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2025-10-03

床屋競争環境は超絶ぬるい(誰でもまともにやれば勝てる)

友人の薄給勤務理容師独立したあと、あっという間に人気店になり、年収1,000万円Overになったので、なぜ成功たかを聞いてみたら、「床屋業界、ぬるすぎ」ということが分かったので共有。

どうすれば勝てるかをリストアップ。順不同。


1. Hotpepper Beautyに広告を出さな

Hotpepper Beautyはご存じの通り、主に美容室向けの広告宣伝予約サイト

目立たないが、美容室だけでなく床屋情報も入っている、店を開店するとすぐに、リクルート営業が「広告しませんかー?」とやってくる。

で、ここで出すとクーポン目当ての浮動票ばかり来るのと、エアレジ、予約システム含めてリクルート漬けになってしまう。

こうなると抜け出すのが大変。なので、最初からさないのが大事


2.ホームページを作る

街の理容室は超絶高齢化業界なので、そもそもホームページがないところが大半。

そこでホームページがあり、メニューが書いてあり、連絡先が書いてあり、FAQがあるだけで差別化できる。

超絶ぬるい。

なお、インスタだけというのはダメメニューの一覧性がない。


3.ホームページで予約ができる

Hotpepper beauty以外でも予約システム安価提供しているサービス、または決済と絡めて予約システム提供しているサービスがある。

これを使う。そして、細かなニーズも拾えるようにメニューを入れ込む。例えば、カットはしないが白髪染めだけしたいとか、そういうもの

理容室そもそも予約不可のところが多く、かつその予約も電話のみのところが大半。これだけで差別化できる。


4.GoogleMapの店ページをちゃんメンテする

GoogleMapの表示内容と実態が違ったという、ダメな店あるあるを避ける。

理容室の多くはまともにやっていないので、やるだけで差別化できる。


5.技術普通でいい

理容師は、職人気質の人が多く、技術の追求に情熱注いでいる人も多いが、技術普通でいい。超絶下手は論外だが、超絶上手である必要はない。

理容室に来る人は、美容室に来る人と違い、たいして技術を求めてない。

特殊技術求める人は、美容室に行っている。

技術を追求せずに、話術をみがいたほうがよい。


6.薄給勤務理容師時代に、固定客を作る

独立ルートは、他の床屋で働く(超絶薄給)→独立だが、この、他の床屋で働いている時代に、いかに固定客を作るかが初期にはとても重要

「彼が独立たから、応援してあげなきゃ」と来てくれる客が初期の命綱

客と個人的LINEなどでつながるとか、一緒に飲みに行くとかできるといい。


7.下積みする床屋は、大きな駅の近くにする

彼は、JR中央線の大きな駅から徒歩15分の床屋で下積みをし、その後、その店から少し離れたところで独立した。

からは遠いが、大きな駅の近郊の住宅街住民は山ほどいるので、集客には困っていない。

ちなみに、下積み従業員独立するときは、下積み店との競合を避けるため、下積み床屋から少し離れた場所に店を設けるのが、床屋業界の慣習らしい。


8.内装お金をかけない

美容室と違い、床屋内装など誰も気にしていない(これは言い過ぎか)。

よって、とにかく標準的な見栄えを確保しつつ、初期投資を抑える。


9.椅子を新品で買わない

中古市場状態の良いもの安く買う


10.多様な決済手法を用意する

現金以外にも、なんとかペイ全般クレカなど、主だったものに全部対応

これは決済ベンダーが用意してくれる。手数料も大して高くない。


上記見て分かる通り、他の業界では当然やられていることが、床屋業界でまったくやられていないので、普通にやるだけで差別化できる。

おそらく、理美容学校を出て、東京にでてきて、3-5年くらい薄給の下積みに耐えて、その後上記を守りつつ、独立すれば、誰でもうまくやれそう。

Permalink |記事への反応(2) | 12:59

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記事への反応 -
  • ニートの妄想ってなんでこうリアリティないの🤣🤣🤣

  • 昨日立川寄ったら美容室でおっさんが消火器振り回してて 店員さんも大変だなぁと思いました。

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