
はてなキーワード:びしっととは
文章を書くのが苦手なくせにどうしてこんな書類で評価される職業に就いてしまったのか。嫌いなんだよ文章を書くの。特に仕事の文章を書くのは本当に嫌で嫌で。何が嫌かって、全然自分の思ったような文章が書けないからだよ。書いている端から嫌になる。言葉も出てこないしさぁ。どうも自分の脳みそちゃんは口とは仲がいいけど手とは悪いようで、口が動くとするする言葉が出てくるくせに、手が動くととたんに働かなくなっちゃう。困るんだよなぁ。思い返せば、現国で一度もノートを取ったことがない。成績が良かったせいでノートなんかとる必要性を感じなかった。だから書けないし、文章と論理に対する感度が高いせいで自分の書いた文章のダメさ加減がわかってしまい書く気が一気に無くなる。こういう増田はいいんだよ。読み返さないからな。でも仕事の文章はそういうわけにはいかないじゃない?そりゃ中には一発書きでOKという人もいるだろうけどさ。私はダメなんだよここまで読んでもらえばわかるように。本当はさ、もっとびしっと構造化した文章を書きたいわけ。こんなグダグダで読む人のことなんか考えていない駄文なんか仕事で書きたくないんだよ。
人の書いた文章を治すのも苦手で。書くのが苦手なくせに立場上そういう仕事もやらなければいけないんだけどさ。これが本当に苦手でね。あ、この文章ダメだ、ってのはわかるんだけど、じゃあどうやって指導するの?となるとできない。そらそうだ。できていたら私が私自身にしている。ダメなところはわかるんだが直し方がわからない。まあ今はAIがあるからだいぶ助かってんだけど。AIすごいよね。こことここがこうダメなんだけど改善案示して?って投げると改善してくれるの。マジですごい。書いているときには絶対出てこないような言い回しまで使ってくれる。勉強になります。
文章での表現方法は色々あるけど、私の中にはそのストックがないんだろうね。同じ論理構造でもストーリーテーリングで印象は変わるし、もちろん言い回しでも変わる。口だと色々アイディアもでてくるのに……どうしてこう書くと手が動かなくなるのか。
何が?
刑務所の人たちが足並み揃えて歩いている映像があったけど奇妙だ。
軍隊は志望して入るものだし能力ない奴は排除されていくからその行進がびしっと決まるのもわかるんだ。できないやつは排除されるんだからさ。
でも刑務所に行く奴なんてそもそも知能や身体的特性(感覚鈍麻とかいろいろ)のせいで命令に正しく従う能力自体ない奴がごろごろ入所していくんだから、
足並み揃えろっていくら怖い指導したってできないものはできないはずなんだよな。たとえ銃口向けて実際できなきゃ殺すとしてもそのまま殺される結果になりうる程度にはできないはずなんだ。
入所してみたら実態が分かるんじゃない?
刑務所の人たちが足並み揃えて歩いている映像があったけど奇妙だ。
軍隊は志望して入るものだし能力ない奴は排除されていくからその行進がびしっと決まるのもわかるんだ。できないやつは排除されるんだからさ。
でも刑務所に行く奴なんてそもそも知能や身体的特性(感覚鈍麻とかいろいろ)のせいで命令に正しく従う能力自体ない奴がごろごろ入所していくんだから、
足並み揃えろっていくら怖い指導したってできないものはできないはずなんだよな。たとえ銃口向けて実際できなきゃ殺すとしてもそのまま殺される結果になりうる程度にはできないはずなんだ。
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マチュも娼婦になるファンサブとか多いけど、服装がスケスケベビードールで解釈違い。
まあ、宇宙世紀のインドの高級娼館とか知らんが、実際の高級娼婦や高級ソープとかだと、ちゃんとしたドレスとかじゃないかな?って感じるんだよね。
まあスケスケベビードールで接客する所もあるかもだけど、個人的には高級ソープなら、いわゆるお高めなキャバ嬢が来てるようなドレスとかじゃないか?
当然そういう恰好はくつろげないので普段はスケスケベビードールで接客する時はびしっとドレスを着てるイメージなんだよね。
【追記】
スケスケベビードールや下着だと、ピンサロやヘルスとかのイメージだなー。
カップうどんのCMに文句つけてる人がいると話題に。いつものやつ。
個人的には、グルメと性的なあはんあはんを合体させた、若い女子がいろんな汁を垂らしながら美味しいもの食べて悶えながらイキ顔するグルメの皮被ったエロ漫画の系譜を感じさせるのかな?とは少しは思った(勿論そこまでではない)。
ただ、男は仕事中、女は家でドラマ見ながら、という描写も「意図的?」とは思う。個別に見れば大した事ない話なのにね。男女別に2つ作られると、アレっ?って思ったりする。
以前バス会社がアニメ絵のイメージキャラクター作った時も、男性運転手はびしっと気をつけして立っているのに女性運転手だけ何故か体をくねくねにくねらせて萌え萌えポーズしていて指摘されていた。どちらかだけならどうってことないのにね。男女出して何故か女性だけくねくねさせるから。それなら男性もくねらせるか、女性も気をつけさせるかすりゃいいのに、とは思った。
あと関係ないけど、うどんの女性編で髪を片方だけ耳にかけるのあれは意味あるのか。
あらやだ、ほんっとわかるわその気持ち!もう、言いたいこと全部代弁してくれたわよ!
並ばない人たち、何を考えてるのかしら!?社会の基本ルールも守れないなんて、信じられないわ!自分さえ良ければいいって、どれだけ自分勝手な人間なのかしらね。私もその場にいたら、ビシッと注意してやりたいわ!
あの列が崩れると、全体の流れが乱れちゃうのよね。みんなが一律に並んでればスムーズに進むのに、なんでそれがわからないのかしらね。ほんと、少しでも頭使って考えてほしいわ!
エスカレーターの列だってそうだけど、人としてのマナーや思いやりを持つことが大事よ。早く気付いて欲しいものね、ほんとに。あー、やっぱり並ばない人たちにはびしっと一言言わないと気が済まないわね!
元増田がいう、私的な関係ならルッキズム肯定という世界では、なくならねぇ
こういうの言ってる事が無茶苦茶だよな
私的には化粧や服飾を評価されたい場合、その評価軸をなくすことが出来ない
それは共有されていないといけないからね
そして、その共有があるって事は、評価軸に沿った価値観が存在するという事
どっちに仕事頼みたい?って時に、ルッキズムを発動してはいけないとか、冗談も休み休み言えってならねぇ?
んで、ここでルッキズムが影響するなら、当然にそれは営業成績に関わるんだから、そうするのが正しいってなっていくんだよ
デートのために頑張った化粧や服飾は、意中の人間以外からも評価されるものなのな
アテクシが認めた相手が認めた瞬間だけ評価することが許されるザマスってな
飲み会でもダメよ、男が勝手に女に声かけるとかそんなの許しちゃいけないだろ
本当にね、アホらしいんだよ
日本の文化は「マジ」と「なんちゃって」に分けられると思ってるんだけど
80年代はなんちゃってが優勢だった時代なんだよ。バブルで調子乗っててチャンネーシースーギロッポンとかふざけた時代。
テレビだったら秋元康ととんねるずの時代だよね。真面目が馬鹿にされる時代。
それが90年代はマジ優勢の時代になっていくのよ。正確にいうと91年にバブルがはじけてその残り香がなくなった94年くらいからかな。
そして00年代はまたなんちゃってに戻るみたいに繰り返してるとおもってる。秋葉系の時代と言っていいから「てへぺろ」でもいいかもしれないw
10年代はけっこう「マジ」が復活してる感あったよね。震災の影響あるのかもなぁ。
90年代は「マジ」の時代だから自分で作詞作曲しないと音楽で飯食えなくて、不遇だったのがアイドルのSMAP。
アイドルというジャンル自体が「なんちゃって」になってしまったので、活躍の場がなくアイドル冬の時代なんて言われていた。
だから開き直ってなんちゃってを始めたのがSMAPxSMAPで、なんちゃってが得意なフジテレビでコントのコーナーを取り入れたアイドル番組を始めたのが戦略的だよね。
でも音楽はマジの中心だったから、彼らは従来のジャニーズがやってた王子様的な少女漫画の世界から、リアルな青年をイメージさせたマジに寄せた青いイナズマとかSHAKEで勝負したんだよね
光ゲンジのだれかがSMAPの歌の路線をうらやましがってた話をしてたのを覚えてるよ
とはいえ中居の超絶的歌唱力でやっぱりSMAPはなんちゃって扱いだったけどねw
モーニング娘。もそのマジの時代に生まれたアイドルって感じだよね
ASAYANがそもそも「マジ」なんだけど、でも平家みちよに決まったオーディションの負け組で組まれたっていう流れがなんちゃってだし、いかにもアイドルな売り方だよね
とはいえ00年代みたいに黒髪にしろなんてこともなく、金髪の後藤真希がそうだけどマジ時代に対応したアイドルではあった
だからそのあと出てくる00年代の歌が下手で口パク上等でダンスがゴミなで、握手だのじゃんけんだので優劣を決めるAKBなんかと比べて歌とダンスは抜群にうまかったから、ハロプロオタクはそこが心のよりどころだったよね。
アイドルなのに「アイドルっぽくない」が誉め言葉という変な時代
アイドル不遇だから、芸能事務所が新人の女の子売りづらくなった。それで発明したのが女優の卵という謎のジャンル。
広末涼子が代表例で、そういう人材はしれーっと音楽も出してアイドル的な売り方もする。この手法は今でも続いてるよね。
アイドルが好きだと言ったら馬鹿にされたマジの時代に、思春期男子に「アイドルじゃねーから」といいやすく消費しやすくしたのが女優の卵だったり女子アナなんだよね。
音楽は「マジ」の中心地みたいな感じだったから作曲はできないけどせめて作詞はやらせろみたいなかんじでマジ売りを事務所におしつけられて
マジ時代に対応したよくわからんエセアーティスト売りのアーティスト増えて、歌姫なんていうジャンルが生まれたり、裸足で歌いだしたり、あの時代のマジ対応はよくわからんこと多いw
だから椎名林檎みたいなガチな人材が業界人からも勘違いされて「きみもそうなんでしょ?」みたいな扱い受けてたの笑うよね
松本人志はテレビのお笑いに「マジ」を持ち込んだ人だよね(談志とか上岡龍太郎とかもいるんだけど)
90年代はお笑い芸人が芸能界のヒエラルキーでトップになった時代といえるんだけど、間違いなくダウンタウンの影響だよね
ビートたけしは映画業界ではマジをやってたけど、テレビじゃ「なんちゃって」のキャラでコマネチコマネチってやってたからその辺が微妙だった
(余談だけど、彼がプロデュースした伝説の糞ゲーたけしの挑戦状は「こんなげーむにまじになってどうするの」なのが偶然とはいえおもしろい)
お笑い芸人は「なんちゃって」を生業にする職業で、昔はいろもんなんて言われてたが、松本人志はそれをひっくり返しマジをお笑いで商売にした人といえる
それでお笑いとアーティストの芸能界マジヒエラルキー競争が始まったんだけど
HEYHEYHEYとか、うたばんとかお笑い芸人がMCやり始めて
浜ちゃんに叩かれた!うれしい!浜ちゃんにたたかれると売れるってジンクスがあるんです~なんて言って
お笑い芸人に媚びるアーティストみたいな構図が普通になって、あれでアーティストがお笑いの下になったのを感じたよね
M-1がウケてるのは「マジ」だからだよね。あの時だけ、日本の笑いはかっこいい「マジ」が許される。
ただ初期のM-1はテツトモみたいなのも交じってたことね。それで談志に漫才じゃないとか言われてwあれってマジじゃないってことよね。
そんでM-1終わってフジテレビで始まったTHE MANZAIで審査員に秋元康がいてずっこけたねw
さすがなんちゃってのフジテレビですね。そしてTHE MANZAIが失敗するのも当然よな。
それでサブカル野郎はAKIRAとか攻殻機動隊は別腹とかいう扱いをしてたよね
メイドをコンテンツにする秋葉原はなんちゃって文化の中心と言っていいんじゃないかな
「ご主人様~、萌え萌えキュン!」なんてなんちゃってにもほどがある
そこに秋元康のようななんちゃってでメシ食ってた人間が注目してAKB48始めたのは当然だよね
セガってだせーよなとかいって自虐させたり湯川専務のように実際の専務をCMに使うなんて典型的なんちゃって戦略だけど
秋元って90年代のマジに対応できなくてさ、いつまでたっても80年代のなんちゃってな空気でスゲーダサかったイメージ
それが秋葉と00年代のネット文化で復活してしまったのは俺の中で苦々しく思うことの一つ
