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悪書「国立戒壇論の誤りについて」 | 人生の目的とは何か?  人生の目的は 成仏 にある。

人生の目的とは何か?  人生の目的は 成仏 にある。

将来、日本、中国、インド及び 世界中の人々が
必ず実践する究極の方法が、ここに書かれてます!!\(^^)/
他事(邪宗の執着)を捨て、
日蓮大聖人を信じ 南無妙法蓮華経と唱えましょう(^人^)

「訓諭」発布の二ヶ月

 

後、池田大作は宗務院

 

の阿部信雄教学部長に

 

「国立戒壇論の誤りに

 

ついて」を執筆させ

 

た。池田はすでに細井

 

管長に「国立戒壇永久

 

放棄」を宣言させ、さ

 

らに正本堂を御遺命の

 

戒壇に当る建物と意義

 

づける「訓諭」も出さ

 

せた。しかしなお、妙

 

信講の正論に触れて学

 

会員がめざめる不安が

 

あった。それが阿部へ

 

の指示となったのであ

 

る。


池田が、阿部教学部長

 

の白を黒といいくるめ

 

る詭弁の特才に目をつ

 

けていたことは前に述

 

べた。阿部教学部長も

 

また、池田の寵愛を得

 

て宗門の最上位に登る

 

ことを夢みていたので

 

あろう。

 

かくて中国・天台僧の

 

一行が、インド真言宗

 

の高僧・善無畏に

 

使嗾されて「やす

 

候」と法華経を謗る

 

大日経疏を造ったごと

 

く、

 

 

阿部教学部長もま

 

池田の指示のままに

 

唯唯諾諾と

 

 

御遺命に背く

 

大悪書を造った

 

のであった。

 


この書の所詮は――日

 

本国憲法のもとでは

 

「国立戒壇」は成立し

 

得ないから、国家と無

 

関係に建てられた正本

 

堂こそ時代に即した御

 

遺命の戒壇に当る――

 

というにある。


本書の根底には、憲法

 

を主、仏法を従とする

 

顛倒が横たわってい

 

る。ゆえに本文中に


「今日、憲法第二十条

 

に定められた政教分離

 

の原則によって、国会

 

も閣議も『戒壇建立』

 

などという宗教的事項

 

を決議する権限を全く

 

有していない。仮に決

 

議したとしても、憲法

 

違反で無効であり、無

 

効な決議は存在しない

 

ことと同じである。や

 

れないことや無いこと

 

を必要条件に定めるこ

 

とは、結果的には、自

 

ら不可能と決めて目的

 

を放棄することにな

 

る」との記述がある。

 


広布以前に制定された

 

現憲法下で国立戒壇が

 

実現し得ないのは、

 

なにも改めて

 

言うまでもない。

 

 

 

だが、広宣流布が

 

達成されれば、

 

仏法に準じて

 

憲法も改正される。

 

 

これが

 

「王法仏法に冥ずる」

 

の一事相でもある。

 

そして

 

〝かかる時が到来する

 

までは戒壇を建てる

 

からず〟というのが、

 

御本仏の御制誡

 

なのである。

 

 

しかるに

 

阿部信雄は

 

現憲法にわせて

 

仏法をねじ曲げた。

 

 

この愚かしさ、

 

無道心、

 

まさに靴に合わせて

 

足の指を切るに

 

等しい。

 

 

憲法などは

 

凡夫の作ったもの。

 

 

ゆえに時代とともに

 

改められる。

 

 

 

その憲法を至上として

 

仏法を曲げるのは、

 

御本仏を軽賎する以外

 

のなにものでもない。

 

 

 

憲法に合わせて

 

三大秘法抄の聖文を

 

ねじ曲げれば、

 

どのような

 

解釈となるか。

 

阿部教学部長の

 

たばかりを

 

見てみよう。

 

彼は聖文を切り刻んで

 

次のように曲会する。

 


「王法」=

 

「政治をふくむあらゆ

 

