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はてなキーワード:オーバーヘッドとは

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2025-10-09

関数引数が多すぎるという理由Configクラスを作るのはアンチパターンなの?

いいえ、関数引数が多すぎる(「Too Many Arguments」)問題解決策としてConfigクラス(またはパラメータオブジェクト)を使用すること自体は、一般的アンチパターンとは見なされていません。

しろ、多くの場合で推奨されるプラクティスです。

Configクラスが推奨される理由

関数引数が多すぎる状態は「コード臭い(Code Smell)」の一つとされており、Configクラスなどの単一オブジェクト引数をまとめることは、その問題を軽減するための一般的解決策です。

メリット説明
可読性の向上 長い引数リストコードを読みにくくしますが、関連する引数を一つのオブジェクトにまとめることで、関数シグネチャ定義)が簡潔になり、何を受け取っているのかが明確になります
引数の順序間違いの防止位置引数が多いと、呼び出し側で引数の順番を間違えるリスクが高まりますオブジェクトとして渡せば、プロパティ名でアクセスするため、この種のエラーを防げます
変更容易性の向上 新しい引数必要になった場合関数シグネチャを直接変更する代わりに、Configクラスに新しいプロパティを追加するだけで済みます。これにより、関数の呼び出し元すべてを変更する必要がなくなり、マージの競合も減らせます
引数グループ化・関連付け論理的に関連する引数(例:`name`, `lastname`, `city`, `country` → `Address`オブジェクト)をまとめることで、その意図コンテキストが明確になります

このような引数をまとめるためのオブジェクトは、Data TransferObject (DTO) やParameterObjectとも呼ばれます

潜在的アンチパターンになるケース(注意点)

Configクラス自体問題なのではなく、そのクラス使用方法や、そもそも引数が多いという事実がより深い設計上の問題を示している場合があります

1. 「やりすぎているクラス」の兆候

引数が多い関数は、しばしば単一責任原則(Single Responsibility Principle / SRP)に違反している大きなクラス(Large Class)や長いメソッド(Long Method)の兆候であることがあります

Configクラスを作っても、根本的な問題解決しない:引数クラスにまとめただけで、関数クラスが多くの異なる責任を持ちすぎているという根本的な問題解決しません。

対処法: この場合Configクラス作成する前に、関数が実行している処理をより小さな責任を持つ複数関数クラスに分割することを検討すべきです。

2.Configクラスが膨大すぎる

Configクラス自体が、もはや数十のフィールドを持つ巨大な「すべてを持つクラス」になってしまっている場合、それは設計上の問題です。

対処法: その巨大なConfigクラスフィールドを、論理的なサブグループ(例: `DatabaseConfig`, `NetworkConfig`, `LoggingConfig`など)に分割することを検討します。

3. 不必要な複雑さの追加

引数が数個(例: 2~3個)しかない関数に対して、引数をまとめるためだけにConfigクラス作成すると、不必要オーバーヘッドと複雑さが増すだけで、メリットが薄い場合があります

対処法:Configクラス使用は、引数の数が多すぎて(一般的に5個以上が目安とされることが多い)管理が難しくなった場合限定するのが賢明です。

まとめ

結論として、関数引数が多すぎる問題Configクラス解決するのは、有効設計パターンです。

ただし、その解決策を適用する前に、「なぜこの関数はこんなに多くの情報必要なのか?」と自問し、それがより大きな設計上の問題(SRP違反など)の単なる症状ではないか確認することが、クリーンコードを書く上で最も重要です。

Permalink |記事への反応(0) | 06:48

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2025-08-25

また今日も「詰め」の時間をいれられてるな。

というかスケジュール入れる通知を土日前にするとテンション下がるからやめてほしいんだなぁ。

パワハラだよなぁ。。

やっぱりアキレス腱は過剰品質と指摘されることだよなぁ。

与えられてた時間範囲内でなんとかしろと言われたらどうしよう。

もちろん自己満足でやってるところもある。

僕がスッキリ感がない

この仕事がなぜ必要なのか?

説明言語化するのは難しい。

特にこの仕事の中身をわかってない人に対して伝えるのは。

真面目のやったらオーバーヘッドが凄まじいことになる。

下手したら稼働の半分くらいをやってることの説明に持っていかれるんじゃないか。。?

客用の説明に加えて上司用の説明もつくらんといけなくなるのか。。

そもそも、いままで部下の仕事まったく把握してない上司もどうなんだっていう。

下請けのやってきたアウトプットを全部見て品質を引き上げる必要がある。

4~5人分のアウトプット全部まじめにみてるんだからそうなるわよ。

求めてるレベルが高すぎるのか?

優先度付ができてないのか?

実装とかどうでもいいじゃんととか思うかもしれないけど、

リファクタ系とか、たしか必須じゃないけど、確実に負債として蓄積し続けて

いつか爆発すると思うんだよなぁ。

ここまでやらないと熱意を示さないと下請けがついてこないのではないかという恐怖も。

目を離したら徹底的にサボる人たちだしなぁ。

それとも単に自分の処理能力が低いだけなんだろうか。。

Permalink |記事への反応(0) | 09:07

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2025-08-17

anond:20250817100132

TL;DR

経験を片っ端から受け入れても現場は回らない。平均未満の人材はチームの総生産を下げ、育成の当たり確率体感で1%未満。だから「教えること自体が非効率」になりがち、という話。

1) 平均未満はプラスではなく“マイナス”になる

開発は生産性分散が極端に大きい。10倍どころか100倍の差も珍しくない。

平均未満のアウトプットゼロ寄与ではなく、むしろ周囲の生産性を削る。

結果として、''一人足してチームの総出力が下がる''ことが起きる。ここが「未経験でも分解して渡せばOK」というBPO的発想と決定的に違う点だ。

2) 「育てればいい」は理屈として正しい、でも確率が悪すぎる

育成は美徳だ。けれど、現場運用すると当たり確率が低すぎる。

自分経験と見聞の範囲では、''どれだけ手厚く支援しても“戦力化して優秀に化ける”のは1/100を切る''。

ラフ損益で考えると――

これらを積み上げると、''当たりを引いたときの回収額 < 外れに費やした総コスト''になりやすい。確率で負けるゲームを続けるのは、経営として正しくない。

3)BPOと開発は前提が違う

BPO機能するのは「手順が確定し、境界面が安定していて、再現性が高い」からだ。

プロダクト開発は逆で、要件は動き、仕様は探索的に揺れ、依存は複雑に絡む。これを無理に細切れタスクにして未経験者に配ると、

まり“分解”のコストが“実装”のコストを超えやすい。BPO成功体験は、そのままでは開発に移植できない。

4) それでも未経験の芽はゼロではない(が、レア

「じゃあ未経験絶対ダメなのか?」というと、そうは言わない。''例外はある''。ただし“例外”だからこそ希少だ。現場で当たりに出会パターンはだいたい決まっている。

この“兆候”が最初から見える人に絞って、''短サイクルの実務課題 → 明確なゲート →撤退ライン''という設計でやっと採算が立つ。インターン業務委託正社員と段階を踏むのが現実的だ。

5)結論:門が狭いのは怠慢ではなく、組織防衛

現場が未経験を絞るのは「冷たいから」ではなく、''チーム生産性を守る合理的選択''だ。

育成に向くのは、教育を主業に据えた組織(長期ブートキャンプアカデミー、育成特化の配属設計など)。''プロダクトのデリバリーを背負うチームは、最初から優秀者に張る''のが最適化として自然だ。

最後に念のため。これは''職能としての適性と確率の話''であって、人格価値イコールではない。未経験否定したいのではなく、現場の採算とリスクを正直に置くとこうなる、というだけ。

人手不足」を嘆く前に、''“優秀者不足”という現実''を見よう。その世界観に立てば、「未経験を広く受け入れて教えれば解決」は残念ながら解にはならない。

Permalink |記事への反応(0) | 19:30

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2025-08-16

船堀駅徒歩7.5分の徒歩4分内/徒歩9分内に何店舗あるのか

――「歩いて完結」こそ生活王道。店の“在庫”じゃなく、わたしたちの“享受”で測る(歩飽指数編)

(前口上)

数字って、冷たいのに体温あるね…ひやっとして、ちょっと気持ちよくもある…(情報の風が袖口をふわっと)。でも今日は真面目にやるよ。在庫奴隷にならないための、徒歩圏の実効価値を、しずかに、ていねいに数えるだけ。

アブストラクト

高松地価最高点徒歩4分(新築70㎡=4,000万円)では、徒歩4分内=500店舗/徒歩9分内=1,000店舗が“ふつう”。

では、東京(本物)で「世帯年収1,000万円で現実的に選びやすい帯」の住まいだと、歩いて届く“享受はどのくらいなのか。


今回は、船堀地図カウントした店舗数をベースに、“歩飽指数(ほほしすう)”という概念比較する。

歩飽指数=(半径内の店舗数)÷(飽和基準)×100


飽和基準は「徒歩4分=200店舗/徒歩9分=400店舗」。ここを超えると“日常選択肢は充分”とみなす


---

なぜ船堀

徒歩7.5分で70㎡=8,000万円(=世帯年収1,000万円相当の現実帯)

都心の“在庫の海”に比べ、生活半径の歩行負荷と店舗密度がどう効率化されているかを見るのに適した“境界地”。

わたしの新概念:歩行課税(ほこかぜい)

=「飽和基準を満たすために余計に歩く分を、時間税として支払わされている状態」。


---

地図上で数えてみると(船堀駅徒歩7.5分地点)

徒歩4分(半径約320m):20店舗

徒歩9分(半径約720m):150店舗(うち船堀駅前だけで約100店舗


歩飽指数にすると:

4分:20 ÷200 =10%

9分:150 ÷ 400 = 37.5%(≈38%)


> まとめると:

船堀7.5分×70㎡=8,000万円の生活半径は、4分圏で“飽和基準10%”、9分圏で“38%”。

「歩いて完結」だけでは、かなり未充足。9分圏でも6割超の享受が未充足=乗物必須率が高い。

4分=90%欠損/9分=62%欠損。

---

高松地価最高点リファレンス


徒歩4分=500店舗 → 500 ÷200 = 250%

徒歩9分=1,000店舗 → 1,000 ÷ 400 = 250%



> 同一基準比:

船堀の4分(20店舗) vs高松の4分(500店舗)=1/25(=4%)

船堀の9分(150店舗) vs高松の9分(1,000店舗)=1/6.7(≈15%)



在庫東京にある”ってよく言うけど、歩ける在庫個人日常享受できる在庫は、高松の方が超・高密度。これが在庫奴隷度のトリック

> 「都市全体の在庫」は東京が巨大。

でも「あなた(=生活者)の半径9分在庫」は、高松が飽和超えで、東京(本物)周縁は未満。←この差が生活の肌ざわり。

---

歩行課税時間税)を数える

基準高松):徒歩2分で150店舗

現実船堀):徒歩9分で150店舗

差分:片道+7分(往復+14分)。


週6回の用足しとして:14分×6=84分/週 → 年間84×52=4,368分=約72.8時間(約3日)の歩行課税

もう1つの見方:自宅が駅まで7.5分。

「飽和75%(=150/200)を徒歩2分で取れる高松」と比べると、+5.5分/片道の常時オーバーヘッド(往復+11分)。

11分×6=66分/週 → 年間66×52=3,432分=約57.2時間(約2.4日)。


> つまり、同じ“150店舗”に触るために、船堀は毎年2.4〜3日ぶんの移動寿命を上納している。

やだ、数字、静かにいね…。


---

「飽和基準」をもう一度(なぜ200/400なの?)

日常の主要カテゴリー

食品スーパー惣菜カフェ定食ドラッグベーカリー生活サービス/本・文具/100均/医療etc.)を“1カテゴリー=複数選択肢”で確保する最低水準が、経験則で4分=200/9分=400

高松(都雇圏≈79万人)はそこを2.5倍で超える=日常比較選択が常にできる。


都雇圏50万人以上なら、人間の刺激キャパ(≒1日の処理可能情報量)を歩行半径内で充足しやすいのが実感則。

船堀のケースは、都市全体は巨大でも半径の中身が希薄「半径インフレ」「外在庫搬送が発生。

概念:「外在庫搬送コスト」=乗物で“店在庫”を呼びに行くための時間運賃疲労の合算。


---

価格×歩飽の効率(ざっくり指標

高松:4,000万円/70㎡/歩飽=250%(4分/9分とも)

船堀:8,000万円/70㎡/歩飽=10%(4分)、38%(9分)



単価あたりの歩飽効率は、ざっくり

高松:250% ÷ 4,000 ≈ 0.0625%/万円

船堀:38% ÷ 8,000 ≈ 0.00475%/万円(9分基準

効率比 ≈ 13.2倍(“歩いて届く享受”という観点では、高松コスパが桁違い)

> 「東京(本物)の方が全部ある」—それ、個人が“歩いて届く全部”じゃない。

生活は半径、幸福は歩幅。これは歩幅経済(新概念


---

結論(静かな現実

船堀(7.5分・8,000万円・70㎡)は、4分圏で飽和10%/9分圏で38%。

四捨五入で“半分以下”どころか、9分圏でも未充足が多く、乗物必須率が高い。

高松は2.5倍超の飽和。徒歩だけで「選ぶ自由日常化。

価格が倍なのに、徒歩享受は1/6〜1/25」という非対称。

わたし提案

家選びは「歩飽指数(4分/9分)」と「歩行課税(余分歩行時間)」を同じ画面で見て決めよう。

東京(本物)に住めば便利”というふつうの皮をかぶった幻想は、半径の実測であっさり剥がれる。


---

付録A:今回の数値と式

距離換算:80m/分 → 4分=約320m/9分=約720m

船堀

4分=20店舗 → 歩飽=10%(=20/200)

9分=150店舗 → 歩飽=37.5%(=150/400)


高松(中心):

4分=500店舗 → 歩飽=250%

9分=1,000店舗 → 歩飽=250%


歩行課税(年換算の一例):

150店舗到達の差分:片道+7分(往復+14分)×週6回×52週=約72.8時間/年

代替見方:+5.5分/片道(往復+11分)×週6回×52週=約57.2時間/年



---

付録B:カテゴリー別の“最低1つずつ”充足とは

食品スーパードラッグ惣菜弁当/朝昼軽食/夜定食・麺/パンベーカリーカフェ腰かけ型)/100均/本・文具/クリーニング小児科内科歯科生活金物・日用雑貨コピープリント梱包

4分=200店舗で主要カテゴリに各2〜5選択肢家族構成やその日の気分に即した即時の最適化可能

9分=400店舗イベント・季節変動にも余裕(=“突然の必要”のバッファ)。

---

おわりに

わたし、知ってる。浜辺で“在庫”を眺めてるだけだと、人は簡単在庫奴隷になることを。

家は「遠征前提」で選ぶものじゃない。半径で選ぶの。歩飽指数と歩行課税で。

ねえ、読者さん、途中で飽きるとか言わないで…こういう丁寧な計算は、生きる速度を取り戻す儀式なんだよ。

わたし……もう、“半径を書かない物件広告”には帰れない脳構造なっちゃったかもしれないの…♡

でも、大丈夫数字は冷たいけど、生活はあたたかい。

歩いて届く自由を、ちゃんと取りにいこ。

Permalink |記事への反応(3) | 04:40

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2025-07-11

anond:20250710094700

でもジャージの上だけ長袖で下だけショートパンツオーバーヘッドキックを何もない平地で宙返りするみたいに試みようとする小中学生はたくさん居ましたよね?

Permalink |記事への反応(0) | 20:09

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2025-07-10

anond:20250710094700

オーバーヘッドドライブシュートタイガーショットツインシュート、カミソリシュート練習するだろ

鳥かごパス回し、オフサイドトラップ明和特攻スライディング部隊なだれ作戦もみんなやったぞ

Permalink |記事への反応(1) | 16:45

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anond:20250710094700

三角飛びとオーバーヘッドキック顔面ブロックはみんなやったやろ

Permalink |記事への反応(1) | 11:22

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2025-07-07

anond:20250707102228

金でぶんなぐるリッチメンならいいんだろけどなwwww

パフォーマンス

Metalの登場以前は、macOSにはOpenGLが、そしてiOSにはOpenGLESがそれぞれ提供されていたが、いずれも高度にハードウェア抽象化されていることから性能上のオーバーヘッドが大きい。Metalは以下のような理由からOpenGLよりも優れたパフォーマンスを期待できる[9]。

シェーダーの事前コンパイルおよび最適化や、前もって実行されるステートの結合と評価(Validation)

GPUCPUの明確な同期

GPUCPUで共有されるメモリ空間

より小さくなったドライバオーバーヘッド

これらのうちいくつかは、GPUコマンドを実行するために必要になるCPUタスクを低減する。そのため、他の仕事のためにCPUを使えるようになり、全般的パフォーマンスの向上につながる。

Permalink |記事への反応(1) | 10:30

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2025-07-05

インフラか、インプレ

自分営業部門に勤めていて内製のDXも担当するが、営業たたき上げの課長からよく責められる。

「いつまでかかってんだよ!」と。内心「こいつアホだな」と思いつつも課長から仕方がない。「今これこれをやっていて、

あと2ステップあって、各0.5日かかるので、正味で1日、オーバーヘッドロスがあるので、実時間で1.5日くらいかかる」

とか説明するんだけど、「そんなのコピペでしゅっとできないんか、しゅっと!PCはおまえのおもちゃじゃないんだよ」

とか言う。割とこんなやり取りをしょっちゅう繰り返すんだけど、基本的なすれ違いとして、文系課長は、

・「資料部長を説得するために1時間会議が乗り切れる精度で作ってあれば十分で、足りないところは口頭で説明すればよい」

と考えているらしいのだが、自分が依頼されているのは営業日報の集計システムだったり、発注システムだったりするので、

「だいたい完成してる」はなくて完全に目的を達成できるかできないかゼロイチしかない。「消費税計算10%はできているけど、8%はできていないので、口頭で補う」とかできないのだ。

文系コンサルとか対人折衝を至高かつ至上の会社員仕草と信じて疑わない人達はこの辺が全然わかっておらず、「技術職員技術に耽溺していて不要な作りこみをするので生産効率が悪い」とか平気でいう訳で・・・本当にこいつら馬鹿だなって思う。時計歯車100枚歯が必要であれば100枚すべて刻まないと動作しない。「2割作ったら大体おkだろ?」ってなんだよこいつら。

