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はてなキーワード:そもそもとは

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2025-12-15

「ぶつかりおじさん」の正体、半分くらいは”序列意識のズレ”説

ぶつかりおじさん」ってよく話題になるけど、あれ、意図的にぶつかってくるやつだけじゃなくて、そもそも女を避けない男が多い問題もあると思う。

女同士だとすれ違うときお互いちょっとずつ避けるじゃん。でも男の中には、こっちが避ける前提で突っ込んでくるやつがいる。

■ 男友達に聞いてびっくりした話

前に男と話してて衝撃を受けたんだけど、「自分より体格がでかいやつ、喧嘩して負けそうなやつには自然と萎縮する」って言うわけ。

ネットでも「舐められないために筋トレ」みたいな話よく見る。

いや、女にはその発想ほぼないんだわ。

女同士でもいじめはあるけど、「こいつ殴り合ったら勝てそう」みたいな基準相手を値踏みしたことある女いる? 少なくとも私はない。実際、体格の小さい女が大きい男をいじめパターンもあるし。

■ つまりこういう構造では

男の一部には「体格・強さベース序列意識」がある。

 ・自分よりでかい男 → 避ける、譲る

 ・自分より小さい女 → 避けない、譲らない

要するに**「舐めてる相手には道を譲らない」という無意識ルール**で動いてる。

一方、女はそもそもその序列意識を共有してない。だからすれ違いざまに「なんで避けないの?」となる。

これ、価値観根本的にズレてるんだよ。

もっと言うと「ぶつかっても謝らない」問題

避けないだけならまだ「歩き方の癖」で済むかもしれない。

でもぶつかった後に謝らないのはどう説明するの?

女同士でぶつかったらほぼ100%お互い「すみません」って言うじゃん。でも男→女だと無言で去っていくやつ、めちゃくちゃ多くない?

これって結局「対等な相手」と思ってないからでしょ。

同じ男でも、ガタイのいい男にぶつかったらちゃんと謝るんじゃないの?

■ まとめ

「ぶつかりおじさん」現象の内訳

 1.意図的にぶつかってくるやばいやつ(これは論外)

 2. 「弱そうな相手には譲らない」序列意識で動いてるやつ(これが結構いる)

 3. 単に空間認知が下手なやつ(これは許す)

2の存在に女側が気づきにくいのは、女同士ではその序列意識が働かないから。

男に聞いてみて。「体格いいやつには萎縮する?」って。結構「する」って答えると思う。

それ、女には意味わかんないんだわ。​​​​​​​​​​​​​​​​

Permalink |記事への反応(2) | 13:16

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AI責任を取れない理由を真面目に解説する

https://anond.hatelabo.jp/20251214182609

そもそも責任とはなんだろうか。日本語では曖昧だが、英語圏では以下の責任を明確に区別する。

元増田が使っている「責任」はこの三つが混在しているが、それぞれ分けて考えると、議論の見通しが良くなる。

①responsibility(タクシー業を遂行する責任

事故をなるべく起こさずに運転する、という意味では、AI人間より高い responsibility を果たし得る、という指摘には同意できる。

疲労せず、注意が散漫にならず、統計的に安定した挙動を取れる以上、運転行為のものに限ればAIの方が優秀な場面は多いだろう。

ただしこの記事で扱われている responsibility はほぼこの「運転行為」に限定されている。

自動運転タクシーにおける responsibility には、

といった、運転を除く遂行責任が大量に含まれる。

これらはAIには担えず、人間が引き受けなければシステム自体が成立しない。仮に部分的タスクを切り出して任せることは出来たとしても、AIに頼んで待機していればシステムが構築される、というレベルの responsibility は、現代の生成AIの延長線上にはまだ見えてこない。

② accountability(説明是正責任

事故が起きたときに、

  • なぜ起きたのか
  • どの前提が破綻していたのか
  • 何を変えるべきか

説明し、制度設計に反映させる責任は、AIではなく人間側の制度に属する。

現代安全設計では、謝罪や後悔よりも、
この accountability をどう回すかが核心になる。

しかしこの記事では感情的責任否定される一方で、accountability の議論はほぼ登場しない。その結果、責任議論期待値計算収束している。

③ liability(賠償責任

記事の後半で主に扱われているのは、実質的にはこの liability だけだと思われる。事故が起きたら保険補償される、結局は金銭解決される、というのは事実だ。ただし、liability が制度として処理されていることと、responsibility や accountability が不要になることは同義ではない。

liability の期待値だけを見ると、

といった上流の責任構造が不可視化される。

またliabilityには刑事責任も含まれるが、AI牢屋に入れないのでその点でも責任は果たされない。

最後

ここまでの説明の通り、AIが直接代替可能責任とはresponsibilityの下層、タスクとして明確化された範囲に過ぎない(代替による改善の結果が他の責任を軽くすることはあり得る)。

しか自分元増田の、『人間責任を取れるというのは自惚れ』という論を概ね肯定する。

なぜなら元増田をはじめとする多くの人々は『責任』を運転のような個別行為遂行するresponsibility の下層であるタスクの確実な実行としてしか認識できず、本来責任主体である制度設計やそれを構築する行為まで考えが及ばないからだ。そういった人達にとっては、AI自分たちの責任範囲を脅かす脅威であることは疑いようがない。

結局現代AIをどう評価するかは、技術の性能以前に、どの層の責任を見ているか問題なのだと思う。

Permalink |記事への反応(0) | 12:57

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デブだけど痩せたい

痩せるにあたってデブではない人の意見を聞きたい。たぶんだけど食事感覚食生活普通の人に合わせるだけで痩せられるんじゃないかと思っている。

Permalink |記事への反応(1) | 12:07

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anond:20251214182609

責任は感じるものであって取るものでないと安倍が教えてくれたしな

まあアレは殺されたけど

そもそもAI使用責任が生まれから人間仕事も平気で奪われるよ

Permalink |記事への反応(0) | 11:47

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anond:20251215112332

そもそも近代以前の女性は旅なんかしない

Permalink |記事への反応(0) | 11:42

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映画】サスペクト 哀しき容疑者を見た

韓国人脱北者フィクション上の存在だと思っているのではないかという点を除けばアクションよしカタルシスよしの割と傑作寄りのアクションサスペンス映画だった80点。

 

北朝鮮エリート工作員現在は脱北し同じく脱北した妻子の仇を探すコン・ユ。ある日、同じく脱北者財界人である会長殺害現場居合わせたこから容疑者とされてしまう。会長殺害したのはエリート脱北者を集めた暗殺者部隊(!?)を率いる韓国の対北情報局室長会長が持つ秘密兵器を奪取するためであった。うっかりその秘密を握ってしまったコン・ユは逃亡しながら妻子の仇を追いかけついでに会長殺害の謎に迫っていく。

というお話

 

まずね、コン・ユ東出昌大が似すぎててずーっとこいつ東出みたいな顔してるなぁと思いながら見てた。

これがこの映画第一印象。まぁ東出に似すぎているのはノイズだとしても、アクションもめちゃくちゃよかったしいろんな髪型でいろんな顔してて色気に溢れていてコン・ユの魅力がこの映画の推進力として強く働いていて、いい男だしいい役者だと思った。

 

とにかくアクションが良かったね。

日本でも岡田准一や伊澤彩織といった動ける役者(後者スタントパーソンだけど)がいるけど、韓国兵役があるのもあってから肉体的説得力を持った役者が多い。今回はフィジカルアクションカーチェイスの両輪駆動フィジカルアクションパートも一切手を抜いてなくてよかった。

途中で一般的アジアンサラリーマンみたいなチビメガネ暗殺者と戦うシーンが出てくるんだけど、こいつがマジで動けるやつでホンマにすごい。空中二段蹴りとか壁走りからの逆転まで全盛期のジャッキーくらい動く。しかも途中でなぜか服が破けてバキバキ身体披露してくれる。韓国、この顔の役者がこんな身体鍛えてるんか。動きに説得力がある肉体。うーんすごい。

コン・ユが動けてるのは当然すごいんだけど、一番すごいのは北朝鮮絞首刑に処られた後、拘束された腕を後ろから肩ごとグリっと回して首吊りの縄を掴むシーン。いやそんなメキメキ音はならんやろ、そもそも絞首刑っていうのは吊るされたとき頸椎が外れて死亡するのがメインやろと思いつつもフィジカルのパワーに圧倒されてしまった。

アクション自体もガンアクションナイフアクションCQCバラエティに富んでいるし場所も狭い部屋から地下鉄モールまで幅広いし、その場にあるものを使ったアクション家具破壊表現も多彩で見ていて飽きない。一つ苦言を呈するならスピード感重視のグラグカメラがなぁ。みんな動けるんだからしっかり撮ってええねんで。

しかし出てきてアクションするの、ほぼ全員脱北者なんだけど全員スーパーソルジャーすぎるだろ。韓国人脱北者を何だと思ってるんだ。あと、特殊工作員には特殊工作員をぶつけるんだよ!という展開はめちゃくちゃボーン・スプレマシー彷彿とさせた。

カーチェイスも広い道路からアジア田舎特有の狭くて階段が多い街中まで多彩で、特に階段が多く曲がりくねった道の先に(唐突WINDING ROAD)じゃなくて、そういった場所でのチェイススピード感破壊力も抜群でよかった。車も事故るわひっくり返るわ迫力満点でよき。

日本ではこういうチェイスシーン撮れないんだよな。許可下りないとかで。ゾンビ映画アイアムアヒーローでもチェイスシーンだけ韓国に撮りに行っててエンタメ戦闘力の差を感じる。近場のアクションだけは上の方に上げた2人の関わる作品世界水準に追いつきつつあるけど現代の大規模アクションはやっぱキツいな。

 

ストーリーとしてもこの手のアクションサスペンス映画にしては割としっかりしていてよい。

妻子の仇を探しながら貧困生活を送るコン・ユ脱北者貧困ドキュメンタリー撮影しようとする女性ジャーナリストちょっとしたヒロインポジションで登場するんだけど、彼女は対北情報局室長批判記事を出して干されているという設定があってちゃんと本筋に関わってきて最後にはジャーナリストとして正義鉄槌を下す

コン・ユの直接的なライバルとな大佐容疑者を追い詰めなければならない立場と対北情報局室長不正をただす立場の両方で揺れ動きながらも奮闘していて格好よかったし、その部下の見るからにお調子者のガム噛み男のコメディリーフとしても相棒としての活躍楽しい

腐敗した上層部と戦うという一点で立場が違う三者が共同戦線を張るという展開はやっぱアツい。

あと妻子殺し犯人を追うコン・ユ女性ジャーナリストといい感じにならないのも誠実さがあってよかった。

 

しか韓国って実際のところ敵国と隣接していてバリバリ国軍があるだけあって、日本行為ったサスペンスとは違ったリアリティがあるよな。日本だと政府機関邪魔人間暗殺するって話、もうちょっとジメっとする感じあるけど韓国だと普通に銃殺しまくるのすごい。まぁ韓国でも「こんなことあらへんやろ」ってなってるかもしれんけど。

対北情報局室が異常なだけかもしれんけど居住区アサルトライフル連射しまくるし。あんなもん瓦屋根突き破って下の住民全滅やで。無茶苦茶やるにもほどがあるだろ。

あとは奪った情報ヤバい最新の細菌兵器かと思ったらその細菌兵器を組み込んだ超絶生命力スーパー種もみで、これで北朝鮮が救えるぞ!っていう展開はちょっとアホなんかなと思ってしまった。これは「細菌兵器北朝鮮に売って一儲けしたろと思ってた対北情報局室長意気揚々と売りに行ったら種籾で金は得られず面子を潰される」ってスティングになってるのはわかるし、そりゃもろちん食糧問題北朝鮮でも最重要課題だけど、最も大きな問題別にあるだろ。

