かくて
池田大作のもくろんだ
「宗門合意」は
不成立に終った。
しかし
翌四月二十三日、
政府への回答期日を
迎えた創価学会は、
国立戒壇の意義に
ついて正式に文書で
次のごとく回答した。
一、本門戒壇と
は、本尊をまつ
り、信仰の中心と
する場所のこと
で、これは民衆の
中に仏法が広ま
り、一つの時代の
潮流となったと
き、信者の総意と
供養によって建て
られるべきもので
ある。
二、既に現在、信
徒八百万人の参加
によって、富士大
石寺境内に、正本
堂の建設が行なわ
れており、昭和四十七年十月十二日
には完成の予定で
ある。これが本門
戒壇にあたる。
三、一時、本門戒
壇を〝国立戒壇〟
と呼称したことが
あったが、本意は
一で述べた通りで
ある。建立の当事
者は信徒であり、
宗門の事業として
行うのであって、
国家権力とは無関
係である。
この回答書は、
国家と無関係に宗門が
建てた正本堂を
「御遺命の戒壇」と
偽わり、
以て国立戒壇を
否定したものである。
一期弘法付嘱書には
「国主此の法を
立てらるれば」と
示され、
三大秘法抄には
「王臣一同に
本門の三大秘密の法を
持ちて、乃至、
勅宣並びに御教書を
申し下して」と
定められている。
これが御本仏の
御遺命の戒壇である。
国家と無関係に
建てた偽戒壇で、
どうして
仏国が実現しようか。
池田大作は
「憲法違反」の批判を
恐れるあまり、
憲法に合わせて
御遺命の戒壇を
曲げてしまったのだ。
思えば、
日目上人は国主の
尋ねもないのに、
身を捨てて国主に
国立戒壇建立を
訴え給うた。
しかるにいま
池田大作は、
政府より尋ねられて
なお、
国立戒壇を否定し
政府を欺いた
のである。
基礎教学書 第十章 - 御遺命守護の戦い | 顕正新聞社公式サイト (kenshoshimbun.com)
誑惑の正本堂崩壊す!!(冨士大石寺顕正会) - YouTube