「はあ、やっと一段落…」
オフィスに響くのは、開発者・健太の小さなため息。時刻はもうすぐ22時を回ろうとしている。モニターには、カラフルなTODOリストが所狭しと並んでいる。健太は、TODOアプリ開発会社の、数少ないエンジニアの一人だ。
この時期、特に年明けから5月くらいまでは、TODOアプリ業界はまさに「かきいれ時」だ。新年には「今年こそは!」と目標を立て、新しいことに挑戦しようとTODOアプリを使い始める人が多い。そして、4月以降は新生活が始まり、環境の変化に合わせ、生活習慣を見直そうとTODOアプリを使い始める人が後を絶たない。まさに、TODOアプリが人々の「変わりたい」という気持ちを後押しする、そんな季節なのだ。
「今週は既に2つ納品したし、来週は3つ、いや、4つくらいかな…」
健太は、スケジュール帳に目を落とす。次々と舞い込むクライアントからの要望に対応するため、ここ数週間は、毎日が戦場だった。しかし、以前とは少し違う。
キーボードを叩きながら、健太は隣のディスプレイに表示されたAIコードエージェント「Cline」に軽い口調で指示を出す。Clineは、健太が書いたコードを解析し、バグの可能性を指摘するだけでなく、自ら修正まで行ってくれる。以前は、テストコードの作成や修正に時間がかかっていたが、Clineのおかげで大幅に効率化できた。
Clineは、そう応答すると、修正後のコードを画面に表示した。以前は、徹夜続きで疲弊していた健太だが、Clineが導入されてからは、残業時間は減り、精神的にも楽になった。
「サンキュー、Cline。本当に助かるよ」
健太は、Clineに感謝を述べ、修正されたコードをざっと確認した。完璧だ。
健太は、コーヒーを一口飲み干し、再びキーボードに向き直る。クライアントの要望に応え、より使いやすいTODOアプリを届けるために。今日も、そして明日も、ひたすらコードを書き続ける。TODOアプリ屋さんはかきいれ時。そして、その裏には、AIと共に奮闘するエンジニアの姿がある。しかし、以前とは違い、今は少しだけ余裕を持って、コードを叩いているのだった。
CRUDを回すの?PDCAじゃなくて?😟
そうでーす PDCAをさっさと回してくださーい はーいろんぱっぱ😝
PDCAマニ車を作って回そう!😟