 

というちょっとしたガバはありつつもいい男も見られるしいいアクションも見られる。ストーリーちゃんとしてて面白いアクションサスペンス映画としてはほぼ完ぺき。

なんか面白い韓国映画見たいなって時にオススメ吹き替えもあるよ。

Permalink |記事への反応(0) | 10:57

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イラレからフォトショコピペする時に

たいていスマートオブジェクトコピペさせようとしてくるの意味わからん

俺はピクセルでいいんだよ

そもそもスマートオブジェクトってなんだよ

Permalink |記事への反応(0) | 10:41

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都民だけどシャトレーゼほとんど行かん

ポツンポツンとしかいから行くのめんどくせーっていうのもあるけど

そもそもおいしい個人店がアホみたいにあるから行く必要が無い。

Permalink |記事への反応(1) | 10:17

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anond:20251215100412

そもそも左翼全般徒党組んで特定ターゲット囲んで潰してオダ上げるぐらいのことしかできないからね

缶蹴りで缶に向かって集団突撃したら間に合わんやろみたいな本当セコい戦法でしかないんだけど

Permalink |記事への反応(0) | 10:11

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anond:20251215100124

そもそも女の面白いって、限られた範囲での共感ベースからなぁ。

芸人は広く「あるある」ってネタが多いのに対して、女の場合はかなり狭い体験ベースになりがち。

Permalink |記事への反応(0) | 10:02

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anond:20251215095626

そもそもよくわかんねー芸人番組とひとくくりにされてた時点で絶対なんかあったろって気がするわ。

なんならお蔵入りギリギリだったけど何とか拾ってもらって放映できたくらいの空気・・・・。

まぁ正直ビギニングが最高潮作品だったわ。

Permalink |記事への反応(0) | 09:57

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ジークアクス見返したけど

やっぱ絶対クール予定が1クールにされたろって痕跡しかねーんだよなぁ。

じゃなきゃそもそもラバ編なんて不要な訳で・・・・。

本当はクラバ編で1クール戦争に巻き込まれて1クールみたいな流れにしたかったんじゃないかな。

じゃなきゃいきなりシャリアブルと「ヒゲマン」「手マン」って呼ぶ中にはならんかったと思うし。

Permalink |記事への反応(2) | 09:54

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外国人日本人結婚戸籍で別姓が認められているので

日本人同士の結婚では別姓が認められないのは差別で非論理的ですね

しろ同姓のほうが外国人が「日本人のふり」できるのでは?

そもそも明治以前には大多数の日本人に「姓」はなかったんで、別に伝統でもなんでもない

外国マネを付け焼き刃で未発達なメンタルに塗り付けたから、サムライ気取りの農民みたいなヤツが大量生産されただけ

Permalink |記事への反応(0) | 09:46

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男の責任はいつどこで追求されています

女には「妊娠した責任」「カス夫を選んだ責任」「性被害に遭った責任」「子産みの責任」まで負わせ攻撃してくるのに、原因になった男の責任はどこにいきましたか

そもそも大変だと口ばかりで生産性を上げる根本努力もしない「男の仕事」で責任はどうやってとっているんですか?現場のせいにしとく?土下座?靴舐め(比喩)w?

茶番すぎ甘やかされすぎで失笑

Permalink |記事への反応(2) | 09:30

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anond:20251212112622

そもそも当時叩かれた、というのがデマだったというのが現代解釈

よくよく調べたらあちこち追放されまくってた挙句二次創作根城にして叩きを多数派だったかのように歴史改変を垂れ流してたのが多く見つかってる。

Permalink |記事への反応(0) | 09:29

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anond:20251210211739

うちも相手からレスで、もう5年以上してないしこれからする予定もないけど、今が一番結婚生活安定してる。レスで安定した話ってあんまり書かれないからここに書き殴っておく。

セックスレス」ってそもそも「あって当たり前のものセックス)がない(レス)」っていう感じの言葉よね。

なんというかそういう根本からみなおした。

相手自分より以前に経験がなくて、試してみたら「そんなにいいもんじゃなかった」という感じだったらしい。快感よりも、接触の痛みや無理な姿勢のつらさが勝ったようで。

レス」になった当時は自分は荒れに荒れた。性的魅力がない人間、欠陥人間だと感じて自暴自棄に近かった。もともと周りにそのように言われることが多かったから余計に。

でも自分としては、性的な部分以外に相手尊敬するところ、一緒にいて心地よいところがセックスなんかよりずっと大きかったので、ずっと悩んだ。

子どもは、セックスしない方法で授かった。

育児が始まると、自分価値とか考える暇もなくなるので、性的課題についてはいったん脇に置かれた。

それとは別に育児疲れも重なったのか、明らかに自分精神不安定さが度を超えてきたので、心療内科に行って薬を処方してもらった。

この薬を飲み始めてから性欲が大きく減退し、生活ものすごく快適になった。毎晩DLSiteやPornhubの巡回時間を費やすこともなくなり、自分の興味や目標に向かって割ける時間が増えた。

薬の副作用なのか、それとも、自分劣等感不安定な部分が性欲という形で現れていたのかはわからない。ともかく、性欲の薄い今が人生で一番「自分である」と感じる。

配偶者にも家族としてより親愛の情を抱けるようになった。

性的な部分以外に相手尊敬するところ、一緒にいて心地よいところがセックスなんかよりずっと大きい」、この部分を信じて共に過ごしてきて心底良かったと感じる。

なんだろう、うちは、セックスはないけども「セックスレス」ではないんだな。

Permalink |記事への反応(4) | 09:15

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anond:20251215080714

そもそも男は中田氏ファンタジーに毒されすぎなんよ

Permalink |記事への反応(0) | 08:37

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既婚弱男だが、ヤるべきことがわかった

当方弱者男性ながらなんとか結婚したが、当たり前に妻にレスられている。子なしなのに。

もう40目前だというのに、自分人生にシコりがある気がしている。毎日シコっているのに、なかなか取れない性欲。下記記事を見てヤるべきことをヤッテないからだと思った。

たくさんセックスをして自己肯定感が湧いた話

見て見ぬふりをしていたが、自分人生には圧倒的にセックスが足りない。結婚したが女性経験ほとんどない。

過去女友達とサシ飲みや飯には行ったものだが、「その後」が続かないのだ。よほど低刺激でつまらない人間と思われていたのだろう。全く男として見られない人生だった。

そのせいか、いつまで経っても自分に自信がもてず、ダンゴムシのような精神をずっと持ち続けている。

最近仕事にも影響が出ているとすら感じる。管理職を任せてもらえず、出世も遅れている。

リーダーシップをとろうにもオス感が足りない。男に頼りにされず、うっすらバカにされている気さえする。

そろそろセックスしまくらないといけない。さんざんセックスして結果レスならまだ良い。人生には必要不可欠な要素を欠いていると感じる。幸いまだ不能ではない。性欲も売るほどある。

まずは風俗に行って経験を積まないといけない。

よくある質問

なんで経験が少ないうちに結婚したのか

自分みたいな人間とつきあってくれることに感謝責任を感じ結婚した。結婚セックス権利だと勘違いしていたのかも。同棲していたときレス気味で、そのうち解消するだろうと思っていたが、もう結婚8年目だ。

レスなのは奥さん虚弱体質なんじゃないの?

俺より体力全然ある。毎週遊びに行くし、スポーツにも行く。

お前が家事してないせい

俺が8割家事してる。平日なんて俺がごはんを作って待ってる。妻は俺のことを家事ロボットとしての価値見出し結婚生活をしているんじゃないかというほど。

お前が稼いでないせい

年収は1000万あるからゆるして。

お前が下手くそなせいでレス

それはそう。とはいえ、誰ともセックスできない婚姻下では経験の積みようがない。

病院カウンセリング

カウンセリング夫婦で行ってる。ただ、根本俺とやりたくないみたいなので、根治は難しい。進捗すら不明なことを続けるのはかなりキツい。

おくさん浮気してるんじゃいないの?

そのほうがいい。ベクトルが俺に向いてないだけだし、なんか納得も行く。でも多分そうじゃない。ベクトルのノルムすら感じられない。

風俗の前に離婚しろ

セックスレスから離婚したい、というと無理してでもセックスしてくれると思う。だけど、それは俺が望むセックスじゃない。なので離婚の話をすると、より問題が複雑化する。

俺が風俗にハマりました。なので離婚しましょうという流れのほうがいい。

俺が恐れてるのは状況が動かず膠着すること。先に相談するのはいかにも誠実そうだが、行動を伴わない分、状況が固まりがちになる。なので、一旦風俗なり浮気なりとにかく行動したほうが良いと感じる。

そもそもだが、他の女とセックスしたこと離婚になる感情的ロジックが妻の中にあるんだろうか。もちろん法律ではそうなんだけど、感情ロジックをどう持ち出すのかは興味あるところ。

セックスレスの話ばっかりすんな

こうやって書いてうっぷんを晴らすことでなんとか精神を保ってるのでゆるして。

Permalink |記事への反応(0) | 08:36

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そもそもセックスは女のオナホ扱いで成り立つ

 セックスは陰茎を膣に挿入しないと成り立たないのに、女は膣で感じないんだから、男はセックスした時点で女のオナホ扱いは確定なんよ。膣で感じるようになる例もないわけではないが、相当開発しないと中イキはむずかしい。そして中イキできるようになるほどセックスやりまくりたいとは女は思わない。女に中で感じるようになってほしいってのは男の側の望みなんよ。

 じゃあ男側からオナホ扱いにならないセックスはどうすればいいかっていうと、前戯を長時間して女にも快感を得てもらい、その見返りとして挿入を許してもらうって形になるしかない。でもこの場合も陰茎を膣に挿入することで気持ちよくなっているのは男なんだから、女をオナホ扱いする代わりにあらかじめ女を気持ちよくしたってだけの話なんよ。セックスにおいて膣は男だけが気持ちよくなるための肉オナホしか言いようがない。

 男向けエロコンテンツに出てくる女が中で感じてるのは童貞妄想なんだけど、逆に言えばエロコンテンツの中では女がオナホ扱いになってないんよ。男も女も両方セックス快感を感じる主体として描いてあるんだから。男向けポルノは男の負い目の反映でもあるわけ。

 だからもうさ、女は、変な嘘ついてセックスしたいと思ってますよみたいな雰囲気出すのやめようよ。なんとなく男がやりたいオーラ出すから乗ってあげてるだけなんだって正直に言おう。男は膣の中で気持ちよくなりたくて、そのためなら女に奉仕できるし、女を守るんだよ。女のオナホ扱いをやめろみたいな無理な主張はやめて、オナホ扱いの代わりに何を差し出せるのか男に尋ねる社会にしよう。セックスしたくないのにさせられる社会性犯罪の起こりやすい土壌には、女が女にとってのセックス曖昧にしてきたこともあると思うんだ。セックスを餌に男から何を引き出せるか、膣の価値釣り上げるために。

 男も女も性に何を求めてるか正直に語ることからしか何も始められない。

Permalink |記事への反応(4) | 08:07

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anond:20251214101839

そもそも大失敗で有名になってる時点で大成功

空前の失敗とまで言われてても、もう5億以上は稼いでる。

セーラー服と機関銃という日本代表する大ヒット映画を1000年に1度の大女優橋本環奈が主演をつとめたセーラー服と機関銃-卒業-なんて凄いよ

橋本環奈セーラー服と機関銃だよ?

それで興行収入9200万だよ。

どっちのファンも誰も見に行かなかったレベル

やばい

アニメ映画だと、ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか?とかも、何期もアニメ化された人気作品なのに、映画興行収入は7000万と大爆死してるし。

Permalink |記事への反応(0) | 02:38

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人間が取れる「責任」とはなにか

https://anond.hatelabo.jp/20251214182609

人間のみが取れる責任とはなにか?

と考えると、それは刑事責任道義的責任ですね

この手の自称感情論に流されないカシコイ人々はすぐ

偶発的な事故に対して刑事責任なんてとっても被害者は救われない!とか

謝罪とか意味ない!とか言いますけど

じゃあ今現在自動車死亡事故起こしても保険賠償だけで済む世の中になってないのはなぜでしょう?

AI関係なく人間には責任なんて取れないんだったらすでにそうなってるはずですよね

でも現実には刑事責任を問われます

あなた価値判断現実の人々と整合してませんよ



というかあなたの想定シナリオがぬるすぎるんですよ

怪我とかじゃなくて死亡事故でしょまず考えるべきは

仮に完全に無人AI自律駆動して、すべての挙動AI支配される法人格サービス運営してたとしましょう

はいそれが突然暴走して大規模な死亡事故起こしました

謝罪AI生成文で、偶発的な事故から仕方ありませんよ、賠償するからこれで勘弁して、おつかれ!

ってなったときに、それは仕方ないね統計的には人間が介入するより事故率低いエビデンスもあります

で許されますかね?

あなたの身内が死んでてもあなたは「でも統計的には人間サービスより死亡率低いし、総コストも小さいし、賠償金は増額されてる」

で納得しますか?

そうだとしたらあなたは非常に珍しいタイプ脳みそをお持ちだと思います

普通に考えてそれなりに多くの人はブチギレると思うし、直接運営に関わってなくても法人格利害関係のある自然人

なんとか「責任」取らせようとするでしょ

裁判開いて刑務所にぶち込んで謝罪文書かせてという禊があってすらネットリンチは起きるんだから

どう考えてもその数百倍の規模の私刑で「責任」取らせようとする動きが起きるに決まっている

その時点で「責任」の必要性自明ですよ

それこそAI関係ない

人々は数千年間、偶発事象因果の切断点として「責任」を求めてきたんですから

その積み重ねが現在の法的秩序なわけです

そんなの意味がない!と言う方が意味がないですね

社会人間運営しているんですから

宇宙物理法則確率的に挙動してるだけだから個人責任なんて幻想ですよとか言うやつは

そもそも単なる幻想であるあなた自身価値基準を捨ててない時点で矛盾してます



あるいは民衆が突如異常な合理主義に目覚めて人格刑事責任を取らなくていい!そのほうが合理的から

と新秩序の必要性に目覚めてすべての法秩序一新した統一国家を作るでしょうか?

やりたいならやっていいよ面白そうだし

AI全然関係なく超異常国家になると思います

そこにAIがあったらもっと面白いことになると思います

ただ私は移住したくないですね



話を戻すと、責任を取らなくていいAI法人vs責任を取れる自然人法人

という競争構造自体が偽問題です

AI法人だろうが、既存国家法秩序絶対責任を取らせようとしますし

それがなくなるのは法秩序自体崩壊した後なので、そもそも統計とか信頼できない世界になった後でしょうから

市場において個人合理的選択サービスを選べるという構造自体崩壊すると思います

そうなったら

AI法人が正しい統計を人々に教えてくれるという前提はどこから来るのでしょうとか

AI人間強制労働させてても刑事罰なかったら何が起きるでしょうとか

もっと根本的な思考実験のほうが意味がありそうです

Permalink |記事への反応(3) | 00:44

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anond:20251214212558

自分が知ってるゲームでいうと具体的には42000円で140回のガチャ分のアイテムがもらえる計算

五段階のレアリティがあってガチャで当たるのは真ん中のレアリティまで。その真ん中のレアリティが当たる確率1%

それより上のレアリティを得るにはガチャ関係なくなり既に持ってるレアリティキャラに対して素材で強化するしかない

すごくお金かけたからって最高のレアリティそもそも手に入らないんだしお金を使うインセンティブが弱くないか?と思うわけ

もっと値下げすればお金使ってでもガチャで手に入る範囲でも1番いいレアリティ欲しいなって思う人出るかもしれんけど

Permalink |記事への反応(0) | 00:06

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2025-12-14

粗品

昨日、THE Wを見た


"客の質が悪い。もっとウケていい"、だの、「それはお前の好みなのでは?」とか「そのお笑いをわかってない素人も含めて舞台テレビを見てくれるお客さんなのでは?」思ったが、まあそれはいったん置いておこう

"もっと強く突っ込んだ方がいい"とか「確かに一理あるな」って関心しながら聞いていた部分もあったが、それもいったん置いておこう
























話が長いんだよ!


こっちはただなんとなく、ショーレースで勝ち上がってきた人のネタを見れると思って配信開いたんだよ!

お前の素晴らしい芸人論を長々と語られるのを見たかったわけじゃないんだよ!

ショーレースだから審査番組の一部ってのはわかるし、歯に衣着せぬ物言いみたいなのが好きな人も多いのだろうけど、俺は単純に見てて楽しくなかった…

そもそも人が長々と説教されているところなんて見たくないんだよ…

裏でやるか、自分Youtubeとかでやってくれ…

別に批判的なコメントをするなとかは言わんけどさ、恵美ちゃんですらあんな長々やってなかったし、もっと掛け合いとかしてたぞ


まあ、世間の声を見てみると粗品オファーされた役割を全うしただけってのもあるから日テレが悪いってことで

嫌なら見るなって言葉もあるし、来年粗品審査員してたら大人しく俺の方が見るのをやめようと思います

Permalink |記事への反応(1) | 23:35

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歩き食いについて

東海林さだおの本が図書館の返却資料コーナーにあったんだが、昔実家にあったのを思い出して借りてみた。

食べることが好きなので、庶民的グルメエッセイも、昭和の軽薄な文体面白かったのだが、その中に「若者の歩き食いがみっともない。犬にも劣る」という苦言があった。

自分結構歩き食いをする。

歩き食いがマナー違反かどうかはたまに論争になるらしいが(検索したらそう出てきた)、私の場合は(というか大抵はそうだと思うが)人混みの中でも食うとか、汁気のある物を食うとかではなく、アイスパンカロリーメイト肉まんのようなものを片手に、食べながら歩くといった感じだ。

当然逆の手でスマホを持って見ながら歩くことなどもしない。

公共交通機関の中で食べたり飲んだりもしない。

歩き煙草などと違い、誰に迷惑をかけるわけでもなかろうと思っているが、今までに「行儀が悪いよ」と眉をひそめられたり、「歩きながら食べてるの?サラリーマンじゃないんだから(笑)」と笑われたりしてきた。

いやサラリーマンならいいのか?

女だから行儀が悪くて駄目なのか?

そもそも何をそんなにお上ぶってるんだ。

鼻持ちならねえな〜!!!

と、無意味に反骨心がわき、じゃあ一生歩き食いしま〜す!!育ちの悪い田舎者貧乏人なので!!という気持ちでいる。

何が犬にも劣るだ。

そもそも人間なんて大して上等なもんではねえわ。

夏に帰り道で一人食うアイス、冬の寒空の下で歩きながら食べる肉まんが一番うまい

Permalink |記事への反応(0) | 22:57

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anond:20251214081633

そもそも

・交絡が多すぎる(読書するかどうかが労働の有無だけで決まるわけなくない?いくらでも影響を与える因子あるでしょ)

のと、

データの質が悪い(10代の調査人数が100人未満で一人減ると1%以上動く。6%とかそのぐらいの話をするのに、それでは不適)

から、これをベース議論すること自体無理筋なんですよ。

無理に科学ズラするから叩かれるのであって、実感をもとにしたエッセイとすれば全然問題ないのに。

Permalink |記事への反応(0) | 22:53

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