
はてなキーワード:そもそも論とは
この言説を用いて任天堂に文句を言う大人にレスバで勝とうとしている人が多い印象だけど、普通に任天堂に対する侮辱だと思う。
任天堂は確かに子供向けのゲームを出しているが、大人にも向けてないわけがないし、かにより、大人でも楽しめるように創意工夫を凝らしているに決まっているだろ。
それなのに、お前らの『相手が気に入らないから否定したい』とかいうただのお気持ちの為に、その努力を意図的に無視した挙句、任天堂は大人でも楽しめるようなゲームを作れないと遠回しに主張するの、控えめに言って子供すぎるだろ。
それに、そもそも論を言えば、大人でもプリキュアとかポケモンとかを楽しんでる人が増えてきて、そう言う人が受け入れられつつある今の時代において、もはや子供向けコンテンツが本当に文字通り子供にしか向けてしか作られていないと考えるのは、社会の動向に対する観察力があまりに弱いと感じる。
まぁTwitterの、いかに自分の感情論を正当に見せられる後付けの屁理屈を思いつけるかどうかという拙い悪口大会にマジレスしても仕方がないのだが。
なんか過剰に持ち上げられすぎている気がする。
ああいった既存RPGに対して逆張りして「バーカ」と言い出す作品はもっと前からあったので新規性も特にない。
ゲームとしても昔からよくある人助けポイントを集めるタイプのADVでしかない。
絵柄もそこまで独特かといえばこういうの決して少なくはないように思えてならない。
ひぐらしやシュタゲの方がまだ「まあこういうのが流行ることもあるよね」と納得できる。
lainについては問題点が全て克服された風のリグレットのようなものなのでそりゃまあカルト的人気は出るかなと思う。
オタク受けするような絵柄の王道で全世代を丁寧に爆撃できてるだろうし。
アンテは全殺しエンドの条件が攻略情報前提すぎるのを除けばおおむね悪くない出来だと思う。
ストーリーパートがクソほど長い東方プロジェクトみたいなもんだから普遍的にオタクに流行るゲーム性だし。
なんでこんなに持ち上げられているんだろう。
普段全くゲームしてなくてゲームなんて別に好きじゃない人が「ゲームもたまには面白いね。でもやっぱゲームってくだらない遊びだよねバーカ」って感じで持ち上げてるのかしら。
そもそも論として自分が間借りした文脈を蹴っ飛ばして推進力にする態度が気持ち悪すぎるって言うか、なにかを下げないと他を上げられない駄目なオタクみたいで痛々しいんだよね。
老後は人に迷惑をかけたくない、という風潮がどんどん強まっている。それ自体は良いことだが、実現するのは難しい。
仮に老人を施設にぶち込むことに成功したとしても、ちょっとでも体調を崩すと、身内が付き添って病院に連れて行くことになる。施設の職員は、絶対に病院には連れて行ってくれない。
かりにボケが軽い老人だとしても、この病院送迎だけでも本当に現役世代にとっての負担なんだわ。
施設で体調崩して死んでも絶対に施設側が訴えられないような制度を整えて、施設を看取りの場にしていかないと、仕事を持ってる息子娘が保たないだろ。
そもそも論として、若い人が介護士やコメディカルにどんどん吸われていくのは国レベルで見て損失だから、施設をゆるやかな老老介護の場にしていくのがいいと思う。
まだ動ける75くらいの利用者が90の利用者を介護する、みたいな。
クソに塗れてもすぐ洗えるように、便器剥き出しの独居房にシャワーかホース付きの蛇口を備え付けたような場所で共同生活をさせるのが一番安上がりだろう。
こういうと必ず「お前もいつか老人になるんだぞ」ってやつが出てくるけど、私は一人暮らしが出来なくなったらこういう独居房にぶち込まれても全然構わない。その代わり頼むから社会保険料を安くしてくれ。
論点整理という使い方はしないね。そういう使い方をしたときのAIの言動をあまり信用してない。
これは論理的な根拠があるわけでもなく、数少ない経験での「なんかこいつこっちが言ってることを反復してるだけじゃね?」ってネガティブな記憶がそうさせてるもので、いわば食わず嫌いに等しいか近い。
翻って
>Mac OS Xv10.4になるまで解凍及び圧縮がOS標準機能ではない って書いてあるけど、実はOS X10.0からdittoっていうcpの化け物みたいなコマンドがあるからzip扱えたりする
ちなみに「今はそんな気にはなれない。私にも感情というものがある。」などと言ったのは、文化の根絶について肯定するか否定するかということについてたとえ自分の立場が矛盾を抱えていてもあくまで今は感情を優先した主張をしたいからって想いがあったからだろう。
ただ(自分が別の文化の根絶について何か意見を持ってる人間)文化の根絶に対しては相反する意見を持っていいかどうかということはそもそも論理的に是非が定まるいわゆる命題的なものではなく(わがままを許容するか否かという)価値観の類であると思っていることは昨日言った通りで、いっぽうで「私にも感情がある」というのは矛盾の指摘を想定した予防線を意図した発言だから、
価値観の話だと思っている人間が矛盾を気にしてるように見える、つまり発言上は論理的な話だと認識してるように見えてしまう、いわば紛らわしい発言だったと思う。
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ウマ娘禁止するべき、どうして国家は規制しないのか、という問題提起を見掛けて、実際どうやればウマ娘規制できるのだろう?というのが気になった。
ベンチマークとして《ウマ娘的コンテンツの単純所持が違法》というところをゴールにして、それが法律とかで実現できるのだろうか……。
いま話題の決済会社を通したプラットフォームへの圧力だと、法律で縛っていないため、単に別のプラットフォームを立てれば移行して終了なので、やはり実在児童ポルノみたいな法規制がゴールになりそう。
ただ、例えば擬人化という表現技法は無尽蔵にバリエーションやグラデーションがあるので、その中のどれが規制法上問題になるかは相当具体的で明確なガイドラインが必要になる。
当然それを出し抜くタイプの表現はすぐ生えてくるだろうし、西洋絵画における割れた壺みたいなモチーフ・符牒も含めて規制しようと思うとかなり広範な検閲体制が必要になる。
技術的にはP2Pでの秘密通信は手軽に行えるし、匿名性の高いタイプの仮想通貨で決済すれば足取りを追うのも難しそうだし、
検挙のためにはおとり捜査とかやってコンテンツ消費している現場を押さえる以外に難しいという感じにはなりそう。
該当ポルノ閲覧罪についてはある程度証拠なしで検挙できるとかにしないと厳しい。
法的・技術的には完全に規制し切るのはどうしても難しいので、結局は教育・啓蒙で該当コンテンツは悪という信念を広げていくほかないと思われる。
表現におけるガイドラインと、なぜそれが悪なのか、どのような法律に抵触するのかということを、義務教育などで教え込む必要がある。
規制はもちろん基本的人権や特に日本国憲法で保障する表現の自由・通信の秘密を制約することになる。
現状の憲法ではそのあたりの条項に何も条件がついていないので、例えば「公共の福祉に反しない限り」といった文言を追加する改正が必要になる。
そもそも論として、基本的人権が保障する自由権は大きすぎる気がしていて、個人の行動が基本的に自由、というのは現代的観点からするとあまりに弊害が大きすぎるとも言えそう。
基本的人権での自由権は歴史的に言って男性中心主義的な思想から出てきた概念であり、それはもう一度女性的な観点も含めて再検討するべきで、
誰にとっても安全・安心な社会を実現するためには「行動が基本的に自由」という考え方は批判的に検討するべき時期が来ているとも言える。
ざっくり言うと遠くにある2つのドーナツ🍩🍩が、なぜか連動してる話!
AさんとBさんが超遠く離れた場所で、同じ種類のドーナツを1個ずつ持ってる。
で、Aさんが自分のドーナツにソースをかけたら……→ なぜかBさんのドーナツにも同時に何かが起こる!
このとき普通ならこう思う: 「AがソースかけたからBに影響したんじゃないの?」
でも量子の世界では… 「いや、AとBは元からそうなるように決まってなかったし、Aがソースかけた瞬間に、Bが何もされてないのに変わったぞ!?」
ってことが起きちゃう!
これが「ベルの不等式が破れた」ってこと。
つまり、普通の考え方(現実はハッキリ決まってて、影響は光より速く伝わらない)だと、説明できないような現象が実際に起きてるってこと!
「Aが原因でBが起こる」っていうルール!
例:
この「原因→結果」の順番があるのが「因果律」!
❌ちょっと違う!!
たしかに不思議なことは起きてるけど、「原因→結果の順番が逆転する」わけじゃない!
例:ドーナツが変わったのは「同時に」起こったけどどっちが原因でどっちが結果か、わからないだけで順番がぐちゃぐちゃになったわけじゃない!
「量子の世界はふしぎ〜〜✨」って話と「タイムパラドックス(過去を変えて自分が消える💥)」はぜんっっぜん別の問題!
| 用語 | めちゃ簡単な意味 | 今の話にどう関係? |
|---|---|---|
| ベルの不等式 | 「ふつうこうなるはず」が当てはまらない | 量子の世界がふしぎって話 |
| 実在性 | ものの性質は観測しなくても決まってる | これがあやしいと証明された! |
| 局所性 | 離れたものは即座に影響しあわないはず | それも破れた! |
| 因果律 | 原因→結果は時間の順にしか起きない | これは壊れてない!! |
つまりね…ベルの不等式が破れても、時間が逆に流れたり、「自分が生まれる前に親を殺す」みたいなタイムパラドックスは起きません!