくれるのだと、今はそう思っている。

なぁカプコン、俺はお前を信じているぞ……!!

Permalink |記事への反応(1) | 21:35

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2025-06-15

何故か資産が増えてく

株式投資9年目、2年前とほとんど銘柄は変わってないのに何故か資産が増えてて不思議

評価額含み損含み損益(%)
39,991,60023,704,540145.54
銘柄コード数量取得単価現在損益(%)損益評価額
1321 NF日経22518022,22139,60078.213,128,2207,128,000
1325 NFブラジル2,100167209.725.5789,670440,370
1546 ダウヘッジ無2026,24259,650127.31668,1601,193,000
1579日経レバレッジダブル3,000189265.140.26228,300795,300
1678 NFインド6,000138340.2146.521,213,2002,041,200
1928積水ハウス2002,0233,01549.04198,400603,000
4188三菱ケミカルグループ800716745.54.1223,600596,400
4544 HUグループHD4002,4713,11526.06257,6001,246,000
4689 LINEヤフー300351512.746.0748,510153,810
5401日本製1001,7222,82964.29110,700282,900
6448ブラザー2002,1942,391.50939,500478,300
6670 MCJ1,1008081,34566.46590,7001,479,500
7013 IHI2002,57615,315494.532,547,8003,063,000
7201日産200422359.1-14.91-12,58071,820
7453良品計画2001,4116,257343.44969,2001,251,400
7867タカラトミー2001,1353,140176.65401,000628,000
8035 東エレク1204,74723,800401.372,286,3602,856,000
8053住友2001,5393,567131.77405,600713,400
8473SBI2002,2344,42598.08438,200885,000
9010富士急5002,9131,977-32.13-468,000988,500
9101 郵船1003,2635,12056.91185,700512,000
9468 KADOKAWA8006563,818482.012,529,6003,054,400
9503関西電力2001,2461,631.5030.9477,100326,300
9697カプコン2,0007284,602532.147,748,0009,204,000

anond:20230503120144

Permalink |記事への反応(0) | 08:37

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2025-06-13

いつまでゲームやっていられるんだろう

EsportsWorld Cupというゲームの高額賞金大会が去年の夏に開催されている

その開催地サウジアラビア首都リヤド

日本で人気のストリートファイター6もそこで大会がある

カプコンEWC連携して今後3年間は続けていく予定らしい

リヤドから飛行機で北西に1時間ほどの距離には、イスラエルがある

ガザ地区イランへ侵攻したニュースは、こんなこどおじの耳にすら入ってくる

その戦火は、ゲームという安らぎに迫る現実のように思える

eスポーツワールドカップと銘打っていても、ゲームできるのは平和な国に住む人だけではなかったか

EWCトップクラスゲーム大会で、参加者は選りすぐりのプロフェッショナル選手か有名プレイヤーばかり

庶民遊び人には関係のない場所

しかし、平日昼間に増田を眺めるこどおじながらに思う

いつまでゲームやっていられるんだろう、俺たちは

Permalink |記事への反応(2) | 14:21

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2025-06-10

anond:20250609171555

常時ではなくセール中に限るけど、最近カプコンDL版をかなり安くしてて中古パッケージよりも安いことが多い。

かなりやる気出してんなとは思う

Permalink |記事への反応(0) | 09:27

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2025-06-04

anond:20250604140359

じゃあカプコンがアホなだけじゃん

E-sports全体に話を広げるなよ

Permalink |記事への反応(0) | 14:04

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やっぱe-sportsってスポーツ足りえないかもしれん

パンガチャンピオンシップっていうスト6の大会があるんだけどさ。

結構大掛かりな日程を組んでて予選参加者決定戦→予選→本戦になってて

スト6の大型アプデが6/5の予定だったから、6/4の夜に予選最終日を組んでたのね

そしたら突然カプコンが6/3に突然「アップデート6/4の昼にするわ」って言い出したので

6/4の夜に行う予定だった予選最終日だけアプデ後にやることになってしまい大慌て

しゃーなし6/3の予選終了後に急遽、予選最終日の試合を繰り上げて行うことに

1日に2日分の予選を行うことで何とか難を逃れた

 

これ見てもわかるようにルール変更とも言える大型調整が「大会の途中に」行われる可能性があるって

はっきり言ってスポーツとして破綻してると思うんだよね

プロやきうで言うなら日シリの4戦目で急に塁間やマウンドの距離が変わるくらいの調整が入ったら

選手の人たちもファンもみんな「頭おかしくなりゅううううううう」ってなっちゃうでしょ

 

このトパチャンにしたって、予選は何とか無理くり詰め込んで何とかしたけど

少なくとも予選と本戦ゲームシステムが違うわけじゃん

今回は根幹のシステムにかなり大きな変更が入ったわけだし

プロやきうで言うなら、2018年二段モーション禁止ルール制定くらい変更があった

ペナント終わって、CS、日シリまでの期間で突然「二段モーション禁止」って言われたら

今じゃねぇだろ常識的考えて!ってなるでしょ

 

少なくともこの大型アプデ問題をなんとかしないかぎりスポーツとしてはとてもフェアとは言えない

少なくとも1season通して同じルールを選べるような設定を導入すべき。

Permalink |記事への反応(5) | 13:59

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