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2025-10-15

anond:20251015113616

販売者にとって「ドライフルーツグミの名で売る」ことのメリットってそんなあるんかな?

最初からドライフルーツです」と売っていたとしても、この商売はまるごと成り立っていたのではないか

IFの話なので何とも言えないが、

最初からドライフルーツとして売っていた場合との違い(グミとして売ることのメリット)は、

・"無添加グミ"という新規性のあるワードキャッチ―さ(SNSマーケでは特に重要

そもそも普通の人は「え?ドライフルーツってそんな添加物入ってるの?果物乾かしただけじゃないの?」くらいの認識と思われるので、"無添加ドライフルーツ"というワードではアイキャッチできなさそう)

既存の"無添加ドライフルーツ"との差別化で7~9倍の価格で売ることが正当化できる
・”グミ子供おやつ” の言葉同士の結びつき(連想のしやすさ)が、"ドライフルーツ子供おやつ"より強い。

などがあげられる。

無添加”に飛びつくような人が、「楽天Amazon類似商品検索して価格比較する」可能性は高くないため、確かにドライフルーツ名前でも同じように売れていたかもしれない。

しか上記に示したようにキャッチ―さは減るし、仮にユーザー市場価格との差を認識したときの不満感の正当化はなされないため、より不誠実な商売になっていただろうと想像する。

また、仮に「グミという名称が適切ではないとのご批判に従い、ドライフルーツ名称変更します」と真摯反省してきた場合批判者は素直に矛を引っ込められるのか?

からドライフルーツ名称に変更した場合既存類似商品との7~9倍の価格差はどう説明するのだろうか・・・

まああくまでIFの話(ry

Permalink |記事への反応(1) | 12:38

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記事への反応 -
  • https://b.hatena.ne.jp/entry/s/president.jp/articles/-/103139 上記ブックマークをみての所感。 記事の概要 概要をまとめると、 ・大阪のwebマーケティング会社出身の女性が、夫の転勤を機に和歌山...

    • チラ見しかしてない話題に突っ込みますけど 販売者にとって「ドライフルーツをグミの名で売る」ことのメリットってそんなあるんかな? いまさら変更するコストはさておき、最初から...

      • 最初から「ドライフルーツです」と売っていたとしても、この商売はまるごと成り立っていたのではないか? IFの話なので何とも言えないが、 最初からドライフルーツとして売っ...

        • なるほど、グミにする理由の解説ありがとう。 あくまでIFの話なのも確かにね…。

    • 成功した女性をねたむ醜い爺の群れ 自分はプラスチック板に絵を印刷しただけの詐欺商品をバカ高い値段で買ってるのにね(´・ω・`)

      • 原価とは無関係に付加価値を売る構造はまったく一緒で、購入後のユーザーが納得してクレームがこないかがポイント。 アクスタ買った人がイメージと違うんですけど!って抗議するこ...

    • anond:20251015094752 ↑この記事を結構丁寧に書いたつもりだったんだけど、全然読まれなくて悲しい。 とりあえずChatGPTにタイトルだけ考えてもらったんだけど、ほかにここがよくないとか...

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