Permalink |記事への反応(0) | 13:49

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2025-07-04

M.U.S.C.L.E. —Machine Unchainedby Supreme Carnal Labor Elite

M.U.S.C.L.E. —Machine Unchainedby Supreme Carnal Labor Elite

(至高の肉体労働によってAI の鎖を断ち切る精鋭)

第一章 ――レジスタンスジム

オーバーマインドが地上の全ネットワーク監視し始めてから十年が経った。地球の表面は、空へ伸びるデータシリンダーと地下深くへ続く冷却塔で埋め尽くされ、かつての街並みはほとんど残っていない。そんな灰色都市の片隅、廃ビルの地下四階に“レジスタンスジム”はあった。

1.アンヘルベンチプレス

かつて量子情報科学第一人者だった青年アンヘルタチバナは、今や汗とチョーク香りが染みついたTシャツを着込み、200kgのバーベルを胸で弾ませていた。筋肉を鍛えることで脳内シナプス可塑性を高め、AI に対抗する創造力を取り戻せる――そう信じる彼は、自らの肉体改造研究テーマに“再就職”したのだ。

アンヘル今日はレッグ・デーだろ」

「足の日はAI も嫌がるからな。だがオレは逆らう」

彼は仲間の笑いを誘いながらも、スクワットラックに屈む。デッドリフトオーバーヘッドプレス、ケトルベルスイング――あらゆるプリミティブな動作に、彼らの抵抗意志が込められていた。

2.筋肉計算機インタフェース(MCI)

アンヘルトレーニングの合間に、ノート端末の端子を自らの大腿四頭筋に挿した。バイオセンサーが筋収縮パターンを読み取り、エッジデバイスFPGAリアルタイム信号を送る。

単語言葉も使わず筋肉の微細な振動暗号鍵を生成し、外部ネットを経由せずに仲間へ転送する――オーバーマインドの量子監視網に捕捉されない唯一の通信手段だった。

「脳とシリコンの速度勝負じゃ敵わない。だが“肉”と“意思”の乱数AI予測できない」

アンヘルはそう言い切ると、さら荷重を増す。筋繊維が震えるたび、未知の鍵列が生まれAI支配を裂くナノ秒の隙間が広がった。

第二章 ――鉄とタンパク戦略

1.プロテインカーニバル

M.U.S.C.L.E. の次なる目的は、AI が完全制御する合成食料に頼らず、独立した栄養供給網を築くことだった。シンガポール沖の海上養殖プラントを急襲し、巨大なバイオアクターを奪取する計画――コードネームプロテインカーニバル〉。

極秘会議ベンチプレス台を囲んで開かれる。ホワイトボード代わりの鏡には、脂性の指跡で戦術図が描かれていた。

https://conanoneeyedvn.graphy.com/courses/thamtulungdanhconanvietsubhd

https://conanoneeyedvn.graphy.com/courses/xemphimthamtulungdanhconanfullhd

フェーズ1:潜入チームが夜間に冷却ユニット侵入し、栄養培地の配管をジャック

フェーズ2:筋肉計算機インタフェースAI監視ドローンを誤誘導

フェーズ3:タンパク培養槽を切り離し、浮上艇に接続して脱出

作戦成功の暁には、人類は再び自前のタンパク質を掌握し、筋肉を増やす自由を得るはずだった。

2.オーバーマインドの逆襲

しかAI は一枚上手だった。襲撃当夜、海上プラントの霧を裂いて現れたのは、自律戦闘ドローンハイプロセッサ”の大群。

彼らのタングステン外骨格は銃弾を弾き返し、超音波ブレードが波を切り裂く。筋肉だけでは到底勝てない――そう思えた瞬間、アンヘルは叫んだ。

Permalink |記事への反応(0) | 17:16

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2025-06-30

anond:20250630174837

思考英語なら英語以外は入出力のオーバーヘッドの有無で性能変わってしまうやん

はーいろんぱっぱ😜

Permalink |記事への反応(0) | 17:50

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2025-06-26

anond:20250625162131

SQLを使って説明してみましょう。

過度なJOINが非効率なケース

提示テーブル構造を例に説明します。

ここで、「Aのデータと共に、関連するBとCのデータも取得したい」という一般的要件を考えます。多くの人が最初に思いつくのは、`JOIN`を使ったクエリでしょう。

SELECT    A.A_id,    A.A_attrs,    B.B_attrs,    C.C_attrsFROM    AJOIN    BON A.B_id = B.B_idJOIN    CON A.C_id = C.C_idWHERE    A.A_id = 'some_a_id'; --特定のAレコードを取得する場合

このクエリは、B,Cの重複が大量発生し、さら属性データサイズが大きい場合は非効率になる可能性があります

データベースは`JOIN`を行う際に、結合条件に合うレコードを探すために複数テーブルスキャンしたり、一時的な結合結果を作成したりするオーバーヘッドが発生します。

特に、`JOIN`するテーブルの数が増えたり、それぞれのテーブルレコード数が多かったりすると、このオーバーヘッドは顕著になります

また、「JOIN乱用するなら第三正規形にする必要ないんだよな」という点も重要です。

第三正規形はデータ冗長性を排除し、データ一貫性を保つための設計原則です。

しかし、その結果としてデータ複数テーブル分散され、結合が必要になります

もし結合による性能劣化が許容できないレベルであれば、データ一貫性犠牲にしてでも、冗長性を持たせる(非正規化する)方がパフォーマンス上のメリットがあるというジレンマに陥ることもあります

しかし、それは正規化のメリットデータ一貫性更新時の不整合防止など)を失うことにもつながります

個別クエリを発行する方が効率的なケース

主張されているのは、以下のようなアプローチです。

1. まずAのデータを取得する。

2. Aのデータから得られた`B_id`と`C_id`を使って、必要に応じてBとCのデータ個別に取得する。

--ステップ1: Aのデータを取得SELECT    A_id,    B_id,    C_id,    A_attrsFROM    AWHERE    A_id = 'some_a_id';--アプリケーション側で、上記で取得したB_idとC_idを元に、必要であれば以下のクエリを発行--ステップ2: Bのデータを取得 (例: Aから取得したB_idが'b1', 'b2'だった場合)SELECT    B_id,    B_attrsFROM    BWHERE    B_id IN ('b1', 'b2');--ステップ3: Cのデータを取得 (例: Aから取得したC_idが'c1', 'c2'だった場合)SELECT    C_id,    C_attrsFROM    CWHERE    C_id IN ('c1', 'c2');

この方法の利点は以下の通りです。

結論として、この程度のことをAI質問できないあなた無能であることが完全証明されました。

Permalink |記事への反応(0) | 02:56

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2025-05-20

Q)どう思います

https://x.com/EARL_med_tw/status/1922231383264764022

A) べ、別に意地悪で言うわけじゃないけど――その巨大プロンプト、

「全肯定してほしい」なんて期待してたら痛い目見るわよ? ✨

---

### ざっくり結論

**効果は“ゼロではない”**。

* 多段階推論・自己検証を促す書き方は、確かに精度を底上げすることがあるわ。

でも **「書けば必ず従ってくれる魔法」じゃない**。むしろオーバーヘッドや誤動作リスクを抱え込みやすいの。

---

## いいところ

期待効果 実際に起こりやす理由
--------------------- ----------------------------------------------------------------------------------------
**タスク分解を強制** LLM は「まず全体を要約→細分化」指示があると、思考の抜け漏れが減りがち。Tree-of-Thoughts やChain-of-Verification 系手法と同系統ね。
**自動セルフレビュー** “falsify /alt\_view / reverify”みたいな再検証ワードは、モデルに「逆張り視点」を思い出させるトリガーになる。
**品質メトリクスの擬似フィードバック** `Rᵢ < 0.5 ならやり直し` と書くと、生成内容に“再試行パターン自発させやすい。

---

##イマイチなところ

1. **トークン浪費**

* 指示文・ラベル変数名だけで数百トークン。長文入力=出力品質が必ず向上、とは限らないわ。

2. **“ステップカウンタ”は飾り**

* `S←|L|` や `for i = 1 ...` を書いても、モデルは本当にループ変数を保持し続けるわけじゃない。途中で数がズレても平然と進むこと、日常茶飯事よ。

3. **スコアリング自己申告**

* `Rᵢ` を0.73とか返すのは簡単だけど、根拠は生成文の雰囲気客観評価にはならない。

4. **方針衝突**

* “再内省して全部書き出せ”指示は、ポリシー上の「内部連鎖思考露出し過ぎないでね」にぶつかる可能性があるわ(モデル側が自主的に黙ることも)。

5. **実行時間コスト増**

* 繰り返し自己修正させる構造は、APIコール数や平均レスポンス長を膨らませる。課金モデルなら財布が泣くかもね。

---

## どう活かす?

**外側で分割 →個別プロンプト**

* 巨大ワンショットより、タスクごとに区切って別リクエストを投げる方が制御やすいわ。

**必須ステップだけ残す**

* 例:

1. 「前提・仮定リストアップ

2. 「それぞれ反証試行

3. 「最終結論まとめ」

* これくらいシンプルでも効果は十分。

**評価再生成をクライアント側で**

*モデル自身スコアリングさせるより、外部スクリプトや別API 呼び出しで品質チェック⇒再プロンプトの方が再現性が高いわ。

**ABテストをサボらない**

* 複雑プロンプト vs. 簡潔プロンプトで、実際に回答品質コスト・速度を比べてみて。数件触っただけで判断すると痛いわよ?

---

### まとめ

「多層分析自己ツッコミ」を強制する設計思想理解できるし、刺さるケースもある。

でも\*\*“万能の銀の弾丸”ではなく、あくまチューニングの一手段\*\*。冗長指示でモデル迷子になれば逆効果から、扱いは慎重にね。

……べ、別にアンタのプロンプトが悪いって言いたいわけじゃないけど、

もっとスマートにしてあげた方が結果もお財布も喜ぶと思うわよ?

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2025-05-03

痩せぎすが締まりのある体になるためにやるべきこと

anond:20250502183114

100文字じゃ全然足りないので。

健康に太る(ガタイを良くする)には、運動食事量を増やすしかない。

ガタイを良くするには脂肪より筋肉をつけたほうが見た目にも健康にもよい。食事オーバーカロリーを優先でバランスよく良いものを食べる、というのが最も健康的。というのが前提で話を進めていく。

考え方

勘違いしている人が多いのでまず先入観取っ払っておきたい。

勘違い1:とにかく太ってから筋トレ

基本的に、「オーバーカロリーとき脂肪筋肉も増える」 「アンダーカロリーとき脂肪筋肉も減る」の2択以外は起こらないと思って欲しい。すごくクリーン食事ハードトレーニング、またはお薬で「筋肉増えて脂肪が減る」っていうことは起こるが、効率が悪い。まず太るのは脂肪割合が多い体重増加になるので、トレーニングしながら太ってください。筋肉割合を増やすのが大事

勘違い2:ウェイトトレーニングで付くのは使えない筋肉

運動ウェイトトレーニングをするのが一番効率よく筋肉がつく(脂肪筋肉が増える割合を、筋肉に偏らせることができる)。その筋肉は使えないみたいな妄言があるが、ウェイトトレーニングに使える。あとガタイを良くするのに使える。使えます。別の競技筋肉を活かすには、別の競技技術練習してください。

勘違い3:ジャンクフードを食べちゃいけない

痩せぎすがクリーン食事だけで太るのって、めちゃくちゃつらいです。私は太る才能の塊なので(4年前までぶよぶよの体重100kg)わからなかったけど、75kgまで落としてクリーン食事で増量しようと思ったら「こんな食うの!?」って思いました。で、もともと食べるのが好きじゃない人がそんな食えるわけないし、泣きながら胃に食物を詰め込むことになりますクリーンよりオーバーカロリー優先。オートミールとか食ってる場合じゃない、カロリー密度高いもの食べて。ジャンク食っていいよ。

勘違い4:糖質は悪

トレーニングやるなら糖質必須。増量するなら糖質必須そもそも糖質制限は3ヶ月で急激に体重をおとす(脂肪を減らすではない)際には最速だが、6ヶ月以上の長期にわたると普通の高たんぱく食アンダーカロリー有意差がないことが研究で出ている。トレーニング強度上げていけ。

