Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「すごろく」を含む日記RSS

はてなキーワード:すごろくとは

次の25件>

2025-09-25

AIアート】 例のSDVロードマップ、崖から飛び降りる図ですよね?

お前らコンサルキラキラした目で語る「SDV化へのロードマップ」ってやつ、まあ綺麗だよな。「レベル1から始まって、ドメインゾーン最後は夢のセントラルコンピュータへ!」って、すごろくみたいで分かりやすい。プレゼン資料は美しいし、ロジックも通っているように見える。

だが最近、その綺麗なすごろくを見ていると、強烈なデジャブを感じるんだ。

ついこの間までヨーロッパ中が大合唱していた、「未来EV一択だ!」という、あの狂騒曲にな。

ご存知の通り、その結果は今のEV失速と戦略の迷走だ。今日は、なぜ俺がお前らの語るSDVに、あの失敗したEV戦略と同じ匂いを感じるのか。そして、そのロードマップに隠された巨大な「崖」について、具体的かつ論理的に話そう。

第1部:その言葉は「技術」か、それとも「イデオロギー」か

まず前提として、EUEV戦略は単なる技術選択の失敗じゃない。あれは、「"言葉"を定義することで現実支配しようとする」という、ヨーロッパ伝統イデオロギー戦略だ。「EVは善、エンジンは悪」というシンプル二元論を作り出し、規制補助金市場を無理やりそちらに誘導しようとした。

この手法キモは、現実の複雑さを無視し、自分たちに都合のいい単一シナリオを唯一の「正解」として提示することにある。世界には多様なエネルギー事情があり、多様な顧客ニーズがあるという現実から目を背け、「EV」という言葉神輿を担いだわけだ。

そして、お前らが語る「SDV」も、これと全く同じ構造を持っている。

セントラルコンピュータによる、ハードソフトが完全分離したSDV」こそが唯一絶対のゴールだと定義し、そこに至る道を一本道で描いてみせる。

だが現実はどうだ? 安くて頑丈なクルマを求める市場もあれば、運転の楽しさを求める層もいる。そもそもソフトウェアのアップデート価値を感じない顧客だっている。トヨタが声高に未来を語らず、EVHV水素、合成燃料と、あらゆる可能性に備える「マルチパスウェイ」を貫いているのはなぜか。それは彼らがイデオロギーではなく、複雑な「現実」と向き合っているからに他ならない。

お前らのSDVロードマップは、この時点でまず、現実多様性無視したイデオロギー的な欺瞞はらんでいる。

第2部:「リストラの崖」の正体

その上で、仮にその単一シナリオ理想のSDV)が正しいとして、なぜその実現が絶望的に困難なのかを説明しよう。ここで登場するのが、お前らも知ってる「コンウェイ法則」だ。

法則1:クルマ構造は、人間関係の写し鏡である

雑に言えば「システム構造は、それを作る組織構造そっくりになる」という法則だ。今のクルマは、無数のECU(小さいコンピュータ)が複雑に絡み合った「分散アーキテクチャ」だ。これは偶然そうなったわけじゃない。エンジンはA社、ブレーキはB社、ライトはC社と、各分野の専門サプライヤー(Tier1)が、ハードソフトを一体ですり合わせて開発してきた。このクルマ構造は、日本自動車産業が100年かけて作り上げてきた、この巨大なサプライチェーンという人間関係のものなんだよ。

法則2:人間関係は、急には変えられない

そして、この巨大な人間関係構造は、組織と同じで少しずつしか変えられない。「連続的」な変化しか受け付けないんだ。一気に変えようとすれば、現場崩壊し、これまで培ってきた価値は失われる。

この2つの法則を踏まえて、お前らのロードマップ評価しよう。

ステップ1:分散型 →ゾーンアーキテクチャ

これはまだいい。既存サプライヤーとの人間関係を維持したまま、ECUをいくつか統合し、役割を再編成する。「組織改編」レベルの話だ。現場筋肉痛になるだろうが、これはまだ「連続的な変化」だ。実行可能性はある。

ステップ2:ゾーンセントラルコンピュータ

ここが問題の「非連続な崖」だ。

これは「組織改編」じゃない。「全従業員を一度解雇して、明日から全く別の人種会社ゼロから作れ」と言っているに等しい。

なぜなら、クルマの作り方が「ハードウェア部品のすり合わせ」からOS上のソフトウェア開発」へと、根本的に変わるからだ。これは、これまでパートナーだったハード中心のTier1の価値をほぼゼロにし、NVIDIAGoogleAWSといった、全く文化の違うITジャイアントと新しい関係ゼロから構築することを意味する。

この「崖」を飛び越えるという行為は、必然的に「大規模リストラ」を意味する。そして、そのリストラは、これまで俺たちがサプライヤーと共に築き上げてきた無形の資産、つまり車載特有品質ノウハウ」や「フェイルセーフ思想」といった、カネでは買えない価値バリュー)を崖の下に投げ捨てる行為に他ならない。

第3部:コンサルよ、お前らが答えるべき問い

俺たちの議論は、お前らの美しいパワポの上にはない。この血と汗にまみれた現実にある。

から、お前らが本当に俺たちのパートナーだと言うのなら、答えるべき問いはこれだ。

価値減損会計提示しろ

この「崖」を越えることで失われる、既存サプライチェーン無形資産品質ノウハウ信頼関係暗黙知)は、金額換算でいくらだ?その減損を、どうやって、何で補填する計画なんだ?

人間関係の再構築プランを具体的に示せ。

意識改革」みたいな精神論で逃げるな。どのTier1との関係をどう縮小・終了し、どのITベンダーと、どのような契約・開発体制で、何年かけて新しいエコシステムを構築するのか。その移行期間中リスクコスト訴訟リスク技術流出を含む)を算出して見せろ。

崖の途中の事業継続計画BCP)はあるのか?

この無謀なジャンプの途中で、開発が頓挫したり、大規模リコールが発生したりした場合会社をどう守るんだ?そのための具体的な資金計画と、リスクヘッジのシナリオ提示しろ

これらの問いに、具体的かつ定量的に答えられないのであれば、お前らの提案は、現場現実無視した無責任な空論であり、俺たちを崖から突き落とそうとする悪意の塊だ。

俺たちは、崖の向こうの楽園の絵が見たいんじゃない。

このどうしようもなく巨大な崖に、一本ずつ橋を架けていくための、地道で、泥臭くて、現実的な設計図を求めているんだ。

Permalink |記事への反応(1) | 10:51

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-14

anond:20250913182214

そのうち体力衰えてオタク趣味に没頭できなくなる

同級生結婚して子供ができて予定も話題もかみ合わなくなる

自分のために時間を使うのは限界がある

40過ぎて独身だと狂う

独身の老後は病気と親の介護しかイベントが書いてないすごろくのようなもの

Permalink |記事への反応(0) | 14:40

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-07-16

anond:20250716161627

置くところないなという終了の判断が他のボードゲームの100倍は難しいんだよね

将棋王様取ったら

オセロは全部のマス埋まったら

すごろくはゴールに駒が到達したら

麻雀は3つの繋がりが4セット+2つが1セット完了したら


囲碁は?まだ置ける?置けない?この空間ならいきれるの?死ぬの?

Permalink |記事への反応(1) | 16:19

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-11

独身すごろくには病気と親の介護しかイベントがない

Permalink |記事への反応(1) | 01:20

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-02

氷河期世代専業主婦の皆様

私も氷河期世代でなんとか入った会社で、若いときにある病気をして、

幸運が重なって仕事は続けられることとなったんだけど当時お付き合いしてた人とは別れることとなり、病気のこともあって(治療がどれだけ続くか不透明だった)、結婚積極的になることもなく(親も諦めてた、こんな病気の子も一緒になってくださるような方いないわよね…みたいな方向で)、

私は一人で治療を続けながら生きていくことを考えなくてはならなかった。

幸い病気は数年で寛解といわれ、薬さえ飲んでいればほぼ問題ない状態になった。

とはいえ病名が派手だったのでいろいろ諦めてた。

なんなら何も知らずにアプローチされて、あとから言うのも悪いなと思って病名を告げると気にしないよと言いつつもフェードアウトというのもあった。

私は運よく残れた会社にしがみついて働いた。

今で言うハラスメントやひどい目にあったけど、「私よりあとに続く人のために」という気持ちでやってきた。

女性が少しでも働きやすくなるようにと制度づくりもがんばったよ。うちの会社育児介護規定は私がつくり、私の部下がいまでは運用してくれている。

生存バイアスに囚われないよう祈りながら、生き延びるために男性に合わせざるを得なかった腐った価値観客観視して見直す日々も辛いものだ。

昨年から執行役になった。がんばった。

それでも、私が頑張るのはあくまでも「私と同じ氷河期世代の思いを受け継いで…」とかではない。「私のあとに続く女性たちのため」だ。

私が病気になったときも、復帰したときも、

結婚をほぼ諦めざるを得ない雰囲気になり、

なんとか健康保ちながら働いてる私を知ったとき

氷河期世代専業主婦」たちが私に言ったことは

あんな風にならなくて良かった」

「行き遅れて必死になってる女よりはマシ」

そんな言葉ばかりでしたね。

影で聞こえないように言う子もいれば(風の噂で聞こえてくるが)、聞こえてても上等な人もいましたね。

今でも忘れてないですよ。

私達は望んで専業主婦になんてなってないとSNSで言いながらも当時自分プライドを守るために私や私と同じ境遇の人たちに吐いた言葉は忘れてるんだろう。

そういう時代だった?結婚という永久就職幸せではやくすごろく上がれる最短ルートみたいなものでそういう風潮に載せられただけで悪くないってか?

から反省言葉もなく、私達はただの被害者で、たまたまうまくやれた一部の女性バリキャリイメージつくって生存バイアスで思い上がってるんだとでも言いたげな人までいますよね。

私は氷河期専業主婦を助けない。

二度とこういう悪魔が生まれないような会社にしたいし、社会にしていきたいし、そのために頑張ってる。

氷河期専業主婦の全員が悪いなんて言わないけど、少なくとも結婚しないで働き続けようとした人に砂をかけていた人たちがとても多かったことだけは絶対に忘れない。

同じ大変な目に遭った同士ではなく、私の人生障壁の1つでしかない。

Permalink |記事への反応(2) | 12:42

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-05-24

DMMから通知……ふむ……

アストラルパーティーサービス開始です、とな。

ふーん……絵柄はカジュアル可愛い系の……一人でもマルチでも楽しめる対戦ゲーム

めずらしいな、DMMパーティゲームとは――

って、エロがないじゃないか。これは一般スマホゲームチャネリングサービスか。

開発は……SHANGHAI FLYINGMAGIC TECHNOLOGY、聞いたことがないな。

社名どおり上海中国企業のようだ。

キャッチー萌えキャライラストを使ったすごろくカードゲームって感じか。

ヨバゲーミニゲームくらいのクオリティは感じて、チープさはないな。

軽く動画レビューを見ると、1試合30分くらいかかるところが痛いポイントみたいだな。

ガチャは200連天井の旧式ソシャゲパターンか。

キャラデザとノリのいいBGMだけで勝負してる感じがする。

去年2月Steamリリースしてて、ソロモードを追加して数日前にモバイルDMMでもサービス開始したってところか。

うーん、パス小中学生ならハマるかもね!

Permalink |記事への反応(1) | 19:03

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-05-08

anond:20250505094701

結婚した方が圧倒的に人生まらんぞ

独身中年以降の人生なんて病気と親の介護しか書いてないすごろくみたいものじゃん

Permalink |記事への反応(2) | 14:50

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-05-07

役職で呼べない

新卒から社会に出てもう7年とかそのくらい経つのだけど、一向に職場の人を役職で呼べない。

ふつうの人は、苗字役職を付けて○○部長とか××課長、とか言うんだろうけど、それが全くできない。全部苗字さん付けで呼んでしまう。

書いてて気づいたけど、全部ではなかった。俺が役職で呼べる人もいる。どういったパターン場合、俺はその人を役職で呼んでいるのか考えてみた。

・その人がもうそれ以上上のポストに行くことがない

その人の肩書がもう今後変わる可能性がゼロに近い場合さん付けではなく肩書で呼んでいるっぽいことに気づいた。

例えば今の職場ボス肩書は所長だ。この所長の上のポジションは全く外部の組織からやってきているので、所長まで行ったら実質的役職すごろくはあがりである

この人の役職はもうずっと変わらないのだ、ということが確定すると、自然役職で呼べるようになるようだ。

自己紹介されたとき役職を合わせて名乗られた

役職すごろくを上がった人にありがちなのだけど、○○をしている××です、みたいに名乗られることが多い。そうやって名乗ってきた人は、その後も役職名前を呼んでいるようだ。

新しいことを覚えられない頭の弱さと、呼び方を変えるのってなんか恥ずかしいよね、という思春期みたいな感情が相まって、俺は30歳にもなろうとしているのに、職場の人を○○さん、と呼び続けている。

Permalink |記事への反応(0) | 16:10

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-04-15

ごめんね

またうんこしちゃった

でも君だってうんこするよね?

しない?

えっ本当に?

君はうんこしないんだ!

いいな〜

楽だろうな〜

うんこするのって大変なんだよ

まず臭い

汚いし

お腹痛くなるし

もういいことな!!!

それを君は免れているというわけか

いいな〜

うんこしない人生で生きたかったよ〜

さて、話は変わるよ?

オナニーするな教の話だよ

オナニーするな教という宗教の話だよ

うん、宗教法人だよ

課税だよ

すごいよね

オナニーしないぞ!と頑張ってる人が集まってるんだ

でもね

実は僕はこっそりしてるんだ…

誰にも言わないでね?

えっあっやめてよ!!!

僕がオナニーしてること大声で言わないでよ!!

もう君とは絶交だ!!!

(50年後)

やあ、君かい

僕はもうだめだよ

この病院最期を迎えるよ

でもありがとう

絶交したのに会いに来てくれるなんて

僕もあれから色々あってね

オナニーするな教のトップまで上り詰めたんだけど

こっそりオナニーしてるのがバレて、追放

そのあとは、もうそりゃオナニーしまくったさ

堂々とね

すると、不思議なもんで、仕事バリバリやれるようになってさ

ついには会社役員になってさ

自社株買ってさ

今じゃ投資利益だけで生活してるんだ

ももう年齢が激ヤバでさ

120歳なんだ

よく生きたよね

頑張ったよね

からさよなら

な〜んてね!

実は元気なんだ

だってオナニー大好きだから!!

病院にいるのは、オナニーしすぎてちんこ燃えちゃったから、治してるだけなんだ

ごめんね

驚かせたね

これからももりもりオナニーしていくからよろしくね!!

スタッフロール

オナニー大臣

オナニー落武者

オナニーおじさん2

オナニー金閣寺

オナニー水筒で席取り

オナニーマイナカード

オナニーバイト

オナニー将軍発狂バージョン

すごろく制作おじさん

金魚

ろくろ首

・セーター編み編みおばさん

・猫の親分

・メスガキ

・ケモ娘

おしまい

Permalink |記事への反応(1) | 18:44

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-03-16

anond:20250315211149

ビデオゲーム限定すると少数になるけど

ゲーム現実に拡大するとトランプとかウノみたいなカードゲームとか野球盤とかすごろくモノポリーみたいな各種ボードゲームとか

ゲーム性だけで構成されているゲームは割とある

Permalink |記事への反応(3) | 02:52

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-02-18

anond:20250218125045

ローモバ?

俺も結構から遊んでるんだけど、初期の頃偶然ゲームすごろく大穴当ててずっとシールドは欠かさず維持できる状態になってるわ・・・

日本ギルド結構あったり、Vtuberコラボが終わったあとのリスナーが合流したりして楽しいわ。

Permalink |記事への反応(1) | 12:54

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-02-16

寝不足でも元気な愚息と今日もひとマス人生すごろく

Permalink |記事への反応(0) | 09:11

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-01-16

anond:20250115132604

子どもが作ったすごろくも突然「爆発する」とか「しぬ」とかい即死コマがあって笑ってしま

Permalink |記事への反応(0) | 13:05

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-12-11

anond:20241126215919

うちの娘の話かと思った

うちの娘には「社会他人がつくった人生すごろくに沿ってコマを進めることしか考えてない人ほど、自分自分人生すごろくをつくって進んでいる人になにか言ってやろうとか、今の時代そういう生き方も認めてさしあげてますよ?みたいな空気出すよね」って言われて

