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はてなキーワード:アチーブメントとは

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2025-09-21

税制プロ」と「システムプロ

税制の基本原則に「公平・中立簡素」ってのがある。

今回はこのうち「仕組み」に関わる「簡素」がテーマ

システムだって大事価値観に「簡素」がある。

KISS原則と呼ばれ、「複雑さを避けて可能な限りシンプルで単純な状態を維持すること」とされている。

こいつはシステムに限らず、工学的な真理で、特に物理的な制約が少ないソフトウェア世界ではこの戒めを忘れると、とんでもなく絡み合ったうんこになって、制御不能になる。

物理的制約でガチガチに固められた建物とか機械電化製品場合リード線がごちゃごちゃになってるとか配管がごちゃごちゃになってるとか、柱が歪んでるとかヒビが入ってるとか、誰の目から見ても明らかなんだが、システム場合「一本の処理フロー」だけじゃなく、「(複数)リクエスト平面」「データフロー」「データライフサイクル」「ステート変移」「非同期処理」等々、頭の中でそれを組み立てられる人じゃないと、どれだけやばいことになってるか、認識できないんよね。

ダメダメプロダクトだと、裏で集計バッチが動いていると、2人以上がログインするとサーバが落ちるとか、ちょっと大きめのテナントが追加された途端、2箇所からCSVファイル生成&ダウンロードさせたらサーバが落ちるとか。

1機能1機能は「完璧に()」設計実装されて、テストもしている。

デプロイして動作確認もしてる。

でも、こういう電脳空間を見ることができないエンジニアは、集計バッチが動いて2人以上がログインして、CSVファイルダウンロードする、みたいな複合的な状況に対応できない。

のに、1機能1機能をコッテリ仕上げてしまう。

Web記事で見たあれを投入して、これも採用して、って。

全ての電脳世界次元で、主となる流れを設計する。

抽象化による簡素化だ。

だけど東大卒で「僕、賢いので」ってのは、現場に「追加」して「複雑化」することしかできない。

考えられない。

「僕はわかるので。

 (税制の |プログラムの)プロなので。

 素人は黙っていてください。

 あなた方は責任というもの理解していない。」

彼らの「賢い」は、部分部分の整合性を、他の人よりたくさん、取れるってだけの話で、それってAI的「賢さ」なんよね。

そういうのと、スティーブ・ジョブズ的な「全体を把握する賢さ」「シンプルに実現する賢さ」を比べてご覧よ、って話。

あることを成し遂げるためにたくさんの手順を複雑に積み上げて、それを記憶していられる凄さより、全体を律する「仕組み」を作り上げられる凄さの方が、より「人間けができる凄さ」なんだよ。

この手の人は「全体」を理解できなくて、重箱の隅にこだわることこそ「知能」「知性」だと思ってんのよな。

そういうアチーブメントテスト脳は、黙ってAI的な「反応的適用作業」に集中していて欲しい。

物事を作り出す、知能もセンス能力もないんだから

そういうのはプロとは呼ばない。

Permalink |記事への反応(0) | 20:58

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2025-06-16

処理能力思考能力

高学歴を誇るエンジニアを見て感じていたことが、「これが正しい」ってWebページ見たら、その枠の中で「手早く処理する」のを、腕のいいエンジニアだと考えている。

典型的アチーブメントテスト脳。

人事評価の仕組みも、この「フレームバカの壁」を作ってしま危険性をはらんでいる、ってのを理解しないで作ってる会社が多いんよね。

おいらも昔、システム系の責任者として人事評価の仕組みを作ったことがあるけど、まぁ、難しかったね。

部署でなんとか運用している仕組みをシステム系の社員適用しようとして、うまくいかなかったから。

例えば警察署で、評価基準に検挙率を入れると、数が多くて手間がかかる軽犯罪を受け付けないことで、認知件数=母数を減らすというチートが行われる。

すると、軽犯罪は野放しにされ、割れ窓理論の通り、所轄内の治安悪化する。

ってイメージだ。

立ち止まって考えると減点。

立ち止まって考える頭のない人間が昇進していく。

こんな会社が持続可能なわけがないんだよ。

Permalink |記事への反応(2) | 09:28

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2025-06-02

旅行ってアチーブメント取得以外に意味あんの?

とりあえず、名所に行く、名物を食う、景色を見る

それらは結局実績としての価値以外の価値なんて無いんだから

楽しいかどうかとかどうでも良くない?

て言うか、そんなにただの景色とか見てて本当に楽しいか?

竹林な味付けの高い飯なんか食うよりチェーン店の飯の方が美味いだろ?

楽しいかどうかとか変な価値観入れてくるからおかしな事になるんだよ

Permalink |記事への反応(1) | 01:40

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2025-05-19

能力には大きく分けて二つある

ある軸に関する能力において。

パターンを大量に暗記し、短時間適用する能力と、本質理解して目の前のことを認識分析して適用する能力の2種類だ。

現代の「学歴」は前者の能力を最大限評価するものになっている。

東大であれば、8〜9割がパターン適用タイプだという気がしている(残りは、後者な上、分析スピードも速い化け物だ(-_-))。

T大の有名な〇〇研究室出身です。

みたいなエンジニアにもあってきてるし、

学歴高くねーんだ。

ってエンジニアもたくさんあってきてる。

その上で感じるのが、学歴高くなくても本質理解タイプエンジニアは、伸び代があると思っている。

特にソフトウェア業界は、技術流行り廃りが早いから、パターンを暗記しても、数年で使えなくなるからな(使えなくなってることに気づかないロートルエンジニアの多いこと多いこと w。このタイプは30代半ばで使い物にならなくなる。そう35歳定年説の元だな)。

それに対して、本質理解すれば、新技術はその延長線上にしか現れないから、本質を、核心を掴むことがいか大切なことか、ってこと。

なので、学歴高くない本質理解タイプエンジニアは、自分自分を低く評価しすぎて、活躍できてない、実に勿体無い状態にいるんじゃねーかと思う。

学歴高いくせに、アホみたいに喋るくせに、うんこってエンジニアも同じくらいの人数見てきてる。

いや、この手の方が多いかな?

ライトノベル書いてた頃の、お互いに「先生」呼びしあってたあのキモい集団みたいに、自分攻撃されないようにお互い表面的にはよいしょしあってる連中と、それに取り入ろうと必死になってる連中のコロニーになってる現場組織が、うんざりするほど多い。

そういうところに囚われていると、本質タイプエンジニアは伸びようがない。

いや、どんなタイプだって、伸びようがないんだが w

注意すべき高学歴うんこエンジニアって、だいたい、Slack企業ページでポエム垂れ流したり、何かの発表をいち早く報告してみたり、得意げになって社外の勉強会に登壇したり(師匠によれば、本当にできる人はそういうことしている時間なんてない、んだそうだ w)、「最新の知識に詳しい俺ってイケてる」みたいなナルシスキモいムーブかましてんのよな。

消化し切らんで、情報右から左に流してるだけなのに気づいてない。

消化できてないから、中身が的外れだったり、嘘だったり、幻覚でも見てんのか? みたいな内容なんよな。

ところで、この流れ、何かに似てないか

ズバリAI

AIに置き換わられるのは、この手の「一見高学歴能力高そうに見えて、その実単純な大量のパターン適用をしてるだけ」の、高学歴

お前、学歴いからって高学歴に恨みあるんじゃねーのかって?

残念だね。

低くはねーよ w

パターン適用タイプはほぼ、今までの記事でもちょいちょい名前を出していた、アチーブメント脳の事。

このタイプは、人間的にも面白みがないのが多いんよな。

エンジニア世界では、10代後半〜20代の記録である学歴より、能力タイプの方が影響がでかいと思ってる。

逆転は十分あり得るし、高学歴からと言って、おいらは容赦する気は全然ない w

今の現場でも、救いようのない高学歴うんこエンジニアがおるからなぁ……。

まぁ、頑張れ。

Permalink |記事への反応(2) | 23:01

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2025-04-27

AIIQは53万?

IQの「テストに」過剰適応してるだけに見えるんだがなー。

IQって、いろんな能力のうち、ある種の能力複数集めて、どれくらい中央値から外れてるかを無理やり1軸で評価してるだけだから、その数値だけを持って「人間を超えた!」っていっても「は?」としか思わん。

パターンマッチング文書検索システムが、パターンマッチ文書検索能力けが高いってだけの話でしょ w

別に世界理解しているわけじゃない。

いわゆる東大卒をはじめとした高学歴の中にそこそこの割合混じってる、パターンマッチングが速いだけのアチーブメントテスト脳に近いんだと思うが。

例えばクイズ系とかね。

学生時代なら、まぁ、すげぇなと思わなくはない(≒思ったことない)けど、「で?」としか言いようがないタイプ

どこの現場にいても、このタイプは本当にただの邪魔者害悪なんよね。

自分はできる。

俺は……賢い!

って思い込んでるから、本当に扱いに困る。

「そんなのどこのWebページにも書かれてない」から始まって、「ここのページにはこう書かれてる」まで。

そう、そこの一文には、「単語の連なりとしては」そう書かれてるけど、その前に前提条件が書かれてたり、暗黙の前提条件があったりするだろ? この場合適用外なんだよ。

とか、

ここの××って単語は、こっちの同じ単語とは別の文脈のものなんだよ。

ってのが理解できない。

例えばドメイン駆動開発の「ドメイン」。

これを「業務ドメイン一択だと暗記してる役立たず。

業務ドメイン」は「幾つもあるドメイン概念」のうちの、たかが1軸に過ぎないし、優先順位としてはさほど高くない概念だ。

業務ドメイン分割」して、「DDD採用してます」って、それ、業務ごとの分割しただけの、帳票画面駆動開発。つまりDDD否定された手法を引き続きとってるだけだって理解できてないんよ。

からちょっとした画面の仕様変更があるたびに、大山鳴動の騒ぎになる。

ちゃんDDD採用してたら、大抵がアトリビュートちょっと追加するだけで済む。

これはアジャイルの特徴、特性ではない。

DDDのそれだ。

ウォーターフォールであろうが、容易に実現できる。

君の頭が足らんだけだ w

Frontとサーバサイドの二箇所で、StructなりClass変数を追加するだけで、DB更新スクリプトを走らせる必要すらない。

DDDって単語とともに公開されてるWebページを、字面だけ追っかけてHowToを猿真似するからそうなってんだよね。

DDD目的としていた状態になってないから、そいつは間違い。失敗。うんこ

お前の能力が、DDD必要としている能力に遥かに及ばなかった、ってだけの話だ。

これ以上他人様に迷惑をかけないために、潔く引退しろ w

事程左様に、エンジニア界隈見てると、そもそもの「エンジニア必要能力」が自己認識より遥かにかにかに低い人がゴロゴロしてるように見える。

その傾向が、近年マシマシになってる気がする。

Permalink |記事への反応(0) | 12:24

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2025-03-27

anond:20250325171929

そういうフレンドがいていいな

俺なんてサービス開始日からやってるけど引きこもりおじさんだからフレンド協力系のアチーブメントまるで回収できてないんだ

ハート形の場所に入るとか3人で椅子に座るとかそういう系よ

ネトゲ廃人してた頃みたく複数アカウント操れば一瞬で解決できるとはいえソロゲーで複垢するのはなんか悲しい気がして放置してるけど

Permalink |記事への反応(0) | 13:35

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2025-02-04

anond:20250204222118

翠嵐とか湘南から東大に入った同級生探してごらん

神奈川方式アチーブメントテストがあった頃は内申なんかどうでも良かったんだけどなあ。

アチーブメントテストで満点近くとっておけば内申ボロボロでも翠嵐希望が丘厚木横須賀湘南小田原とか全然行けたんだよね。

当時は保健体育とか美術で2をとってるやつがたくさんいた。10段階評価の2。あれはい制度だった。

Permalink |記事への反応(1) | 22:28

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2025-01-01

anond:20241231232743

今時結婚別に万人にとって達成しなきゃいけないアチーブメントではないので人付き合いが苦手な奴が必死こいて目指すようなもんではない

友達付き合いが普通にできるレベル恋人がいたりいなかったりして暇と金があるなら検討してもいいくらいの話

友達すらいないやつが人生すり減らして取りに行くトロフィーではない

Permalink |記事への反応(0) | 16:25

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2024-12-24

anond:20241224002918

うん。例えばHoYoverseのゲームを例にとると、ゲームの楽しさの半分は個人課金状況によらず平等提供されるシナリオテーマイベント、探索のような部分の作り込みから来ている。

残りの半分は、キャラクターの所持によって得られる戦闘コンテンツプレイスタイル拡張性によっている。

アクセスできる遊戯領域の広さの面では、モチーフ武器(以後餅)やキャラ凸が貢献する部分はそれほど多くなく、キャラ個人DPSという点では解放するたびに良くて20%程度の上昇、パーティDPSとしては10%程度で、時間制限コンテンツにおいて十数秒タイムが縮まる程度だ。

そういった僅かな性能上昇のために約2万円ずつ費やすのは効率の悪い考え方で、無凸無餅でもいいからほぼ全キャラ所持していて噛み合いのよい編成を組めていれば、どのようなコンテンツでも余裕をもって攻略できる。

また限定キャラを一切使用しない低レア縛りでも十分なゲーム理解と育成度があればエンドコンテンツ突破できる。むかしのソシャゲのようにそれなりの課金者でないと突破できない戦闘コンテンツのようなものはない。

ゲーム体験戦闘コンテンツ依存する割合も低くなっている。なので逆に、探索性能などの利便性向上効果のある凸であれば考慮する価値がより上がるが、それが与える満足感もゲームの楽しみ全体からすれば必須というほどではない。

そこで、金額あたりの楽しさ総量を最大化するには、なるべく限定キャラを多く取っていく計画を立てることになるが、凸や餅を完全にスルーできるなら、実は無課金や微課金でもかなりのカバー率を達成できる。

というのも、ゲームをしっかりやり込む時間が取れる前提であれば、年間に得られるゲームコンテンツから無料収益(イベント報酬、定期更新戦闘コンテンツ報酬、常設クエストおよびアチーブメント報酬等)は……

年間の新規追加キャラ全確保に必要な石数の、じつに64%に迫る。熱心なプレイヤーであれば無課金で新キャラの6割は取得できる計算になる。

そこから610円/30日、1,220円/42日の月額系プランに入ると、年18,024円のコストカバー率は82%まで上昇する。

さらに初回2倍石を全種類購入すると合計24,350円、年42,374円、月平均3,531円のコストで、カバー率は92%まで及ぶ。

この試算は、ゼンレスゾーンゼロのver1.1および1.2の個人の配布実績から導出したもので、1.0の配布石が平常verの倍以上あったことや2.0などのメジャーアップデート時の配布石も同水準に増えるであろうことを考慮していない。

その上ハルマサ無料配布というおそらくリリース初年度のみ起こる特例による所要石減算分も考慮していないので、ver1.0から熱心に遊んでいる2倍石までの微課金勢はver1台のキャラを全確保できる可能性が高い(凸餅に浮気しなければ)。

ただし、これはゲームリリースからコツコツ遊んでいる場合の話であり、遅れて開始した人が復刻(ゼンゼロではまだ復刻がないが)キャラまで確保しようとすると短期間に必要な石数が倍増する。

そのため微課金でも配布石の蓄積ペースでは足りず課金必要になるか、前verから貯蓄してそのverの実装キャラが未所持になる判断トレードオフになる。

また、キャラ確保にずっと徹してきた人であれば、豊富キャラプールゆえ無凸確保でも戦力になるのだが、凸餅への浮気を挟んできた人であれば、無凸キャラを活かせる編成が組めず、即戦力にしたいのならばやむなく凸効果によって編成幅を増やすような対応余儀なくされる場合がある。

凸や餅を取っているとこのように以後のキャラも凸らないと満足感を得られない負のスパイラルに陥る可能性が高いことには注意が必要だ。

さらに、稀に実装された段階ではそのキャラ特性を十分に活かすパーティが組めない、今後の編成パーツとなるキャラ実装を待たされるケースも(特に原神やスタレでは)散見され、その場合キャラプール豊富でも無凸では新キャラなのに一軍パーティに入ってこない、味変程度の趣味キャラという評価になる場合もある。

