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< ■ |anond:20251214175341 >

2025-12-14

AIと違って人間責任取れるから」とか言ってる奴、自惚れすぎだろ

「〇〇の能力AI人間を超えました」

とかのニュースに必ず湧いてくるコメント

「でもAIには責任取れないよね。人間責任が取れる。だから人間仕事は奪われない」

これ聞くたびに思うんだけど、お前の言う「責任取る」って具体的に何?

腹でも切ってんの?

現代社会でお前が取ってる責任なんて、せいぜい謝罪か辞職、あとは賠償ぐらいでしょ

その「責任」とやらに、わざわざカネ払う価値があるの?


例としてタクシーに乗るならどっち選ぶん?

A:人間運転手 車田宅士(58歳)

事故確率1%

人件費の分運賃は高いです

事故ったら涙ながらに「申し訳ありません!」とぬくもりのある謝罪をしてくれます

辞職してくれます

入ってる保険から賠償金もらえます


B:自動運転AI Google5.8

事故確率:0.1%

人件費ゼロなのでその分運賃は安いです

事故ったら「申し訳リマセン」と合成音声で謝罪をしてくれます

辞職できません

浮いた人件費の分で手厚い保険に入ってるから、たんまり賠償金もらえます


これ、 車田宅士さんにお金払うバカいるの? って話。

Aの車田を選ぶ人ってのはつまり

事故に遭う確率10倍に跳ね上がり、割高な運賃払ってでも『人間が涙流しながら平謝りして職を失う姿』を見たい」

っていう、とんでもないドS野郎謝罪だいすき人間ってこと?


人間責任を取れるから~」

なんて客からすればそいつが職を失おうがどうしようが、怪我は治らないし時間は戻らない。

一番必要なのは事故を起こさない」ことで、次に必要なのは「十分な金銭補償」だろ。

担当者人間がクビになりました」

なんて報告聞くためにお金払うか?


あと、「人間謝罪」を神聖視しすぎ。

からクレーム入ってお前が頭下げてる時、脳内で何考えてる?

「めんどくせーな」とか大体そんなもんだろ。

内心舌打ちしながら、もしくは本心から発した「申し訳ありません」という音声波形。

チャットボットが会話の流れから確率的に出力した「申し訳ありません」というテキストデータ

これに、1円でも価値の差があると思う?

俺はないと思う。どっちも等しく無価値。0円


人間責任が取れるからAI能力で勝っても人間仕事は残る」

とか言ってる奴は

自分謝罪や辞職には、AIとの圧倒的な性能差やコスト差を埋め合わせるだけの価値がある」

って本気で信じてんの?

自惚れすぎだろ


おっさんが頭下げる姿見たくて金払うやつなんていないよ

安くて安全で高品質サービス提供してくれるAIが選ばれるよね


追記

“浮いた人件費の分で手厚い保険に入ってるから、たんまり賠償金もらえます”貰えるってソースどこ?事故率低いソースはいくらでもあるし、増田にはないけど運転の快適性の安定性も



保険はそのイベントが起きる確率と掛け金(おまけで胴元の運営費)に基づいて報酬が決まるギャンブルだろ

人間より事故率が低い

保険料に支払える掛け金が高い

という条件下でなんで逆に報酬が少なくなると思えるの?

増田の出した例も最終的に責任を取っているのはAIドライバーではなく人間が構築したビジネスモデル保険制度なのでな。



なんなら保険なんて商品設計運用AIが一番得意なやつだろ

契約者が事故を起こす確率計算します、掛け金に基づいて報酬計算します、不自然確率事故を起こす奴を絞り込み保険詐欺を防いで運用しま

これビッグデータ用いたAIの方が人間よりはるかにうまくやれるよね


責任取ってるのは運営会社会社AIなのか?



AIの方が安くて成績が良いか運転手AIします」

と同じ理屈経営者AIになるよね

AI経営者なんてイヤ!この会社はワシのもんだ!」

としがみついたタクシー会社の生身の社長AI市場競争しても勝てないよね

結局、倒産して市場から退出されるだけ

生身の人間社長より成長率が高くて事故率(不正や粉飾)が低い。

おまけにCEOへの報酬API代)も安くなるなら投資家合理的AI経営者法人投資する。そもそも投資家自体AIになってるだろうけど

この調子経営者から労働者まですべてAIによって運営される法人が現れる。

なんなら法人への事業停止命令改善命令も今まで通り出せる。

本当に意味があるのかよくわからんオッサンが頭下げて数カ月分報酬停止したり辞職したりするのもAI経営者代替できる。


申し訳リマセン 三ヶ月分のAPI報酬は受け取りません」

経営AI Google5.8は責任を取って辞任します! 後任はGoogle6.0です!」

Permalink |記事への反応(38) | 18:26

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記事への反応 -
  • AIタクシーを採用すると決定した経営者の仕事だけは残るって話やろなあ

    • 人間の経営者と、世界中のデータに直接繋がって脳みそが1万個あるAI経営者が競争して勝てるか? 即人間が経営する会社ごと倒産、経営者も失業するでしょ

  • でも人間には「心」があるから

  • 責任ってのはようするに「罪に問えるか」ということだよ 誰かがナンチャラ過失致死で刑務所送りになるかということ 金銭的補償はどっちでも必須 そのうえで誰かが裁判所で有罪にな...

    • 責任なんか取らなくていい 人間の事故率より0.01%でも低いならそれだけ実質的に命を救っているから 人間の運転で100人が死んでて、AIに全部置き換えて99人になるならそれでいい 犠牲...

    • 罪に問われる必要なんてない 人間の事故率より0.01%でも低いならそれだけ実質的に命を救っているから 人間の運転で100人が死んでて、AIに全部置き換えて99人になるならそれでいい 犠...

      • こういうのってもうAIを導入するかどうかとかとかけ離れててアホの妄言でしかないよな お前がそういあ法整備したら企業もついて来るんじゃない?ってだけ

    • で裁判に負けて地獄絵図みるんやな

  • 責任取らせる秘書役や部下役がいないってことだよ

  • じぶんおもんないわ AIちゃうか

  • 責任を取るというのは迷惑をかけた人に対して部下のせいでこんな目になりました、コテンパンにしましたので今後ともよろしく これである AIにコテンパンにされる役を担わせることは...

    • 要するに不祥事を起こすたび引責用の弱者男性が処刑されるシステムを作ればOKってこと

  • AIは切腹しない

  • 人間の運転手が事故を起こした場合、責任はそいつを雇用しているタクシー会社にある これが責任が明白であるということ それに対してAIの場合、原因がオペレーターのミスか、プログ...

    • で、タクシー運転手が事故起こしたらそいつを雇った人事がなにするの?社長がなにかしてくれるの? なにもしないよね すでに責任なんか人間も取ってない

  • 例え話が無理やりすぎるのでAIにもう少し整えてきてもらって出直した方がいいよ

  • そうは言うけど政治家や士業がAIに変わる気配ないじゃん 絵とか運転より向いてるだろうに

  • AIは人じゃないから

  • 責任とうにしてもai動かしてる技術者やそれを運用して稼いでる経営者がとりゃいいだけの話だから、運転手はまぁいらないよね

  • モンティホール問題みたいなもんでしょ 大多数のバカ猿共は数学的に間違っていようが直感に即した選択しか取れないのさ

  • 「責任を取る」って表現が正確じゃないと思う 「例外に対応する」のが人間って話じゃない? バスの例に乗っかるなら、 AIがめちゃくちゃレアな事象に巻き込まれて、路肩に緊急停止...

  • https://anond.hatelabo.jp/20251214182609 人間のみが取れる責任とはなにか? と考えると、それは刑事責任と道義的責任ですね この手の自称感情論に流されないカシコイ人々はすぐ 偶発的な事故に...

    • うーん、その議論もなんかちょっとズレてて、要はもっと責任を負わせる範囲を拡大すべき話だと思うんだよな。 タクシーとかトラックの運ちゃんが事故って運転手を牢屋に入れるのは...

    • 事故起こしたんで自動運転AI Google5.8は消します これでいいよね 実質死刑みたいなもんだしとにかく生贄が欲しい頭の悪い人はスッキリするだろ これからは新しいGoogle6.0をよろしく...

    • そんなら自動車メーカーにも責任取ってもらわなきゃってなるはずでしょ でもせいぜいリコールがあるくらいで、自動車メーカーが個別に責任を負うことはありません 同様に、AIなら結...

  • A:人間の運転手 車田宅士(58歳) 事故る確率:1% 人件費の分運賃は高いです 事故ったら涙ながらに「申し訳ありません!」とぬくもりのある謝罪をしてくれる。 辞職してく...

    • なんで会社の保険で払うと言ってるのに事故ったタク運が個人賠償することになってるの? アホなの? 加害者のその後の人生を被害者がモニタリングする手段なんかないよ。 アホなの...

  • 責任取るだけの仕事を作ってほしい 俺が就任する。業務はただ1つ、責任を取るだけ。 そうした仕事が生まれるとしたら月収どれくらいになるんだろうね実際

  • ここまでレス含めて誰も「責任を取る」の意味を正しく理解してないのである!!!!

  • なんかアホって先に結論があって それに合わせるために元の話の設定とか歪めるよねっていう実例そのものやね。 会社視点で言われる話を客視点にしてるのとかもかなり頭悪い。 コ...

  • 責任を取るが、謝罪と賠償金ってところで止まってるのが責任を理解してない子どもだなぁと 責任のもうひとつ重要な要素に再発防止が必要で企業間で責任問題になると必ず、 謝罪、原...

  • お前も切腹以外で責任取れないからAIに挿げ替えられて路頭に迷えばいいよ ムカつくからホームレスに堕ちてね、物乞いするお前を踏みにじってやるから

    • なんで自分はAIにすげ替えられず、物乞いされる側だと思ってんの ホームレス同士仲良くしろや

    • と、真っ先にAIに挿げ替えられそうな人がなんか言ってて草

  • 結局、野次馬にとって処刑が娯楽なのは形は変われどいつの世も変わらなくて それがなくなるのはダメってだけかぁ

  • AIタクシーの実証件数が少なすぎる上に選ばれたルートだけだからなぁ

  • 今はまだAI自動運転がビミョーだけど、キャッシュレスと同じでまともに動くのわかったら人が運転のタクシーなんて乗らないよ

  • 責任は感じるものであって取るものでないと安倍が教えてくれたしな まあアレは殺されたけど そもそもAIの使用責任が生まれるから人間の仕事も平気で奪われるよ

  • 責任を取るってのは責任を果たすって事で 責めるのは責任者本人じゃなくて被害者のほうだよ 被害の補填をしてもらうって任を果たしてもらうために責を受けてもらうんだよ 事故が...

  • https://anond.hatelabo.jp/20251214182609 そもそも責任とはなんだろうか。日本語では曖昧だが、英語圏では以下の責任を明確に区別する。 responsibility(遂行・運用上の責任) accountability(説明...

    • Aiにより解説しました。いかがでしたか?

    • 昨今長文は嫌われる、所謂三行で頼む文化であり、 とはいえならば最初の三行くらいは読むのかと思ったら最初の三行すら読まずに恐らくタイトルと勝手意訳で批判するバカが耐えない...

      • 追記は読んだ?

      • 三行文化批判しながら10行かけても穴だらけの反論もどきしか出来んアホが何か吠えてらぁ &gt;&gt;〜 どう考えても文脈的に後者である~ &lt;&lt; →お前の中ではな。AIタクシー操縦の運営...

    • それ、責任を「responsibility/accountability/liability」に分解したところまでは筋がいいのに、肝心の「その責任を誰が制度的に引き受ける前提なのか」が抜けてる。 自動運転タクシーって、...

    • 首くくって死んどけよ、AIブタ 何でもかんでもAIに投げて済ますんならキサマの生きてる意味ねーのよ さっさと死ね

      • 🧍‍♀️    🧍🚚 「僕は死にましぇん」

      • あなたのコメントは明らかに一線を越えています。撤回と謝罪がなければ開示請求を検討します

    • SNSに表立って出てこないだけでクライアントワークしてるプロには常識的な話 反AIガーって年中レスバしてる生成AIユーザーの戯言なんか現場じゃリスクとしての話題にすらならない

    • 責任、訳すとすればacountabilityというよりfeasibilityやな メンバーシッパーの奴隷くんが「存在しない責任論」大好きなのは確かだと思う だって何もできないメンバーシッパーにはそれがす...

  • その保険料をどこの誰が負担するかっていうのが責任なんよ

    • 保険会社だろバカかよ

      • 保険会社に加入するのは誰なんだよ

        • そりゃ運行会社だろ なんでAI屋が入るんだよwww

          • それって結局人間が責任取ってるって事だろ

            • そりゃそうだろ

              • 要するに 「でもAIには責任取れないよね。人間は責任が取れる。だから人間の仕事は奪われない」 って話が”普通”なわけ 例に出してる「運転手が人間かAIか」ってのが的外れで 運転...

  • anond:20251214182609 根本的に勘違いしてるが、謝罪と改善は別だ 改善を重ねたいんならそりゃトライ&amp;エラーして改善率高めりゃいいんじゃね? でも、それで運悪く家族を殺された人間の...

  • 事故る確率:0.1% ↑この部分がユーザーの目に見える範囲で担保されないからこそ「責任」を感じられないんだろ

  • # 車田宅士 年表 ## 1967年(0歳) 東京都江東区に生まれる 父は町工場の旋盤工、母は近所のクリーニング店でパート ## 1985年(18歳) 都立工業高校卒業 大手自動車部品メーカー...

    • ぶっちゃけ車田宅士は勝ち組だよな 定年までギリ逃げ切れるだろ 終わってるのは車田の息子

    • ここかわいそうすぎる 自動運転タクシーとのコスト比較記事でネット上に実名登場 匿名掲示板で「車田宅士を選ぶバカいるの?」と書かれる

  • 責任を取れるってのは事実や結果ではなく覚悟の話よ

  • 結論ありきでどんどんAIを万能にしすぎてて現実味が無くなってる

  • こういう藁人形に反論するやつの脳内論理って不思議だよね。 普通言われてる話は「責任を取る人間が必要」で これって問題時に現場担当に責任負わせて切らないと 管理責任のレベル...

    • 市場は別に責任取る人間とか求めてないからAIの方が質・コストで優れてるなら市場原理で駆逐されていく、って話やろ。

      • 市場は安くて最高品質のものを求めてるけど 提供する企業側にも都合があるからそんなものは提供できない よってそのような商品で市場が席巻されることはない。 みたいなごく当たり...

        • AI使ったら市場で勝てるんなら、というか使わんと競争負けするなら積極的に責任取る人らはいくらでも出てくると思うけど。 そうしないと負けて廃業になるんだから。 まあ国の発展...

          • 使ったら市場で勝てるんならね? 適当に口だけで言うのは簡単だけど、実際には勝てるかどうかわからないじゃん。 現状の制度と精度じゃ勝てる見込みも全然ないじゃん。

            • 今回の話はAIのほうが優れてるっていうのが話の前提なんだけど

  • anond:20251214182609 なんか視界に入ってきたので思った事適当に書く。 保守的な日本企業でもAIを何とか使えないかと色々試してる企業はそれなりにあるし、輝かしい成果を誇らしげに掲げ...

  • システム開発にAIコーディング使ってるとさ、プログラミングっていう一番楽しいところはAIがやっちゃうくせに深夜とか休日にシステムトラブル対応する辛いところは人間のままよねっ...

  • 管理能力の有無? っても理解できねえかなこの増田じゃ

  • じゃあ誰が判断の基準の材料を与えるのよ。 入力する人は誰なんだい。 入力する人が必要な以上、人しか責任が取れないとしか言いようがない。 経営者も AI にすると書いていたけど...

  • タクシー運転手が派手に違反しても免停になるのはその運転手だけだが 自動運転でそれやらかしたらその会社の全ての車両が動かせなくなるんじゃねーのという気はする

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