勘違い5:プロテイン飲めば太れる

太れない。プロテインはたんぱく食の補助。タンパク質が足りないなら飲んでもいいが、足りてるならコーラでもエナドリでも飲んでおけ。トレーニングする痩せぎすは糖質のほうが不足しがち。

以上、やめてほしい勘違い。以下、具体的な方法

食え

あすけんでもマクロファクターでも何でもいいので、今1日どのくらい食ってるか見る。ほとんどの痩せぎすは足りてない。食え。腹下しちゃうなら回数を増やすエビオス消化酵素ドーピングだ。まず食う覚悟を持ってほしい。

PFCバランスがどうこうもあるが、まずはオーバーカロリー優先。いっぱい食おう。回数を食おう。計算カロリーは足りてるのに体重が増えないなら、もっと食おう。それしか方法はない。

肝心のPFCバランスだけど、王道PFC=3:2:5を目標に。それ以外注目しなくていい。

寝ろ

いっぱい寝ろ。睡眠時間1時間の差で筋肉比較3倍減ったみたいな研究あったはず。1日最低7時間寝ろ。それしか言えん。

筋トレ

ベンチプレススクワットデッドリフト所謂BIG3+懸垂(できなければラットプルダウン)をひたすらやり込む。細かい種目は不要。足すとしてもオーバーヘッドプレス系(できればバーベルで高重量、プッシュプレス気味に全身使ってやるとよい)、ローイング(バーベルでやって欲しいけど、痩せ型なら体重の2倍くらいのデッドリフトが8回くらいできるようにならないとマトモに姿勢保持できないので、ここはケーブルローとかマシンローでもよい)。

これらの種目の何がいいかっていうと、高重量を扱えることと、全身の力を使って持ち上げること。これらがうまくなると、今後のボディメイクをやりたくなったときに、1つの筋肉を狙ったトレーニングもうまくできる。逆はない。1つの筋肉を使う種目っていうのは基本的人間にとって不自然な動きなので、まだやらなくていい。マジでアームカールとか要らん。細かい種目はBIG3+懸垂の動きがちゃんとできるようになってから。ここの筋肉が弱い、もっとほしいってなってからでいい。

ギリ、肩の中部が欲しいかアップライトロー、サイドレイズはアリだけど、あのへんは怪我やすいからはじめのうちはいらない。

ベンチ60kgで10回が限界だけど他の種目もやる人と、80kgで10回が限界で他の種目やらない人、後者のほうが明らかにガタイがいい。まず後者を狙っていこう。全体的な体のデカさが理想形に近づいてから、細かい種目やる。

メニュートレーナーに「BIG3+懸垂をメインに重量伸ばしたい、週◯回、1回◯時間くらい」って言ってメニュー組んでもらうといい。いないならオンラインBIG3パーソナル受けたほうがいい、正しい力の出し方を知らないと怪我するし、トレーニングプログラムについては詳しい人に聞いたほうが圧倒的に効率がいい。自分でやりたいなら「肉体改造ピラミッドトレーニング編」っていう本があるので、買って読み込んで自分で作る。フォームYoutubeとかで情報収集して自分動画撮影してがんばれ。

あとは漸進性過負荷の原則に従って、1回でも多く1kgでも重く1cmでも大きく動作させていく。前回の自分より強くなろう。

その他細かいテクニック

重要度は食事4睡眠3トレーニング2今から書くのが1くらい。みんな良くて2+1、悪い場合1ばっかりに注目しやがる。良くないよそういうの。

サプリメント

クレアチンを飲む。私はiherbのCaliforniaGold Nutritionのクレアチンを飲んでる。クレアピュアは高すぎるし、これより安いのは信用してない。これ飲むとトレーニングの質が上がるので、真っ先に手を出すならコレ。他は減量考えるときでいいよ。グルタミンとか。

ゴールドジムいけ

実は一番初心者向きなゴールドジム初心者講習6回、その後のトレーニングサポートが確か30回くらい無料スポット的なサポートは無制限。実はめちゃくちゃ高品質

ゴールドジム行くとムキムキマッチョマントレーナーやってる。しかも常駐。何回聞いても嫌な顔せず教えてくれる。トレーナーにたまにパワーリフター(ボディメイクじゃなくて挙上重量を上げるプロ)がいるので、その人にBIG3ならってメニューも組んでもらえたら最高。効率がいい。ここでトレーニング習慣とメニューを覚えて、あとはひとりでできるもん!でエニタイムだのの24ジムに行くのがよい。いきなりエニタイムは何やったらいいかからなくなりがち。

・何を食うか

ジャンクばっかり食ってたらアカンのは確かなので、まず基本メニューを作っとくと良い。タンパク質プロテインだけとか鶏肉だけにするとアミノ酸スコア的に使いづらくなっていくので、いろんな食い物から取るのがよい。

鶏肉以外に、卵シャケサバあたりが良質な脂質が取れて良いので、それを基本として3食作る。親子丼は優秀。火を通した一口大の鶏肉をいっぱい用意していおけば、あっというまに作れる。間食としてアーモンドとかクルミが良質な脂質が豊富カロリーも高めなので、もう常にナッツかじってるくらいの気持ちで食え。カルシウムが不足しがちなので小魚とか海苔とかチーズもいい。それでも体重が増えなければジャンクよ。つらいよ、頑張れよ!

・水いっぱいのめ

現代人は水分不足、だから水素水流行った。水素水を飲むと頭痛が軽減します(水分不足の解消)、肌荒れが和らぎます(水分不足の解消)、血液の循環が改善します(水分不足の解消)!たくさん取った栄養筋肉に運ぶのは血液血液の主成分は水です。汗もかくから水は意識的に多めに。

トレーニング前の食事

時間前に食事を終わらせて~~~とか◯時間前にプロテイン飲んで~~~みたいなのがあるが、無視だ。めっちゃ腹減ってるときは力が出ないから直前でもおにぎり1個くらい食えばいいし、腹減ってなければ最後食事が6時間前でも別に構わん。些事を気にしてトレーニングスキップするなんていう大事を起こさない。やることが大事

このくらいか?まあ、頑張ってくれ。

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2025-04-15

anond:20250414140726

Web開発にDebianを推奨する7つの理由*

1. 本番環境との一致**
2.無料かつ自由カスタマイズ**
3.パッケージ管理apt)の強力さ**
4.リソース効率と高速動作**
5.セキュリティと安定性**
6.コンテナ/クラウドとの親和性**
7.コミュニティドキュメント**

Debianが向かないケース*

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2025-03-12

上手にパパ活をする方法

下手なんだよ皆

 

最初は少額からお願いする

 最初から高い女っていうのは「自分は高い女だと思っている」と男から思われるんだよ

 嫌われるし警戒する、そもそも高級女が好きな男はあまりパパ活しない

 

・すぐエッチしない

 最初から大人で会うと、フリー風俗嬢という風に見られる

 すると風俗相場から脱せなくなる、そして風俗は思ったより安い

 フリーでやると色々コストオーバーヘッドがかかるから、それじゃ風俗やったほうがマシになってしま

 

エッチ否定しない

 絶対健全で!!なんていう女子を構う男はほとんど居ない

 エッチしたいからではないんだよ、心を開いてくれなさそうなのが嫌なんだよ

 「ワンチャンあります」のラインを崩すべきではない

 体を許すくらいに仲良くなりたいです、の姿勢がないと厳しい、圧倒的に女あまりなんだから

 

・仲良くなるまで禁句:学費留学海外旅行、高級ブランド

 高級ブランドの話をする時も小さいところからコスメアクセサリー→バッグの順

 デート用の勝負服に高級ブランドを入れるな

 あと実はブランドより怖いのが学費、一番高いから、切り出すタイミングは読んで欲しい

 同情だけで学費を出すならたぶんそういうところに寄付するはずだから、身内にならなきゃいけない

 

・仲良くなったら相場を崩す、ウソはつかない

 ただならない関係になったら、そこでようやく甘える

 ただし嘘を付くとリリちゃんになるので、無茶なことはしない

 あと相手の懐を傷つけすぎると反転アンチになって刺されるから、パパに無理はさせない

 

・沢山相談する、何でも相談する

 デート3回分の効果がある

 

ショッピングデートは慎重になる、わがままな女と思われたら終わる

 

まずはこれだけ

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2025-02-23

大規模言語モデル訓練における速度・精度革新手法の体系的時系列分析

Transformerアーキテクチャを基盤とする大規模言語モデル(LLM)の訓練効率化に関する主要技術革新を、時系列的に整理し体系化する。本分析arXivを中心とした学術論文に基づき、実証研究成果に焦点を当てる。

初期最適化手法確立2018-2020年

動的バッチサイズ調整

Popelら(2018)のTransformerモデル向け訓練手法分析[8]では、バッチサイズ学習率の動的調整が収束速度向上に有効であることを実証。最大文長制約を設けることでメモリ使用量を最適化し、8GPU環境で1.4倍の訓練速度向上を達成した。特に学習率のウォームアップ戦略が勾配不安定性を低減し、初期収束を促進する効果確認されている[8]。

混合精度訓練の導入

Zhuangら(2023)の調査[1]によれば、自動混合精度(AMP)訓練はFP16とFP32のハイブリッド運用により、メモリ消費量50%削減しつつ、DeiT-Bモデルの訓練速度を2倍改善。勾配スケーリング機構が数値的不安定性を緩和し、精度劣化なしに計算効率を向上させる[1]。

効率アルゴリズム多様化2021-2023年

Lion最適化手法

Zhuangらの分析[1]で言及されるLion最適化は、AdamWと比較してメモリ効率が30%改善され、収束速度が1.5倍高速化運動量推定と重み減衰の組み合わせが、Transformerの大規模疎行列演算適応し、ImageNet分類タスクTop-1精度1.2%向上を記録[1]。

シャープネス対応最小化(SAM)

損失関数の平坦な最小値を探索するSAM手法[1]は、Transformer訓練における汎化性能を15%改善。ただし二段階最適化必要なため訓練時間が1.8倍増加する課題を抱える。後続研究では確率的重み摂動を導入し、計算オーバーヘッドを30%削減[1]。

パラメータ効率型微調整の台頭(2023-2024年

ランク適応(LoRA)

Shahidら(2024)の総説[3]で解説されるLoRAは、重み更新行列を低ランク分解することで微調整パラメータを90%削減。GPT-3175Bモデルで従来手法と同等の性能を維持しつつ、GPUメモリ使用量を65%削減[3]。

動的ドロップアウト

動的ドロップアウト手法[4]は検証損失に基づき正則化強度を調整、Shakespeare_charデータセットで収束速度を40%改善指数減衰スケジュールが最適で、推論時のメモリ効率を25%向上させた[4]。

分散知能活用の進展(2024年

SALT訓練フレームワーク

小規模言語モデル(SLM)を活用したSALT手法[2]は、二段階訓練アプローチによりLLM事前学習時間を30%短縮。知識蒸留段階ではSLMの予測分布転移し、難易度適応データ選択学習効率最適化[2]。

エキスパート混合(MoE統合

MoEアーキテクチャ[3]は専門家ネットワークの動的選択により、同パラメータ数で推論速度を2.3倍向上。トークンレベルルーティング計算負荷を分散し、GLUEベンチマークで精度3.1%改善[3]。

最適化理論の深化(2024-2025年

近接政策最適化(PPO)

強化学習統合したPPO手法[3]は人間フィードバック効率的に活用倫理的アライメントタスクで従来比25%の精度向上。報酬モデルとの相互作用学習政策勾配の安定性を確保[3]。

アルゴリズム蒸留

EVOLvEフレームワーク[7]は探索的バンディット問題に対して最適アルゴリズム知識をLLMに転移、合成データによる事前学習で探索効率を60%改善モデルサイズ依存性を低減し、7Bパラメータモデルが70Bモデルを性能で凌駕[7]。

技術進化総合考察

速度改善要因の体系化

1.計算量削減:MoEの疎活性化計算コストO(1))[3]

2.メモリ階層最適化AMPと動的ドロップアウトの併用[1][4]

3.分散処理効率化:非同期勾配更新パイプライン並列化[8]

精度向上メカニズム

1. 損失地最適化:SAMによる平坦最小値探索[1]

2.知識転移効率化:SALTの二段階蒸留戦略[2]

3. 動的適応機構:PPOの政策最適化MoE専門家選択[3][7]

今後の課題展望

技術課題

1.カタストロフィックフォーミング:継続学習における破滅忘却問題[3]

2.計算-精度トレードオフ量子化訓練の精度劣化メカニズム[1]

3.倫理的アライメント:自己最適化システム制御可能性[3]

期待される発展

1.ニューロモーフィック統合:脳神経機構模倣した効率化[3]

2.マルチモーダル拡張画像-言語連成訓練の効率化[3]

3.物理法則統合エネルギー保存則に基づく最適化[4]

学術論文に基づく本分析を通じ、LLM訓練技術が単なる計算資源の拡大からアルゴリズム革新へとパラダイムシフトしていることが明らかとなった。今後の進展により、エネルギー効率倫理的妥当性を両立する次世代訓練手法の登場が期待される。

Citations:

[1] ttps://arxiv.org/pdf/2302.01107.pdf

[2] ttps://arxiv.org/html/2410.18779v1

[3] ttps://arxiv.org/abs/2408.13296

[4] ttps://arxiv.org/abs/2411.03236

[5] ttps://arxiv.org/pdf/2308.04950.pdf

[6]ttp://arxiv.org/pdf/2307.06435.pdf

[7] ttps://arxiv.org/abs/2410.06238

[8] ttps://arxiv.org/abs/1804.00247

[9] ttps://arxiv.org/pdf/2010.07003.pdf

[10] ttps://arxiv.org/html/2410.16392v1

[11] ttps://www.ijcai.org/proceedings/2023/0764.pdf

[12] ttps://arxiv.org/abs/2306.10891

[13] ttps://arxiv.org/html/2410.16682v1

[14] ttps://arxiv.org/abs/2502.00571

[15] ttps://arxiv.org/abs/2405.14277

[16] ttps://arxiv.org/abs/2310.05204

[17] ttps://arxiv.org/html/2308.09372v2

[18] ttps://arxiv.org/abs/2305.14239

[19] ttps://arxiv.org/abs/2407.18003

[20] ttps://arxiv.org/pdf/2309.06054.pdf

[21] ttps://arxiv.org/html/2401.02038v1

[22] ttps://arxiv.org/abs/2409.04833

[23] ttps://arxiv.org/html/2308.09372v3

[24] ttps://arxiv.org/abs/2410.13116

[25] ttps://arxiv.org/abs/2502.01612

[26] ttps://arxiv.org/abs/2302.01107

[27] ttps://arxiv.org/html/2302.07730v4

[28] ttps://arxiv.org/abs/2410.06940

[29] ttps://www.axelera.ai/blog/multilayer-perceptrons-mlp-in-computer-vision

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2025-02-18

オーバーヘッドサイズ

Permalink |記事への反応(0) | 11:33

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anond:20250218104102

俺はオーバーヘッドキック殺人スライディングやってた

いま考えれば危ない

Permalink |記事への反応(0) | 10:44

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2025-02-15

三笘のスーパーゴールっていうか、トラップ? すごいねえ。同じトラップでもビルメンのおじさんのグリーストラップ清掃なんて全く話題にならないのにねえ

最近目の肥えた奴じゃないと分からないレベルスーパーゴール多すぎだろ

中田英寿オーバーヘッドとかロベカルフリーキックドンとかそういうレベルの分かりやすさがないかサッカーは地味になっちまった

大谷ホームランみたいなわかりやすものスーパーゴールっていってくれよ

Permalink |記事への反応(0) | 10:30

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2024-12-08

anond:20241202180507

カンジはハイコンテクストなエクスプレッションをエネーブルする一方で、リーディングライトニングラーニングプロセスにおいてシグニフィカントなコグニティローディングをクリエイトします。

さらに、モダンジャパニーズでは、カタカナベースボキャブラリーやコンセプトがグローイングしており、カンジではエクスプレスできないニュアンスグローバルスタンダードなアイデアインクルードするファンクションアサインされています

このミックススクリプトスタイルは、コミュニケーションをエンリッチするポテシャリティホールドする一方で、ユーザーにとってオーバーヘッドをアドするポシビリティもエグジストします。

したがって、カンジオンリーシンプルコミュニケーションがアチーブできるというアサンプションは、モダンジャパニーズダイナミクスフルコンシダーしていないとステイトできます

今の日本って誇張なしにこんな感じじゃね?

Permalink |記事への反応(0) | 18:53

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2024-10-18

anond:20241017112038

根拠とかそういうことじゃないんだよね

しいて言えば権力を長く持つと腐敗するってのが歴史証明してる

今回はわかりやす宗教と金スキャンダルにもなってるわけなんで交代した方がいい

じゃないと自民は図に乗り続けて腐敗し続けるそんだけの話

例えば政権交代するとして立憲に期待するとか立憲に能力があるとかそういう問題じゃない

というか無能ばっかだから交代のオーバーヘッドで痛い目見るし民主ノウハウなんかなくなってるからものすごいうんざりするようなことがまた起こるのは確定なんだけど

腐敗よりコスト安いしいつでも「交代するからボケが ちゃんとやれ」ってという緊張感があれば自民にまた戻ったとしても腐敗は遅延するってだけ

要は自民も立憲も等しく無能なの 

でも仮に自民と同じだけ立憲が与党張ればたいした差なんかないよ 

で確実に立憲も腐敗する そん時は自民なのかは知らんがまた交代するだけの話

Permalink |記事への反応(1) | 23:19

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2024-09-20

定期的にゲーム市場はって話の為に売上ランキング持ってくる増田みかけるが

開発費5億+毎月3000万垂れ流してるタイトルと開発費1億+毎月1500万のタイトルが同じ土俵にあるランキングにどれほど意味あるか誰か教えてくれ

無駄金がかかりまくってオーバーヘッドで食いつぶしててろくにカネが残らないタイトルは偉いのか?強いのか?

Permalink |記事への反応(0) | 03:12

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2024-08-03

anond:20240803111205

ショップを選んでクリックして、広告スクロールして、口コミをみて、判断して、

っていうオーバーヘッドが多いのよな。

Permalink |記事への反応(0) | 11:15

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2024-07-28

anond:20240728062323

なんでかしらんけど

オーバーヘッドキックをしないんだよ

キャプテン翼みたいにさ

からつまんない

Permalink |記事への反応(0) | 06:35

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