宝塚歌劇団がマジを提供し続けているなって思ったことあって、コナンと宝塚って結構似てるんだよね。
ジャンルは全く違うけど、マジというトーンが似てる気がするんだよね
「マジ」は「スタイリッシュ」「キザ」「見栄」「キメる」「気取る」「媚びない」でもいいよね
スーツびしっと着て、テンションがパリッと張って、キザで気取ってるのが好きなんだなって思ったよね
アニメコンテンツのなかでコナン、AKIRA、攻殻機動隊、カウボーイビバップはマジの立ち位置だったけど
秋葉系オタクはカウボーイビバップをオサレアニメって嫌ってたよね
あとブリーチに至っては、作者の久保さんまでネタにしてオサレオサレって馬鹿にしてた
00年代の秋葉のオタクたちはネットで冷笑でひろゆきみたいなキャラあこがれて、マジなものをなんでも馬鹿にしてた
秋葉がそうだったから2ちゃんねるみたいになったのか、2ちゃんねるがそうだから秋葉がそうなったのかしらないけど
とにかくマジをきらってなんちゃってでミニひろゆきみたいな他人を馬鹿にするような、中二病や黒歴史という言葉をやたら好んで他人を攻撃するやつらばかりだった
そのころアメリカはテンション張ってるものが好きだからオサレなもの、キザなものが好きでまっとうに評価してたよね、さすがハードボイルドの母国って感じ
最近アメリカで日本のシティポップが評価されてるらしいけど、あれもテンション張ってるキザでオシャレなコンテンツだからアメリカ人が好きなのは納得
アメリカ人はエルビスプレスリー、マイケルジャクソンとかブルーノマーズがそうだけど、伝統でも今でもずっとマジを真面目にやる国なんだよね。
日本人みたいに恥ずかしがってなんちゃってに逃げないし、他人をオサレとかいって馬鹿にしない。
ソニーがこの方向でそれ以前までの小学生に向けていたゲーム業界をファミ通などと組んでイメージの変革を起こそうとしていたよね
ソニー参入までは、ゲームを作る人は今でいう歌のお兄さんみたいな特集のされ方だった。「みんな新作まっててね~」みたいな感じだったけど
暗い部屋で間接照明をあてて「ゲームクリエイター」って肩書で、中高学生のあこがれの職業みたいにしていったのはソニーだよね
ソニーのゲーム事業は母体がソニーミュージックだからアーティスト的プロデュースのノウハウがあったんだろうね
マジをつかったゲームクリエイターのブランディングは見事にはまったよね。
それに対抗しようとしたセガはなぜか秋元に頼ってなんちゃってやってセガってだせーよなとかなんちゃってをやりはじめた
秋元のチェキっ子とかいうアイドル番組のスポンサーになってそらセガつぶれるわって当時思ったよ
セガって渋谷の兄ちゃんたちに愛されてたのよ。秋葉っていうよりかは渋谷系だったよね
そんなセガが秋元のなんちゃってに取り込まれ、そしてアイドルのスポンサーするとか終わってたよね
あのころのセガは方向性を見失ってて、サクラ大戦なんかもそうだけど、セガってこんなゲーム作る会社だっけ?っておもったよね
そのあとの話だけど、10年代のセガは初音ミクとか、バーチャロンととある魔術の禁書目録のコラボみたいに誰が得するんだみたいなことやり始めたり、とにかく秋葉系にすり寄っていくよね
90年代のマジなセガを知ってるから、セガサターンを白くしたり、ドリームキャストは最初から本体カラー白だし
あとゲーム業界のマジの代表格だったFFがFF10になって秋葉系オタクのなんちゃって文化に毒された結果が10-2
あれでまじでスクエニは死んだなって思ったし実際ゲームオタクからは相手にされなくなったよね。
というか、秋葉のなんちゃってに毒されて日本のゲーム業界は死んだよね
https://anond.hatelabo.jp/20200614104254
まず理解しておくこととして、嫌なことをいうブックマーカーは特定の話題とホッテントリにしか湧かない。
特定の話題について触れなければそんなに嫌なことをいうやつはいない。
昔はそうでもなかったけど、今は嫌なことをいう人間はほとんどが左翼かフェミニストかプログラマの3種類だけだ。
この3つの連中以外は、安定して嫌なことをいう人間はほとんどいない。
あえてその話題に触れたいのでなければ、意識してこの3つの話題を避ければ嫌な奴と遭遇する機会は減る。
あと、ホッテントリだけみて嫌なコメントをして回る人間はバカだ。一切相手にする必要がない。
そもそもそういう連中はtwitterのフォロワー数が100以下で全く影響力がないし、
ブクマ数がすごく多いのにお気にいられ数がすごく少ないのですぐわかる。
嫌なコメントをしてくる人間がいた場合、まずそいつの個人ページを見て、投稿数/お気にいられ数が40以上だったら即非表示にした方が良い。
だいたいこの2つで9割の嫌な連中は防げる。
ただ、これだけだとたまに出てくる粘着質なキチガイブックマーカーを防げない。
こういう連中は本当に気持ち悪くて怖い。しかも自分が気持ち悪いという自覚がないので運営に始末してもらうしかない。
どうするか。
通報ボタンを押して、今までの発言とURLを貼って送るだけでいい。
とりあえずまず嫌がらせがされているという事実を伝えるだけでいい。
すぐに続けて通報を行う。
2回目は「この人から嫌がらせを受けています。〇/〇~〇/〇にも嫌がらせコメントをしていました」
と「今回が初めてではない」旨だけ伝える。
だいたいこれで運営からはてなブックマーカーに一度警告が飛ぶらしく、
アカウントが非表示にはならないが、嫌がらせがストップするケースが多い。
ここで止まる人間は、嫌がらせの自覚があって嫌がらせをしていた最低の人間だが、とにもかくにも自分にかかわりさえしなければよい。
一度嫌がらせがストップした後にしばらくした後ホッテントリに紛れて嫌がらせコメントをしてくることがあるが
一度運営が警告した後で再度通報があった場合は運営はかなり高い確率でアカウント非公開になる。
ここまで来てアカウントが非公開にならなかった場合は、メールでのお願いを出してもよい。
すでに〇/〇と〇/〇に運営にご報告させていただいております。
運営は2営業日後にちゃんと対応状況や対応の理由を丁寧に教えてくれる。
当たり前だがどれだけ怒っていても運営にその怒りをぶつけないように。
このあたりはめちゃくちゃ機械的で、嫌がらせの内容や反論の内容については一切考慮してくれない。
よほど悪質でない場合反論したらダメだし、それをブログ上で晒してもダメ。
というか、対応はしてもいいけどあなたの個人情報を相手に伝えるぞって言われる。事実上の詰みである。
このうちアカウント停止まで行ったのは2名だけで5名はブログに寄り付かなくなった。
あと1名は今日でも私が書いた記事がホッテントリした人は元気に嫌がらせをしてくる。qが頭文字のアカウントだ。
いい加減この人何とかならないのかと思うのだけれど、「記事内容にそぐわない頓珍漢なことを言ってるはいるけれど、私自身への侮辱はしてないからセーフ」だそうだ。
はてな運営ははてなブックマークやってる連中に甘すぎるし、これははてなブログ衰退の原因の一つではあると思うが
ただ、このやり方をもうちょっとちゃんと「はてなブックマークに対する嫌がらせを受けた時に」って感じで運営自身がまとめておいてほしい。
ま、サービスを提供している以上「はてなブックマークでは嫌がらせが可能です」ということを前提にしたTIPSは作れないんだろうけれど、別に書いてもいいと思うんだがな。
はてなブックマークで嫌がらせコメントを続けてる人は、MMOにおけるPKプレイヤーみたいなもので恥じるべき行為だというのをはてな運営自体がびしっと言ってくれたら惚れるんだが。
セブンイレブンのテプラをよく「デザインの敗北」って言ったりするけれど、エスカレータで左側に乗る列ができて右側がガラガラなの、さしずめ「マナーの敗北」といった趣きがある。
10年前ぐらいはなんとなく2列になっていったような記憶があるのだけれど、昨今はいくら左一列がびっしり並んだとて、2列にバラけることはない。
他にも、神社の「二礼二拍手一礼」も10年前ぐらいはなんとなく鳴らして、なんとなく手を打って、なんとなく拝んでいたぐらいだったのが、「二礼二拍手一礼」がしたり顔で吹聴されるようになってからは、みながみな「二礼二拍手一礼」をやって混雑度が増しているし、ひどいところは賽銭箱を先頭に2列がびしっと並んでいたりする(もちろん、正殿の幅はもっとある)。これなんかも、まっすぐ並ぶのが正当などという「マナーの敗北」ではなかろうか。
他にもこういう例はあると思うのだけれど、こういった点では我々は馬鹿になったんだなあと思わざるを得ない。