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早瀬総監・阿部教学部長 辞表を提出 | 人生の目的とは何か?  人生の目的は 成仏 にある。

人生の目的とは何か?  人生の目的は 成仏 にある。

将来、日本、中国、インド及び 世界中の人々が
必ず実践する究極の方法が、ここに書かれてます!!\(^^)/
他事(邪宗の執着)を捨て、
日蓮大聖人を信じ 南無妙法蓮華経と唱えましょう(^人^)

池田大作の

 

公場対決逃避を見て、

 

私はこの上は、

 

全学会員に

 

正本堂の誑惑と

 

御遺命の正義を

 

知らせるべきと

 

決意し、

 

妙信講の組織を挙げて

 

文書を配布した。

 

昭和四十七年

 

五月のことであった。

 


六月十三日、宗務院

 

から通告が来た。


「妙信講は猊下の訓諭

 

に敵対し、池田会長へ

 

の公開法論申し入れを

 

撤回しないのみなら

 

ず、さらに文書配布に

 

及んでいる。

 

このことは解散処分に

 

該当するゆえ、宗規の

 

定めるところにより

 

一週間以内に弁疏を

 

提出せよ」と。

 


「弁疏」とは

 

〝云いわけ〟である。

 

 

 

御遺命を

 

守り奉る者が、

 

これを破壊せんとする

 

悪人に、どうして

 

〝云いわけ〟する

 

必要があろう。

 

 


私は

 

「弁疏」のかわりに、

 

宗務院への強烈な

 

諫状を認めた。

 

その中でことに、

 

確認書に立ち会い

 

ながら再び学会の

 

走狗となって

 

悪書を著わした

 

阿部教学部長の

 

破廉恥を真っ向から

 

責めた上で、文末に

 

次のごとく記した。

 

 


「御当局、一分の

 

道念だにあるならば、

 

今からでも違法を

 

訂正すべきである。

 

訂正の意志は

 

全くなきか。あくまで

 

正本堂を御遺命の

 

戒壇と云い切る所存

 

なりや。速かに

 

その意志を示し給え。

 

もし敢えて違法を

 

強行するとならば、

 

すでに止むなし。

 

これ大聖人の

 

御命令なりとして、

 

妙信講は非常手段を

 

以てしても断じて

 

御遺命を守り奉る。

 

 

立正安国論に云く

 

『若し正法尽きんと

 

欲すること有らん時、

 

当に是くの如く受持し

 

擁護すべし』と。

 

ただただ在家の本分に

 

殉ずるのみである。

 

宗務御当局、此処に

 

至ってよくよく

 

思案をなし、その道を

 

誤らざるよう、ここに

 

妙信講として最後の

 

忠告を申し上げる

 

ものである」と。

 

 


これで解散処分は

 

必至と思われた――。

 


ところが、

 

思いもかけぬことが

 

起きた。

 

阿部教学部長はこの

 

諫状を一読するや、

 

直ちに早瀬総監と共に

 

細井管長に

 

辞表を提出し、

 

いずくともなく

 

行方をくらませて

 

しまったのである。

 


後年、阿部管長と抗争

 

を始めた学会の暴露に

 

より判ったことだが、

 

兵庫の有馬温泉に長く

 

身を潜めていたとの

 

ことである。

 

 

日蓮大聖人様への

 

叛逆を強く責められ、

 

身も心もすくんでしま

 

ったものと思われる。

 

基礎教学書 第十章 - 御遺命守護の戦い | 顕正新聞社公式サイト (kenshoshimbun.com)

 

 

 

誑惑の正本堂崩壊す!!(冨士大石寺顕正会) - YouTube

 

 

 

 

 

 

 


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