他人の言う普通に沿ったすごろくをやってるだけの割に偉そうなこと言う親だと思われてんやな〜とね……。

Permalink |記事への反応(0) | 22:12

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-12-05

ドラクエ3リメイク感想

いいところ

・追加要素が多い

+50点。はぐれモンスター要素もまものかいもよかった。ボス追加やクリア後の追加ダンジョンもあって満足度高い。

オルテガ関係

20点。オルテガの補完エピソードが多くてよかった。

・楽ちんモードレベル上げがしやす

+10点。転職後すぐに高レベル帯にいってレベル上げができるのはよかった。

ぱふぱふイベント

+10点。ぱふぱふイベントカットされてないか不安だったけど、フルボイスでしっかり作っていてよかった。

難易度が高い

+10点。二回攻撃する敵が増えていて、死亡したらそのキャラが使えなくなる人生縛りでやっていたので普通雑魚敵と戦うときにもかなり緊張感があった。遊び人ランダム妨害行動もいい。

わるいところ

ラーミアが遅い

10点。最初は遅すぎてびびったけど離着陸が早いのでターゲット機能使えばそこまで大きなマイナスではないかな。

マップちょっと見にくい

10点。HD-2Dは基本そういうものなのかもしれないけど、マップが少し見にくい。オクトパストラベラーではそれを逆に利用してアイテムを隠してプレイヤー発見させるみたいなことをしていたけど、ドラクエ3はそういう感じでもない。

・移動速度が遅い

10点。ダッシュ機能はあるけど使ってもまだ遅い。マップが広すぎるので。せっかく歩きとダッシュがあるんだしもっと早くしてほしかった。

すごろくがない

-50点。開発に時間がかかり、実装するには発売日が伸びるため実装をやめたらしいが、基本的リメイクは追加だけして削除はしないでほしい。ここはかなり残念だった。

全体的に作業感が強く、これが令和のゲームか?と思えるような不親切なところもあったけど、そこはむしろドラクエっぽくて良かった。新マップにつくたびやせいのかんととうぞくのはなを使って、レミラーマを何度も使う作業楽しい

Permalink |記事への反応(0) | 12:17

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-11-27

anond:20241127070038

プラスにもマイナスにも振れる不確実性が「リスク」。

からこそ、たとえプラスの結果であっても、本来はきちんと対処必要なんだよ。

戦略的に何もしない(リスクを取らない)ことも、それが計画に基づいていれば問題ない。

けれど、本当に問題なのは目標計画もない状態のこと。

それでは、まるで将来をすごろくサイコロで決めているようなもので、不確実性にただ身を任せているだけじゃない?

ただ、世の中の変化が激しすぎて、動くこと自体が新たなリスクを生むこともある。

変化に適応しないことがリスクを増大させる一方で、

下手に動けば「何もしないほうが良かった」という結果になることもある。

結局、すべては後から振り返ったとき結果論しかないけれど、

からこそ計画大事なんじゃないかな。

Permalink |記事への反応(0) | 07:35

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

>「何もしない」は無難な様に思えて一番リスクデカ

かにそうだよな。すごろくで言う「1回休み」と変わらんもんな。

Permalink |記事への反応(2) | 07:00

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-11-11

anond:20241110085525

カードを使うボードゲーム」の始祖ってなんだろう?

テーマとしては面白く感じたので、ちょっと物を書いてみる。

 

なお、言ってることは支離滅裂なので、元増田には賛同できない。

ポケモンカードゲームはM;TGパクリ、とでも言われたんだろうか)

 

さて、下記を条件として、カードを使うボードゲームの始祖を考えてみよう。

 

とりあえず、辿り着くのが下記。

The Landlord's Game(1904年

モノポリールーツとして、有名なゲーム1904年というのは、アメリカエリザベスマギーが、このゲーム特許を取得した年だ。

後のモノポリーでは贅沢税マスに止まると、一定お金を支払うだけだが、このThe Landlord's Gameでは、ゲーム終了時に得点となるカードを購入することができた。カードには、贅沢税を払うのに相応しい「ゲーム終了までは能力のない」品々が書かれていた。

 

コレクション要素としても悪くないルールには感じるが、The Landlord's Gameの多種多様バリエーションが作られていく中で、このルールは早々に削除された。

次にモノポリー血統に専用カードが登場するのは、ルイストゥーンとフェルディナンド・トゥーンがチャンスと共同基金の2種類のカードを持ち込んだ、1931年のことだ。

いきなり詰まった

1904年から遡ろうとすると、もう、伝統ゲームか、すごろくの類、トランプ花札ばかりになって、専用カードを使ったアナログゲームというのが、ピンと来ないのだけれど、誰か後は頼む。

Permalink |記事への反応(6) | 17:42

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-09-29

資本主義暴走して負け組が増え続けたら共産主義に向かうのではない

人間が工夫をしつくした時にありとあらゆる答えが存在し最大限の不老不死を達成し法律完璧で二度と変更することはない、そういう状況ですごろくでいう上がり状態となりそこでは上下関係があっても仕方のない儀式的なユートピア世界があるだけである

Permalink |記事への反応(0) | 08:54

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-07-05

anond:20240705212132

ここ数年でストーリーが抜群によかったのは俺の触った中ではスタレのピノコニー編、原神のスメールとフォンテーヌのメイン、あと原神のキャラクエいくつかだな

分かりにくさを脇におけば崩壊3rdの古の楽園編もかなり良かったがアニメ補正が強いな

こういうのはリアルタイムでやってるかどうかで感動を肉付けしてくれるサブコンテンツ郡との連結度が段違いなので

一気に通しでやって評価できるかっていうと、はっきり言って高評価してる人たちの受け取った感動の5割も伝わってないと思う

初期から追ってない運営ゲーム骨太シナリオ体験を求めることがまず間違ってるので

まだ遊ぶ気力があるなら昨日はじまったばかりのゼンレスゾーンゼロを強くおすすめするぞ

こっちはコメディ色が強くわかりやすシナリオが添えられててメインディッシュコンシューマを超えるクオリティアクションなんで

まあそれを期待しすぎてもすごろくパートの多さに出鼻をくじかれるかもしれんがな

美術テイストの好みは分かれる感じだけど基本無料ゲーとしてはクオリティ過去最高クラスだわ

Permalink |記事への反応(1) | 21:35

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-07-02

弱者男性40歳以降の人生

病気介護以外のイベントが書いてないすごろくのようなもの

Permalink |記事への反応(0) | 09:14

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-06-20

METAL SLUG ATTACK RELOADED買ってダウンロードだけしてるけど

タワーディフェンスゲーム好きだからマストで買った。

ちなみに、今回のゲームは厳密な分類としてはラインディフェンスゲームに分類される。

 

タワーディフェンスは見下ろし平面マップにタワーを置いて、スタート地点から現れる敵をタワーで攻撃してゴール地点に到達するまでに撃破するゲームマップにはすごろくのように敵の通過ルートがあらかじめ決められているものや、タワーで相手ルート制限するものなどがある。

有名なスマホゲームだと「千年戦争アイギス」や「アークナイツ」などがある。

 

ラインディフェンスは水平スクロール画面で片方の端に敵の拠点が、もう片方の端に味方の拠点があり、それぞれの拠点からキャラクター召喚相手拠点撃破することを目的としたゲーム

日本では「にゃんこ大戦争」型といえば一番通じがいいだろうか。

個人的思い入れがあるのは「Paladog」かな。スマホゲー初期に流行ってた。

 

METAL SLUG ATTACKは元々はスマホゲーとして展開されており、METAL SLUG DEFENSEの続編。

METAL SLUG ATTACK時代は割とやってたんだけど、マジでエグいくらインフレし続けるゲーム

1カ月ガチャひかないと環境についていけないみたいな状況が続いて辞めた。

METAL SLUG ATTACK自体は去年サ終してる。

 

今回はサ終後のコンプリートボックスみたいな感じだけど、

あの大インフレクソスマッシュバランスがどうなっているのかはとても気になる。

Permalink |記事への反応(0) | 14:17

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-06-12

anond:20240612004800

すごろくは早く上がった方の勝ち

Permalink |記事への反応(0) | 11:27

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20240612100932

元々の意味としてはすごろくのあがり=「ゴール」の意味しかいから、貧乏でゴールしようが金持ちでゴールしようが誤りではないだろ。

頭打ちでそれ以上上がらないからゴールという意味増田が言っているのは明白。

しろリーで500万からしたら…って羨望の声もあるのに「詰み」とか言い出す方が意味不明。結婚できないから金持っててもしゃーないってスタンスなら別だが

Permalink |記事への反応(1) | 11:18

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-05-09

anond:20240508173511

日本ではすごろくであがったら一生安泰で皆そこを目指す

新しいものはその立場を脅かす危険ものとして排除される

触らぬ神に祟りなしということでアップデート積極的に行われずに古いウィンドウズを使っているところもまだある

Permalink |記事への反応(0) | 08:50

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp