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2のまとめ
1:ハギー(愛知県)[]:2011/02/25(金) 18:29:03.10 ID:L3V9rO/90●?PLT(12000)ポイント特典
 文庫本1冊を3年間かけて読み込む授業を行なう伝説の国語教師がいた。
生涯心の糧となるような教材で授業がしたい、
その思いは公立校の滑り止めに過ぎなかった灘校を、
全国一の進学校に導き、数多のリーダーを生み出すことになった――。

 教師は、文庫本の一節を朗読すると、柔らかな笑顔を浮かべ紙袋を取り出した。
生徒たちは、今日は何が出てくるのか、と目を輝かせる。
出てきたのは赤や青、色とりどりの駄菓子だった。

 教師は、配り終わると教室を制するようにいった。

もういっぺんこの部分を読みます。食べながらでいいので聞いてください

 読み上げたのは主人公が駄菓子屋で飴を食べる場面。

〈青や赤の縞になったのをこっきり噛み折って吸ってみると――〉

 生徒の一人はこう呟く。

普通なら飴を噛み折る音って『ぽきん』『ぱきん』だけど、
確かに『こっきり』のほうが優しくて甘い味の感じがでているなあ……

 灘校を東大合格者数日本一に導いた「銀の匙」教室の授業風景である。
教科書は一切使わない国語の授業。
文庫本『銀の匙』(中勘助)1冊を横道に逸れながら中学3年間かけて読み込む。

 前例なき授業を進めたのは橋本武先生、御年98歳。
50年間教鞭を執り、昭和59年に同校を去った。橋本先生が退職して27年を経た。
だが、今も「銀の匙」教室は、伝説の授業として語り草となっている。

 では、橋本先生が生徒たちに植え付けたものとは? 橋本先生はこう語っていた。

“学ぶ力の背骨”です。国語力のあるなしで、他の教科の理解度も違う。
数学でも物理でも、深く踏み込んで、テーマの神髄に近づいていこうとする力こそが国語力です。
それは“生きる力”と置き換えてもいい

 教科書を使わない、一つの言葉につき脱線する授業に生徒の戸惑いがなかったといえば嘘になる。
あるとき生徒はこんな質問をした。

先生、このペースだと200ページ、終わらないんじゃないですか

 橋本先生は教室を見渡した後、静かな口調でいった。

スピードが大事なんじゃない。
すぐ役に立つことは、すぐに役立たなくなります。

何でもいい、少しでも興味をもったことから気持ちを起こしていって、
どんどん自分で掘り下げてほしい。
そうやって自分で見つけたことは君たちの一生の財産になります。
そのことはいつか分かりますから

 言い終わると、頬を緩め、再びプリントを配り始めた。

 東大総長・濱田純一氏は、このとき教室にいた生徒の一人だ。
いつか分かりますから――その言葉通り橋本先生の教えを財産にしている。

「改めて素晴らしい授業だったんだなぁと。僕らが大学で原書講読をやる時のやり方と似ています。
一つの言葉に拘ることでその背後に広がる概念や感覚や考え方と繋がってくるわけです」


※週刊ポスト2011年3月4日号

http://www.news-postseven.com/archives/20110225_13448.html

7:名無しさん@十一周年[sage]:2011/02/25(金) 23:07:52.19 ID:NN7rOpze0
>>1
良いこと言うなあ。
小学校から英語やるなんて間違ってるしい、国語力が基本なのは同意。

23:名無しさん@十一周年[sage]:2011/02/25(金) 23:11:07.00 ID:HuvqjtrIP
> すぐ役に立つことは、すぐに役立たなくなります。

おみそれいたしましたm(__)m

42:名無しさん@十一周年[sage]:2011/02/25(金) 23:15:56.64 ID:Z8mkbu3T0
よし6年かけて読むぞ

10:エコまる(宮城県)[sage]:2011/02/25(金) 18:31:29.65 ID:MQ3XH7KU0
テストはどうしてたんだ

12:パー子ちゃん(西日本)[]:2011/02/25(金) 18:31:39.45 ID:VRTsXoQ20
パックリ より くぱあ の方がいいと

30:シンシン(東海)[]:2011/02/25(金) 18:38:36.89 ID:LujDyrwIO
これは尊敬だわ
深甚きわまる教養がないと文庫本1冊を3年も語れない
その辺の高校教師にゃまず無理だし
大学教授だって学識じゃ負けないだろうが学識だけじゃ生徒を惹き付けられない

72:暴君ベビネロ(関西地方)[sage]:2011/02/25(金) 18:53:36.49 ID:bfHAZtJsP
ほんとに頭良くてやり方を熟知してる人ならいいんだけど
斬新さだけにひかれて真似る馬鹿教師が出てきそうで怖いな

34:スピーディー(東京都)[]:2011/02/25(金) 18:41:43.82 ID:7l22U8jI0
奇麗事言ってるけど結局、東大合格者の数計っちゃうんでしょ?
なんかそれ違くね?w

41:暴君ベビネロ(東京都)[]:2011/02/25(金) 18:43:35.04 ID:hnmtjcyJP
言っとくけど灘の生徒がやるから意味があるんであって
お前らが真似しても無駄だから

104:ぎんれいくん(関東・甲信越)[]:2011/02/25(金) 19:05:44.52 ID:4sTgfVBvO
おい!灘の生徒だから出来たことだ~とか言ってるそこのアホども。
この当時は灘は滑り止めの全然ダメ高校だったと書いてあるだろ。
そこでこの方法をやったら東大合格者が激増したって話だよ馬鹿。


134:星犬ハピとラキ(dion軍)[]:2011/02/25(金) 19:25:52.73 ID:YQmgMCJX0
>104
遠藤周作は灘高出身だけどその当時はクズの集まりだったらしいな
授業中に学校抜け出して向かいの大判焼き屋で大判焼き買ってくるのが
英雄的行為だっただのチ○コの皮の先端つまんで袋状にして
中に小便ため込んでこぼさないようにしながらトイレまでレースしただの
エッセイに書いてた


114:暴君ベビネロ(東京都)[]:2011/02/25(金) 19:09:26.35 ID:4LidvjoqP
お前らに分かりやすく説明してやるとだな、

エロ画像のURLくれって言ってる奴に、ぐぐり方をきっちり教えて下さってるんだよ、この先生は

122:マストくん(東海)[]:2011/02/25(金) 19:15:36.58 ID:0UX3LUceO
俺より成功者の話すんな

123:ほっくん(山形県)[]:2011/02/25(金) 19:16:16.35 ID:ygRphAGK0
>>122
誰の話もできないじゃないか・・・


125:エビ男(関西・北陸)[sage]:2011/02/25(金) 19:17:03.87 ID:swk3IuVtO
まあ国語ならこれでいいんだろうな

136:エネモ(大分県)[]:2011/02/25(金) 19:27:16.22 ID:U2f58q0Z0
すぐ役に立つことは、すぐに役立たなくなります。

おお、現代社会を痛烈に批判してる名言だなw

11:名無しさん@十一周年[sage]:2011/02/25(金) 23:08:50.93 ID:9ESBL9o10
沼津にもお菓子食べる時間がある学校があったよ。

146:アッキー(チベット自治区)[sage]:2011/02/25(金) 19:35:31.53ID:/omuOwXq0
ぬまっきは正しかったんや

26:名無しさん@十一周年[]:2011/02/25(金) 23:12:25.10 ID:C493Vp9P0
「スピードが大事なんじゃない。すぐ役に立つことは、すぐに役立たなくなります。
何でもいい、少しでも興味をもったことから
気持ちを起こしていって、どんどん自分で掘り下げてほしい。
そうやって自分で見つけたことは君たちの一生の財産になります。
そのことはいつか分かりますから」


至言だ

いまは人材さえ使い棄てられる時代だから、思弁やら言葉さえ消費されて忘れられる
そのなかでも、自分のためだけに残るものはやっぱりある

41:名無しさん@十一周年[]:2011/02/25(金) 23:15:51.76 ID:4Q5iLLR40
先生の質ってのは、残念ながら、優劣あるんだよな
こればっかりは、どうにもならん
いい人に遇えたなら幸運、
遇えなくても、なんとかせなあかん

44:名無しさん@十一周年[]:2011/02/25(金) 23:16:17.17 ID:EEdt6xI40
国語の授業は、
古典や短歌・俳句類を除けば小説1冊でも、それで行けてしまうからな。
他の教科はそういう訳にはいかないw

行間を読むとか空気感を読めないとか、想像力が足らないのは、
基礎的な国語力が足りないってのはある。

45:名無しさん@十一周年[sage]:2011/02/25(金) 23:16:23.29 ID:H+cvgKzp0
50になろうとしている今にして思えば
中学高校の6年とは学ぶには
なんと少ない時間であった事よ

50:名無しさん@十一周年[sage]:2011/02/25(金) 23:16:58.54 ID:hYsdQZpOP
これは良い話

文系の根本は「日本語読解」だから、ここを伸ばすと、他の科目も飛躍的に伸びますね

60:名無しさん@十一周年[sage]:2011/02/25(金) 23:19:09.26 ID:KaqMJlsm0
すぐ役に立つことは、すぐに役立たなくなります

なんか知らんが目から汗が( ´;ω;`)ブワッ

149:こぶた(catv?)[]:2011/02/25(金) 19:42:38.80 ID:nLImNhnT0
銀の匙ってところがまたいいセレクションなんだよな
さめざめと泣いたよ

154:火ぐまのパッチョ(神奈川県)[]:2011/02/25(金) 19:45:01.92 ID:790IY0lu0
国語なら、教科書何使ってもいいからな
漢字は自分で勉強させればいいだけだし
ただ、味のある本を探すのがとてつもなく大変だけど

152:すいそくん(神奈川県)[]:2011/02/25(金) 19:44:32.48 ID:xIl0u6qH0
小学校~中学校の国語の教科書のクオリティは異常
国語の教科書だけ集めたい

156:さなえちゃん(神奈川県)[]:2011/02/25(金) 19:45:20.38 ID:zMGibw5d0
ぶっちゃけ学校の先生はその科目に興味・探求心を抱かせたら
勝ちだよね

190:とぶっち(チベット自治区)[]:2011/02/25(金) 20:06:13.48 ID:Wzp8NfNb0
ちょっと極端すぎだろうけど発想自体はいいと思う
国語はとにかく本読んだほうが力つくよ

206:ぎんれいくん(関東・甲信越)[sage]:2011/02/25(金) 20:17:54.50ID:QWIHvUChO
俺も高校の頃、現代文の授業の必要性に疑問を持ってたわ

だから、けっこうサボってた

217:怪獣君(長屋)[]:2011/02/25(金) 20:27:50.57 ID:N/uefDly0
> 柔らかな笑顔を浮かべ紙袋を取り出した。生徒たちは、今日は何が
> 出てくるのか、と目を輝かせる。出てきたのは赤や青、色とりどりの駄菓子だった。

これがいいんじゃないのかな。
ユダヤ人の子供とかは、おじいさんの膝の上に乗せられてキャンディを舐めながら本を読んでもらうとかなんとかで、
心地よい環境を与えて勉強させると伸びるんだっけ

221:mi-na(兵庫県)[]:2011/02/25(金) 20:28:40.43 ID:t/AoYjHg0
中学から灘・甲陽学院・東大寺学園クラスの進学私立で大学は東大京大理系の連中は尊敬するわ

233:ななちゃん(不明なsoftbank)[]:2011/02/25(金) 20:33:41.26ID:bFpOVO/x0
俺もエリート教育受けたかった
授業サボって掃除させるババァとかプリント配って答え合わせするだけの授業とか
ロクな教師が居なかった

239:ドナルド・マクドナルド(関西)[]:2011/02/25(金) 20:35:47.78 ID:0dpDwWd6O
そのエリート共ですら日本の景気を回復させられないんだよな

245:暴君ベビネロ(東京都)[sage]:2011/02/25(金) 20:39:30.20 ID:x5Bki1TrP
>スピードが大事なんじゃない。すぐ役に立つことは、すぐに役立たなくなります。


今はすぐ役に立つことは、すぐに役立たなくなるけどスピードが大事だよね(´・ω・`)


251:フジ丸(広島県)[]:2011/02/25(金) 20:47:44.89 ID:mZkkZCyg0
>>245
基礎が身について応用する力さえあれば、いくらでも変化に対応できるだろ
学ぶ身で効率の良さを考えるのがおこがましいと思わないか


252:暴君ベビネロ(東京都)[sage]:2011/02/25(金) 20:52:00.64 ID:x5Bki1TrP
>>251
でも、受験勉強は効率だよね(´・ω・`)


253:ほっくん(山形県)[]:2011/02/25(金) 20:56:20.94 ID:ygRphAGK0
すぐに身に着くことは必要になってから身につけても傷口浅い。
すぐに身につかない技術や知識は下手すりゃ致命傷だからな

259:お買い物クマ(鳥取県)[sage]:2011/02/25(金) 21:17:07.19 ID:tkZW5Fb50
結局いい学校にはいい先生が集まりいい生徒が集まるってことだろ

265:だっこちゃん(北海道)[]:2011/02/25(金) 21:25:23.38 ID:PXOjIav30
学力って結局、国語力があって次に数学力だからな。
その2つを大幅に減らされたゆとりがアホなのは自明だし、
小学校英語やらなきゃなんて言ってる馬鹿な国民の自業自得。

286:チャッキー(東京都)[]:2011/02/25(金) 22:09:35.78 ID:zV4prOPF0
中学高校の頃のあの無価値な国語の授業を思い返すと
確かにこの授業の方がマシだな

294:はずれ(関西・北陸)[]:2011/02/25(金) 22:18:26.83 ID:+iQxDkX5O
基本的に国語教師のオ○ニーなんだから、どうせ脱線するならこれくらいやったほうがいい

大半は自分語りの癖にチョロっと教科書にふれてテスト作る奴よりはるかに良い

304:緑山タイガ(dion軍)[sage]:2011/02/25(金) 22:28:47.12 ID:26B7Omeq0
現代文に限っていえば高校では二項対立しっかり叩き込む先生に出会えるかで
かなり違うと思う。教え方上手い先生に出会うと他の科目にも影響あるしな
理系科目の基礎が数学なら文系は国語だしねぇ

319:あんらくん(広西チワン族自治区)[]:2011/02/25(金) 22:50:36.11 ID:WltOev5mO
すぐに痩せるとすぐにリバウンドします

321:ニックン(西日本)[]:2011/02/25(金) 22:56:23.22 ID:qrU7qmtc0
1分間の深イイ話とか1分で忘れるもんだしな

322:ラビディー(兵庫県)[sage]:2011/02/25(金) 23:01:44.11 ID:+Zo3rn7b0
今でも灘高は銀の匙読ませるよ

334:アンクル窓(内モンゴル自治区)[]:2011/02/25(金) 23:26:51.72 ID:Oo67GmIgO
いや、灘がえげつない理由は数学なんだが
つか国語なんて受験ではほとんど勉強しないもんだろ


346:ルミ姉(東京都)[sage]:2011/02/26(土) 00:00:28.41 ID:LjzHcwjo0
>>334
言っておくが、数学できる奴は国語力が高いんだぞ。
論理的思考と読解力無いと、ある程度以上の数学は出来ない。


345:こうふくろうず(大阪府)[]:2011/02/25(金) 23:59:09.13 ID:3svZI0kp0
教科書つかわないんだったら教科書買わすなよ

365:なっちゃん(東京都)[]:2011/02/26(土) 01:17:35.94 ID:b/CHvwek0
一方低偏差値のお前らは速読を学んだ

106:名無しさん@十一周年[]:2011/02/25(金) 23:27:55.20 ID:AdZeTxRL0
“学ぶ力の背骨”
これが身につけば苦労しない。
逆にこれさえあればどんな分野でも優秀になれるだろうな。


116:名無しさん@十一周年[sage]:2011/02/25(金) 23:30:00.61 ID:hYsdQZpOP
>>106
> “学ぶ力の背骨”

これって結局、本との対話だと思うんだよな。論文でもいいけど。

じっくり文献と対話できない人から、納得のいく意見は出てこないもんだ。


107:名無しさん@十一周年[]:2011/02/25(金) 23:27:57.34 ID:z7SIZxKs0
高校の授業で読んだ連作短編の一編。
ちょっと面白かったので、元の本を読んだら
授業での解説なんて、全然見当はずれだったって、すぐ気付いた
大人になって、その作者の別の本を読んだら、さらに大きな背景が隠されていたことを知った

まあ、国語の授業なんて、教科書無しに教師が好き勝手に本を解説すりゃ良いと思うけどね

199:名無しさん@十一周年[]:2011/02/25(金) 23:46:08.15 ID:CP9BcIXg0
国語の勉強とかしたこと無いよな。初めて読む文章でも、ただ読めば
試験で正答する程度のことは当たり前に出来た。。
むしろ勉強って何をするのかと聞きたいぐらいだったな。
まあ漢字の書き取りとか辞書をひいたりはしたけどさ。


228:名無しさん@十一周年[sage]:2011/02/25(金) 23:50:33.29 ID:08MbOs+YO
>>199それはあなたに国語力あるから
国語ほど偏差値を上げ難い科目ないよ


248:名無しさん@十一周年[]:2011/02/25(金) 23:54:33.67 ID:izdV2pFQO
>>228
だけど、現代文に関してはできるようになると、センター試験レベルだと完全に分かる。
0か100かみたいな教科だ。


226:名無しさん@十一周年[]:2011/02/25(金) 23:50:22.37 ID:gDBkDq2V0
これだけの授業に耐える
銀の匙って本の文章がすごいってことなんでしょうか?


237:名無しさん@十一周年[]:2011/02/25(金) 23:53:05.92 ID:dwZyw8xgi
>>226
確かに凄いんだけど
この先生みたいな人の先導がないとその凄さなんかわからんと思うぞ
お前が十代とか二十代なら


246:名無しさん@十一周年[]:2011/02/25(金) 23:54:14.09 ID:DnbM2kzc0
>>226
買って読んでみ、いじいじした感じで何処が面白いかわからなかったw


281:名無しさん@十一周年[]:2011/02/26(土) 00:01:40.72 ID:/Wti222Z0
ラサール石井時代もラサールでそういう国語教師がいたらしい

東大合格者が増えてからは教えてるのは試験のプロ教師ばかり。
特に灘は教え方が悪いと親からクレームが来て首になる

420:タルト(関西地方)[]:2011/02/26(土) 08:59:03.46 ID:IXmUuq2h0
確かに好きな本じっくり何度も読み返すのは読解力上がる気がするなぁ
いろんな角度で考察するようになるんだよな
初見だと見落とすものが見つけられる
そういうのを繰り返すと鍛えられてきて初見で見落とさなくなってくる

231:名無しさん@十一周年[]:2011/02/25(金) 23:52:05.96 ID:2WcUTzMT0
授業中はボインの事ばかり考えていたよ。 みんな真面目だな。

386:おおもりススム(関西地方)[]:2011/02/26(土) 04:43:07.77 ID:VsUkpv+40
こういう授業受けてみてえなあ


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コメント一覧

    • 1:
    • ゆとり
    • 2011年02月26日 09:52 ID:jT.aDt6BO
    • 返信する
    • ゆとり教育って最初はこういうことを目的として始められたんじゃなかろうかとふと思った

    • 2:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月26日 09:54 ID:GG.8cTUJ0
    • 返信する
    • 私立で中高一貫だからできる荒業だよなw

    • 3:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月26日 09:57 ID:eECT1LnG0
    • 返信する
    • このブログ読んできたなかで一番感動した

    • 4:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月26日 09:58 ID:p0try6Nb0
    • 返信する
    • >>252
      こいつ頑固な奴だな
      普段の授業をしっかり真面目に受けて定期テストごとにまじめに勉強してたら
      効率に必死にならなくても時間は充分だろ

    • 5:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月26日 10:03 ID:IE7S4JZ.0
    • 返信する
    • >>小学校から英語やるなんて間違ってるしい

      英語はどう考えても必要だろ
      発音に慣れておくべき

    • 6:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月26日 10:24 ID:aASog9rU0
    • 返信する
    • ※5
      その発音が誰がするかが問題でもあるんだよ
      ALTの人数とか足りなさすぎて結局日本人のカタカナ発音でなんの意味もない
      むしろ害にしかならない

    • 7:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月26日 10:27 ID:UEm9Sd5f0
    • 返信する
    • 読むことに興味もたせる方法としてはいいんじゃないの
      自分から興味持ってこその勉強

      この授業できる人はそうそういないだろうけど

    • 8:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月26日 10:35 ID:GZTZDwd40
    • 返信する
    • 前にテレビで見たなこの人の特集

      確かに自分から興味持つことが重要だからなぁ
      今思うと教科書に名作詰め込むのって
      興味持たない奴らにとっては逆効果でしかない

      数読んだからどうということでもないし
      こうやって一冊とじっくり向き合うのが良いのかもしれん

    • 9:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月26日 10:50 ID:v4sOdJmJ0
    • 返信する
    • ぬ~べ~の太ったキャラが、女に影響されて本読み始めた話みたい

    • 10:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月26日 10:54 ID:NckxLDI70
    • 返信する
    • ※4
      今頃2ch覗いてる浪人生なんだろ。察してやれよ

    • 11:
    • 2011年02月26日 10:56 ID:Au9n1O4ZO
    • 返信する
    • うちの親父がこの人に教わったから会ったことあるけど何言ってるかわからんかった…(´∀`)

    • 12:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月26日 11:06 ID:yQHy34RT0
    • 返信する
    • 格好の他教科内職タイムや睡眠時間確保タイムだった、っていうオチはないよな?

    • 13:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月26日 11:08 ID:N37kpdTo0
    • 返信する
    • 深いねぇ

    • 14:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月26日 11:08 ID:kmzmtFwg0
    • 返信する
    • ぐぐった知識は(ry

    • 15:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月26日 11:09 ID:L6g9zeCF0
    • 返信する
    • 誰か銀の匙を三年かけて読んで
      東大に合格できるほど頭がよくなるか検証してくれ

    • 16:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月26日 11:21 ID:NiDGn3oE0
    • 返信する
    • なんで+とν速まぜてんだ?
      絶賛レスばっか抽出してるし
      編集の仕方が気持ち悪い

    • 17:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月26日 11:28 ID:zROskLRl0
    • 返信する
    • 現国は無勉で全国一桁とかとってたけど
      今では立派な落ちこぼれです

      どこで差がついたのか

    • 18:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月26日 11:35 ID:RobY8Glj0
    • 返信する
    • この手の文章で感動する人って自己啓発本の読者層でしょ

    • 19:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月26日 11:40 ID:qbOOnXly0
    • 返信する
    • ※1
      実際それを目的として始めたんだと思う
      ただそれだけの能力をもってる教師が殆どいなかったって話だよな

    • 20:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月26日 11:47 ID:bih34RXD0
    • 返信する
    • すぐ役立つことは~の節はいいと思った

    • 21:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月26日 11:49 ID:slwUJdyn0
    • 返信する
    • ※5、※6
      発音気にするよりも、話せるという事が大事。
      英語なんて世界で使われ、ローカライズされてんだから日本は日本で独特の英語になってもいい。
      重要なのは、相手に伝えられるかどうか。
      まぁ就く職業にもよるが、大方は相手に伝えることの方が重要だろう

    • 22:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月26日 11:49 ID:8WBz5JAk0
    • 返信する
    • 文系の根幹は日本語、じゃなくて
      理系も文系も関係無く物事に対する理解や思考力を付けるのは国語力
      英語だってそう
      国語や英語が理系に無関係と思ってる奴は馬鹿だし
      理系が国語や英語ができないと思ってる奴も馬鹿

    • 23:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月26日 11:52 ID:JgwmsNa20
    • 返信する
    • >>17
      努力しなくても点が取れることに胡坐をかいて
      他の科目が追いつかなくてオチこぼれたんでしょ。
      全科目が無勉で通る人間はほとんどいない。
      現国と数学は確かに無勉でも大学受験レベルなら
      生まれ持った能力だけで何とかなっちゃう人もいるけど
      結局努力する才能を持った奴らには勝てないんだよ。

    • 24:
    • 48回生だが
    • 2011年02月26日 12:09 ID:ScEdYSiy0
    • 返信する
    • 国語だけでなく英語の長文の授業もこんな感じだった。


      >>東大合格者が増えてからは教えてるのは試験のプロ教師ばかり。
      特に灘は教え方が悪いと親からクレームが来て首になる

      これは俺らの時代にはなかった。親を学校に呼び出して文句あるならいつでも学校辞めろで終了。
      今はしらね。

    • 25:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月26日 12:10 ID:.3LOeP8T0
    • 返信する
    • >>16
      反論してるのが低学歴の馬鹿ばっかりだったからじゃねーの
      低学歴が反論してるのみると滑稽でしょうがない

    • 26:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月26日 12:16 ID:slwUJdyn0
    • 返信する
    • ※25
      中学歴乙

    • 27:
    • 2011年02月26日 12:16 ID:36Rjosyw0
    • 返信する
    • 偏差値70以上の中高一貫で、国語が得意だったけど、国語以外全く勉強しなかったから、Cラン大学だわ笑

    • 28:
    • 名無し
    • 2011年02月26日 12:24 ID:o2.gQIf60
    • 返信する
    • 受験は効率
      それは間違っちゃいない
      だから受験勉強なんて役に立たないんだよ

    • 29:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月26日 12:40 ID:YNN1B4QG0
    • 返信する
    • せっかくの休日なのにお前らときたら…
      わざわざコメント欄で煽りあいけなしあい

    • 30:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月26日 12:41 ID:AXA1oM400
    • 返信する
    • このスレで噛み付く奴が出てくるのも頷ける
      こういう授業受けてきた奴に嫉妬してしまうよ
      教師って人生において1,2を争う重要なファクタだよなぁ

    • 31:
    • 名無し
    • 2011年02月26日 12:48 ID:O9P0SFPtO
    • 返信する
    • 普通に教科書で同じように教えれば良いんじゃないの?
      一人の人の文章をずっと読むより色んな人の読んだ方が良いと思うしこのひとつの小説にどうしても興味が持てなかったらどうするの?

    • 32:
    • 名無し
    • 2011年02月26日 12:54 ID:LNroNU3tO
    • 返信する
    • うーん 灘は元がいいからなあ

    • 33:
    • 名無し
    • 2011年02月26日 12:55 ID:O9P0SFPtO
    • 返信する
    • この先生が来てから灘が良くなったとしたら文庫本云々の授業はあんまり関係なくて。
      この先生の教育方針が学校全体に波及していった感じだと思う。

    • 34:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月26日 13:08 ID:1AJCplXj0
    • 返信する
    • 「銀の匙」なら青空文庫にあるんじゃないかと思ったら、中勘助って長生きしたのね……

    • 35:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月26日 13:37 ID:aASog9rU0
    • 返信する
    • ※21
      もちろんローカライズされて日本独特の英語になるのはしかたないけど
      呼吸法、ストレス、イントネーション、音節の作り方全部が英語と日本語で同じところが全くない上に
      カタカナとか便利なもんがあるからJapanese Englishはローカライズされた英語の中でもなかなか・・・

      でも伝えようとすることが大事ってのは同意するわ
      恥ずかしがってカタカナ発音で、伝わらなくて恥ずかしがって声小さくなって、っていう悪循環もあると思うし

      まぁ高校・大学入試が変わらない限り、日本の英語教育は実用からは程遠いものを教え続けるんだろうけれども

    • 36:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月26日 13:50 ID:NBh15oJR0
    • 返信する
    • 確かにいい教え方する人ほど情報量を必要最低限に抑えるな
      多すぎると処理しきれないし

    • 37:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月26日 13:56 ID:mkFtok370
    • 返信する
    • 齋藤孝の授業で涙しそうだな

    • 38:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月26日 13:59 ID:xewabbnW0
    • 返信する
    • 問題とかの文章の趣旨を理解することは結構大事だしな
      結局勉強は自分でやらないとダメだし
      この方法は理にかなってる
      全く勉強する気が無い奴はどちらにしろ無理だけど

    • 39:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月26日 14:08 ID:pniO8lf.0
    • 返信する
    • なんか英語の話になってるけど
      ネットで米人とカタコトの英会話してた頃役に立つと感じたのは
      音韻の本に書いてあるような事。
      ただしすぐ役に立つことは、すぐに役立たなくなります。

    • 40:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月26日 14:09 ID:fDxCoE0E0
    • 返信する
    • ぶっちゃけ、教師こいつじゃなくても東大の数は増えただろ。
      学校の授業なんかあんまり意味なくて、
      自分で勝手にどんどん勉強する奴ばっかり集まってるから。

    • 41:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月26日 14:16 ID:QItDG3qu0
    • 返信する
    • ※28
      でも、受験勉強得意な奴は、事務職公務員の適正はあるなw

    • 42:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月26日 14:19 ID:Pnb6h3Gz0
    • 返信する
    • というか、あと数年もせずにまともなレベルで使える翻訳機をグーグルが出しちゃうから今更小学校から英語教えるとか無意味すぎるだろ。

    • 43:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月26日 14:20 ID:Pnb6h3Gz0
    • 返信する
    • ※40
      昔はDQN高だったって書いてあるだろ文盲乙

    • 44:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月26日 14:28 ID:nysf.49A0
    • 返信する
    • まぁでも某予備校の現文はトークはおもしろかったけど果たして国語力がついたかどうかは微妙だったな

    • 45:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月26日 14:33 ID:nysf.49A0
    • 返信する
    • 某公立高校の授業は問題外だけど

    • 46:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月26日 14:34 ID:S.ydFPr40
    • 返信する
    • 効率的でもつまらない授業より多少非効率でも面白い授業が最終的に身に付く量が多いってか。

    • 47:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月26日 14:53 ID:ie.MWxQY0
    • 返信する
    • 有名すぎる話。
      忘れることが出来ないくらいインパクトがあれば覚える必要もない。

    • 48:
    • 2011年02月26日 15:03 ID:xpBXlt7y0
    • 返信する
    • 学校の話題が出てくると、「学校の授業がクソだったわー」とかいうヤツがでてくるのがムカつく。
      そういうヤツにかぎって、完全受け身で自分から学ぶ姿勢がないヤツ。「教師が俺のやる気出せないからいけないんだ」とか言っちゃうようなね。
      確かに教師は生徒に興味を持たせる様に努力すべきだけど、主体性の無いヤツは学校行く事自体、あまり意味が無い。

    • 49:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月26日 15:14 ID:Vn9daFK80
    • 返信する
    • 灘入れるヤツはもともと国語力というか、センスが高いのだから、
      たぶん何やったって東大入ってると思う。国語はセンスだし。
      これは国語の授業がいかにどうでもいいかということの証明にしかなっていない

    • 50:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月26日 15:15 ID:ZF2wNpLq0
    • 返信する
    • 泣いた
      こういう人の元で授業を受けてみたい

    • 51:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月26日 15:26 ID:Ne.v.wPf0
    • 返信する
    • ※49
      だから当時はDQN高だったって書いてあんだろが

    • 52:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月26日 15:53 ID:uLxsBSsW0
    • 返信する
    • ※51
      もう突っ込むな 可哀想だから

    • 53:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月26日 15:54 ID:nLVoUU2u0
    • 返信する
    • 「銀の匙」で三年間授業とか、すげーなおい。
      推す人はそれなりにいるから、以前に読んでみたけど、そんな面白い小説とは思えなかった。
      確かに読みやすいけど、小説よりもっと短いエッセイとかに向いてる種の文章。

      ※51
      頭いいけど振る舞いがアレって学校だった、という可能性も無くはない。
      「修学旅行中“は”監視がうるさいから断酒しよう」とか「酒を抜く時間を作るために早起きして呑もう」とか、
      「部費の管理は、引継ぎ前より金額が減ってなきゃ何してもいいから、領収書出るたびに改竄してた」とか、
      なかなか破天荒な奴らもいる。

    • 54:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月26日 16:46 ID:2iEzHC5r0
    • 返信する
    • 人類なんて2000年かけて一冊の本の意味を説いてるけど、まだ答えが出でいないぞ。

    • 55:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月26日 16:55 ID:z2ykD.H90
    • 返信する
    • 基本を完璧にしてる灘クラスの生徒だから授業で伸びるのであって、底辺とかじゃ日本語の基本から教えないといけないだろ?
      そこが違いなんじゃないか?

    • 56:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月26日 17:16 ID:M4k.0M1O0
    • 返信する
    • (´・ω・`)どうでもいいけどこの顔文字むかつく

    • 57:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月26日 17:19 ID:IsabbEiuO
    • 返信する
    • どうでもいいけどコッキリて所でマカロニほうれん荘思い出した

      どこを切ってもキンドーちゃん

    • 58:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月26日 17:26 ID:9SoRxCaF0
    • 返信する
    • ※週刊ポスト2011年3月4日号

    • 59:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月26日 17:48 ID:rYLyZzjn0
    • 返信する
    • 今の時代
      本当に優秀な奴は教師になんかならないからなぁ
      授業がつまらないのは教師の力量のせいだとひしひし思うわ

    • 60:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月26日 17:51 ID:CKyT.jbz0
    • 返信する
    • ※55
      >基本を完璧にしてる灘クラスの生徒だから授業で伸びるのであって、底辺とかじゃ日本語の基本から教えないといけないだろ?

      本当にこいつ馬鹿だな。
      うん。まじで馬鹿だ。

    • 61:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月26日 18:04 ID:mZIPgtbC0
    • 返信する
    • すげえ優秀な教師だな
      高校時代こんな教師に教えられたかった

    • 62:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月26日 18:18 ID:FlNM5.om0
    • 返信する
    • 予備校にいた東大卒のカリスマ現代文講師が、現代文や数学ができないやつは論理的思考力ができないから嫌いって言ってた。

    • 63:
    • 2011年02月26日 18:41 ID:nMOIhu.a0
    • 返信する
    • そんな学校にもいたもんだ

    • 64:
    • 2011年02月26日 18:43 ID:nMOIhu.a0
    • 返信する
    • ※2 確かにその通りだが、なんで日本で2番目の学校をお前がバカにしてんの?

    • 65:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月26日 18:54 ID:fMkGjXQp0
    • 返信する
    • こうは言ってるが別の時限では文法も古文もしっかり教えてるからな。国語の授業がこれだけってわけじゃない。

      少なくとも今は。

    • 66:
    • 2011年02月26日 18:59 ID:Ce6x4KmnO
    • 返信する
    • 灘高真似て銀の匙教室やってる学校結構あるよ
      俺の学校もそうだった
      進学率もそこそこの最低でも神大みたいなとこだから効果が高いかはわからんが

    • 67:
    • ななし
    • 2011年02月26日 20:37 ID:P.NgBmBzO
    • 返信する
    • 現代文は一度も勉強したことないけどセンターで95/100だったわ
      こち亀やたけしを脳内読書できる程読み返してたのがよかったのかな

    • 68:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月26日 21:30 ID:q6Oucw4c0
    • 返信する
    • ※66

      それはそこそこの進学率ではないだろ

    • 69:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月26日 21:46 ID:WBaSA7A.0
    • 返信する
    • >>68
      関西で「神大」といえば神戸大だが、関東で「神大」というと神奈川大学のことなんだぜ

    • 70:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月26日 22:21 ID:WYDH3MAy0
    • 返信する
    • 当時の灘が授業放棄当たり前のDQN校だったとしても、勉強すればできる子の集まりだったはず。
      そこに画期的な授業をする教師が来ただけ。
      要はスクールウォーズのモデルになった高校ラグビー部みたいなもん。

    • 71:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月26日 22:55 ID:NAARW6nX0
    • 返信する
    • この人は本物って感じがするなぁ
      こんな伝説的な先生今はお目にかかれんだろうな
      先生が本当に先生だったときの話しだしな

    • 72:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月26日 23:09 ID:kHE1j0970
    • 返信する
    • でもこの本はあんま面白くなかったな
      平積みされてたから立ち読みしたけど
      この人が書いたら面白かったのかもしれないが

    • 73:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月26日 23:09 ID:kHE1j0970
    • 返信する
    • >中学高校の6年とは学ぶには
      >なんと少ない時間であった事よ

      この時期ほど学べるときはそうないと思うけどな

    • 74:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月26日 23:50 ID:tuz9GhlJ0
    • 返信する
    • すぐ役立つことは~は実感した。少なくとも入試の際の付け焼刃には言える。
      所謂センター裏技本で数1A96点取ったけど、翌年はもう40点くらいしかとれなかったもん。

    • 75:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月26日 23:52 ID:ud4vFIFj0
    • 返信する
    • 日教組のおかげで俺の時代は崩壊してたw 生徒が席に着いていて、先生も居るなんて羨ましいぞw
      なにげに政治家をデスってる教えにも好感もてるな

    • 76:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月27日 00:02 ID:p5Sc4.nN0
    • 返信する
    • 数学なんて教科書いらんぞ
      1+1のみで永遠に掘り下げられる

      それにしてもすぐ役立つことはすぐ役に立たなくなるは、良い言葉だ

    • 77:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月27日 00:23 ID:q7lENVLL0
    • 返信する
    • こういうまとめを呼んだからといって
      頭良くなるわけじゃない。
      こういう授業をうけた人しかわからない。
      「すぐ役に立つことは、すぐに役立たなくなります。」

    • 78:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月27日 02:11 ID:kYl6eJet0
    • 返信する
    • >>134
      それは逆に羨ましいなw

    • 79:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月27日 03:11 ID:udb.1JHg0
    • 返信する
    • こんなに心に刺さる言葉は久々に見た。
      紙に書いて部屋に貼っていいレベル。

    • 80:
    • 2011年02月27日 11:27 ID:XlGargyMO
    • 返信する
    • 現代文の定期テストが暗記教科になってたな
      勉強しないから散々だった

      昔から本読みまくってたから
      模試とかセンターは余裕だったのに

    • 81:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月27日 12:59 ID:RD7mXcck0
    • 返信する
    • ウチの高校(毎年数人東大合格する程度の地方の進学校)だと、現国の授業は数学と英語の課題を内職する時間だった。
      一番前の席の奴が堂々とやってても何もいわれなかった。私語は一切許されなかったが。

      現国なんて授業やるだけ無駄で、新聞なり小説なり普段活字をどれだけ読んでいるかが全てだ(中間期末に授業内容はまったく役に立たないし)と思っていたが、こういうやり方もあるんだな。

      とりあえず、図書館で『銀の匙』借りてこよう。

    • 82:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月27日 13:21 ID:8X1qfta.0
    • 返信する
    • ※64
      別に、※2はバカにしている訳ではないと思うが…

    • 83:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月27日 13:28 ID:tuIYewt20
    • 返信する
    • 日本とアメリカで半分づつ過ごした自分は、この教師のコメントに素直に同意出来る。日本の高校の数学物理そして英語でも、最も困難だったのは「問題文の日本語を正確に読み取る」事だった。そこから出題者の意図を汲み取る事は、とても大事なのだが、自分の日本語は弱かったと思う。そしてアメリカの大学の科学のレポートで最も苦労したのは、自分の書く速度がアメリカ人のそれと比べて遅かった事だった。

      語学はそれ自体が到達点では無く、他の学問を学ぶバックボーンであると思う。そしてこういった授業でバックボーンを与えられ、日本で深く理解が出来るようになった人間は、他の教科をマスターするのも楽だったろうと思う。

    • 84:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月27日 19:29 ID:a3AKj9tR0
    • 返信する
    • 先生って、時には生徒の人生を決めることになるんだな。

    • 85:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月27日 21:52 ID:5sY1xE0x0
    • 返信する
    • 『一冊』の本から様々な教養を掘りだせるということは、
      それだけ『大量』の読書をしているってわけだろ・・・?
      結局、『大量』の読書なんだよね。

    • 86:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月27日 22:43 ID:q.yVWHA70
    • 返信する
    • 5こういう授業をできる人は、尋常ならざる国語力を持っている。
      しかも『銀の匙』は普通の大人にはわからない、子供の感覚をそのまま描き出した本。
      理解できる人だけでも希少なのに、一言一言まで解説できる人なんて、日本中探したって一体どのくらいいるか……。

      子供のころ、『銀の匙』を読んで「大人になったら絶対にわからなくなってしまうはずの感覚を、大人の言葉を使ってここまで忠実に描き出せる人間がいるわけない!!」と、衝撃を受けたのを憶えている。
      中学生になって読んだらその衝撃がわからなくなってしまった。

       こ の 授 業 を 受 け た か っ た

    • 87:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月27日 23:03 ID:q.yVWHA70
    • 返信する
    • 補足
      実際に読んだ人でも、何が面白いのかわからないという人が多いね。
      今の自分も多分そう。

      >これだけの授業に耐える
      >銀の匙って本の文章がすごいってことなんでしょうか?

      >確かに凄いんだけど
      >この先生みたいな人の先導がないとその凄さなんかわからんと思うぞ

      というのが、実際だと思う。
      夏目漱石はこの本を読んで、子供時代の描写が類を見ぬほど素晴しいと激賞したそうだから、本当の子供や卓越した感性を持つ人にはわかるのだろうと思う。

    • 88:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月28日 00:16 ID:JFDhg51q0
    • 返信する
    • で、合格率を上げるための雇われ教師の変態授業の中身はどうなの?

    • 89:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月28日 01:23 ID:.vZCxUxf0
    • 返信する
    • スレでしたり顔で分かったようなことを言ってるやつの中のいったい何人が、
      本当の意味での「国語力」を理解してるんだろう。
      国語を軽視しすぎだ。
        
      読解するだけが国語じゃないぞ。
      相手の言っていることをきちんと理解し、それに対して自分なりの意見を持つことができ、
      さらにそれを論理的に他者に説明できて初めて国語力が身についたと言えるんだ。
        
      日本人は論理的な思考力と弁論術がなさすぎるから、海外の連中に押されちゃうんだよな。
      欧米人は徹底的に国語を勉強させられてるからな。
      本当に国際的な人材を生み出したいなら、まず根本的な国語教育の改革が必要なんだよ。
      英語教育なんてしてる場合じゃない。

    • 90:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月28日 01:38 ID:L1b43htR0
    • 返信する
    • ドグラマグラか家畜人ヤプーで3年間

    • 91:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月28日 04:48 ID:3n3Y.uYK0
    • 返信する
    • いやー・・・一人で勝手に本読んで友達や親と意見交換してりゃいいじゃん。
      本だけはいっぱい読んでたから現国はなーんにもしなくても常に学内トップで
      全国にも載ってたなぁ。今ならネットでも意見交換できるじゃん。

      >欧米人は徹底的に国語を勉強させられてるからな。

      気のせい。
      レビューや論文の書き方でさえ、大学でちまちま習ってる人もいるよ。
      ただ彼らのレビューの書き方は正しく書かれていれば見やすいしわかりやすいし読みやすい。
      第一パラグラフはイントロ。最後にシーシスステイトメントを入れる。そこからボディ。ボディの内容はエッセイによる。最終パラグラフではフィードバック(感想。これはあってもなくてもよい)を入れ、全体をまとめたのちにシーシスステイトメントを別の形で言い換えたもので〆る。
      これが基本形だったかと。あとは細かいルールがいくつか。毎年変わるルールもいくつか。
      アマゾンなんかのレビューは海外ののが役立つね。

    • 92:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月28日 04:49 ID:U.Gl.uVb0
    • 返信する
    • ※82
      ※64はそれが主題じゃなく、灘を「2番目」と書くことによって、「開成が上だ」「いや灘の方が」なんていう風に、このスレの主旨からずれたコメント欄の流れを誘導する事を期待している釣りコメだと思うぞ

    • 93:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月28日 08:42 ID:MLGJfIlt0
    • 返信する
    • お前ら
      灘は男子校だぞ

    • 94:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月28日 11:00 ID:F8cfMucc0
    • 返信する
    • *70
      勉強すればできる子の集まりというが、出来ない奴というのは結局やらない奴の事だぞ。
      本人はやってるつもりって場合が最悪だけど

    • 95:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月28日 13:44 ID:r2REJQNA0
    • 返信する
    • なにこれすごい楽しそう
      こういう授業やってみてえ

    • 96:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月28日 15:20 ID:1zokYEat0
    • 返信する
    • マジレスすると、この人の授業に効果があったかは特に重要じゃなくて、
      こう言う変人を許容できる学校が強い。

      有名進学校の授業ってのは、大体において、何の役に立ってるか解らん変人の授業が多い。大学の講義みたいに。

      でも、変人のこだわりがあふれてるから、生徒と化学反応起こすと滅茶苦茶伸びるし、興味持つと凄く面白い。

    • 97:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月28日 20:28 ID:Vq3ZCUHt0
    • 返信する
    • こういう話は、企業の人事担当に教えてやれよw
      あいつらが一番バカなんだからw

    • 98:
    • 2の名無しさん
    • 2011年02月28日 20:58 ID:B7PVDLT50
    • 返信する
    • ※44
      宗先生乙

    • 99:
    • 2011年02月28日 21:30 ID:2FoJwDxz0
    • 返信する
    • 今から紳助でやるん?

    • 100:
    • 2の名無しさん
    • 2011年03月01日 00:30 ID:zYVN4B9V0
    • 返信する
    • そんなに効率的なら今もその授業をやればいいじゃない
      なんでやらないのよ?
      そんなんやってても東大に受からないからだろ

    • 101:
    • 2の名無しさん
    • 2011年03月01日 13:19 ID:ktcwTQpT0
    • 返信する
    • 俺は12年間の義務教育で何をやってきたんだ・・・orz

    • 102:
    • 2の名無しさん
    • 2011年03月01日 15:33 ID:jDQceKGc0
    • 返信する
    • 小学校の頃はかなり成績良かったけど
      あの頃は特に算数とか理科とかだと感覚だけで解けてたんだよなあ

      中学以降英語やら歴史やら数学の公式やら
      頭で覚えないといけないことが増えてくるとみるみる最下層に落ちて行った

    • 103:
    • 2の名無しさん
    • 2011年03月01日 16:24 ID:yFJOzwQD0
    • 返信する
    • 「うちの子にちゃんと授業を受けさせて下さい!」とクレーム入れるでしょ

    • 104:
    • 2の名無しさん
    • 2011年03月01日 16:34 ID:biMlrvog0
    • 返信する
    • ※102
      俺もだが、世の中そんなヤツ多いよなきっと
      中学までは学年で1,2をキープしてたが高2くらいから赤点常連になったよw
      無理矢理やってた部活のせいにしたもんだった

      そういや灘は受けてないが甲陽学院とラサールは受けたんだった
      問題見ても何のこっちゃさっぱり分からんくて、鉛筆転がしてたなぁ

    • 105:
    • 2の名無しさん
    • 2011年03月01日 16:34 ID:OMR6kgS80
    • 返信する
    • ※92

      一位は筑駒じゃね?

      「私立の中では」って話か?

    • 106:
    • 2の名無しさん
    • 2011年03月02日 02:01 ID:cdV6o8MW0
    • 返信する
    • ベースを学ぶんならそりゃ確かに掘り下げきるまでは対象を変えないほうがいいわな
      どこがどこと該当してたのかさっぱりになるから
      ただ「情報」の取得は効率がモノをいうけどね
      試されてナンボの人生ですから

    • 107:
    • 2の名無しさん
    • 2011年03月02日 13:28 ID:jzwHaYXC0
    • 返信する
    • 英語も日本語もどんな意味が込められた言葉かだけでなく、もっと深い場所にある何かをくみ上げられないといろんなことへの応用は難しい。英語に関しては俺は初歩段階ののボキャブラリで苦しんでいるが、日本語で思考を組み上げられるお陰で何とか過ごしてる。が、日本生まれで幼稚園から英語圏に来た娘は、どっちもできるが不完全で、英日より算数の文章題が途方もなくできない。とにかく本を読ませないといかんと思い、誕生会に来る娘の友達に本をプレゼントしてくれと頼んでいる。いい一冊に出会えるといいが。

    • 108:
    • 2の名無しさん
    • 2011年03月02日 19:05 ID:Wj9BrZve0
    • 返信する
    • すばらしい
      指導法と自分に自信があり、結果自分を越える人間を輩出する。先生の鑑ですね。
      どんな方法でも自信に満ちた人の授業は人生の糧になりますね。

    • 109:
    • 2の名無しさん
    • 2011年03月04日 03:36 ID:lPLaPPWv0
    • 返信する
    • パン学問のことだな

    • 110:
    • 2の名無しさん
    • 2011年03月07日 18:27 ID:Ub2IahCY0
    • 返信する
    • 「今を生きる」だな

    • 111:
    • 2の名無しさん
    • 2011年03月21日 21:38 ID:UZkSuz.O0
    • 返信する
    • 最近感じるのは国語の授業の理系に対する意義について
      論理的な思考力を評論を使って育むというのは
      理系から見るとはっきり言って回りくどい
      いっそのこと、論理学という授業を作ってA⇒Bという基礎から教えるべきだろう

      1つのことに特化して学ぶべきという考え方は賛成
      総合力とか言っても結局のところは皆少なくともある1つの道で
      メシが食っていける程度には特化して仕事が出来る必要に迫られる
      また、たった1つでも自分が心からのめり込めるものを持っている奴は
      試験で一番取るのとは全く違った人生の醍醐味を得ている

      ※1
      元々ゆとり教育を提唱した人物は、東大の教授で、
      幼い時から秀才だったために、
      人から教えられずに自主的に学べる時間が当時欲しかったことから
      ゆとり教育をやろうとしたのだろう
      他の人も自分と同じだろうと考えたのは大誤算もいいところだけど

    • 112:
    • 2の名無しさん
    • 2011年03月29日 17:39 ID:J.dYaxpx0
    • 返信する
    • 本一杯読んでたから現国は無勉でヨユウダワー
      全国トップダッタワ~

      ミサワ大杉ワロタ

    • 113:
    • 2の名無しさん
    • 2011年05月09日 21:50 ID:jF7KAGbN0
    • 返信する
    • 東大への進学率が上がったのは副産物みたいなもので
      橋本先生はそんなことのためにこの授業をしたんじゃないんだろうな

      今は教えなきゃいけない容量、行程とか決まってて
      このやり方で教えようとしてもできないんだろうな

    • 114:
    • 2の名無しさん
    • 2011年06月11日 23:25 ID:IBdaqxz60
    • 返信する
    • うちの国語の先生もこんな授業やってた
      私立の中高一貫校

      さすがに6年で文庫1冊ではなかったけど、
      三か月くらいかけて、宮澤賢治の童話ひとつを読み込んだ
      なぜここの擬音語はこれなのか、なぜここで子供がこんな遊びをしているのか、
      物語の終わりに進むにつれて、文章がどう響きあっていくのか……

      授業のたびに文章や物語にうっとりしてた
      病気がちな先生だったから一年しか授業受けれなかったけど、
      あれで本の読み方がガラッと変わったよ

    • 115:
    • 2の名無しさん
    • 2012年04月10日 11:19 ID:.jXbDLYU0
    • 返信する
    • 結局素養のある人間だけの話か。

    • 116:
    • 2の名無しさん
    • 2012年06月09日 21:08 ID:85ssAFJb0
    • 返信する
    • うんち















      うんち

    • 117:
    • 2の名無しさん
    • 2012年07月01日 20:33 ID:4ePbKe6.0
    • 返信する
    • すぐに役にたたなくなるなら、次から次に学び続ければいいじゃない

    • 118:
    • 2の名無しさん
    • 2012年09月15日 11:15 ID:I7demXN.0
    • 返信する
    • つまり大学に文系の学部なんて本当は要らないんだよな

    • 119:
    • 2の名無しさん
    • 2012年11月01日 23:45 ID:QZjtz9WK0
    • 返信する
    • 三十路にして初めて『銀の匙』っていう小説があると知ったんだけど。
      読んでみるかな・・・

    • 120:
    • 2の名無しさん
    • 2013年01月27日 02:50 ID:qx.p6Tbh0
    • 返信する
    • 一流教師、一流学生の文庫一冊の授業で学べることが
      二流以下のやってることに勝るかもしれないというだけのことしか
      読み取れないだろ

    • 121:
    • 2の名無しさん
    • 2013年09月17日 23:03 ID:Sx5Y8x7s0
    • 返信する
    • 確かに文庫本を教科書にしたけど、それ以外にも学校の宿題として毎月読書感想文を生徒に書かせた
      中間、期末試験でも関係なし
      おまけに全部岩波文庫 ソースは中公新書の灘中 奇跡の国語教室

    • 122:
    • 2の名無しさん
    • 2013年11月04日 15:09 ID:zboFELyv0
    • 返信する
    • 勉強が楽しくなれば生徒は勝手する。
      これは勉強の楽しさ伝える授業だ。
      東大合格を目標とすれば、それ以上は望めないが、
      これは東大合格なんてラインより遥か上を目指したもの。
      考えること、知ることを日常に組み込むための授業だ。

      そうなれば全ては教科書、息をするが如く勉強できる。
      むしろ勉めて励む必要すらないので、勉強ですらないのかもしれない。
      そして勉強を四苦八苦する人の最大集中力を軽々超えて、
      しかもそれをずっと発揮できる。

    • 123:
    • 2の名無しさん
    • 2018年07月26日 22:12 ID:7rJgmGP90
    • 返信する
    • 勉強詰めの奴らに脳を休める時間と糖分を与えただけ
      凡人が真似しても意味ねーぞ

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