Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

はてな匿名ダイアリーRSS

名前を隠して楽しく日記。

次の25件>

2025-03-19

anond:20250319110659

CSComputer Scienceだね

高校の時にはマシン語で書いてたので得意ではあったんだけど

仕事で周りが全員CS学士とか修士博士だと

ちょっと得意くらいでは限界あるよね

Permalink |記事への反応(0) | 11:15

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

運転見合わせ」って2人の運転士がどうするか見合わせてるみたいで可愛い

Permalink |記事への反応(0) | 11:15

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250319104631

パルワールドポケモンキャラなりデザインなり寄せてて被害者ヅラは面の皮が厚い部類

「法的に問題ない」なんて説明正当化すること自体任天堂に嫌な顔されても売り切るという宣言に近いわけで

これはリスペクトがないと叩かれるのは当然かな

じゃあ任天堂株ポケ問題いか確認すればよかったよね?って普通感性では?

Permalink |記事への反応(0) | 11:15

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250319111024

AI死ぬとは一体どういうことなのだろうか

Permalink |記事への反応(0) | 11:14

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

読売新聞デジタル教育ヘイト辟易している

当方教育関係者

以下の記事を読んだ某大学教授と会話して頭が痛くなったので愚痴を吐き出す。

デジタル導入の「教育先進国」で成績低下や心身の不調が顕在化…フィンランド、紙の教科書復活「歓迎」

https://news.yahoo.co.jp/articles/012105af5a04e7d139807a8bb5983da00a8488da

正直、「またか」という印象しかないんだけど、読売新聞継続的教育デジタル化に対して非常にネガティブバイアスのかかった記事を書いている。

フィンランド学力低下はいろんなところで語られているが、原因は当たり前だがデジタル導入ではなく、行き過ぎた自主性の尊重により学習意欲が低い層(これには家庭の経済的な影響が大きい)の成績が大幅に低下していることによるものとの見方が有力だ。

そしてフィンランド自身デジタル活用を止める方針ではない。

デジタル活用する環境運用方法に見直す余地があるというだけのことだ。

そもそもデジタル導入して成績が大きく上がったり下がったりするわけがない。

これは、デジタルネイティブ世代ならふつう理解できるのだが、厄介なのは中高年だ。

彼らは自分たちが使えないから、デジタルが大嫌い。

強い拒否反応を示す。

自分たちデジタルなんかなくても立派な大人になったと自負している。

そんな彼らがこういう報道に触れると、我が意を得たりと鬼の首を取ったかのように「やはりデジタル教育には不要」と言い出す。

そのへんのおっさんが言うぶんにはまあ構わないが、教育関係者特に教育系の大学教授にもこういう化石みたいな爺がたくさんいるので厄介だ。

そして、彼らの読売新聞購読率は高く、こういう記事は決して見逃してくれない。

彼らの中では「デジタルを使うと成績が下がる」というエビデンスが示されたことになってしまう。

ほんとうにやめてほしい。

読売新聞がどう思おうと、教育デジタル化は不可欠だ。

さっき「デジタル導入して成績が大きく上がったり下がったりするわけがない」と書いておいてどういうことだと思われるかもしれない。

そもそもデジタルネイティブの中には「デジタルで成績は上下しない」ということに対して違和感がある人もいるだろう。

そういう人は、おそらくデジタル活用して効率よく勉強する術を身に付けた人だと思う。

デジタルの肝は効率化にある。

アナログでは到底不可能効率物事を処理できるからデジタルはすごいのだ。

たくさんの辞書参考書を持ち歩かないでも、タブレット1台で事足りる。

遠くの専門家外国の人の話を聞くこともできる。

それも何度でも繰り返して。

学習進捗管理もできるし、わからないところをすぐ調べたり質問したりできる。

他にも優秀な若者は、思いもよらない活用の仕方で効率的に勉強をしている。

彼らは、デジタル活用することで成績を向上させているし、学校勉強に留まらない広範な知識を獲得している。

勉強効率を上げることで、他のことに取り組む時間も手に入れている。

一方で、YouTubeでくだらない動画を見続けたり、しょうもないソシャゲ時間お金を溶かしたり、ダラダラ増田を眺めて一日が終わったり、使い方を間違えるとどこまでも効率を悪くすることができるのもデジタルの特徴だ。

要するに、使い方次第ですごい武器にもなるし、最悪の足手まといにもなる。

それがデジタルだ。

そして、いまの子どもたちはデジタルのない世界を生きていくことはできない。

仮にデジタルを遠ざけたらどうなるか。

考えてみてほしい。

ペーパーテストでは100点をとれるけどデジタルが苦手で使えない人材と、テストは80点だけどデジタル有効活用できる人材

どちらが実際の仕事で役に立つだろうか。

そもそも現代においてデジタルを完全に遠ざけることな不可能だ。

スマホを持たずに生活するのは本当に難しい。

では、適切な使い方も覚えないままスマホを持つとどうなるか?

相当な自主性と地頭の良さがなければ、ダラダラ足を引っ張られる使い方しかできないだろう。

多くの大人がすでにそうなってしまっているのと同じように。

からこそ、早目にデジタル機器に触れさせて、適切な使い方、効果的な使い方を学ばせる必要がある。

これは、裕福な家庭や教育熱心な家庭では、すでに行われている。

適切な場面で使わせ、必要ないときは使わせない。

こうして、適切な使い分けを小学校入学前にすでに身に付けさせている。

この時点でそうでない家庭とは、大きな格差が生まれしまっている。

この格差放置すれば、どんどんそれは大きくなり、学力にも、将来の収入にも響いてくるだろう。

こうした家庭環境による格差を小さくすることが公教育役割だ。

学校デジタル機器を与え、その正しい使い方を身に付けさせることは今の時代絶対必要ことなのだ。

目的デジタルを使った教育で成績を上げることではなく、デジタル効率に学ぶ方法を身に付けさせることだ。

ここを見誤っているから、読売新聞のような主張になってしまう。

もっとも、読売が今回やり玉に挙げている「デジタル教科書」については、紙の教科書をそのままデジタルにするんなら紙のほうが良いということには同意する。

目への負担や使い勝手などの面では、紙の方が圧倒的に優れている。

でも、もしデジタルでどの学年の教科書も見られるならどうだろう?

紙の教科書をそんなにたくさんは持てないが、デジタルなら可能だ。

授業の進行が遅すぎて退屈した経験はないか

授業が速すぎて全くわからないまま進んでしまった経験は?

前の学年の内容を復習したり、次の学年の勉強をしてみたり、自由にできたらどうだろう?

もし、紙ではページ数の関係割愛された詳しい補足説明が見られるならどうだろう?

デジタルと紙を分けて考えれば、もっと色々な可能性がある。

金の事だけを考えて「紙か?デジタルか?」などという非効率な問いを設けるのはやめて、両方ありきで、「もしデジタルでつくるならどういうことができるか?」という問いを立ててほしいところだ。

Permalink |記事への反応(0) | 11:14

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250319110202

あれって食べ物載せて指示する手間もかかるし一回でゆっくり3個くらいしか運んでこないじゃん?人間が運んだほうが速い気がするんだよなあ…

調理ロボットのがよくないか

Permalink |記事への反応(0) | 11:13

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

バイト店員モンスター客のジジイ相手必死に丁寧に対応したり土下座させられたりするのって意味わからんよな。

バイトなんかいつやめてもいいんだからムカつくこと言われたらその場で制服叩きつけてアイアンクローしてやりゃいいじゃん

どうせその程度で実刑もないし。

経歴汚したくないならアイアンクローじゃなくて口だけでめちゃくちゃ罵倒してやればいいし

Permalink |記事への反応(0) | 11:13

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250318222638

まぁよくわからんけど、家にいる時間が長い方が家事育児負担が多いってこと自体は当たり前だと思うのだけど。

Permalink |記事への反応(0) | 11:12

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250319104911

投稿ではないですね…。すいませんよく見てませんでした。今日特に頭回ってないようです。とにかくパクリっぽいのでブクマします。

Permalink |記事への反応(0) | 11:12

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

ジョージア大使逃げ切ってて草

Permalink |記事への反応(0) | 11:12

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250319105750

子供部屋おじさんの癖に半端な願望投影すんなよ…

Permalink |記事への反応(0) | 11:11

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250319110939

いや俺は日本土地日本法律に基づいて外人が買っている話(とそれを問題視するかどうかの話)をしてるんだよ

どんどん関係ない話にずらしていくのやめてね

Permalink |記事への反応(0) | 11:10

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250319110939

地球のもの地球のもの

Permalink |記事への反応(0) | 11:10

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250318222638

男女対立煽りAIほんとうに跋扈してるな

死ねAI

Permalink |記事への反応(1) | 11:10

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

桐生市小役人もさっさと

Permalink |記事への反応(0) | 11:09

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250319110505

なんか意味わからんこと言ってんな

自分が消して終わりにするで精神勝利ぶってんのに

相手が戻ってくるかも(だからさない)みたいなの

設定ぐだぐだだろ

Permalink |記事への反応(0) | 11:09

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250319110740

では、所有とはなにか、哲学的な話をしようか

Permalink |記事への反応(2) | 11:09

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250319105025

やる気さえあればスタンフォードの授業とかタダで見れるものすごい時代

https://www.coursera.org/partners/stanford

ただ日本語じゃないけど

Permalink |記事への反応(0) | 11:09

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250318222638

1行目で釣り

1行目ぐらいもっと迷彩かけたほうがよくない?

なんかタイトルが端的で女の長文っぽくない

Permalink |記事への反応(0) | 11:08

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250319110637

武力侵略されるのは、それ以前に土地を購入されてたとか関係ない話だよね?

Permalink |記事への反応(1) | 11:07

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250319105727

逆に言えばそのレベルでもアルゴリズムデータ構造意識するんだね。

Permalink |記事への反応(0) | 11:07

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250319110458

うるせえ、額に「肉」書くぞ

Permalink |記事への反応(0) | 11:07

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250319110439

安倍晋三

Permalink |記事への反応(0) | 11:07

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250319110052

CSComputer Science

独学でやってる人はやってるんだねえ。

Permalink |記事への反応(1) | 11:06

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250319110425

じゃあウクライナも取られた土地所有権ウクライナのものとするでいいね

イスラエルも同じこと言うだけだ

Permalink |記事への反応(1) | 11:06

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>

人気エントリ

過去の人気エントリをもっと見る

注目エントリ

はてなブックマークでもっと見る
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp