御前を退出したのち
控室で、私は
学会の三人に、確認書
を作ることを求めた。
とたんに三人の
顔色が変った。戦時中
の軍部のごとくに
驕っていた当時の学会
である。正本堂の誑惑
訂正を口頭で誓ったこ
とすら、堪えがたい
屈辱であったに
違いない。
その上さらに確認書を
求められたのだから、
激昂するのも
当然だった。
彼等は断固として
拒絶した。
私は執拗に求めた。
ことは御本仏の御遺命
に関わること、宗門の
一大事である。私は
執拗に求め続けた。
学会は頑強に
拒否し続けた。
見かねた早瀬総監が、
私を隣室に招いて
小声で言った。
「あそこまで学会が
猊下に誓っているのだ
から、信じてほしい。
これからは我々宗務院
も責任を持って
監督するから、どうか
これで納めて下さい」
宗務院に任せて
済むのなら、初めから
このような事態は
起きてない。
私はお断わりした。
この確認書の
作製をめぐり、
私の求めにより、
その後三回、
早瀬総監・阿部教学部
長の立ち会いで学会と
の会談が持たれた。
そのたびに秋谷と森田
はさまざまな理屈を
交互に展開した。
私はそれを一々
論破し、詰めては、
確認書を迫った。
秋谷は
「すでに猊下にお誓い
した以上、学会は二度
と歪曲はしない。それ
が信じられない関係な
ら、確認書を交換して
も無意味である。まず
信頼関係を築くことこ
そ先決だ」などと
屁理屈をこねた。
ところが、八月四日の
聖教新聞に、またも
「正本堂は御遺命の
戒壇」との記事が
掲載されていた。
私は直ちに
「この不誠実は
何事か、いったい猊下
に何を誓ったのか。
だからこそ確認書が
必要なのである。
もし拒否するならば、
全宗門の見守る中で
是非を決する以外には
ない。八月十九日まで
に返答をせよ」との
書面を送った。
八月十九日、総本山
大講堂会議室で会談が
持たれた。
追いつめられた三人は
牙をむき出した。
火の出るような激論の
すえ、ついに彼等は
不承不承、確認書を
作ることを認めた。
しかし最後に秋谷は
「もし確認書を渡せ
ば、妙信講はこれを利
用して外部に見せるの
ではないか」
私は言った。
「御遺命を二度と曲げ
させないための確認書
である。そんなに心配
ならば、
両者署名捺印の文書を
一通だけとし、それを
猊下のもとにお収めし
よう」と。
かくて昭和四十五年
九月十一日、池袋の
法道院において、
早瀬総監・阿部教学部
長・藤本庶務部長の
宗務三役が立ち会い、
学会代表の和泉覚理事
長・森田一哉・秋谷栄
之助両副会長と、
妙信講代表の父と
私が署名して、
「御報告」と題する
確認書が作られた。
案文は秋谷が作って
持参した。その内容は
「一、正本堂は
三大秘法抄・
一期弘法抄に
いうところの最終の
戒壇であるとは、
現時において
断定はしない。
ここに猊下の御宸襟を
悩まし奉ったことを
深くお詫び申し上げる
とともに、今後
異体同心にして
広宣流布達成を
めざして邁進すること
をお誓い申し上げま
す」
というものであった。
昭和四十年以来、正本
堂を「御遺命の戒壇」
と断定し続けてきた
学会が、
ここに「断定しない」
といい、また「今日す
でに広宣流布」と
偽ってきた学会が、
「今後異体同心にして
広宣流布達成を
めざして」と訂正した
のである。
秋谷が作ったこの案文
には多少の曖昧さはあ
る。
しかし彼等はその意と
するところを口頭で
幾度も説明し、誠実さ
を示した。
私はその誠意を
信じてやりたかった。
この確認書こそ、誑惑
の主犯たる学会と、
これを糺した妙信講が
署名し、さらに誑惑に
与同した宗務当局が
立ち会って細井管長の
もとへ収めたもので
あれば、誑惑訂正の
全宗門的合意を
意味していた。まさに
学会の圧力から
〝猊座〟をお守りした
ものであった。
昭和四十五年三月の
諫暁書提出以来、
ここまでたどり着くの
に半年かかった。
一日一日が思いを
込めた必死の戦いで
あった。
この確認書により、
宗門には薄日が
さすように、
しばし御遺命の正義が
蘇った。学会は
誓約したとおり、多数
の書籍から誑惑の文言
を自発的に削除した。
宗門機関誌からも
御遺命違背の言辞は
全く影をひそめた。
このような空気の中
で、阿部信雄教学部長
が昭和四十六年
八月二十日、宗務院の
所用とて、東京文京区
音羽の拙宅を訪れた。
そのおり、同教学部長
は居住まいを正し顔色
を革め
「妙信講のいうところ
大聖人の御意に叶えば
こそ、宗門の大勢も
変った。宗門がここ
まで立ち直れたのも、
妙信講のおかげであ
る」と神妙に挨拶した
ものである。
確認書の決着により、
宗務役僧たちも少し
づつ正義を口にする
ようになった。
一例を挙げれば、
当時、妙信講の諫暁に
触発された一僧侶が
「もし正本堂が事の
戒壇ならば天生原に
建つべき」との疑問を
宗務当局にぶつけてい
た。これに対し
阿部教学部長は
文書で、次のように
答えている。
「正本堂が三大秘法抄
等に示し給う最極の
戒壇でない以上、
奉安殿に引き続いて
より大なる、
戒壇御本尊格護の殿堂
として建設する場合、
大石寺境内または
それに隣接する地所を
選ぶことが、諸般の
実状と便宜上当然の
ことである」と。
正本堂を指して
〝三大秘法抄に御遺命
の戒壇ではない〟
〝奉安殿の延長の
建物〟と述べている
ではないか。
確認書以前には全く
考えられないこと
だった。
宗門の空気はここまで
変わったのである。
あとは池田大作が
改悔の心を以て、
適切なる方法で全会員
に誑惑を訂正し、
御遺命の正義を
伝えれば、ことは解決
するはずであった。
私はその誠実を
期待していた。
基礎教学書 第十章 - 御遺命守護の戦い | 顕正新聞社公式サイト (kenshoshimbun.com)
誑惑の正本堂崩壊す!!(冨士大石寺顕正会) - YouTube