時は平成の世、インターネットという電脳空間が人々の生活を大きく変えつつあった。しかし、活字メディアもまた、その存在意義を懸命に模索していた。
そんな折、一人の男、花田紀凱が立ち上がった。かつて「週刊文春」の編集長を務め、数々のスクープを世に送り出してきた彼は、既成のメディアに飽き足らず、自らの理想を追求するため、新たな雑誌「Hanada」を創刊した。
花田の掲げた旗印は、保守論壇を中心に、多くの人々の心を捉えた。
「Hanada」は、創刊号からその過激な言論で物議を醸した。慰安婦問題、歴史認識問題、そして時の政権に対する批判。他のメディアが及び腰になるようなテーマにも、臆することなく切り込んでいった。
花田の言葉は、時に人々の反発を招きながらも、同時に熱狂的な支持者を生み出していった。
「Hanada」の登場は、既成のメディア、特に朝日新聞との間に激しい対立を生んだ。朝日新聞は、「Hanada」の主張を「歴史修正主義」と批判し、徹底的に糾弾した。
「言論の自由は、他者の名誉を傷つけることを許すものではない」
朝日新聞の主張は、一見正論のように聞こえた。しかし、花田はそれを「言論弾圧」だと反論した。
「Hanada」と朝日新聞の対立は、やがて法廷闘争へと発展した。裁判では、言論の自由の限界、そしてメディアの責任が厳しく問われた。
花田の言葉は、裁判官の心を動かした。そして、裁判は「Hanada」の勝利に終わった。
裁判後も、「Hanada」はタブーなき議論を続けた。その過激な言論は、時に人々の反発を招きながらも、同時に熱狂的な支持者を生み出していった。
「Hanada」は、言論の自由の象徴として、その名を歴史に刻んだ。
花田紀凱は、その後も言論の風雲児として、その名を轟かせた。彼の生き様は、多くの人々に勇気と希望を与え、言論の自由の大切さを改めて教えてくれた。