Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録
< 「ライオン、フジに補... |anond:20250124130944 >

2025-01-24

フジパンはなぜCM差し止めないのですか

フジパンはなぜCM差し止めないのですか」というご質問ですね。

この質問は、過去歌手倖田來未さんが「35歳を過ぎると羊水が腐る」と発言し、大きな問題となった際に、フジパンを含む多くの企業が倖田さんを起用したCM自粛したという出来事と関連していると思われます

なぜフジパンCM差し止めなかったのか、という明確な理由公表されていません。しかし、考えられる理由としては以下のようなものが挙げられます

契約内容:

倖田さんとの契約内容によっては、一定期間のCM放映が義務付けられていた可能性があります

契約解除の困難さ:

契約解除には法的・経済的手続き必要で、すぐにCMを中止できない場合もあるでしょう。

企業判断:

今回の発言が、自社のブランドイメージに与える影響を総合的に判断し、CM継続を決めた可能性も考えられます

なぜ他の企業CM差し止めたのか

多くの企業CM差し止めたのは、以下の理由が考えられます

社会的非難:

倖田さんの発言は、多くの女性から批判を受け、企業イメージの低下につながる可能性が高かったため。

契約解除の容易さ:

契約内容タイミングによっては、比較的容易に契約を解除できた企業もあったと考えられます

倫理的観点:

誤った情報に基づいた発言容認することは、企業社会的責任に反すると判断した企業が多かったと考えられます

なぜこの質問が気になるのか

この質問の背景には、以下の様な疑問があると考えられます

企業社会的責任:

企業は、どのような基準タレントを選ぶべきなのか。

メディア役割:

メディアは、このような問題に対してどのような役割を果たすべきなのか。

個人発言責任:

発言自由責任バランスはどこにあるのか。

結論

企業CM差し止めるかどうかは、その企業判断だけでなく、社会的な状況や契約内容など、様々な要因が複雑に絡み合っています。一概に「なぜ?」と問うことは難しく、それぞれの企業独自判断に基づいて決定していると考えられます

補足

この件は、芸能界だけでなく、社会全体に大きな影響を与えました。

今回の出来事を教訓に、企業タレントとの契約内容をより慎重に見直すようになったと考えられます

私たち消費者も、企業社会的責任について、より関心を持つことが重要です。

Permalink |記事への反応(0) | 18:47

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

全てのコメントを見る

人気エントリ

注目エントリ

ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp