Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録
< anond:20251026185916 |anond:20251026190019 >

2025-10-26

anond:20251026180225

別にこれまで通りのステップバイステップ学習をすることは全く否定してません

大人が丁寧に取りこぼさないように教える、ということも理想的すぎるとは思いますが大変有効だと思います

こちらとしては「なぜ(勉強に興味を持てない)子どもが夢中になってくれるゲームは作れないのかな?(できればいいのに)」という思いですが

それに対して「ゲーム学習は別物だから」「子どもだって勉強する理由理解している。だから流行らない」と異を唱えてくる理由全然わかんないですね

学習の意義の話をしてませんか?

勉強をするための本来的な理由目的」と「子どもが夢中になれる学習ゲームが開発できるか?」は直接的に結びつかないと思います

私は将来的にも学習ゲームの融合には開発の余地がまだ十分にあると思っています

教育関係者ゲーム会社による長く広いリサーチ必要になると思いますが、もしかしたらリサーチについてはAIが手助けになるかもしれません(今すぐじゃなくても)

ちなみに誰もが全員が楽しめるゲームが完成するとは思ってません

どんなゲーム好き嫌い得手不得手があるのは当たり前なので

それでも任天堂ゲームのように「より」多くのプレイヤーが楽しめる学習ゲームリリースできる未来は実現可能な気がしま

そんなゲームが作れないかな?という話です

Permalink |記事への反応(1) | 19:01

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

記事への反応 -
  • 義務教育で取り扱う内容は、ゲームのように楽しく夢中になり没頭するものとは別だから。 自動車教習所で、ゲームで楽しく覚えたらいいとはならんでしょう。

    • 学習とは地道な努力で獲得していくべきものだ、ってこと? 教習所や大学など、個人の選択で進んだ進路であればそれでもいいけど 義務教育においては勉強が楽しく覚えられる環境を大...

      • わからないならドロップアウトしてください、とならないための解決法が「わからないなら楽しく!」ってなるのは何故? 勉強の楽しさってゲームの楽しさとは違うと思う。 大人に丁寧...

        • 楽しいと感じないけど勉強するかね?小中学生が? 大人に丁寧に教えてもらうというのも公立小中学校において現実的? 楽しいことばかりじゃないけど、だんだん分かるようになる前に...

          • うーん。どちらかというと、楽しければやるだろうというのが子どもを理想化しているような。 興味を持つきっかけは「楽しい」でもいいと思うけどね。 子どもだって親に褒められると...

            • 別にこれまで通りのステップ・バイ・ステップで学習をすることは全く否定してません 大人が丁寧に取りこぼさないように教える、ということも理想的すぎるとは思いますが大変有効だ...

              • なるほどねー こちらが、義務教育という単語に反応しちゃってたかもです。言い方悪くなっちゃうけど、勉強そのものにタッチしづらい底辺層を意識していた。 誰もが全員楽しめるゲー...

記事への反応(ブックマークコメント)

全てのコメントを見る

人気エントリ

注目エントリ

ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp