配達人員の確保と配達頻度の課題は、既存の宅配ネットワークを活用することで解決可能です
1.既存の宅配インフラを活用すれば、新たな人員確保の必要はほぼない
> 「配達する人の確保ができない」という懸念に対し、すでにある宅配ネットワークを利用すれば問題にならない。
生協(コープ)やパルシステム、ネットスーパーの既存インフラを利用
これらのサービスはすでに多くの家庭に定期的に配送を行っており、新たに大規模な配達網を構築する必要がない。
行政がこれらのサービスと提携すれば、追加の人員確保を最小限に抑えられる。
例えば高齢者向けの「配食サービス」を活用すれば、人員の問題を大幅に緩和できる。
すでに一部自治体では、生活困窮者向けの食料支援を宅配で実施しており、前例がある。
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2. 週2回以上の配送が必要? → 定期便+保存可能な食品で解決可能
> 「少なくとも週2回配らないと難しい」という問題も、配送方法を工夫すればカバー可能。
牛乳や生鮮食品は必要に応じて週2回の配送も可能だが、基本は週1回の定期便で十分。
例えば、「冷凍食品・レトルト・缶詰・乾物」を活用すれば、週1回の配送でも問題なく食料を確保できる。
実際にパルシステムなどのサービスでは、1週間分の食材をまとめて届ける方式がすでに確立されている。
「すべてを宅配にする」必要はなく、例えば米や主菜は宅配、野菜や日用品は専用電子マネーで購入可能にするなどの工夫ができる。
これにより、配達回数を抑えつつ、受給者の自由度も確保できる。
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すでに「食料品の宅配+現金支給」の組み合わせを採用している事例がある。
例えば、一部の自治体では生活困窮者に対し、定期的な食料支援+金銭支援を行っており、実績がある。
これを全国的な生活保護制度として拡大することは、運用面でも不可能ではない。
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結論:宅配の人員確保と配達頻度の課題は、運用の工夫次第で十分解決可能
✅既存の生協・ネットスーパーの宅配網を利用すれば、人員確保の問題はほぼ解決
✅ 週1回の配送+保存しやすい食品を活用すれば、週2回以上の配送は不要
✅必要に応じて「電子マネー+宅配」のハイブリッド方式を採用すれば、負担を最小限に抑えつつ利便性を向上
「人員確保が難しい」「週2回以上の配送が必要」といった問題は、宅配サービスの実態を踏まえれば解決可能な課題であり、現物支給の導入を否定する決定的な理由にはならない。
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ゴッホよりも普通にラッセンが好きな人も居るもんな
ゴッホも弱者男性だよな 生きてるうちに売れた絵は一枚のみ 同居人のロリペドのゴーギャンに口論の末、耳切断されちゃうし… エウリアンでぼろ儲けのラッセンは強者男性であるとい...
支給する現物の選定次第では利益誘導とか言われそうだしその辺が面倒なんじゃないの
全国展開してる民間事業者の中から選べばいいだけやん
今でも税金で美酢を配りまくってるし そこを指摘すると左翼とフェミからミソジニー扱いされて総攻撃されるからな 貧困世帯に税金で酢www
あっ暇アノンだ 美酢は企業側が慈善団体に寄付してただけ 甘いから水で薄めてジュース感覚で飲めるからクラファンのお金で買った食料品と一緒に子持ち貧困世帯に配布された いまだ...
キチガイと対話は不可能
家賃は?
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スティーブ・ジョブズが大嫌いだけど、ハーレークリシュナでただ飯食ってた話は好きだったりする 現代の日本にもああいう文化があったらいいのに もっとも、オウム真理教にはそうい...