カテゴリ 以前の記事 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2020年 07月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2019年 12月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 04月 2019年 03月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 フォロー中のブログ 最新のコメント
メモ帳 最新のトラックバック ライフログ 検索 タグ その他のジャンル ブログパーツ 最新の記事
外部リンク ファン 記事ランキング ブログジャンル 画像一覧 | 2016年 06月 17日
本日Webikeに注文していたナイトドラゴンが届きました。これでいつBT45の交換時期が来ても安心 ![]() ミシュランコマンダー2の時と同じくブラジル製造、製造年月日はフロントが2016年の10週(2月中頃)リヤが2016年の2週(1月中頃)と比較的日本の真裏からやってきた割には新しめの製造年月日 7月9日追記・・・ BT45はあと500km超は履けたけど、来週の連休に鹿児島の指宿ツーリングがあるので熱中症気味になりながらいつものように手組。BT45と比べてサイドウオールが超硬いので結構苦労しましたがなんとか履けました。 ![]() ![]() ![]() ナイトドラゴン凄くすごくイイ!です。予想外の良さにびっくり。フルバンク時のグリップレベル、雨天でのグリップ、どのぐらいのライフがあるかまだ未知数ですが、80~100km/hぐらいペースで田舎道を軽く流してみたんですけど少ないバンク角でラインを外すことなく気持よくこれ曲がるし、タイヤが硬いのに乗り心地は良いし、剛性も高くリヤがヨレる感じも全くなくどっしりしてる割にすごい素直な倒れ込み。今まで履いてきたタイヤの中でベストハンドリングじゃないのかな。BT45みたいな汎用バイアスタイヤじゃなくてさすがピレリがHarley用に作ったタイヤだけある、すごくスポーツスターに合ってるぞコレ(笑) 7月10日追記・・・・ 交換後450km走行 ![]() 表現しにくいんですけどどっしり安定感があるのにタイヤの形状がちょと尖っているせいでしょうか倒し込みはすごく軽やか。またパターンによるものか高剛性構造によるものか不明なのですが路面からの外乱に対してめちゃめちゃ強い。BT45だとグルーピング加工してある路面なんかだと右へ左へ車体がズレまくるんですがなにもなかったように通過していきます。路面が荒れてるコーナーに対してもBT45だと進入時ダダダダッと跳ねて突っ込めないようなところでもドスドスドス緩やかな感じで車体が暴れることもなく安心して突っ込めるし入り口で軽やかに向きが変わる。コンパウンドのグリップレベルはBT45やスポーツデーモンのほうが明らかに柔らかいしコンパウンドレベルではグリップするのだけど、こいつはイメージでいうとタイヤ構造でグリップする感じ。よくこんな高次元でバランスの取れたタイヤ前後で2万ちょっとで作るよなぁ・・・やりよるピレリ(笑) 7月23日追記・・・ 鹿児島いったり今日も400kmちょいツーリングしたりしてタイヤ交換後2,276km走行のトレッド面 リヤタイヤ↓ ![]() ![]() ![]() ![]() 2,000km超で髭が残ってるとは・・・こんなにハンドリングがいいタイヤなのに本当に驚異的!! 7月28日追記・・・・ ツーリングでいろいろ空気圧を調整してフロントは冷間1.8~2.2の間でリヤは2.0~2.5の間で試してみました。こればっかりは好みの問題ですけど883R指定空気圧付近のフロント2.2リヤ2.5付近がフィーリングが良い。 9月4日追記・・・・ 交換後7,000km走行後のトレッド面 フロントタイヤ ![]() ![]() 10月30日追記・・・・ 交換してからちょうど10,000km達成! ![]() ![]() 11月12日追記・・・ リヤタイヤは11,000kmにて交換 限界まで使うと12,000~13,000kmぐらい使えるのかな? ![]() 12月30日追記・・・・ ![]() フロントの寿命を迎えるまえにホイールを交換してしまったので最後まで使い切ることはできませんでしがたが装着12,000km後のトレッド、かなり中央が尖ってますね。フロントは13,000~14,000kmぐらいが限界かと思います。 最後にナイトドラゴンの感想 バイアスタイヤで一番好きなタイヤでした。ハンドリングが秀逸でライフ、ドライグリップ、ウェット性能それぞれ突出した性能はありませんがすべてが高い次元でバランスされています。欠点といえば他のバイアスタイヤに比べて若干ですが価格が高い事とこれはリヤタイヤの問題ですが装着後10,000kmぐらい走行してトレッド面が変摩耗すると他のタイヤに比べて性能の低下(バンクさせるとリヤタイヤがアウト側にスリップしているような感じで急激に倒れ込みます)が発生します。まぁ10,000km前であればまったく気にならないのでそういう現象を感じるようになったら溝があっても交換時期ですよっていうサインと思えば気になりませんが(笑) ありがとうナイトドラゴン!いいタイヤでした。 おまけ・・・個人的な主観のバイアスタイヤランキング 4位 ブリジストンBT45 そこそこのグリップと10,000km近く走れるライフ ただ僕は最後までこのタイヤのハンドリング(初期アンダーと追い込んで走るとタイヤが捩れる不安定感)が好きになれませんでした。 3位 ミシュランコマンダー2 ふつうの人だと溝が無くなるまえにタイヤが劣化して亀裂がはいるんじゃないかなと思うほど超ロングライフ ただし雨の日の走行はしたくないなぁこのタイヤで(笑) 2位 ピレリスポーツデーモン ひらひら軽快、高グリップ 雨の日も安心。距離を走らないなら(年間5,000kmぐらい)一押しのタイヤ 値段が高いのとライフが短いのが欠点といえば欠点 1位 ピレリナイトドラゴン グリップの印象はスポーツデーモンと比べて1~2割ダウン程度なのに10,000kmも走れちゃうライフ気持ちのいい秀逸ハンドリング、スポーツデーモンだと1年持たない人にお勧めできるタイヤ。 欠点はやや高価なのと10,000kmを越えて変摩耗してくると激変するハンドリング by883Rgo |2016-06-17 00:02 |タイヤ |Comments(2) お疲れ様です。 先日はブローバイホースの件でお世話になりました。 早速注文したのですが納期が未定だったので直接ガッツクロームへ買い出しに行きました。 お陰様で人様にお勧め出来ない仕様と相成りましたw 今回の人柱よろしくお願いしますwww コマンダー2かナイトドラゴンかと迷いに迷ってるものですから非常に楽しみです。 それでは失礼致します。 htmx.process($el));" hx-trigger="click" hx-target="#hx-like-count-comment-22912473-35304916" hx-vals='{"url":"https:\/\/8835.exblog.jp\/22912473\/#35304916","__csrf_value":"0372852ee464a2b480fcb1895e5a8fd86dc00814dffa0ba4640f0fc1702f9b47327fd61d6cc3320c1aa2494d2766c3a52dd2f6a2dee2e2ddabf013f75c1cd5b8"}' role="button" > > 支配人さん 人さまにお勧めできない仕様になりましたか(笑)おめでとう?ございます。お近くにガッツクロームがあるなんてイイですね。 まだナイトドランゴンはまだ組み付けていませんが、トレッド面に爪を立てると明らかにコマンダー2よりは柔らかいのでクリップに関しては期待できそうです。来月頭には組付けると思いますので参考にしてください。 htmx.process($el));" hx-trigger="click" hx-target="#hx-like-count-comment-22912473-35306175" hx-vals='{"url":"https:\/\/8835.exblog.jp\/22912473\/#35306175","__csrf_value":"0372852ee464a2b480fcb1895e5a8fd86dc00814dffa0ba4640f0fc1702f9b47327fd61d6cc3320c1aa2494d2766c3a52dd2f6a2dee2e2ddabf013f75c1cd5b8"}' role="button" >
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 | ||