もちろん実装時には戦闘環境がそのキャラ特性マッチした接待環境になっているので最低限の満足感はあるのだが、ここで欲をかいて「もっと活躍させてあげたい」と凸餅に手をだしてしまうと計画が狂うので無課金・微課金者は強いメンタル必要だ。

ただ、そこまで戦闘性能をシビア吟味しなくとも遊べるゲームになっているので、あまりかいことを言わず世界観エンジョイしながらおおらかに遊べる人であることが無課金・微課金プレイヤーもっと必要素養になるだろう。

Permalink |記事への反応(1) | 03:42

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2024-12-23

どうして日本人国産MMOブループロトコルを支えなかったのか

はじめに

来年1月18日サービス終了が決まったブループロトコルについてモヤモヤしていたことを増田のみんなにも共有したいです。

自己紹介

まずは自己紹介から

リアル

上場企業勤めの独身貴族結婚はまだ考えてない程度の年齢。

テイルズシリーズなどバンダイナムコゲームには慣れ親しんでいました。

自慢したいわけじゃなくてこういうこと書かないとアンチが低年収がどうとか国産おじさんとかうるさいからね(´・ω・`)

ブルプロ

L体型お姉さんキャラ使用。(ロリコンではない!w)

ユザイベに多数参加。(ユーザー主催イベントのこと)

ブルプロ衣装マウントには大体課金していて運営に貢献しつつ

アチーブメント達成数は500台後半でアドボは全コンプリートガッツリ楽しんでました。

MMOたるものコミュニティに参加し、ゲームも楽しみ、運営感謝も欠かさず楽しんでました!

ブルプロってどんなゲーム

戦艦大和のようなゲーム、ブルプロ

なんと開発費推定130億!エグゼクティブプロデューサーである下岡聡吉氏(以下、下岡EP)曰く、予算青天井!!

あるようでなかったアニメ調のMMOが売りのまさに日本の象徴とも呼べるMMOでございます(安倍さん風w)

ゲーム界の戦艦大和のような巨大なゲームで国と企業威信をかけたゲームでもありました。

キャッチコピーは「操作できる劇場アニメグラフィック」。 基本開発コンセプトは「劇場アニメに入り込んだような圧倒的グラフィック表現で紡がれる世界と、オンラインゲーム特性を活かしたマルチプレイアクションオンラインゲームタイトル

あえなく轟沈した戦艦ブルプロ

予算青天井のブルプロも長いこと赤字が続いているんじゃないかと噂が立ち、目に見えて人がいなくなった時期もあったが

単月黒字を達成するなど逆襲とも呼べる巻き返しを果たしたもの2024年9月、突如サ終発表。

Xでのトレンド1位を記録するなど惜しまれつつ有終の美を飾ることができたのかと思う。プロ野球でいうところの晩節を汚さず引退する名選手のような出立でした。

どうしてサ終判断を下したのかの推測

課金衣装として出すはずだったストックが多数あったことや、ハウジング機能の開発を行っていたこから下岡EPをはじめとした開発陣もサ終意識していなかったと思われる。

おそらく下岡EPよりも裁量を持っている人たち、つまり経営クラスが大したリサーチなく決定を下したんじゃないか、というのが私の推測です。

ブループロトコルはずっとガチャが高いだのゲームがつまらないだ、障害者専用ゲームだの的外れコメントが目立っていて(おそらくパヨクや五毛による工作)

それを偶然見た経営陣が先行きが短いと判断したんじゃないかなと思う。

単月黒字も続けばペイできたのに(´・ω・`)

ガンエボも1年でサ終し、果ては会社まで畳むとか・・・

どうして日本人国産MMOブループロトコルを支えなかったのか

日本人帰属意識の低下

若年層がKPOPを聴いていたり、原神やゼンレスゾーンゼロ・鳴潮といったようなコピペ中華ゲーをやっていることから帰属意識が低い傾向にあると思う。

帰属意識がないか国産ゲーに対する無関心があって、中華ゲーや韓国ゲーみたいな国民総出で工作やってるインチキゲームに負けちゃったわけです。

悲しいけど国産が優れているからこそありがたみを感じない時代なのかな〜。

実は本当に貧困

なんといっても日本経済大国オタクといえば独身貴族経済を回す存在自称しているので正直どうなのかな〜って感じw

パヨク最近日本経済終わったとかどうとか言ってるけど大好きなガチャを回さないところまで来てるのか?っていうと正直眉唾

ま、お金に余裕がないっていうよりは気持ちに余裕がないってことなのかな( ´△`)

とにかく多数派につきたいか

みんな原神のどこが面白いのかわからないくせに流行ってるからって理由で遊んでたりします。スパイウェア疑惑があるのにもかかわらずですよ??

ネットでも何でもかんでも正しそうな意見に流される傾向にあるので、数の多さが売りの中華工作に負けてしまったわけです。

意地でもブルプロ面白いとかすごいっていうと馬鹿にされちゃうからね。(´・ω・)

ブルプロやってる人は変態であたしでシコシコしてぇーんおじさん(略して”あたシコおじさん”)だとか、子供のいない中年独身おじさんだの低年収やら精神障害者なんやら言いたい放題なわけです。

そういえば2023年の秋ぐらいからブルプロ好きを公言する人がいなくなったなあって思いました。そういう工作に負けちゃった人がたくさんいると思うと悲しいです。

みんな良い人ばっかりなのに。

最後

国産超大作をネガキャンで潰すところが大パヨク時代だな〜って感じがしつつ、衣装ガチャお金かけられないのが貧困のせいだったら悲しいなって感じです。

日本人としての誇りもなければオタク独身貴族経済を回す!みたいな意識もないって何!!?って感じです。

そういう反日思想オタクモラル低下によってバンダイナムコオンラインという一つの大企業消滅したっていうことは忘れないで欲しいです。

次消えるのはあなたの好きなゲーム会社かもしれない。

Permalink |記事への反応(3) | 14:50

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2024-09-08

anond:20240908202903

20年くらい前オンラインゲーム(MMORPG)にハマってた頃は増田みたいな心がけでやってて

メッセンジャーでやり取りするいい仲間もできたけどネトゲが廃れてからはそれっきりだな

今は原神とかの基本ソロゲーなやつをPCで一人で寂しくやってる

アチーブメント1200超えてるけどマルチプレイしないと取れないのはマジで一つも取れてなくて笑う

Permalink |記事への反応(0) | 20:35

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2024-05-10

スタレ2.2更新分をこれから進める人よ

俺はボイス全聞きと軽い探索、道中の書籍含むフレーバー読みつつで11時間かかった。

筆舌に尽くしがたい凄まじい内容だったが、これを楽しみ尽くすために見落とし注意点がいくつかあるので、ネタバレに極力配慮しつつそれを伝えたい。

道中の書籍

序盤の探索中に少しずつ拾える『クロックボーイとキャプテンリボルバー』の寓話、上中下の3冊分は読みながらメインを進めると意味が分かるかもしれない

オーディションルート選択肢

予告番組でも言われたようにオーディションに参加することになるが、審査の1段階、2段階でそれぞれ2つのルートと、付随する個別マップがある。

選ばなかったルートマップはメイン終了後に受注できる一般クエスト「熱砂の休日」で体験できるが、メインクエストでいった場合との違いは、同行者(ホタ←白字反転)のセリフからボイスが消えている点と、実体ではなく幻像のような再現になっている点だ。

1段階は演技派ルートアクションルートに分かれるが、演技派ルートに入ると選択肢でわざと間違ったものを選んだ時の同行者からツッコミボイスなどが多めに聞ける。逆にネットリプレイ動画を見るつもりなら、選択する人が少ないアクション派を選ぶのもいいかもしれない。

2段階目はハヌとクロックボーイの分岐になるが、ハヌのほうだと同行者からニヤッとできるセリフが聞けるかもしれない。

3段階目の決戦は形式上は2ルートに分かれているが、メイン上ではどちらを選んでも内容に差はなく、かわりに会話中の選択肢によって戦闘回避するか交戦するかで分岐する。またそれによってアチーブメントも違う。

月明かりの下で休む

オーディション後、回想で「時計屋」の記憶をたどって最後車椅子に向かって歩むシーンがあるが、そこでクエスト一覧を開くと普段のようなあらすじではなく、長いメッセージ的な文章が読める。

見逃してもさして理解に影響はないが、見ておくとクライマックスがより印象的になるかもしれない。クエストの行動目標上記タイトル文になっているので目印に。

見逃した人用にXでスクショ貼ってる人がいたhttps://twitter.com/yoshi_otakatsu/status/1788198850953683305

ブラックスワンの5択

ボス戦後ブラックスワンとの会話で5択から正解を当てるところで、いきなり正解を当てても悪くないが、間違いを選んだ時のスワンから補足解説を聞きたい場合は正解の(←白字反転)を最後に選ぶといい。

Permalink |記事への反応(0) | 17:30

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2024-05-09

anond:20240509153833

3年間性交渉しないとアチーブメントリセットされて童貞に戻れる

増田で誰かが言ってた

Permalink |記事への反応(0) | 15:39

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2024-05-01

大卒結婚って要するにアチーブメントなんだな

そう考えたら子蟻小梨戦争もしっくりくる

弱者アチーブメントが少ないんだ

Permalink |記事への反応(0) | 08:26

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2023-12-16

SteamフリーRPGが公開されてて、開始10分の「村を出て冒険開始」の達成率が25%

そのかわり、進捗アチーブメントは25%から少しずつ直線で下がっていってラスボスが5%

序盤で敬遠されて7割くらいの人が即脱落するがそれ以外の人は頑張ってプレイしたくなるマニアックフリゲという理解でよいか

Permalink |記事への反応(0) | 04:28

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2023-11-27

anond:20231127072121

低学歴、というよりは、社会に影響を与えてる実感に乏しい層が、画面内で発生する事象に執着する印象。

それを、元増田は「低学歴」と表現したんだと思うよ。

という人も、ゲームの画面内では、自分アクションに対して、世界リアクションするんだぜ!そりゃ面白いでしょ現実よりもさ!

Permalink |記事への反応(0) | 21:59

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2023-10-16

セックスに興味がある

タイトル通り。

当方アラサーオタク芋女。決意を新たにするために此方に長文を吐き出させて頂く。

初めて日記を書くので読みづらかったらすみません

本内容は赤裸々に書いていますが、n=1であり大多数の女性には当てはまらない事だけ念頭に置いておいて頂きたい。なぜなら普通の人はこのような事をしなくても自然な流れで行っているのだから。こんな哀れな喪女もいるんだと皆さんの笑いの種にでもなれたら幸いだ。


事の始まり

1月新年の始めにセックスして脱処女したいなーと思った。趣味が上手くいっておらずストレスが溜まっていたことと、年1くらい有る物凄くムラムラするタイミングで性欲が溜まっていたからではないかと思う。

30前後になると性欲が増すという説もあると思うが、10代半ばからその辺は変わっていないので年齢が原因では無いと個人的には思っている。

生涯で最初最後セックスになる可能性も有るので、自分として納得のいくコンディションで挑みたかった。そも相手勃起できるか否かという問題もあるし。そのため色々と準備をし、来年3月末までに脱処女することを目標にした。


それから現在

ダイエットしている

コロナ前にはオタクコンテンツにより度々外に出ることも有ったが、コロナ禍以降は激減&リモートワークにより物凄く太った。

決意から9ヶ月経った現在、-7kgのダイエット成功した。BMI的に言うと肥満度1だったのがギリギリ普通体重範囲内まで来れた。もう少し体重は減らしたい。

とはいえ、有りがちな運動苦手な怠惰オタクのため自宅で軽いストレッチ等はしているものの、大半は食事内容の見直しでの減量である

下半身デブの私には皮下脂肪ガッツリ残っており、腹もだが特にもも文字通り手首の4倍の太さを誇ったままの下半身デブである。内腿を鍛えるのって難しい。

育乳をはじめた

育乳を始めたという知人に影響されて最近始めた。

ブラトップという快適さに慣れきった堕落ボディのためクーパー靭帯ダメージを受けており、胸の形が多少崩れてしまっているため形を整えるブラジャーを着用。そこそこのお値段がしたが、綺麗なおわん型になってくれたら嬉しい。今後に期待。

髪の毛に気を遣いはじめた

髪の毛をツヤツヤにしてみたかったのでやってみた。具体的にはサボっていたヘアオイル使用と、ヘアキャップを試してみた。

元々はシルクの枕カバー使用する方向でいたが、日によって枕を使わなかったりクッションを枕代わりにして寝ていたので枕カバーだけではカバーは無理。

であれば、髪の毛の方を覆ってしまえば良いのだということでヘアキャップを導入してみたのであるが、これがとても良かった。

以前は就寝時の寝返りによる摩擦のせいか、後頭部の髪の毛が1部うねっている事が多かった。それがヘアキャップを着用してから一切無くなったし、なんなら寝癖も無くなった。良い事づくめのため今後も継続していきたい。

病院に行きはじめた

具体的には皮膚科眼科へと行っている。

ニキビができやすい体質なのか、思春期を過ぎた今でも未だにニキビが発生して困っている。皮膚科食生活改善してからは頻度は減ったもの問題ニキビである

凹みやクレーターは無いのだが色素沈着が酷い。しかも汗が貯まりやすい胸と背中のためセックス時には否が応でも目に入る位置だ。皮膚科で処方して頂いた塗り薬とビタミン剤を飲んでいるが限界はある。セックス時に相手が肌汚いのは嫌だよなー。

眼科に関してはドライアイ改善ができないかと思って通っている。

垢抜けの代表であるメガネからコンタクトへの切り替えをしてみたいのだが、どうやら眼球が傷ついているらしくコンタクト着用は控えた方が良さそうだった。正直なところメガネを外した自身の顔に違和感も覚えるためメガネをオシャレな物に変更して芋臭さをマシにする方がまだ良いかもしれない。



今後の課題

脱毛したい

とてもやりたい、VIOマストである可能であれば全身やりたい。が、上記にも有るとおりニキビが酷いので脱毛できない箇所が出てきそうではある。あと一生に1回の機会の為に何十万かけるのもな、という気持ちもある。

垢抜けたい

洒落に全く興味がなかったので、これを気に自身に合うメイクや服を見つけたい。具体的には骨格診断やパーソナルカラー診断、眉毛サロン等に行きたい。前者2つは自身でもある程度予想はついているが、こういったもの素人判断ではなくプロに見てもらうに限る。

そもそも相手をどこで捕まえるのか

一番の課題である

マッチングアプリ恋人を探す

一番正攻法な気がするが、如何せん相手とやり取りをするのが面倒なのと、マッチングしたところで喪女釣り合うのは喪男のためテクニックに期待するのは酷な気がしている。

また、性欲も好奇心も旺盛なため、セックス出来るのであれば色々とやってみたい。が、付き合う前から相手に性欲に対する方向性を聞く難易度個人的には高く、もしアセクシャルの人であれば一から探し直しである性癖マッチングとやらも小耳に挟んだこともあるがそもそも人いるのか?

ワンナイト相手を探す

Twitterで探すのはなんか嫌なのと、ハプニングバーに興味があるので後者で探すかもしれない。良くも悪くも慣れていそうなのと、自身性癖にあったプレイをしてもらえる可能性は高い。相手に身元を明かさなくて良いところも良い。デメリット病気を貰う可能性が有るのと、バーに1人で行く敷居が高いところだろうか。

風俗へと行く

元々、目標期限の日には女性向け風俗レズ風俗を試してみる気でいるので、相手が見つからなくてもレズ風俗で脱処女できるかなとは思っている。玩具でにはなるが。

こういう時、男性男性向け風俗お金さえ払えば簡単に脱童貞出来るから羨ましいなーと思った。


終わりに

正直なところ、セックス気持ちよくは無いだろうとは思っている。以前みた日記にて、脱処女人生アチーブメントと表していた方がいて物凄く共感を覚えた。1度くらいは試しておきたい、色々と。とりあえず3月末に向けて継続頑張ります

Permalink |記事への反応(16) | 09:38

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2023-10-12

anond:20231012172159

ヒス起こしてるおばさんの怒鳴り声で「マインドが足りないからよ!」ってのは聞いたことが有る。

単純に仕事に対してとか、今成し遂げようとしているスポーツダンスや色んな事に対して、

 (仕事を成し遂げようとする)気持ちが足りない

 (オリンピック金メダルを取ろうとする)気持ちが足りない

とか、そんなことだろうな。

何故か知らないけど日本語で言わないで、カタカナ言葉使おうとするよな。

かっこいいと思ってんのかなー?

アジェンダが~、アチーブメントが~... 日本語で言えよ。

Permalink |記事への反応(2) | 17:45

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2023-09-07

anond:20230906232248

気持ちは分かるっていうか、昔の自分だったら「クリエイティブでこんなことを成し遂げたと言えるようにしよう!」と意気込んでいたと思うけど、今はその火も消えちゃって、日々の暮らしの中に平穏見出しいるから、成し遂げられたものアチーブメント)は掲げられないな。

結局は、今の自分の現状を肯定的に受け入れられていれば、少なくとも後悔にはならない気がする。

あとは残された時間をどう過ごすかで、何か美しいものを見よう、ずっと行きたかったところに行ってみよう、会いたかった人に会おうとか、そういう感じだろうな。

Permalink |記事への反応(0) | 08:28

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2023-09-05

めちゃくちゃ熱いムーブメント

アチーブメント

Permalink |記事への反応(2) | 14:44

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2023-06-14

anond:20230613221752

俺は風俗に行くけど、風俗行っても勃たないとかあるから

旦那、勃たなくなったんだろ。

増田に魅力あるない以前の問題、勃たないか積極的になれない。

結婚前まで猿だったのは結婚するのがオタクにとってのアチーブメントだったか

そりゃあ、アチーブメント獲得寸前はバキバキになるよな

結婚してから子育て目線に入れなきゃならないから敢えてセーフセックスするのも煩わしい

あとずっと同じ体勢でゲームするからチンチンが勃ちづらくなってる

おめでとうございます、彼は男として不能になりました。

あと多分東雲なんとかを美形なグラドルとしてしか見てないからアレだけど、アレをちょいぽちゃのちょいオタクのやわらかボディだと考えれば素人中途半端トレーニングは逆に怠惰素人のだらしなボディの味が無くなるよな。

多分旦那増田のだらしない身体が好きだったんじゃねえの?

 

よくわかんねえけど、並べられた情報を斜めから解釈たらこんな感じです。

是非とも参考にしないでください。

Permalink |記事への反応(0) | 09:11

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2023-03-13

FF14キャラ作成日の目安を知りたい

ロードストーンのサイトキャラ選択して達成したクエストアチーブメントを古い順に並べるとだいたいわかる

Permalink |記事への反応(0) | 20:45

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2023-02-10

anond:20230118040054

当方オタク女、結婚交際もしたくないASD診断持ち。

増田と同じく「人生アチーブメント取得」で一度ぐらいは人間性交してみるべきか?を検討していたので大変参考になりました。ありがとう

Permalink |記事への反応(0) | 22:31

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2023-02-09

処女捨てたコメ返

 https://anond.hatelabo.jp/20230118040054 を書いたひとです。

 思い出して見たらコメントがいっぱいついてておもしろかった。みんな読んでくれてありがとう。なんかにちゃんねるの空気思い出して楽しくなったかコメ返します。

 ちなみに、佐伯インティ誰ってめちゃくちゃあったから補足しとくと、YouTube検索してください。気軽にいろんな意見を見れるし、分からないところではちゃんと調べてくれる姿勢が好きなんですよ。ちなみに他にオススメの性に関する学習方法あるひとは教えてくれると助かります

 >29歳の処女男性視点から価値があるのかないのか、俺にもわからん。でも最中描写はまあまあ良かったので★5です。次回作に期待

 :次回作は未定です。最中描写を褒めてくれてありがとう女性処女にどこまで価値があるのか、年齢的な制限は大きいのか、男性視点の話は私も興味深いので知りたいところです。

 >えっオナニーしたことないの!?さきに「はじめてイった」アチーブメント解放しろ!!!!!!

 :ぐう正。

 >女の人生はイージー

 ;どしたん? 話聞こか?

 >処女捨てたばかりの女がめちゃくちゃ上から目線で男を講評してて笑う

 :上から目線になってたならごめん。後々の自分が見返したとき笑えるようにと主観重視の備忘録にしたせいですね。

 >増田はたった一回のセックスで偉そうに語っている一方、俺は俺のことが大好きな妻と週一でセックスしてて1回のセックスで5回ぐらいイカせ、イク時には「好き💕好き💕」と連呼されているのであった。

 :幸せなご夫婦観測できてよかったです。ご同業でないことを祈ります

 >そんなもん特別ものじゃないよ、誰もがとっくに通ってる道、長文でこんなん書くのは恥ずかしい事だと理解している?

 :そうなんだよね。ところでこれ冒頭に「備忘録」って書いてあるんだけど、理解している?

 >これいつまで続く?の感覚が拭えないまま10年以上経ってしまった そろそろ女性風俗に行こうと思ってる

 :やっぱりそういうひともいるんですね。性って体質によるところも大きいみたいだし、難しいですよね。行ったらレポください。

 >俺も若い時はオナニーのほうが気持ちいいまであるなって思ってたけど、結婚して2、3年くらいしてからのほうがセックスした後の気持ちよさも精神的な幸福度もぐぐぐっと増してきたから、相手によっても関係性でもその時の状況でも、全てによって感じ方は変わるもんやで

 :そうなんだ。精神的なところが大きいだろうなとは感じていたので、勉強になります

 >風俗童貞卒業したやつみたいに浅いな

 :私もそう思う。

 >というかフリーの立ちんぼか風俗嬢だと思うよ

 :マッチングアプリって書いただろ。

 >愛のあるセックスをするのです貴方に足りないのは愛です 粘膜を擦り付ける運動ではありません 💖👼💖

 :百理ある。

 >まあ、相手にとってもアチーブメント取得のために数こなしてるだけだしな……。

 :数こなさないと手に入らないアチーブメント、あるよね。

 >閑話休題と書いてある文章は全部空想

 :気持ちは分かるけど、これって備忘録なのよね。

 >すげえ上から目線イラッとする。まあ経験できてよかったね

 :ありがとう

 >セフレかどうかはどうでもいいんだけど、好きな相手とするのは別物級にいいぞ。次はそっちをアンロックするんだ

 :具体的な目標設定をありがとう! アンロックできたらいいな。

 >濡らすために下触るんだから、濡れてない状態で触っても別にいいんでは。 単に増田の好みかどうかってだけだろ。

 :そうなの!? 濡れてない状態で触られると痛いって勉強してたから、濡れてないときに触るな! 痛いだろ! と焦って怖くなってたよ。そういうものなんだね。

 >イッたことないのもったいねえ!紫の細いやつ最強だよ。マジでおすすめ

 :メチャためになる隙自語だった。ありがとう。おまえも下ネタはてブを書かないか

 >うはぁ、これは痛い。童貞捨てた男子がイキってるのを見てる感じの痛さだわ。

 :備忘録ってry

 >セックスはともかくいい雰囲気を続けるのが大事やな

 :先生! そういうのもっと! 書いて! 先生

 >自分自分自分自分自分自分!な感じが手帳持ちっぽくてとても良い

 :ありがとう。直したいんだけどね。いい薬知らない?

 >俺は引きこもりだった24歳の時に童貞五反田韓国エステで捨てたけど、相手女性の顔はよく覚えてない

 :隙自語で文学をお出しするな。おまえは芥川賞狙え。

 >実際は赤ちゃんプレイをしていたなら謝罪しま

 :赤ちゃんプレイはしていないので謝罪しなくていいです。

 >急に閑話休題って入る二次創作小説正直マジで気持ちいかマジで辞めてくれ

 :書く方は賢そうに見えるうえに段落として便利なんだけど、やっぱり読む側からすると違うよな。ごめんな。

 >解除したのは実績じゃなくて呪いの方では

 :マジ!? だったらありがたいな。

 >盛り上げるための「好き」を本気にされてストーカーになったら困るし全然合理的じゃないだろ

 :たしかに! ところで一応こちらは本気で相手を好きになろうとがんばっていたのですが、その辺を加味しても合理的ではないのでしょうか。

 >歴10年以上でイッたことなかったが、子作りするときにイキまくった。

 :生きたエロ同人じゃん!!!!???? ありがとう!!!

 >アラサーじゃないじゃん!2411ヶ月じゃん!!!

 :そうなの……? 25以上はアラサーって教わってたから……その辺も文化圏によるんだね……。アラサー(広義)とかにしたほうが間違いなくてよかったかも。ごめんね。

 >女Aの意見全女意見みたいに受け取るのやばい

 :これは本当にそう! 私は私の所感しか出力できてないから、そうじゃないひともたくさんいると思う!

 >本当に好きな相手とやらずに適当アチーブメントのためにやるとか虚しくなりそう。 かわいそうな性格してんな。

 :それな~!

 >ただ20代後半をずっと斜に構えて30超えてからうっすら焦り始めると手遅れになる可能性があるし、他人ケチつけてばっかで神経質で自己中な女は美人でも全然結婚できていない

 :やっぱり最終的には性格だよね~。

 >私も同人やってる女だけど、普通に生きてたら高校大学経験することだし、誰でも通ることをこんな大袈裟に書くあたり流石手帳持ちだなと思う

 :普通に生きてこられなかったんだよね。

 >あー、うんこ感覚なのか。だからアナルも大差ないしOKする女が多いの納得した。

 :感覚は人それぞれだから納得しないでもろて……。

 >ブコメトラバが叩きまくってるからどんな酷えことが書いてあるんだろうと思ったら全然問題なく参考になる増田だった。ちな素人童貞

 :参考になったならよかったです。公開した甲斐がありました。

 >障害者手帳三級って精神ならまあまあ重いし辛いはずだから文章に辛さや苦痛が出てなくて、意識して隠してるならものすごい忍耐力だなと思った、もしそうならそこを讃えたいしあんまり無理するなと言いたい

 :精神で~す! 発達も併発してます! 「異端であることを理解したうえで、そのように振舞わなければいい」とかいうキンブリ精神を参照してがんばって生きてる甲斐ある! まあ自分が分かってないだけで障害出ちゃってるんだろうけどな! 優しさをありがとう

 ところでコメ返って文化もう死んでたりする? だとしたらかなり恥ずかしいんだけど……。

Permalink |記事への反応(1) | 00:36

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2023-01-27

こういうゲーム教えて

Permalink |記事への反応(2) | 16:57

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