名前を隠して楽しく日記。
パルワールドがポケモンのキャラなりデザインなり寄せてて被害者ヅラは面の皮が厚い部類
「法的に問題ない」なんて説明で正当化すること自体、任天堂に嫌な顔されても売り切るという宣言に近いわけで
これはリスペクトがないと叩かれるのは当然かな
以下の記事を読んだ某大学教授と会話して頭が痛くなったので愚痴を吐き出す。
デジタル導入の「教育先進国」で成績低下や心身の不調が顕在化…フィンランド、紙の教科書復活「歓迎」
https://news.yahoo.co.jp/articles/012105af5a04e7d139807a8bb5983da00a8488da
正直、「またか」という印象しかないんだけど、読売新聞は継続的に教育のデジタル化に対して非常にネガティブなバイアスのかかった記事を書いている。
フィンランドの学力低下はいろんなところで語られているが、原因は当たり前だがデジタル導入ではなく、行き過ぎた自主性の尊重により学習意欲が低い層(これには家庭の経済的な影響が大きい)の成績が大幅に低下していることによるものとの見方が有力だ。
デジタルを活用する環境や運用方法に見直す余地があるというだけのことだ。
そもそも、デジタル導入して成績が大きく上がったり下がったりするわけがない。
これは、デジタルネイティブ世代ならふつうに理解できるのだが、厄介なのは中高年だ。
強い拒否反応を示す。
自分たちはデジタルなんかなくても立派な大人になったと自負している。
そんな彼らがこういう報道に触れると、我が意を得たりと鬼の首を取ったかのように「やはりデジタルは教育には不要」と言い出す。
そのへんのおっさんが言うぶんにはまあ構わないが、教育関係者、特に教育系の大学教授にもこういう化石みたいな爺がたくさんいるので厄介だ。
そして、彼らの読売新聞購読率は高く、こういう記事は決して見逃してくれない。
彼らの中では「デジタルを使うと成績が下がる」というエビデンスが示されたことになってしまう。
ほんとうにやめてほしい。
さっき「デジタル導入して成績が大きく上がったり下がったりするわけがない」と書いておいてどういうことだと思われるかもしれない。
そもそも、デジタルネイティブの中には「デジタルで成績は上下しない」ということに対して違和感がある人もいるだろう。
そういう人は、おそらくデジタルを活用して効率よく勉強する術を身に付けた人だと思う。
アナログでは到底不可能な効率で物事を処理できるからデジタルはすごいのだ。
たくさんの辞書や参考書を持ち歩かないでも、タブレット1台で事足りる。
それも何度でも繰り返して。
学習の進捗管理もできるし、わからないところをすぐ調べたり質問したりできる。
他にも優秀な若者は、思いもよらない活用の仕方で効率的に勉強をしている。
彼らは、デジタルを活用することで成績を向上させているし、学校の勉強に留まらない広範な知識を獲得している。
勉強の効率を上げることで、他のことに取り組む時間も手に入れている。
一方で、YouTubeでくだらない動画を見続けたり、しょうもないソシャゲで時間とお金を溶かしたり、ダラダラ増田を眺めて一日が終わったり、使い方を間違えるとどこまでも効率を悪くすることができるのもデジタルの特徴だ。
要するに、使い方次第ですごい武器にもなるし、最悪の足手まといにもなる。
それがデジタルだ。
そして、いまの子どもたちはデジタルのない世界を生きていくことはできない。
仮にデジタルを遠ざけたらどうなるか。
考えてみてほしい。
ペーパーテストでは100点をとれるけどデジタルが苦手で使えない人材と、テストは80点だけどデジタルを有効に活用できる人材。
どちらが実際の仕事で役に立つだろうか。
そもそも、現代においてデジタルを完全に遠ざけることなど不可能だ。
では、適切な使い方も覚えないままスマホを持つとどうなるか?
相当な自主性と地頭の良さがなければ、ダラダラ足を引っ張られる使い方しかできないだろう。
だからこそ、早目にデジタル機器に触れさせて、適切な使い方、効果的な使い方を学ばせる必要がある。
これは、裕福な家庭や教育熱心な家庭では、すでに行われている。
こうして、適切な使い分けを小学校入学前にすでに身に付けさせている。
この時点でそうでない家庭とは、大きな格差が生まれてしまっている。
この格差を放置すれば、どんどんそれは大きくなり、学力にも、将来の収入にも響いてくるだろう。
こうした家庭環境による格差を小さくすることが公教育の役割だ。
学校でデジタル機器を与え、その正しい使い方を身に付けさせることは今の時代に絶対に必要なことなのだ。
目的はデジタルを使った教育で成績を上げることではなく、デジタルで効率的に学ぶ方法を身に付けさせることだ。
ここを見誤っているから、読売新聞のような主張になってしまう。
もっとも、読売が今回やり玉に挙げている「デジタル教科書」については、紙の教科書をそのままデジタルにするんなら紙のほうが良いということには同意する。
目への負担や使い勝手などの面では、紙の方が圧倒的に優れている。
でも、もしデジタルでどの学年の教科書も見られるならどうだろう?
紙の教科書をそんなにたくさんは持てないが、デジタルなら可能だ。
前の学年の内容を復習したり、次の学年の勉強をしてみたり、自由にできたらどうだろう?
もし、紙ではページ数の関係で割愛された詳しい補足説明が見られるならどうだろう?
金の事だけを考えて「紙か?デジタルか?」などという非効率な問いを設けるのはやめて、両方ありきで、「もしデジタルでつくるならどういうことができるか?」という問いを立ててほしいところだ。
バイト店員がモンスター客のジジイ相手に必死に丁寧に対応したり土下座させられたりするのって意味わからんよな。
バイトなんかいつやめてもいいんだからムカつくこと言われたらその場で制服叩きつけてアイアンクローしてやりゃいいじゃん
どうせその程度で実刑もないし。
設定ぐだぐだだろ
やる気さえあればスタンフォードの授業とかタダで見れるものすごい時代
https://www.coursera.org/partners/stanford
ただ日本語じゃないけど