る社会生活の原理」

 


「王臣一同」=

 

「民衆一同」

 


「有徳王」=

 

「法華講総講頭・池田

 

大作先生」

 


「勅宣並びに御教書」

 

=「すでに現憲法の信

 

教の自由の保証によっ

 

て実現されている」

 

 


「霊山浄土に似たらん

 

最勝の地」=

 

「大石寺こそ本門戒壇

 

建立の地」

 


「時を待つべきのみ」

 

=「現在も王仏冥合の

 

時と云える。現在戒壇

 

建立の意義をもつ建物

 

を建てるべき時であ

 

る」

 


まことに

 

三大秘法抄の御聖意を

 

破壊すること、

 

この曲会に

 

過ぎたるはない。

 

しかもこのたばかりを

 

正当化するのに

 

「法主」の権威を

 

悪用して、曲会のあと

 

に彼は必ず次のような

 

文を続ける。


「最も大切なことは、

 

遣使還告の血脈の次第

 

から、現御法主上人を

 

大聖人と仰ぐべきであ

 

り、現在においては御

 

法主・日達上人の御意

 

向を仰ぐのが正しい」

 

 


なんと

 

「法主を

 

大聖人と仰げ」と

 

言って、

 

悪義を押しつけて

 

いるのである。

 


また云く
「唯授一人の血脈を紹

 

継され、時に当っての

 

仏法上の決裁を示し給

 

う現法主日達上人の御

 

指南を基本とすべきで

 

ある」


「現在は仏法上いかな

 

る時であるかを決し、

 

宗門緇素(僧俗)にこ

 

れを指南し給う方は、

 

現法主上人にあらせら

 

れる」


さらに云く


「宗門未曾有の流行の

 

相顕著なる現在も、王

 

仏冥合の時と云える。

 

此の時に感じて、法華

 

講総講頭池田大作先生

 

が大願主となって正本

 

堂を寄進され、日達上

 

人猊下は今般これを未

 

来における本門寺の戒

 

壇たるべき大殿堂と、

 

お示しになったのであ

 

る。もしいまだ建物建

 

立の時も至らずと考

 

え、三大秘法抄の前提

 

条件も整わないとし

 

て、前もって戒壇を建

 

てるのは『時を待つ可

 

きのみ』の御制誡に背

 

くという意見があると

 

すれば、それは不毛の

 

論に過ぎない」


「三大秘法抄の戒壇の

 

文全体に対し、今迄述

 

べ来たった拝し方にお

 

いて当然いえること

 

は、現在戒壇建立の意

 

義を持つ建物を建てる

 

べき時であるという事

 

である。(中略)これ

 

に反対し誹謗する者

 

は、猊下に反し、また

 

三大秘法抄の文意に背

 

くものとなる」

 

 

 

 


このように「法主」の

 

権威をふりかざし、

 

三大秘法抄の御聖意を

 

完全に破壊した上で、

 

妙信講を指して

 

「猊下に反し、

 

三大秘法抄の文意に

 

背くもの」と

 

悪言を吐く。

 

 

 


日蓮大聖人様

 

滅後七百年、

 

宗内外を問わず、

 

ここまで

 

三大秘法抄を

 

ねじ曲げた悪比丘は

 

未だ曽てない。

 

佐渡御書には


「外道悪人は如来の

 

正法を破りがたし、

 

仏弟子等必ず

 

仏法を破るべし、

 

師子身中の虫の

 

師子を食む」と。

 

 


正系門家における

 

「師子身中の虫」

 

とは、まさしく

 

教学部長・阿部信雄

 

その人であった。

 

そして池田はこの

 

〝謗法の書〟を、

 

学会組織内に

 

広く配布した。

 

基礎教学書 第十章 - 御遺命守護の戦い | 顕正新聞社公式サイト (kenshoshimbun.com)

 

 

誑惑の正本堂崩壊す!!(冨士大石寺顕正会) - YouTube

 

 

 

 

 

 


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